チャバタのポテトサンド

Category : 日々のコト
ここのランチは
パンがメイン。
とくにチャバタが美味しい。


さつま芋と林檎がたっぷり。

moblog_5a03ea95.jpg


* チャバタとはイタリア語でスリッパという意味。
長方形の平べったい形が特徴でもっちり系。

このお店は 静かなのも心地よくて
最近 利用度

お昼ごはん

Category : うちゴハン
お稲荷さんと手こね寿司.。

油揚げは煮てあったし
すし酢はあわせて冷蔵庫。

鮪もお値打ちにゲットしてあり・・

。。で
ささっと出来上がり🎶
moblog_a791bc69.jpg


油揚げ
出し200ml
砂糖大4
醤油大2・5

煮含めて・・冷凍可。


すし酢

酢150ml
砂糖大4
塩小2


鮪のつけダレ

醤油大3
わさび 小1
胡麻油 少々
すり潰し胡麻

10分ほど漬けて
揉み海苔のせたすし飯に並べます。

あとは
かきたま汁を添えて。。

友の里芋

Category : うちゴハン
四国に帰られて
大好きな畑をしているIさん。

生姜と里芋をいただいて
新鮮なうちに煮っころがし」にしました。



とろんとして
濃口醤油が今の季節に似合います。


皮をむいて 下茹でいらず。
合わせ調味料にそのまま入れて・・

20分くらい。

だし汁200ml
醤油大2
砂糖・みりん・酒 各大2弱

甘さは好みで・・

柚子を散らしました。



林檎パイ

Category : 手作り

この秋は これオンリーだったわ・・

パイシートと林檎2個あれば
美味しいパイの出来上がり。



うちにはこのひと切れ。

あとは
オヨメに出しちゃうので
大丈夫。





天袋・押し入れの整理に励む日

Category : 日々のコト
ありますね~~
ドンだけ~でした。

衣服・デニム類・夫の前のカメラ などなど・・
紙袋に詰めて 即 買取りショップへ
ここは 返されないのがいい

その後は
押し入れの整理に移って

気になってたスキー用品。
それも処分。

・・これはまた売りに走らなくちゃ・・



画像は
前にコツコツ編んでたモノ。
押し入れケースにしまってあった。

時間をも編み込んだものって
ちょっとばかし愛おしい。
これはそのまま。

そのほか
いろいろとあるもので・・
燃えるゴミ袋45Lに 3袋分でた。

あぁ すっきり。

空間ができるってキモチいい(^^)





献立ノートの整理

Category : 日々のコト
ウチでよく登場するレシピをまとめたノートが
もう10年・・

かなり 傷んできてたので
(奥のよれよれ・・)

新しく作り直しています。

moblog_0e378b15.jpg

冷蔵庫の横に貼ってある走り書きレシピも
新たに加えたり・・
また
作らなくなったレシピは削除しつつ。。

肩が凝りそうです(笑

でも
今の自分の字は今しか書けないから
手書きっていいものかも。






さつま芋の”なつかし蒸しパン”

Category : 手作り
飯島奈美さんのレシピ
簡単でオイシイ🎶



蒸す容器も
クッキングペ―パ―で作ります。

これは
ルルドも大好物・・粉とお芋ですもんね。

作り方はコチラ



固まらなかった茶碗蒸し・・

Category : うちゴハン
たっぷり頂きたく
大きめの器で作りましたのに・・

何度何度も見ても 固まってない。

これは何がいけないのか?

ネット検索したら
なんと原因は舞茸。

初めて知りました。 

。。たんぱく質を分解するのだそうです。。



そして
リベンジ茶碗蒸し。

さっと茹でたら大丈夫らしいけれど
戻した椎茸にしました。

透き通ったお汁がじゅわ~~

成功した茶碗蒸しは
美味しかった~。


玉子3個
だし汁2カップと50ml(卵の3倍)

淡口大1
味醂小1
塩 少々


~画像なしです ^^;







「レイチェルのパリの小さなキッチン」

Category : 思い
Eテレ 
月曜日 夜11時より

料理人 レイチェル・クーが
ぱぱっと5品ほど作っていく
そのカメラワークも楽しいし

キッチン めちゃ可愛くて 好き🎶



このキッチンで
1日2席限定のレストランやってるそうです^^

機会があれば観てね~~

むかごご飯

Category : うちゴハン

お米は大好き。
また味ごはんです。

だし汁と淡口醤油・味醂すこしで
炊きました。



今日はお日さま ポカポカで
車の中は暑いほど。

そして
ちびmちゃん  七五三詣りでした

間に合った 黒豆餅

Category : 手作り

↓ 送る荷物には
詰められるもの 思いつくまま入れましたが

そうだっ
Yたちは黒豆もお餅も好きだったな・・

もち米を浸して。。
翌日 餅っこが搗いてくれました・・笑 

乾燥したので
いっしょに送れて・・ ほっ。



荷物は開く時が楽しい。

喜んでくれるかな・・









かりぽり・・大根 即席漬け

Category : 手作り
大根 1/2本を厚めのいちょう切り

瓶にいっぱいでしたが
甘酢をいれた後は
あっと 半分ほどに。。

moblog_2ece5198.jpg
これはいつも
瓶で作ってる。

酢大2
塩 大1/2
砂糖40g
柚子 搾り汁と皮のせん切り
昆布
赤唐辛子


たくさん出た皮は
細いせん切りにして 干し大根に。


太めに切ったのは
お味噌汁の具。

moblog_84f3e667.jpg

油揚げと
最後に豆苗を(再生のは細い~)




