生姜焼きの付け合わせって・・ 

何も考えず 毎度 せん切りキャベツとポテサラなんですが。。
今夜ふっと思ったの・・
コレは なんでだろ・・ って(笑



皆さまのところは
どんな付け合わせでしょうか・・

ポテサラは
翌朝のトーストに
たっぷりのせるのも楽しみで
多めに作ります🎶

うちは林檎スライスがはいりますよ。






[2017/09/13 19:19] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

セロリのキンピラ 

↓で使ったセロリ。

細い茎と葉っぱが残ったので
キンピラに。



胡麻もたっぷりいれました。


[2017/09/08 21:05] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

カチャトラ 

テンプレのコロコロ替え ごめんなさい ><

カチャトラ・・
作るのもUPするのも久しぶり(^^

鶏もも肉・セロリと
材料があったので・・



じゃが芋をつぶしながら頂くのです。

簡単で経済的。


レシピはコチラでね。
[2017/09/06 20:21] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

茄子の田舎煮 


茄子って
何しても美味しいけれど
たまに作るのがこの田舎煮。



これを
ひんやり冷やしていただきます。

砂糖も醤油の量はおさえて
出し汁ではなく水で。


[2017/08/22 20:49] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

鰯のテリ丼 

連日 蒸し暑い
湿度は苦手だ。。

しかし食欲 特に落ちずの我が家・・
ありがたきこと・・

きれいな鰯があったので
鰯の照り丼。



鰯は薄く小麦粉をはたき
こんがり焼いて
味醂・しょうゆでテリテリに~

ぱぱっと粉山椒。

あれば
小口の細青葱を彩りに。


ここのところ 膝がまた痛くなっていて
一度レントゲンを撮ってもらおうと
初めて 整形外科へ。

水が溜まってるようでちょっと腫れてる。

その薬を5日分もらって(水抜きとか・・)
それでよくならなければ
ヒアルロン酸注射という選択肢もあるそうです。

あぁ・・



[2017/08/16 21:32] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

とうもろこしご飯 

やっと画像が反映されるようになりましたが
ダダダ・・と画像の重複が甚だしくも 
やっと復活の兆しがみえました・・


画像があるって嬉しいな(^^)

このごはん・・
トウモロコシの実を削り入れ
芯も上にのせて炊くだけ・・

簡単で美味しいので
はまっています(^^)

moblog_131dc7d1.jpg

お味は
塩 ちょっとお酒。

多めに作って
冷凍しています。



[2017/08/15 09:00] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

スッキリおかず 

鮭をいただいて・・

切りだしのようでして
これが手間なく作りやすかった(^^) 

moblog_9d17bc71.jpg

お野菜はきゅうりと玉ねぎ。

南蛮酢に
檸檬をぎゅ~~っと一個分。

スッキリでした(^^v

お酢 100ml
水50ml
砂糖 大2
塩 小さじ1弱
醤油 大1
檸檬一個


いっしょに頂いた <もち麦>
ご飯に混ぜて初体験。
いいねっ。

今は
キヌアを混ぜてますが
両方でいこう・・


[2017/07/28 13:15] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(0)

夏野菜のマーボー 

有機の茄子と真っ赤なトマト

ラタトウィユ?と思ったけれど
うーん
おかずになるようでならない気がしてね。。

ぴりっとマーボーに。
(わが家の定番でもあるし)


お茄子がおいしい。
ザク切トマトの酸味で
全体がまろやかになります^^


うちは夜にお味噌汁。

ぱっと作れるよう
小松菜・チンゲン菜・カボチャとか
カットして冷凍。

増やし過ぎて
ダメにしないようにしなくちゃね。
[2017/07/19 20:12] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

豚しゃぶの〆 

栗原さんの豚しゃぶ・・ 
「きょうの料理」 みていました^^

最後の〆の お素麺が食べたくって
さっそく今夜は豚しゃぶ。



素麺は
温かい味付けお出しをかけてもいいし
ごまだれもぐ~。

はるみさんレシピは
なんだか 作ろうっ~て気になりますねぇ🎶

ごまだれも
断然 作った方がオイシイ~。

練りごま 大3
砂糖 大1
醤油大1
酢 大1

これではかためなので
味付けかつお出しで のばします。

・・しゃぶしゃぶする味付けお出し・・

かつお出し 6c
淡口醤油 大6
味醂 大3
酒 大2


野菜はあえてスッキリと
チンゲン菜と豆苗.だけ。


暑いけれど
この鍋なら平気でしたよー。





[2017/07/15 02:18] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

夏野菜カレー 


暑いと
カレーが食べたくなる。。

moblog_eb590010.jpg


残りは
以前は鍋で平気で放置していたけど
今はウエルシュ菌とか・・が心配で
冷まして容器に入れ替え 
冷蔵庫へ。


昨日はお好み焼きでしたし
家焼肉も近頃・・頻度が高い。

ホットプレートの熱が暑いけれど
用は
簡単ごはんを優先してるんだわー
[2017/07/10 09:44] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(12)

南蛮漬け 


チラシの丸鯵@100~~

3尾 ゲットして
夜は南蛮漬けに。



暑い日には酢がオイシイ~

国産の檸檬の薄切りも
そのままがっぷり。

モロヘイヤのお味噌汁
長芋の梅肉和え

とろとろメニューでした(^^)




[2017/07/06 20:19] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(0)

簡単おかず 


ひとりお昼はあるもので・・

ピーマンとちくわの
おかか甘辛炒め。


これと
納豆・梅干しで
うまうま・・満足(^^)


