キャベツ1週間分

Category : 食材
毎朝のサラダは
年中 キャベツがメイン。

ひと玉購入して すぐ4分割。
切り口に濡れキッチンペーパーをペタン。
ひとつづつ 袋に入れ野菜室。



朝 
スライサーでシャカシャカ・・
さっと出来る。

キャベツ大好き。
ビタミン.C・ K・ Uも摂れるし・・(^^)
Uはキャベジンよね。





ガルバンゾーでガンバルゾー

Category : 食材
 
聞きなれたオ〇ジギャグで
ごめんなさい^^;

そうです
ひよこ豆のことでした^^



たくさん頂いたので
全部茹でて冷凍しました。

ひとりお昼ごはんに
ちょっと混ぜてスクランブルエッグ。

トーストの上にポン。

カレーにもいれてみよう。

大阪のお土産

Category : 食材
とんかつに
これは絶品 。。と
いただきました^^



舐めてみました・・

ほぉ~
おっ
えっ??

うっまっ!!

画像はHPより」お借りしました


膝痛のこと

昨日より
再び痛みが・・・
わぁーん

今日もイタタタ・・と接骨院へ。

腰の痛い方
腕や足の痛い方
いっぱいいらした・・

自分がなってみて
初めて分かったこと。

普通に歩けるってすごいこと。






蓼葉

Category : 食材
本日(法事)の会食で
はてな?の葉っぱが・・

それは椀盛の
スズキの葛打ち清汁に
ジュンサイなどと添えられていた。

口に入れると最後がピリッとしてる。


季節の味ご飯にも入ってたので
仲居さんに聞いたところ・・

「唐辛子の葉です・・」とのこと。

ん?
うちにも唐辛子が育ってるけど
葉っぱはもっと大きいし
固そう~

何か気になり
帰宅後
調べました・・

の葉と判明。

唐辛子の葉っぱ
食べなくて良かったわ~~(笑




3つのカタチで。。

Category : 食材
お徳用の油揚げ(^^)
買ったらすぐに油をとり

大きさに切り分けて
いつも冷凍庫に入れてるの。



太目の短冊
細目短め短冊
細かい角切り

用途で
ぱらぱらっと取り出して。。
手も汚れず便利です。


皆さんもきっと同じかな・・(^^;

金時豆 浸水中

Category : 食材

2-3時間出かける間
戻してましたが
まだまだこんな。。

早く 煮たいけど
やっぱり一晩漬けないといけませんね。



あの甘い金時豆
あぁ。。(^^)


オイル好き

Category : 食材

。。なので

揚げ物・炒め物
生食用と
選んで使うようにしているの・・歳も考えて。



サラサラ血じゃないからって
油や肉系を受け付けない義姉③から

mogyo ちゃん 油好きでしょ・・って
頂きます(笑

好きと言っても
ほどほどに
おいしく使うように心がけてます^^

削り鰹節

Category : 食材


琥珀色のオイシイお出しは
煮物や他の料理に欠かせないですね。

ずーっとずーっと長い間
友だちにいただいていて・・
今回 初めて自分で注文(^^;。。しました。


5袋
届きました。

これでしばらく
オイシイ日々がおくれます(^^v



トウモロコシ

Category : 食材

薄皮2枚ほど残して
レンジで6分チン。

綺麗な薄緑に包まれた
ぴかぴか茹でトウモロコシ 出来上がり。

moblog_af193e62.jpg



お買い得日で
売り場の周りは人がいっぱい

皮を容赦なくぽいぽいと剥く人が多いのね・・
中には剥いたのをそこに置いていく・・

え~?
ダメでしょう~


剥ぎ取って
裸になったトウモロコシ

あの後
どうなったんだろ・・






ネバネバ・・ぎばさ

Category : 食材

ぎばさなるものをいただいた。
初めて見たので
調べてみた・・

ほぉ~
秋田名物の海草なんだね。
どうりで
磯のいい香り


納豆好きだから
混ぜてみようっ。
moblog_6d8dffd2.jpg

あとは
三杯酢で(^^)

じゃが芋のお味噌汁にも合うんですって~。


マコモちゃん

Category : 食材
。。って
はじめて見た野菜。

甥S君のオヨメちゃんが
仕事帰りに届けてくれたの・・


袋の裏に
山形県産のマコモタケ。
竹の子とトウモロコシに似た
味と香り。。って書いてある。

野菜とお肉の塩麹炒めに
薄くスライスして入れてみたら
うーん なんていうのかな。。
グリーンアスパラみたい。
moblog_95d9c1d0.jpg

淡白だから
何しても美味しいと思う。

知らない食材って
まだまだいっぱいあるね・・

ごちそうさま。

→続きを読む

ピオーネ

Category : 食材
岡山の種のないニューピオーネ。

ぷりっぷりの濃紫の皮から
アントシアニンがあふれてそう 
moblog_1031874a.jpg moblog_d9aeea12.jpg

                    moblog_d71ac400.gif

                  イタリア語で
              開拓者って意味だそうです。


 2歳になったYは
 葡萄が大好き。

 こんなに栄養たっぷり
 優秀な果物なんだねー。


 
いつもポチッとありがとうございます
           

黒皮カボチャ

Category : 食材
           
           いかにも かぼちゃ!という姿がいい♪
           
            
                            煮ても皮が綺麗なのと
                            口の中でとけていく感じが
                            大好きなカボチャ。
                            20090804231114.jpg
            お出汁はいつものミキサーでが~のです。
            ・・煮干と干椎茸・出し昆布・鰹節・・
              美味しいし 骨折予防にね(^^)
              

