「相棒 Ⅳ」

Category : 映画
朝から雪

あさイチのに予約したので
ちょっと早めに出たら。。

シアターの階で15分待つことに。

ガラスドアの向こうは
屋上のPで
さすがに駐車ゼロ。

一面真っ白。

外に出て
雪をサクサク。。・・
丸めて投げたり

遊んでたのは私たちだけ(笑



。。そして
劇場版 「相棒Ⅳ」

くすっと笑ったり
ある場面では涙を拭いたり・


>是非 劇場へ。。
            右京・亘 







「この世界の片隅に」

Category : 映画
雪の心配もなくなった15日の夜・・
観てきました。

オープニングの
コトリンゴさんのこの歌

まず胸を打つ・・



自分の知らぬ間に涙が伝う。

3-4回目という
甥夫婦オススメ映画で
またも送迎付きレイトショーであった^^

そしてこの3巻。
moblog_5e0ad076.jpg

帰りに貸してくれたので
その夜 読む。

映画でわからないところが
さらに解明。


主人公 すずの吹き替えは
能年さん改め「のん」。

<すず>が<のん>で
<のん>が<すず>

これがまた
映画を最高にしていたと思うほど
上手かった。

状況は過酷極まるのに
ほんわか あったかい日常があって・・

世界中の人に観てほしい映画と思う。



そして
1995・1・17 午前5時46分。

被災者の方々には
深い悲しみの22年間・・

阪神大震災で亡くなった多くの人たちに
追悼の意を表します。

       合掌

「ジェイソン ボーン」

Category : 映画
本日封切り・・
期待通りの面白さでした。

主演は マット・デイモン。
記憶を失った最強で孤独な元CIAの暗殺者 ボーンは
はまり役・・。

2007年
「ボーン・アルティメイタム」から
9年ぶり

ボーンがどこかでさまよっている間
私たち 待ちました~


今回で完結だけれど
第2章へ続く 布石ありです・・




「007 スペクター」

Category : 映画
先行上映で観てきました🎶



前作の
「スカイフォール」から早や3年・・

うーん・・
ダニエル・クレイグの007って
今回(4作目)で終わるのかなぁ。。

そう感じつつ
いつもに増して
半端ない爆破シーンにカーチェイス

2時間超えで ややぐったり・・
しかしスッキリ感もあり (笑



M:I  ローグ・ネイション

Category : 映画
2時間超えも息つく暇なく
気が付けば 
あっと言う間のエンディング ロール。


もらったポストカード。


このテの映画って
ほんと~に好き♬






ターミネーター5 ジェニシス

Category : 映画
封切り あさイチ
好きな映画は絶対コレ(笑

昨日
観てきました。

KlqTQblxwzD3IJFOjcCnnFKiJYOWsruXcgycJUL7G.jpg

12年ぶりのシュワルツェネッガーの
T-800。。最高だわ。

1作目は30年前だからね・・

「老いてはいるがオイボレではない」。。
数回出てきた言葉に笑いっ。


稲妻とともに落ちてきた
全裸のターミネーター
また見れたし。。

1作目のカイル役
マイケルビーンが

当時 好きだったなぁ。。


今回
T-1000にイ・ビョンホンssiが登場してて
上手いし驚いた。


今回のテーマは親子愛。
実は
サラを育てたのだった。



エンディングロール始まるやいなや退場されたかたは
見逃したでしょうけど

最後にワンシーンあったのよね・・ヒミツ(^^)


