温かいものが恋しい

Category : おけいこ
  
  小雨がしとしと・・
  肌寒い・・というか寒かった。
  
  突然 こんなは困ります。
  
  帰宅後
  生姜ジャムをぽったり入れた
  ジンジャーミルクであたたまった。 
  
  明日は9度上がるらしい・・

  毎日の服に悩みますよね・・
  まっ そんなにないけどー(^^;

オカリナ打ち上げ

Category : おけいこ
         先日のメンバー11人のうち
         半分しか出席がなかったので
         ドッカ~ンとまでいかないものの
         それなりの打ち上げで(笑)
         馴れ初め話と血液型で
         盛り上がった2時間でした。
         
              楽しく吹いて
            続けることが一番ね。

         大好きな6月 今日でおしまいだ・・
      
               popo3.jpg  .                    

         

オカリナ練習日

Category : おけいこ

     来週 出演する機会があり
      今日の午後2時間ほど最後の
     練習に行ってきました♪   
     20090424195822.jpg
                       発表会当日
                      私たち11人の真ん中に
                      10歳の女の子がひとり入るのだって(^^)
                      私たちおばさん 頑張らなくっちゃ~
                               (あ・・おじさま2名いらしたっけ・・)
  奥さま先生のピアノ伴奏で
  気持ちよく吹けました♪            
  本番はばっちり!・・の予定・・です(^^)v
 

011.gif

 
             

     

太極拳の夜は。。

Category : おけいこ
。。ポカポカのカラダと指先になって
気持ちよく帰宅します♪

知らず知らずに「無」になって
指先から気がでてるのがわかります。

今日も動けるコトに感謝。

    

この日は遅くなるので
夜ゴハンは準備して出掛ける。

今夜はおでん。
朝からコトコトしました。

そして

烏賊の酒炒りと分葱と
大好きな独活をいっぱい入れた酢味噌あえ。

こそっと春。

とりあえず・・書けた

Category : おけいこ

来週 T先生に批評していただく会があり
五枚は持参しなくてはいけません・・

このところ臨書をしてるのが
「呉昌碩」。

午後から3時間
これ以上書いても同じと
自分に甘いけど完了。

20081117160657.jpg 20081117160655.jpg
壁に貼って遠くから見てみる。 

あ~~疲れた~
息抜きの散歩に出掛けよう。
ルルドとねっ。

2年に一度の・・

Category : おけいこ


芸能発表会が今年も近づいてきた。
舞台はビルの中にある
この劇場

ここに立てるのが嬉しい。

間違えずに吹かなくちゃ・・


追記・・
毎回 白のシャツ&黒のボトムと決まってた服装が
今回 色も自由でお好きなものをということになった♪
 
・・でVert Dense のこのシャツに決めた。
20080906093243.jpg

胸元のポイントにはこれをつけよう。
20080906093241.jpg

書けないのか書かないのか・・

Category : おけいこ

やる気がない・・が正解か・・

一週間が早い~
水曜日があっと来る。

書いてない・・
時間がない・・
毎日予定が詰まってった・・

自分に言い訳して
今週はお休み。

やり遂げるか
出来ないなら
ここらでリセットか・・と
最近思うこと。

友達が言った
「やれるとこまでやったらええんちゃう?」

納得。

呉昌碩のおけいこ

Category : おけいこ

昨日 お手本をいただきました。
呉昌碩(ごしょうせき)は
詩・画・篆刻も有名な中国の書家です。
(1844~1927) 

太くて大胆な筆つかいを学びなさいと
いうことでした。
全体に真っ黒というイメージです。

それを今日はじめて挑戦・・
部屋をひんやりにして
BGMをかけて。。

20080724171016.jpg
のたくった感じ^^;;
太すぎたり 入りきらなかったりしながら
数枚書きました。。
臨書 むつかし~
今日はこれまで。
来週まで練習 練習~。

しかし
暑い!

提出しました~

Category : おけいこ
 20080430191059.jpg 20080430194441.jpg
この2ヶ月 
いつも頭から離れなかったので
終わった嬉しさは格別^^

今日の締め切りおけいこ日で
なんとか
3枚とっていただけました。

雅印の初押し・・
あ~これが一番肩が懲る~。
緊張しながら押しました。

表装されて出展。
点数がついてもつかなくてもいいや・・
体験できただけでいいかなって・・

書道展は6月。
その場所で
自分の作品に出会うと
なに~これ~ってきっと思うでしょう。

来年までまた一年間
精進いたします。。

お勉強会

Category : おけいこ
6月の書道展に向けての
勉強会があり
T市まで行ってきました。
午前2時間
午後3時間書いたあと
前に作品をひとりずつ張り出して
先生に批評していただくのです。



ニューフェイスと紹介された私の番。

「文字が息をしてるような
呼吸をつけて・・
メリハリがあるように・・」と。
2年ぶりにお会いできた男先生。

なんか楽しくなってきた気がする。
練習が結果となって文字にでる・・
行ってよかった。

4月いっぱいこればかり書くのです。


日常の間

Category : おけいこ

日常は途切れがない。
集中して書く時間を
週に2日×5時間
これを
どこかでとるように決めた。

そして書けたのを
昨日お教室でみていただいたのがこれ。

その前日には
ルルドのチェックがあった・・(笑)

「まっすぐ書けたのは認める。
順調なすべりだし」・・と
先生の言葉。
わからない字もそれなりに
平気で書いてるのを(←私の性格^^;)
丁寧に教えてくださった。

字を理解し
漢詩を覚え
意味も読み取り書くようにした。


遠き故里を想ったり
尊敬する師を想う気持ちは
1300年も後の今も共感できる。

お茶の時間は
久しぶりのKさんと美味しいケーキ。
夕方までの3時間はあっとだった。


書道展のお手本が・・

Category : おけいこ
 ふぅ・・  
24字からいっきにこれ・・80字。
並べてみた画です・・
今よりさらに紙も大きくなり
これからの挑戦が
現実的なものになりました。