荷物を出すので・・

Category : かわいいもの
今月は
ちびmの七五三詣り(^^)

Yの時は
わんこ連れて行けましたが
今はとっても無理。

お祝いといっしょに 
このコたちも入れましょう。

moblog_e4b3e268.jpg

フエルトってあったかくて大好き。

並べたり
吊るしたり

クリスマス色はカワイイね。

七五三も成人式のように
写真館で前撮りがあるのね。

おめかしした写真の写メを 
いっぱい送ってくれてます・・パパが(笑

moblog_da609742.jpg

S アリス・・
笑顔を上手く撮ってくださいます。

霜月

Category : 日々のコト

11・1 秋晴れ。



ベランダからの空は
無限だ。





連絡を兼ねて・・

Category : わんこ
わんこノートを。。

今はどちらかが留守番で看ている状態・・
見て分かるように
生活リズムを記入。


           なぐり書きで汚いですね・・


眠る前はぐずる・・(赤ちゃんか。。)
ふぅ
ほんと 疲れてきます・・

ここ最近
抱っこすると
重くなってる(^^;

転倒が増えて足にもよくないけれど
食べたがる。

ひーひー 
キュンキュン

最後は
キャンキャン。。

きっと
ヒトによくあるアレ・・

食べたのに
>ごはんはまだケ?
 
わんこも同じなんですね

自分も行く道

それを教えてくれてるのかも。。

眠りにつくと
天使みたいなんで
それで 救われます。

朝のポタージュ

Category : 日々のコト
朝で 私
いち日が決まります・・
ですから
朝ごはん もりもりです(^^)

わんこも好物なので
玉葱抜き。

オリーブオイルで炒め
柔らかく煮て・・

朝 ミキサーでが~
牛乳で好みの濃度にのばして・・(わんこには濃いめ)



カロテン摂取で
元気もでそう。

ベランダ越しのお日様がウレシイ朝です。

ルルド 散歩なしになったから
ちょっとだけ日光浴させよう。

朝サラダ用

Category : かわいいもの

10月中旬にオープンしたIKEAですが
やっと すんなり入れるようになって

サイズ交換で
2回目行った時にみつけた器。



即 使用開始。

@299

値段じゃなくて・・
好きなものは好き。

実を探して・・

Category : 日々のコト

見かけたら
連れてこらずいられない・・

ローズヒップは
散歩途中の空地から・・
                      花屋さんでトケイ草の実 発見
 moblog_752db141.jpg

   玄関ドアのコトリとぱちり。


お茶会に・・

Category : 手作り
 
アップルパイ
また焼きました。。(^^

moblog_f9460cf0.jpg

今夜の太極拳教室

次回はお茶しましょ~とお約束していたのが
今日。

いただいたゴディバと
知人のお店のクッキーを添えました。

皆さんに 喜んでいただきました(^^v

30分では
時間足りませーん(笑


久しぶりのお日さま

Category : 日々のコト
21号
思ったより静かに過ぎていきました。。

そして日が変わり・・
台風一過の青空で
朝から洗濯機が回る 回る。



風があるので
カラっと乾き 主婦には嬉し。


換気扇 レンジ周りの掃除は終了^^

午後はお菓子つくりの予定。

やること・・
やりたいことが いっぱい。

お日さまから
元気をいただきます 





期日前投票

Category : 日々のコト
明日の投票日
台風接近ということで 区役所へ・・

パーキングがB3まで車びっしり。
この時には まだ 予想もしていなかった。。

ごった返してる正面玄関で気が付く。

なんと  60分待ち~~

老若男女
幼児や赤ちゃん連れ
静かに 列を 半歩づつ 進みます。



長ーい廊下
部屋はTDLのようにくねくねと
列を周り

投票所の入口が見えた時は
ほっとしました。

時計を見ると
約50分。

わが区の方々は冷静沈着なかたばかり。
政治への関心の大きさも感じました。

車椅子のかた 腰の曲がられたご老人は
優先にできないものか。。

並んでいて思いましたが
すべて公平なんですねぇ・・


午後
昼寝しちゃいました。

アラ煮

Category : うちゴハン
出世魚のツバス
(これがハマチ → 鰤となるらしい)

夕方のスーパーで
アラが・・あらら 半額(笑

生姜いっぱいと炊きましたら
夫ののアテにぐっ。



メインは
お肉の豆苗巻き・・ 大根おろしとポン酢で。


今日は
朝からお出かけしてリラックス

わんこは
夫にみてもらってたので
安心でした🎶







プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo
  •  
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索