ベランダの山椒
木の芽が今年も出てきました~。

お味噌や辛子と一緒にすり混ぜたら
わぁっと いっきに春の香り。



青柳や烏賊もいいけれど
蛸との組み合わせが好きかな。



それと・・
またやっちゃいました。。

風邪もすっかり回復した~っと思ってた24日の夜

わんこをトイレへ・・と
抱っこして立ち上がろうとしたとたん
膝裏に がっっぴ~~ん と痛みが走り

わんこを落としちゃったくらい 痛かった。
(幸い 30cmくらいで下も柔らかいからよかったけど)・・

膝をついた時に
無理な姿勢でねじりがあったのか。。

触ってみて
骨はOKだったので
湿布で固定して何とか寝ました。

翌朝一番 いつもの接骨院へ

膝裏のを痛めました

すり足でやっと歩けるけど・・いたっ。

トイレ・・座る時・・ ぎゃ いたっ。

車に乗る時も
直角に曲がらず 手で持ち上げても・・ いたっ。

そんなんで
ちょっと行ってるシゴト 他の方にお願いして
2回ほど休みいただく。

ヨガ・太極拳 もちろん××


そして
今日。

食材買いに行けました。

まだちょっと変 歩きですが
痛いほうの 足運びができるように。。

これからもほんとに気を付けなくっちゃと
肝に銘じたことでした。

2017.03.26 | 日々のコト | Comment:8
今日は
お弁当の日。

結構 時間がかかるのは
慣れないからかな・・

明日は何にしようか。



揚げシュウマイ(この時のを冷凍)
出し巻き玉子
ブロッコリー
蒟蒻 甘辛煮

🍙🍙とデコポン


友だちと交換も楽し。

2017.03.22 | 日々のコト | Comment:2
サイナス リンスなるものを
耳鼻科でいただき。。(お試しで・・)

2日ほど洗っていますが
これ良いです(^^)v



36℃にした湯冷まし240mlに
添付の粉を混ぜて
ぴゅっとボトルを押すだけ。

喉の奥まで液が届き
私的には 
これ グッジョブです

2017.03.19 | 日々のコト | Comment:0
昨日 ドームで観戦。

阪神ファンは熱い^^

moblog_31c1cff0.jpg

7回の裏まで4ゼロで明らかにドラの勝ちと思っていたら・・
甘かった。

そのあと
9回裏ツーアウトから5点。

結局
8点も入れられ大逆転。

ありゃりゃ・・・


2017.03.18 | 日々のコト | Comment:0
今日は
両親のお墓参り。

moblog_0a9a443c.jpg

ミモザ・桜・水仙・・
母が好きそう^^

明日は義両親のお墓参りで
義姉夫婦たちと早朝に待ち合わせです。


私たちの風邪は何とか乗り越え。。(ながっ)
まだお薬もらって飲んでます^^;

ごはんがオイシイし
お出しの香りもよーくわかって
それが嬉しい^^v







2017.03.17 | 日々のコト | Comment:4
実は私のちょっとあとに
同じような痰がらみの咳をしていた夫。

鼻・喉は元気そう。

そんな中
ゴルフへ。。
(私は一応止めたのです)

風が強くて寒かった・・と帰宅。

夕食の用意して
私は太極拳へ2時間ほど出かけた。


帰宅したら・・

あらら 
熱っぽいと寝ていた。
汗をびっしょりかいたとかで 着替える。

保冷剤を包んで両脇に挟ませて
おでこにも保冷剤包んだ袋をのせた。

38℃近いけれど
これで様子見。

インフルじゃなきゃいいけど。。

あっ・・
マスクマスク。

二人揃っての不調は初めてのこと。

十二分に気をつけなくては。。




15日 追記

熱が下がっておりました。
インフルじゃなくひと安心です。





2017.03.14 | 日々のコト | Comment:4

はたと気が付きました。

それは
夕方 きんぴらを作ってる最中に・・

胡麻油の いい匂いがしない

杜仲茶を沸かしてる時も 匂わない。

びっくりして
強い香りを手の甲にひと噴射して嗅いだら
遠くで感じるのみ。

夫にそれを試したら
臭っっい~~

知らぬ間に嗅覚がいかれていた。

気が付くのおっそ。
いつからかな・・

水仙が咲いたので
仏さまにお供えしたのは数日前。

思い起こせば香らなかったわ。。(気が付いてない)

しかし
ここにきて
これにはびっくり。

いろんなことが起ってくるなぁ。。と
しばし たそがれた・・




13日朝 追記
沸かしてるお茶の匂い
淹れてるコーヒーの香り
金柑ジャム・・
トースト・・

わっ 
ニオイがわかるっっ

ほんとに嬉しかった~🎶




2017.03.12 | 日々のコト | Comment:6
結局
副鼻腔炎ぽくなって・・本日 耳鼻科行き。

大先生に診ていただくと
喉はからっからになっていて
風邪って。

しかも
思った通りに副鼻腔炎。

明日から
鼻洗に通います。

炎症もあることで
クラリスも出ました。。



そんな中
昨日は予約していた検診へ。

一個づつクリアだ。

2017.03.09 | 日々のコト | Comment:6
気分 悪・・
夜中に何度も咳こんで
朝方やっと眠った。

昨日 今日
楽しみな予定をキャンセルした

発熱 喉の腫れ・痛みもなく
花粉症+アレルギー性鼻炎のようで

痰のキレを促すのと
アレルギーの薬が出た。

しかも
2週間ほど前から
膝痛

ずっと肩甲骨あたりも痛い。
(接骨医通い中)