     ten3141.jpg

ソルダムに出会えた。。

Category : 食材
 

      湯むきしてピカピカ。
     
      このあとぐちゅっとして
      いっぱい出るアクを取りながら煮つめて。。
      20090726090410.jpg
      ルビー色は瓶の中・・(嬉し・・)
      これでなんだか ほっと ひと安心♪

      
 waiya-1.jpg

夏野菜

Category : 食材
 
      枝豆でも茹でよっかな・・と
      カゴに入れて歩いてると
      ふっくらした水茄子が出ていた。

      わっ・・もう夏。。
      野菜からいちばん季節を感じる。
       
      大きめを塩水につけて
      軽くもんだのをぱっくりいただく。
      20090625222228.jpg かぼちゃもおいしくなった。
                        20090625222230.jpg
                         剥いた皮の緑色がキレイ。
 
        トマト・オクラ・ズッキーニなどなど
        お日さまいっぱい浴びた野菜の季節の到来だ。

line48.gif
      

大きな大蒜

Category : 食材


                       綺麗な緑に
                       ホレボレする。
                 
                   昨日姉にもらった・・これは大蒜。
                    
                   このまま自然に茎が枯れたら
                   ぽろぽろ 大蒜の粒が落ちるそうな。。
                   いつも買うのは右の大きさ。
                    20090610205314.jpg
                   大粒のはホイル焼きに美味しそう♪
                   キムチ鍋にもぼんぼん入れてみよう。

                   知人の畑からいただいたらしいけど
                   こういう大きな種類なのかしら・・これかな?

                line55.gif

ふきのとうの天ぷら

Category : 食材
嬉しいおくりもの♪
ほろほろ。。ほろ苦いふきのとう。

あと土地のものがいっぱい詰まって
わくわくしながら開きました(^^)

ありがとう。
こうして天ぷらになりました。
20090218184129.jpg


                     野菜から春ってくるんだね。
                     「新」とつく野菜が出回る頃は
                     嬉しい。
                     生き生きしてるし 柔らかい。
                     

                             

いただきもの

Category : 食材
                肉厚の生椎茸や立派な蕗をいただいた。          
           
                20090130101256.jpg


                焼き椎茸はジューシーだった♪
                
                蕗はいつもの二種に。。
                太めは豚肉とさっと煮て
                細めはきんぴら。
                

                どちらも赤唐辛子をきかせた ぴり辛風。

             20090130203359.jpg   20090130203407.jpg 

                     今夜はニラ餃子。
                     だからこうした副菜は嬉しいね。

                     どんどんすすむよ。。止めなくちゃ!              

鰹節 煮干

Category : 食材

カビ付けまでの全工程が終わるには
半年以上の月日を要するそうです。

その間に
あの旨み成分 イノシン酸が
じわじわと含まれていくなんて
生鰹からは想像できないこと。

鰹節をしゃかしゃかと削るたびに
先人の智恵に感動するのです。

ゆっくりとったおだしは
澄んだ琥珀色。

一口いただいては
あぁ・・日本人で良かった(笑)・・と
最近はそんなことに感嘆するのです。

これも歳のせいでしょうか。。


うちの出しも煮物・お味噌汁に使ってます^^

煮干を多く摂るようになったわけは・・ここ(^^:

初 栗!

Category : 食材

熊本産の大きな栗を
近くのスーパーで見つけた。
熊本と聞くと
blogで仲良し!(だよね?)のこの方この方。。
あの方を思い出して嬉しくて・・購入♪

先日洗濯機の底が浮き上がり
(ネジがはずれる)
今日修理に来てもらった。
5000円ほどで直った~。

そしたらこんどは
冷凍庫が冷えてない。
きゃ~~
いろんなものが溶けた。

ついでに掃除をしたら
霜が原因のようで
これまた
明日修理屋さんが来る。

そのほかいっぱい出来事があり
いささかハイテンションなのだ。

今から「ハングル語」講座(TV)
では
栗はまた明日に。

      

今日 栗おこわになりました


カラフル~不断草

Category : 食材
  
先日外から帰ったら               こっちはPCよりいただきました^^。
ドアの前に袋が。。
開けるとハチクとこの菜っ葉。
いつもの畑のおばちゃんだ。

ハチクの多さに驚き(20~30本)
好きそうな方おふたりにお届けした^^
皮をむき 生のまま料理OKで
煮物に入れ消費・・おいしかった♪

この綺麗な色の不断草(スイスチャード)は
火が通ると色があせるけど
茎がおいしい。

自然の色は綺麗。
しばらく眺めていた。

今夜はとろろ

Category : 食材
20051206173012
今年最後じゃけん。。と
畑のおばちゃんが丹精込めて育てた
自然薯を持ってきてくれた。
福岡に帰る前に来てくださって嬉しかった。
いない間、ネギや大根など抜きなさいって
でもそれは出来ませんがとてもご親切。

友達にもあげようとたくさん買った。
だって1本400円なんだもの。
 
さっきまで土の中で思いっきりのびていた
根っこがとても立派だった。

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索