好いシゴト
2016 / 07 / 08 ( Fri )
古っぽい外観の小さなカフェ。
でも
いちどドアを開けると
センスばっちりおシャレ空間。

若いオーナー女性ひとりでキリモリ。。

ランチは2種だから無駄もなく
私は
アボカドと海老の春巻・・を。


キッシュ・ひじきの酢のもの・煮物の前菜3品
デザートもついてリーズナブル価格。
びっくり。。1100円


あっと店内満員なのに
ささっとこなされる姿も素敵

お料理大好きなのが
伝わってくる。


そんな中

若い頃の自分の夢
思いだす・・
空腹の学生のお腹を満たせるような
小さな食堂ぽいお店をしたいな・・ってことを。

.。。実家の近くは大学が数校あった。。

あの時代は
カフェって言葉もなくて
そう
食堂っ・笑


母は食べさせるのが好きな人だった。

兄の友だちは母と話に来てたし
若い頃の私の夫や友だち
姉家族はいつも(笑

胃袋と心は結びついている。





21 : 01 : 15 | 外ゴハン | コメント(2) | page top
おいしいがいっぱい
2014 / 04 / 16 ( Wed )


友だちの
ある記念に選んだのは
コチラのお店(^^)

お野菜とデセールが美味しいのです
(あ・・他のも?)

何とか写しました。。ボケボケで。

                     じゃが芋のピューレと
                   瑞浪ボーノポークの軽い煮込み
moblog_05778eeb.jpg moblog_f01be83c.jpg
前菜②
春キャベツで包んだ2色のアスパラとサーモンのテリーヌ。

moblog_2aaf4324.jpg moblog_ec82460f.jpg
 デセールは
どれもおいしそうで選ぶのに困ったけど
こちらを。。



   
  前菜①のフルーツトマトに詰めたズワイ蟹と
         アボカドのカクテルが美味でした~♪?


ル・ポタジェ(野菜畑)

やっぱり好き。。




20 : 56 : 49 | 外ゴハン | コメント(4) | page top
白菜の生姜スープ
2014 / 02 / 06 ( Thu )
北風の中
行った甲斐ありの
カラダにやさしい食材ばかりのお店。


つき出しのあとの
この白菜とろとろスープが
身もココロも温かくしてくれた
moblog_a6b7be4a.jpg
このあと
小鉢にずらり13種ほどのおばんさい。
moblog_625cb71d.jpg

どれも
女性料理長のあたたかなおもてなしが詰まってた。


白菜スープを作ってみました♪
moblog_9757af55.jpg

しょうがと白菜を
くたくたまで炒めて。。
ミキサーでとろとろに。
(濃度の調節はお出汁で・・と)

私は牛乳ちょっとでのばしたけど
豆乳がいいよね。

色が違いすぎ(笑
09 : 41 : 27 | 外ゴハン | コメント(2) | page top
がっつり
2013 / 07 / 26 ( Fri )
 
 お誘い受けて
 ステーキランチヘ。。

 お肉好きだからね。。
 がっつきましたら

 ずーっと満腹。

 すかないまま
 また夜ゴハン(笑)

 焼き茄子+ささげの生姜醤油
 オクラとトマト

 煮魚(鯛をいただいて)

 お味噌汁
 糠漬け
 新生姜の甘酢漬け


 満腹な夜(^^;


deco~otomedojo~3542 焼き茄子
 
上からフライパンを被せて焼くと
 熱が逃げず
 ふっくらと早く焼けてぐ~ですよ 


 
19 : 41 : 37 | 外ゴハン | コメント(2) | page top
月イチ女子会
2012 / 08 / 26 ( Sun )
Sさんがセレクトしてくださった
ホテル最上階(30F)でいただいたのは
「エスポワール・ビューティーランチ」(^^)


オードブル9種類盛り合わせ   豆乳ビシソワーズ
 moblog_ca065996.jpg

画像のこと
すっかり忘れてしまって

あとは
鶏肉のコンフィ
マスタードソース ラタトゥイユ添え

平目のフリット サラダ仕立て

デザート2種&コーヒー

幸せな時間が流れました。。

    
ビューティになれますように・・onegai03t.gif



22 : 44 : 42 | 外ゴハン | コメント(2) | page top
キッシュランチ
2012 / 08 / 24 ( Fri )
中はふわっふわ

本日の具は
オクラとトマトと茄子の
夏野菜でした。
moblog_b3c2938e.jpg

次々と
若いお嬢さんのお客さまで
気が付けば満席。
moblog_eae0a912.jpg
おばさん二人。。場違いな。。(笑) 

 好きな雰囲気。
 カフェ・コスモノート
19 : 47 : 51 | 外ゴハン | コメント(2) | page top
ワンコインランチ
2010 / 09 / 09 ( Thu )
  
   韓国料理が500円?