そーいえば
私  今年は大殺界とあったわ。。

そのせいにはしたくないけれど。

弱った時は
頑張ってる体にありがとう・・を

そしていつもの何気ない日常に
感謝あるのみ。










2017.03.07 | 日々のコト | Comment:0
朝ごはんの用意
洗たく
お弁当作り(夫のも)をするには
いつもの2時間前に起きないと間に合わない計算。

わんこがガサガサ・・
ちょうどトイレ?
私の目が覚めた。


豚肉の生姜焼きとレタスの海苔巻き
出し巻き玉子
インゲンの胡麻和え
酢蓮根
林檎

たまのお弁当タイム。
ワイワイ 楽しい。



2017.02.25 | 日々のコト | Comment:2
夜な夜な 
マーマレード作りしてます(^^)


ある日
夏みかんと八朔
どっかーん・・^^;;

>mogyoちゃんの美味しいからっ・・

うーん
私は気が向くときに作りたい。

ケド
作り始めてます。。

喜んでくださるし。


初回2k分 完成 ^^v
moblog_cbd6f805.jpg




2017.02.17 | 日々のコト | Comment:4
夫に洋酒入りのチョコを。

これは自分に買いました(^^)

♡にコトリっ
ばっきゅーんでしたから・・笑




恵方巻
大量廃棄の画像を
ネットで見て
ため息ものでしたが

バレンタイン用のチョコは
どうなるのでしょう。。






2017.02.14 | 日々のコト | Comment:0
あれれ?
画像が・・横にならず反映されちゃって(^^;;

これがぴょんと飛ぶのって
かわいくってね。。


折り紙を集めたボックスがあるのです(^^

UPするのもどうよ・・みたいなエントリ。
これも私の日常のひとコマってことで・・
2017.02.13 | 日々のコト | Comment:0
・・その名のままに
冷たさも緩んだ小春日和。

ルルドも好きなミルク寒天。
シロップはなし


前にUPしてから
たまに作ってる。
生姜シロップを添えてプレゼントにもぐっ(^^)

うちのは
5cmほどの梅型で抜いてみました。






2017.02.04 | 日々のコト | Comment:2
    

mamemaki.gif


玄関ドアの子鬼くん。



くるくる
巻きずしを作りました・・

moblog_3844a089.jpg

鮪+青シソ・きゅうり
ドカンと出し巻き+ツナ・きゅうり・青シソ

moblog_10037615.jpg
              ピンボケ・・





2017.02.03 | 日々のコト | Comment:6
うっすら積雪。

陽が射して
溶ける前に 小さな雪だるまを。

moblog_f39079a4.jpg

寒がり夫は
窓越しにみてて

「〇歳のばーさんが・・」って笑うけど

確かにね

好きなんですー

この後
北側の植木鉢に飾っておきました^^



午後から青空に・・
moblog_35b2e6fe.jpg


大きなH公園までウォーキング。

早朝に作ったと思われる雪だるまが点々とあって

地面にはもう雪はなく
枯れた芝生にひときわ目立つ
土を含んだ恐竜(^^)
moblog_c0cb4b6d.jpg

 高さ2m近くはあった大作(^^)



2017.01.15 | 日々のコト | Comment:2

雪雲が覆いかぶさってる名古屋です。。



ぶるぶるっ
冬ってやっぱり寒いなぁ・・


2017.01.14 | 日々のコト | Comment:2

おぜんざいって
なぜにこんなにオイシイの。。



割ったお餅なので
カタチがいびつ。

2017.01.11 | 日々のコト | Comment:2

3日の午後
息子たちは帰路へ。。
日付が変わる頃に無事着。。ほっ

賑やかで楽しい4泊5日でした(^^)

そして
4日のイベント

今年も
甥S君夫婦が
海をみに連れて行ってくれました。
しかも送迎付きです・・感謝。

            新年の光る海




いつものお店で
オイシイお魚料理をいただいて・・

帰りは姉②宅にて
二度目の新年会となりました。



2017.01.05 | 日々のコト | Comment:4
火事や地震などのニュースで
心が痛みます・・

時間だけは容赦なく・・
どんどん過ぎていきます。

小春日和の30日
お墓参りを済ませました。

そして
毎年恒例の
手作りしめ縄^^

moblog_ccbd1c61.jpg

丸い縄のみ100均で。
(付いていたピロピロの飾りはごめんね・・ぽいっ)

お正月用グッズの箱から
お気に入りを付けただけ^^



大掃除も終わったからと
息子たち 明日帰省。

さぁて・・
今夜 おせち頑張ります。



2016.12.29 | 日々のコト | Comment:0
昨夜のシゴト・・

飾りに使う
銀杏と絹さや冷凍して

特番横目に
ねじり梅。


薄く煮ておき冷凍しました^^


28日 午後3時間
子供相手の
最後の仕事

そして
最後のお弁当

moblog_1d407a30.jpg moblog_e107b366.jpg

2016.12.28 | 日々のコト | Comment:0
    

IMG_2263.jpg
Totem(トーテム)の
名古屋公演
行ってきました。

プロジェクトマッピングが
舞台をより楽しくしてくれて

磨き抜かれた体が実に美しく・・
感動でした。

moblog_dc49c87d.jpg

日本人唯一のパフォーマー
宮海彦さん

最初の演目の
カエルくんに大拍手。
2016.12.27 | 日々のコト | Comment:0