終わりまで観てこそ映画よ。


HPはここ
ツイッターにメーキングあり。
面白いです^^

「ジュリー&ジュリア」

Category : 映画
土曜深夜
BSプレミアムシネマ。。
偶然 観れました。

メリルストリープのうまい演技にも
お料理シーンにひきこまれ・・
2時間はあっとだったわ。。

時代が違う
ふたりの話が交錯していく展開も
面白く

それぞれの夫たちが
理解あり
包容力大なのが
素敵すぎる。








「あん」

Category : 映画

原作が
ドリアン助川さんと知って
興味いっぱいでみてきました。。

映画で
樹木希林さん演ずる徳江さんは
希林さんそのもの。

希林さんなくして
この映画は成立しない。。と思うほど。
上手くて引き込まれる。


風の音
木々のざわめき
そのどれもに意思があるという。。
千太郎宛ての手紙に涙。。

帰り
餡がオイシイと有名の
おまんじゅう屋さんへ・・

小豆が愛おしくなった。




そして

103歳 篠田桃紅さんの
この本 読んでます。
moblog_9fff4557.jpg

「103歳になってわかったこと」





「千年の一滴 だし しょうゆ」

Category : 映画
映像がとにかく美しかった。

甥オヨメHちゃんお勧めの
ドキュメンタリー映画
観てきました^^

予告動画はココで。。


日本の鰹節・出し昆布・醤油などなど・・
なんと奥の深いことか。。

自然の旨みを教えてくださった
先人たちに感謝です。


2部で紹介される
「澤井醤油本店」のお醤油も
 買って来ました(^^)

 moblog_567a268b.jpg


「和食は日本列島そのものが料理人だ」

このキャッチコピー
うなずけます。




うーん

Category : 映画
うかつにも寝てしまった。。

映画 「繕い裁つ人」

感情が入っていかず
時計を何度も見たのは。。初めて。

あくまで
私の場合です・・





久しぶりの ベン・アフレック

Category : 映画

マッドディモンの
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』から
何年たったのかしら。。(きゃ・・17年も前。。)
 
その脚本もだけど
監督・俳優と
多才なベン・アフレックの主演映画。。

突然妻が姿を消してしまう・・
「ゴーン ガール」を観た。



鍛えたカラダは
モムチャン(韓国でいう 鍛えぬいた肉体のこと)。

↑ポスターのキャッチコピー
「本当に大切なものは失って初めてわかる」

え?これって

言いたいことは
全くそれではないと思うよ・・私。

長い映画だったけど
嫌いじゃなかった。


今回
字幕(翻訳家)のセリフが
うーん・・
戸田さんじゃなかったのが残念。


「青天の霹靂」

Category : 映画
秋晴れの日曜日。

5月公開だった劇団ひとり監督の映画を
ひとり観に行った。

館内ぱらぱら・・
私にはうれしい。。思う存分泣けるから(^^;



自分の存在と生きる意味を無くした主人公。

まさに
青天の霹靂
雷に打たれ・・40年前にタイムスリップ。

そこは
浅草。

自分の両親に出会う。

大泉洋のひょんとした演技もみごと。
若き父親役の劇団ひとりさん
上手かった。

最後のシーンで
今の父親の姿を映し出さなかったこと
大成功と思う。


映画って
やはり自分の眼で観なくちゃ。

観てよかった~と思う映画だった。


「青天の霹靂」

青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから
予期しない突発的な事件が起こることをいう。

ふしぎな岬の物語

Category : 映画
。。観てきました。

ユーモアあり ちょっと涙
ゆったり流れていく感じでしたね。

sub07_large.jpg


個人的には
阿部ちゃん嫌いではありません・・決して。

思うことはいろいろありましたが
それは置いといてっと(^^)

