愛 地球博
あれから2年経ちました。
22・23の2日間だけの夜まつりに懐かしさもあって・・
昨夜行って来ました。

家の東方向に小さく見える観覧車。
近くで見ると
本当にでっかい。
久しぶりに緑色に光り
人を乗せて回っています。

モリゾー発見。


あっという間に人に囲まれて
大変そう。
屋台は長蛇の列。

すっかり変わったけど
暑い中で3時間も並んでた事
開園前から根気よく並んだ事など
思い出しながら・・
この日も暑い夜だった。

   
K&Mちゃん
お引越しお疲れさま^^



20050923200007
「韓国の宝」とユーミンが
紹介したイム・ヒョンジュ。。
19歳と思えぬ堂々さで「春よ 来い」熱唱。
「淡き光立つ 俄雨。。
いとし面影の沈丁花。。」

キレイな日本語で
透き通る美しい声だった。

今日の~YUMING Love the Earth Final~
ライブ生中継を愛・地球広場のエキスポビジョン前で
すごい観衆とともに私たちも拍手を送っていた。
「サリーガーデン」も歌って欲しかった。。

しかし ユーミン 51歳とは愕き!
体もマドンナみたいに鍛えてる。
上腕二頭筋が締まってる。。


=現地20:00 ケータイより映像送る=
20050918233612
またまた行って来ました^^
すっごい人出だとおもってサイトみたら
最終28万1441人だったって。ギャォ

明日からあと1週間 いったい
どんなになるのかしら。。
夜9時過ぎゲート外には 
もう明朝入る人の列が100mは出来ていた。
すごいや。。あのエネルギー。

というわけで満月は万博で。。
会場のライトアップと同じく
美しかった。



20050911184809
ケーナの音色は哀愁があってすごく好き。
アンデス共同館で流れる南米の民族音楽。。
前からずっと気になっていた。

いつも 前に行けず「ワニサンド」で諦めていたが
「SISAY」=シサイ(エクアドル出身 7人組・兄弟&従兄弟)を
1時間ほど待って 一番前!!で見ることが出来たのだ。

かなり前から日本で活動してるらしいけど
初めて知った。。知ったときからもう嵌った。

すごい演奏力と男っぽさ(コレ大事^^)
ケーナをはじめ民族楽器の音色に魅了され
涙が出てしまった。ここで楽器の音聞けるよ。

夫がCDと楽器を買ったので 私はちゃっかり
握手してもらった。

帰りに「全期間入場券」を落とした事に気づき
紛失届けを出してきたが・・
もう今日が最後の万博かもしれないな。(しみじみ)


20050907092706
愛 地球博・13日までこのタイトルで
世界のsho 日本の書」 開催中だ。

7000人の一文字が灯りの入った行灯に
張り込んであり。。
その中に私の書いた一枚がある。。「恵」という字。
(写真 ボケてますが 上の真ん中あたり)

たくさんの人の一文字を集めた行灯は
7尺四方のかなり大きなものだった。
(×30.3cmしてね)

そして。。
日本と世界の名家60点あまりを
ため息まじりで鑑賞後。。

あぁ、、あとわずかとなる万博!
一抹の淋しさを感じつつ。。

少し出てきた台風の風にあおられながら。。
元気いっぱい 回った。
20050816200305
「北欧パビリオン」の
フィンランドで見つけた子供のイス。
実際には6コ並んでいた。
写っていない右に ムーミンママとムーミンがいるの。
展示品みたい。。並んで可愛かった♪
ムーミン誕生60周年だってね。

オーストリア館でやっと入れた一面ガラスの前で
皆さんとワルツのステップ指導があった。。後に
一緒に踊りたい方~とダンサーのお兄さん。。
間髪入れず「ハイ」と手をあげてしまった(笑)

「お上手ですね」。。「そうなんです」。。
これだからおばさんは^^; 謙遜というコトバがない。

ホントは「パリ恋」あのシーン やりたかったのです、、。
あはは。。楽しかった~。
20050814224806
予約が取れてたので
私13回目 「地球博」
今日は家族と行きました。
何回行ったとかじゃなく 
新たな発見が大事です^^。
予約は待ち時間なしなのでとっても楽でした。

なんと「ZERO]のコンサートが夜にあり。。
「美しき日々」の約束はじめ 汗びっしょりで
熱唱してくれました。
ホントに歌が上手くて 引き込まれたわ♪


20050810223008
万博初体験の姪家族と一緒に夕方から出かけた。
相変わらず すっごい人人。。
シンガポールのスコール体験でジーンズが
びしょぬれ^^の姪たち。。大笑いした。
オーストラリア館で ワニサンドをほおばり
汗かいて 帰宅^^;。一緒に行った
小さな子供は今頃夢の中でしょう。
私は何回行っても 楽しい。
20050714210303

  も一度しっかり見たいと思った赤十字館。
  早朝よりS市から来てくれたSさんと愛・地球博。

 ミスチルの「タガタメ」にのって 流れる映像は重い。
 しかし地球上で起こっている 現実なのだ。
 目を離さずに 我々も出来ることはなにか。。を考えさせる。
20050710130904

 予約が2つ取れていたので 9回目の万博へ出かけた。
 「NEDO」をみたあと 絶対にみる!と決めた「HITACHI」 へ。
 やはり180分待ちだった。。やっと入れた!!
 
 TVでみたように キリンとこんにちは~したり
 海がめを手に乗せたり まぁ 面白くて 私は笑いっぱなし。
 隣の家人においおい。。と注意されたくらい はしゃいだ。
 
20050626152708
長久手会場から。

(オーストラリア館で「わにロール」を買い ちょっと一休み中)

スナック菓子・・・並ぶ並ぶ~のイライラ防止にポリポリ
どこでもアイスノン・・・ハンカチにシュっと5秒 当てるとひんやり
ペットクーラー・・・お茶が少しでも冷たいようにいれておく
 
うちわ・折りたたみ小のイス・日焼け止め・虫よけスプレー等。
20050626104504
愛 地球博 瀬戸会場から。
 
今日はモリゾーゴンドラで瀬戸会場へと入った。
海上の森(かいしょのもり)の自然生物の保護・観察・コナラの木の移植など それらを守りながらの建設などを映像でみた。
小さな虫たちよ みな 頑張れ!と思う。

33人の若者による「群読」。。。声を合わせて生まれる
息つく暇もない叙事詩劇。。「一粒の種」に感動した。