ピーマンざくざく切り
胡麻油ちょっとで炒め・・ちくわも炒め・・
お砂糖 直接パラリ・・
フライパンをざざっと振りつつ 醤油をたら・・たらり。

うーん 焦げるいい匂い。

すかさず おかかをぱっ。

水分を即 吸う感じ。。出来上がり。

ピーマンは炒めすぎないようにね。




[2017/07/05 09:36] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(6)

蛸飯 

半夏生には蛸ですっ・・に

つい のってしまった。

moblog_af81dc77.jpg

土用にウナギみたいなものかな。

美味しかったから
満足だった^^


ベランダの
ほよほよの細葱がありがたい。
[2017/07/03 12:55] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(2)

ゴーヤのテリテリ 


初ゴーヤは肉詰めに。


豚肉があったので
ビューンとミンチにして
みじん切り玉葱・塩・胡椒
酒・醤油ちょっとづつ
片栗粉を入れ粘りが出るまで混ぜ混ぜ。

詰めたら こんがり焼いて
最後にテリテリ。。

ぽいっとひと口。

うーん 完食。





[2017/06/26 19:11] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

焼きピーマンのお味噌汁 

きょうの料理で
平山由香さんのお味噌汁に
目から鱗。

夏野菜のお味噌汁っ~~
さっそく
お昼に(^^)

お味噌は自家製・・(ぼちぼちおいしくなってきてるー)

moblog_14c54ab5.jpg

ピーマンをオリーブ油をちょっとで焼き目を付け椀に。
お味噌汁を注ぎ
吸い口は黒コショウをカリカリ。
TVではナッツだったかな・・

トマトとアボカドのお味噌汁
サラダ菜と茹で玉子のお味噌汁

どれも組み合わせが斬新
コチラにあります^^
みーんなおいしそう🎶

順に作ってみよう~

[2017/06/22 17:48] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

煮物 

伊豆の糸ヒジキを頂いたので
油揚げ・人参とでヒジキ煮。

太めでおいしい(^^v



冷蔵庫をのぞくと

カボチャといんげん

これで土佐煮の出来上がり(^^)

・・鰹節を手で砕いていれただけですが・・


そして牛蒡
チルドに肉じゃがの時の残りの牛肉がある~

こちらは
生姜も入れて甘めの味噌煮・・

副菜で
ご飯が進む(笑)


[2017/06/17 23:00] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(0)

ひよこ豆の豆腐 

料理名人友Wさんに聞いて
ひよこ豆ももらって・・
作ったんだけど・・

とろりん じゃなく 固くなってしまった。
次回は
火入れを注意しよう。



ひと晩浸水
250mlの水とミキサーへ。
moblog_f8ce1f37.jpg

布巾で絞って
汁だけ鍋へ。

弱めの中火でかき混ぜると
下から固まってくるのが早っ。

水分を少し増やすと
柔らかいものになるのかしら・・
課題。

にがり要らず
すごいわ^^


[2017/05/16 20:35] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(0)

切り干し大根入り 

↓の茹で大豆を入れて作った
切り干し大根の煮物がいっぱいできて。。

半分ほどご近所さんに手伝っていただく。

次のお昼
混ぜ込んで焼いた出し巻き玉子。



向こうは
山ウドの皮のきんぴら。

これで 一杯は食べられる~(^^)

[2017/05/12 20:56] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

根菜の煮物 



お正月から二度目です。 

牛蒡 レンコン 人参
干し椎茸 鶏もも いんげん
最後に筍・・(忘れていた)

レシピは
大原さんのごちそうお煮しめで作っています。

こんがり皮目を焼いたもも肉を
一枚ごと 根菜にのせて煮ると
柔らかでおいしくなるのです。
(盛るときにカット)






[2017/05/02 19:09] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(0)

筍のいただき物 

茹でたのを頂くと
そのお手間いりもとても嬉しい。

筍は柔らかくて
最後に加えた若布も 美味しかった。



あとは
たけのこご飯
穂先と分葱の酢味噌和え (なくて細葱で)に。

木の芽をよく使うので
ひと鉢増やしました(^^)



明日からは新緑の美しい5月です。
どうか 平和でありますように。。





[2017/04/30 22:09] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)

絹ごし豆腐入りエビチリ 

海老の下処理を丁寧にすると
冷凍エビもぷりっぷりに^^v

簡単うまうまで
そして経済的。


通院中の接骨院で
雑誌をパラパラ‥目にとまり 
今夜はコレって決めてきた(笑


絹豆腐の柔らかな食感と
エビチリとの相性が ばっちり。


わんこのこと

今朝は顔つきが戻っていて
手作りご飯も餌も少し食べました・・ほっ





続きを読む
[2017/04/25 13:18] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(6)

蕗の香り 


茹でた蕗の筋を剥きながら
未だ思い出す母のこと。

小さな頃
こーやって剥いていたのを
みてるのが好きだった。。




蕗は嫌いだったけど
いつからか大好物なのだ^^

今夜の一品 出来上がり。
moblog_b07b830d.jpg


鶏肉と蕗の炒め煮

2人分

蕗200g(半束)
鶏もも肉 1枚

酒・みりん各大3
醤油 大1

鶏もも肉はひと口大 ・・塩と酒少々揉みこんでおく
蕗は板ずり→2分茹で水 筋を取り4cmに切る

フライパンに胡麻油大1
皮から2分ほど焼き ひっくり返して蕗をのせ
調味料をじゃ~

蓋をして
弱めの中火で3分ほど。

汁気を煮詰めて出来上がり。

一味を振りました。
[2017/04/23 16:23] うちゴハン | トラックバック(-) | CM(4)