   先日 知人に聞いたので
   さっそく友だちと

   私はスン豆腐(おぼろ豆腐)のチゲ鍋。

   友だちはチヂミ。
   美味しい~
  
   
   どちらにも豚キムチ・ナムル・あと一品と
   山盛りゴハン付き。
   これで500円でいいんですかー。
   
   画像を削除しちゃたので^^;
   ウィキよりお借りしました。
   
    
   てんこ盛りゴハン・・
   あまりも多いので
   きた時にひとり分お返しした。

  
20 : 48 : 06 | 外ゴハン | コメント(8) | page top
ランチの日(^^)
2010 / 05 / 18 ( Tue )
 赤い屋根と白いペイント
 ちょっと色あせたけど
 雰囲気はあの時のまま(ちょうど一年ぶり・・)  

 緑のカーテンは涼しげで目にやさしい。           こんどはカウンターで食べたいねっ。   
20090601211801.jpg 20090601211806.jpg 20090601211804.jpg
             今日のお料理。。
             
             あっちゃ~~
             ケータイ画像をうっかり削除してしまった~(涙) 
             前のお店の画像ですみません^^;
  
             本日も満腹なり。
  
             「SUN CIELO」
             SUN(英語で太陽)+CIELO(スペイン語で空)

waiya-1.jpg

17 : 33 : 03 | 外ゴハン | コメント(4) | page top
でも 頑張ってね。。
2010 / 04 / 05 ( Mon )

      
      行こうね~ってお店に
      Kさんと出掛けたんだけど・・
     
      雰囲気は北欧チックなのに
      BGMはハワイアン・・
    
      お味はもやもやっとしてて
      お汁 食後のコーヒーはぬるめ。。

      クレーマーじゃないですよ(^^;
      ちょっとおばさんには合わなかった。
21 : 58 : 59 | 外ゴハン | コメント(6) | page top
ご近所トモダチ
2009 / 10 / 19 ( Mon )
はじめてのお店はわくわく。

ドアを開けた瞬間に
感じたことって当たるよね(^^)

お味もサービスもでしたっ。
リピートしたいお店です。
 
 前菜・・いっぱいのお野菜とお豆のスープ
       周りのパルミジャーノチーズが雪みたい。


 パスタ・・牛肉の柔らかな煮込みのペンネ
        必死で食したため画像なし^^;

 ドルチェ・・胡桃とアイス  美味しかったぁ
20091019200352.jpg

   お若いのに頼れるMさん 元気印のHちゃん 
   いつもありがと~ぉ。 
   nuts cafe もよろしくね(^^)
          
   Vicino(ヴィチーノ)ここ
20 : 28 : 12 | 外ゴハン | コメント(4) | page top
白桃の冷たいスープ
2009 / 07 / 10 ( Fri )
     近所のKちゃんに誘っていただいて
     ここでランチ(^^)
     
     今回も偶然ですがA/B/O型の3人(笑)  

     前菜のあとの冷製スープが桃で・・
     とろ~り冷たくて 美味し~い。
     
     
      こじんまりした店内は
      予約女性客で満席。

      また行きたいお店が増えました(^^)

line8.gif
<
19 : 36 : 07 | 外ゴハン | コメント(4) | page top
シーザーサラダランチ
2008 / 08 / 01 ( Fri )

お花と雑貨もあるお店の2階は
洋書カフェ。
昨日Mさんと久しぶりに会い
ここでランチした。
改装されてテーブル数も増え
居心地のいい空間になっていた。

シーザーサラダに胸肉ハーブ焼きのトッピング。
削いだパルミジャーノ レッジャーノにクルトン。
美味しいパンが3種ついて850円はお得~。

今日はTちゃんママを誘って
またこれをいただきに・・(^^)

ロメインレタスがたっぷりで
ヘルシー。

静かな2階はお話しにも最高。
しばらく 私 はまります♪

      

夕方
ご近所の若い友達に
大好きなマトのディッシュクロスをいただいた。
マト好きは姪の影響かも^^
20080801211700.jpg
18 : 36 : 20 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
飲茶ランチ
2007 / 10 / 25 ( Thu )
 
店内は香港の九龍の屋台を
イメージした雰囲気。
前より内容が大きくUPして
品数もいっぱい(バイキングスタイル)
本場の料理人が数人で作っていて
全体的にくどさがなく
すっきりでとても美味しかった。