ため息も出ますが、
まずは健康であること。
財布は厳しいものもあるけど
目的があることのほうが自分らしい。

詩の内容を把握し
字を辞書で引き覚えて
この先の3ヶ月はこれに集中です。。

散歩と2時の歯医者。
〇越に突っ走って用事すませ
4時からの小学校のお仕事もあった・・

大丈夫か・・私。

不思議なことに
力が漲ってくる。。ほんと不思議。

太極拳用おざぶ

Category : おけいこ

太極拳教室で
足裏のマッサージなどする時に
この寒さで床がかなり冷たく
タオルやフリースなどひいている。

3連休のある時
ふと思いついて
残りの毛糸でモチーフを編んで
裏にフリースをはった。
先生と助手Hさんと自分用。

適当でいい加減なんだけど
今夜の太極拳
きっとおしりはあたたかい♪

        

追記
喜んでいただきました^^
嬉しいお顔を見るっていいですよね。
私まで嬉しかった♪

今日届いたapplemintさん作ポーチ。

2周年記念に応募した方全員に
それぞれ希望のポーチを作ってくださいました♪
太っ腹で頼もしいです^^
裏も可愛いギンガムチェックで
手つきなんです。

2時間レッスン

Category : おけいこ

9月の発表会が決まり
それに向けて少しづつ練習が始まった。
え・・もう秋のこと・・!?
でももう2月だし・・

レッスンの日だけは2時間集中。
終わったあとは気持ちよい疲労感があり
帰りは居眠りしちゃう。

吹きながらも癒されて
オカリナの音色って好きだな。。

           

今年も甘夏みかんをいただいて(去年はここ

千切りの皮を一晩水につけ
実と袋はしゅっしゅ~として
いっしょにあわせ
マーマレードにしました♪
柚子とはまた違った美味しさだね♪

書初め

Category : おけいこ

用事が済んだ午後の2時間ほど
やっと書くことが出来た。
明日の提出はこれでいいか・・

初夏に書道展があり
もうすぐ先生がお手本をくださる(予定)
この先の数ヶ月は
書けない自分との戦いになるかも・・
自己嫌悪ってヤツ。

そんな心配より楽しめばいいんだ。
今日は気持ちよく書けたし♪

今年は「何でも楽しんでレッツゴー」に決定~♪

やっと・・

Category : おけいこ

昨日肌寒いと書いたけど
今日は暑かった^^;;

先生に
半切(はんせつ)を練習しなさい・・と
言われつつも
ずっと用事が多く(いいわけ)
半年たってしまった。
いつまでも自分を
甘やかせてていけないな・・と
重かったけど
少しづつ動かしてみた。

あと一枚・・一枚
部屋中がこうなってきても
納得がいくものになるのには
ほど遠いわ~

自分で決めて始めたことだ。
楽しんで書かなくちゃね。

雅号

Category : おけいこ

先月にいただいていました。
「香穂」・・こうすいです。

苗字から読むと
まさに田の稲が香るという名前で
とても気に入ってます^^

落款もお願いしました。

白文字で
本名4文字がはいります。
(これは参考画像)

最後にパシッと押せるようになるのも
夢のひとつだった。

コツコツ登っていくのは
辛くてもこれはまた楽しいもので
達成感とは不思議なものです・・

おけいこ日

Category : おけいこ

ず~っと続いてるのも
月2回ペースだから・・
1・3木曜日はバスと地下鉄で
中日カルチャーセンターへ。

2時間しっかり吹いて
音色で癒されてくる。

8日はイタリア村へ。
大沢さんのオカリナを聞きにいく予定♪
東儀さんが篳篥なら
オカリナは大沢さんだと思う。



書のおけいこ

Category : おけいこ

唐の時代 歐陽詢(おうようじゅん)76歳の
渾身の書。
九成宮とは
皇帝の離宮の名前です。

これを4文字ずつ
楷書のお手本にして練習するのですが
この頃
お教室の朝に書くという始末。。
日々にゆとりがない証拠。
言い訳は置いといて^^;;
もっとゆったりと書かなくてはいけないのだ。
 
朝の2時間で書いたのも
けっこう気に入るのが
書けたりもするので
時間があるばかりが
良いとはいえないな・・





4ヶ月ぶり

Category : おけいこ


忙しくてお休みしていたのが
すっかり休み癖が付いてしまって
数ヶ月が過ぎていた。
4ヶ月ぶりのオカリナは
好きだわ~気持ちが良い!
音色に癒されたって感じ。
10月の演奏会に向けて
どんどん進んでいたので
あせりまくった^^;

→続きを読む

頑張ってます^^

Category : おけいこ
20070214125904
厳しい先生も
すべて愛のムチ・・

提出は3月末ですが
こうして毎水曜日のお教室で
先生にみて頂きます。
挫折しそうになった何度か・・
皆さまの優しいコメントに
励まされてます。
元気だから出来る事
それにもに感謝して
頑張っています。

自分との戦い中

Category : おけいこ
20070208135833
いきずまり!
書けない!!
もうココロが
キャ~~っとなって
押さえられない時は
PCの前でこんな感じ。
まことに気力散漫。
blogで発散をお許しください^^;

こうしてると気分が落ち着いて・・
私の軟弱なココロの
スイッチが切り替わるようで
少しづつ
頑張ろうって思ってきます。

壁にぶち当たり辛いですが
自分で選んだ事はやり通すぞぉ。

こんなの・・読んでくださって
本当にありがとう・・(ぺこり)


プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索