最後の
舟でお水を汲みに行くシーンに流れる
小百合さんの朗読。
いちばん心に残ったので コピーします。


「海の果て」

雲の湧くのはあすこいら
虹の根もともあすこいら

いつかお舟でゆきたいな
海の果までゆきたいな。

あまり遠くて、日が暮れて
なにも見えなくなったって

あかいなつめをもぐように
きれいな星が手で採れる

海の果までゆきたいな

         金子みすゞ

「ON THE WAY TO SCHOOL」

Category : 映画

邦題
「世界の果ての通学路」

moblog_f5d735b4.jpg

このかたのブログで紹介された時に
みたい!と思ってたところ
友だちに誘われ
今日みてきました。

素晴らしい
ドキュメンタリー映画でした。。

道なき道をひたすら歩く。

学校へ通うということが
こんなにも命がけな子供たちがいるんだ。。



登場の子供たちは

「勉強をして賢くなり 人生を切り開く」と

瞳をキラキラさせて話していた。

毎朝、親たちは

「神のご加護を」

「象には気を付けるんだぞ」。。と送り出す。


以下
パンフレットから抜粋。

ケニアの兄妹。。象を避けながらサバンナを駆け抜け通学。
          片道15K・2時間。


アルゼンチンの兄妹。。パタゴニア平原を愛馬に乗って通学。
             片道18K・1時間半。

モロッコの少女。。途中 友だちと合流。
            3人でアトラス山脈を越えていく。
            片道22K・4時間(月曜に行って寄宿舎泊・金曜夕に帰宅)

インドの3兄弟。。歩行困難の兄を
           二人の弟が簡易な車いすを
           ひたすら引いて・・通学。

           片道4K・1時間半。 


 この13歳のお兄ちゃんの言葉に泣いた。

「何も持たずに生まれ
 何も持たずに死ぬ
 それが人間」


 「勉強をして僕みたいな足の悪い子を治すんだ」
 
 目を輝かせていた。



 音楽?もいい。

 過酷な通学路に広がる大自然を
 もう一度
 ゆっくり見直したいです。



 

「小さいおうち」

Category : 映画
  
 「永遠のゼロ」も上映中で
 館内は満員。

 「小さいおうち」のシアターも
 ほとんど満席。
 
 

 奥さま役の松さんは美しく。
 
 若き日のタキさんの
 黒木華ちゃんは素晴らしい演技。
 ・・主役ですね・・

 戦争のシーンは全くなくとも
 それに巻き込まれていく日本の状況が
 ひしひしと伝わってきた。

 
 良質の品のいい映画でした。。



 
  

「HOPE SPRINGS」

Category : 映画
  
   この原題のほうがナイスと思う。
  充分に内容表現できているし。。

  邦題の
  「31年目の夫婦げんか」。。ってちょっと。


  上映最終日だから
  観てきた。
  

  おふたりのオスカー俳優ではこそ
  品よく成り立ってた。

  ・・がしかし
 

  ・・なんだかな・・

  これが映画になるってところも
  ある意味すごい。




  



ベニシアさんの四季の庭

Category : 映画
 
名演小劇場のみで上映中の
ベニシアさんのドキュメンタリー映画。


やっとみて来ました。
200.jpg


私は
お庭はもちろんのこと
彼女のキッチンが好き。
345846view003.jpg

ご主人との手作りならではの
あたたかさや工夫がいっぱい。

多くの困難を乗り越えてきた
彼女の言葉は
心に響いてくる。

「人生は
 何が起きたかではなく
 それをどう受け入れるかです」・・byベニシア

→続きを読む

ダイ・ハード/ラスト・デイ

Category : 映画
封切り日に行けなくて
うずうずしてましたが
本日やっと
見てきましたー。

もう
マクレーン役のブルース・ウィルス
めっちゃ好きですね~♪


ありえなくって
はちゃめちゃ。。で
かっこいい。

映画って楽しい~~

アウトロー

Category : 映画

再び 排水管工事で
4時間ほどの排水規制。。

家中・・不便で(^^;
M市のシネコンへ

トムクルーズの
アウトローが観たくて。

映画館のポスターを近距離でカシャッ。
いい目・・


世界でもっとも危険な流れ者って。。キャッチコピー 
品のいいトムのイメージに合わない

原題の
「ジャック リーチャー」でいいのに。

これは
続編がありそうだ。。
 

「さよなら ドビッシー」

Category : 映画


「このミステリーがすごい大賞」受賞作映画。

さよならドビッシー」を見ました。

私の中で主役は
岬先生を演じたピアニスト清塚信也さん。。
素敵。

このすごい演奏に釘付け。

リスト マゼッパ 


名曲も聴け
ストーリーも面白くて・・☆☆☆

名前を存じないけど
ルシアの母役の女優さんも良かった。。

帰宅後
頭の中はずっと
岬先生と
ドビッシーの月の光。


プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索