満腹以上に食べて1280円。

なかでも葉が選べ
青磁のポットで入れるお茶が
薫り高くて美味しかった。

夕方になっても満腹で
今夜抜きます。。
しばらくは中華はいい・・という心境(^^;
15 : 15 : 21 | 外ゴハン | コメント(12) | page top
♪ひつまぶし
2006 / 08 / 15 ( Tue )

先月に来た時2時間待ちで
空腹のあまり待てなかった。。

今日はお昼時は避けようと
11時に着くように出掛けた。
駐車場には他府県の車が多く
早や多くの人が待っていたが
あまり待たずに通された。

食べ方は
1膳目はそのまま
2膳目は薬味をのせて
3膳目は薬味をのせて
お出しでお茶漬け。

あぁ~満腹~っと
階下に降りると
待たされてるお客さんたちが
あふれていた。。
お先に~
蓬莱軒に行くには早目にね。

20 : 12 : 38 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆京懐石
2006 / 08 / 03 ( Thu )

閑静な覚王山 日泰寺近くにある
料亭・松楓閣にて食事をしました。
知人のお顔で一番のお部屋に招かれて
緑の庭園を見ながらの
それは優雅な3時間でした。
(クリックで少しだけ大きくなります)



数奇屋造りの門をくぐると
清清しく水打ちされて
涼しげなお玄関へと。


早々と初秋を味わいました。


続きを読む
11 : 16 : 43 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
☆幸せの空間
2006 / 08 / 01 ( Tue )

久しぶりに会う友達と
ランチしたところは
I駅近くの仏料理店。
美味しいお料理。。
丁寧なサービス。
しかもリーズナブルなお値段。

軽い音楽の中で
会話が弾む。

外に出ると
眩い太陽と蝉の声。
あ~夏はこれからだね。。と
現実に戻った。
15 : 40 : 47 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
久しぶりの友達と
2005 / 12 / 26 ( Mon )
20051226165406
年末で銀行も行列!
どこも忙しくあわただしそう。
久しぶりにIさんにお会いした。
民家を改装した感じで隠れ家風なお店でランチ。
器もステキでお惣菜がたくさん並んでいる。
そして食べ放題でお安くて美味しい。。
良いことだらけのお店だ。
一杯おしゃべりしてほっとする年末のひと時。
16 : 54 : 06 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コラーゲン補給
2005 / 10 / 07 ( Fri )
20051007083603
昨日 出かけたとき
Soup Stock Tokyo」で参鶏湯を食べた。
「無添加 食べる スープ」の店だ。
たくさんスープの種類があったけど
韓国の「サンゲタン」が私にぴったり。。
老化防止。。の言葉に反応してしまった。
コラーゲンもたっぷり・胃にもやさしそうだった。
08 : 36 : 03 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
やっと。。^^
2005 / 08 / 15 ( Mon )
20050815155103
待つこと2時間弱。。
はぁ~やっと食べれる「ひつまぶし」。。

待ち時間の間に熱田神宮へ。
緑の杜の中 境内散策と参拝。
楠の木が多いのも有名で 中には
弘法大師 お手植えの樹齢千年以上の
大木もあった。
待ち時間は有意義に過ごす事ができた。
続きを読む
15 : 51 : 03 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
熱田の杜の老舗
2005 / 08 / 15 ( Mon )
20050815141506
お盆恒例「ひつまぶし」を
食べにきました。
近くに2軒あるにもかかわらず 交差点まで
車がならんでます~^^;

待つに慣れたうちの家族です(笑)
「2時間待ち」ですって。

14 : 15 : 06 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ウガンダ共和国にふれて
2005 / 07 / 11 ( Mon )
20050711131503

 わんこの散歩のMちゃんが習っている英語の先生はウガンダ人。。
 そのママに誘われて行った今日の講習&試食は楽しかった。

 V先生が主食「ウガリ」を作ってくれた。
 コーンパウダーを湯で溶き 15分くらい鍋で焼き 固くなったら
 出来上がり。
 そこに お家で作ってきてくれた野菜たっぷりのカレーをかけて
 いただいた。
 カレーというよりスープっぽくておいしかった。
 V先生は最近 日本女性と結婚されたとMちゃんのママに聞いた。

 「Nice to meet you」。。握手した手は暖かかった。
 
続きを読む
13 : 15 : 03 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひとり de ランチ
2005 / 07 / 08 ( Fri )
20050708130304
 
外出の帰宅途中で急にお寿司が食べたくなって
来過ぎた道のお寿司屋へとUタ~ン。
友人のお店だからひとりも平気。

店内は私を含めて おばさま ばかり。
おしゃべりしながらのランチとなった。
赤だし アイスクリームが付いて 960円とお値打ち。

午後はボランティアで出かける。
13 : 03 : 04 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |