塩キノコ

Category : 保存食

ずいぶん前の
朝の「はなまるマーケット」で知ってから
たまーに作っています^^
なつかし・・はなまる

キノコ類は価格も安定。
さらにお値打ちな時にね。



キノコは10秒ほどさっと茹で
塩を振って粗熱をとって
保存です。

ちょっと‥の時に
便利♡


やっとの土用干し

Category : 保存食
不安定な天候続きでしたが
今日は久しぶりに
 
よしずとレモングラスの間に
日向あり。。

しかもお日様があたる場所が
どんどん遠くへ・・


moblog_565d234f.jpg

太陽の力で
真っ赤にな~~れ。



漬かりました

Category : 保存食
5日に漬けた叩き梅
ぼちぼちと食しています。

カリカリ・・
とっても嵌る味なんですよ。



紫蘇をいれて
まだ二日目ですから
まだまだ
真っ赤になっていきます・・


皆でもぎった梅がね・・

ありがとうってキモチです。


もっともっと赤紫蘇が欲しいのに
品薄って・・
朝イチ 少しあるだけらしい。

明日朝
走らなくっちゃ

再利用

Category : 保存食

岸和田の水茄子の
丸ごと糠漬けをいただきまして

一個づつ包んである糠が結構な量。

そのまま捨てるのは もったいない。

青梅 木の芽 赤唐辛子 生姜を入れて 
リメイク。



糠は塩分は薄めみたいなので
きゅうりにこすりつけて入れます・・

2-3回は これで楽しめそう。



③らくらく梅干し

Category : 保存食
収穫から5-6日目。

程よく完熟してきました^^
部屋中
梅の香り・・癒されます



いよいよ
完熟梅での梅干し作り。
荻野恭子さんのレシピ
らくらく簡単。

庭の梅は
カタチが不揃い
何やら かわいくて カシャ。

moblog_21ff4940.jpg


覚書

完熟梅1kにたいして

粗塩 130g
きび砂糖65g

あわせてポリ袋。
重しも要らないの。
moblog_1dccfbeb.jpg


詳しくは↑リンクして見てね(^^v

洗ってなり口をとり
水気を拭く時
多い量なら扇風機で。

このあと
残り2kで
収穫した梅はすべて完了。


あとは
スーパーで大きな南高梅(完熟売れ残り)があったら
お値打ちゲット予定。

果肉の量が断然違うもん。。

②たたき梅

Category : 保存食
追記
8日に訂正あり・・

・ ・ ・ ・ ・

帰宅後
ちょっとヘロヘロでしたが

梅が青いうちに作らなくっちゃ~と
奮い立たせて
 
洗ってなり口をとった青梅を
すりこぎでカーンと叩き
・・ * ここ訂正です・・
叩いた後
種のほうと身のほうを剥がす・でないとしわが寄る・・(姉より)

そして漬けこみました。

moblog_7843430e.jpg

赤シソが出るまで
時々揺すってこのまま冷暗所に。

これもずーっと
カリッカリです(^^)

覚書 (姉②に教わったレシピ)

1kに対して
氷砂糖300g
ホワイトリカー100ml
味醂  100ml
ニガリ 大1~3

この3倍量で漬けました。



3日後
moblog_a1e7d11a.jpg

8日 訂正

薄いビニール手袋をして
タネの部分をむき出しにして
身をぱっくり2つに割って・・
この部分をやり直しました。








①カリカリ梅

Category : 保存食

小ぶりの青梅で。

「さしす漬け」の
横山タカ子さんレシピで漬けました・・



出来たら冷蔵庫保存。

moblog_e7393224.jpg

青梅を塩でもみ込むのがコツのようだね。
わりと早くから食べられそう。


覚書

塩 100g
粗糖 300g
酢 4c

らっきょう漬け

Category : 保存食
待っていました(^^)
鳥取らっきょう。

チラシに出たので
あさイチ 
大賑わいのスーパーへ

すたこら・・
せっせ・・

ここまでの準備に
夫の手がありがたく・・
毎年 
薄皮剥き&最後の仕上げをしてくれますが
上手です(^^)

moblog_860b0f35.jpg

今回
塩漬けのない漬け方にしてみました・・
(長年の間 失敗のない師匠Sさん伝授のでした)

レシピはコチラ

いつもの塩漬け7日。。がない分
仕上がりが どう違うのか
興味深々なのです(^^)
moblog_a8d14a8d.jpg

出来上がり。
漬かるのを待ちましょう。

さぁ
お次はいよいよ
梅仕事です。



大豆昆布

Category : 保存食

出しをとった後の昆布
そのつど冷凍・・

たまってきたので
今回はサラダ用に茹でた大豆と干し椎茸を一緒に
ザラメと濃口醤油で煮ました。



ちょっとしたエコ料理
箸休めの一品に。

かりぽり・・漬かりました

Category : 保存食
↓ 2日ほど干した大根
 昨日 漬けこみ
 今夜から食卓へ。

moblog_06d8410f.jpg
 
かりっぽりって音
オイシイよ(^^)




カリポリ漬けの大根

Category : 保存食
高知の友が育てたべっぴんさん。

大きな1本は
おでんの具
甘酢漬け
そして
カリポリ漬けにします^^



2日ほど干して
 
 酢と醤油 同量
  砂糖半分ほど
  昆布 赤唐辛子 柚子
  

田つくりと黒豆

Category : 保存食
お正月のみならず
年中 作ってるこのふたつ^^。



ごまめはCa補給に
黒豆はヨーグルトのトッピングと朝サラダに必須なもの。

女性に大事なイソフラボンや
アントシアニンが豊富だから。

日々の黒豆は
甘さグーンと抑えています。


菊芋

Category : 保存食

いいお天気の土曜日。
産直へ走りました


おっ
菊芋が出始めました。。

moblog_d913f6d2.jpg

うちの夫は血圧高めなので
畑のインスリンといわれるこれは
ぴったり食材。

ゴシゴシと皮を洗って2mm厚さの
醤油漬け。
 
ポリポリ・・
(ショリショリ。。が近いかしら・・)

酒の肴にも
ご飯にも合うのです。。

レシピはコチラを参考にしています(^^)

生姜漬け3種

Category : 保存食
立派な葉生姜を1k買いました。

新生姜の旬は
てっきり初夏と思っていましたが
秋なんですね。

moblog_103b6f88.jpg

6-8月のはハウスもの。
露地のは霜が降りる時期くらいまで収穫するのですって・・

甘酢
梅酢
醤油

せっせと3つ作っておきました🎶



味噌作り

Category : 保存食
誕生日が近くなって・・
やっとやる気が出た味噌つくり。

昨夜から浸水しておいた大豆を
茹でて
潰して
塩と麹と混ぜ

団子に丸めて
樽にバーンと叩きつける・・
           
この作業 とってもキモチよい。。

。。わんこもびっくり 飛びのいた。。笑

最後は表面を滑らかにして
ラップ。
2kの重し(荒塩2袋)

moblog_4b352cb1.jpg

昨年 命名した
「誕生日記念味噌」 

本日 仕込み完了

カリカリ。。

Category : 保存食
しっかり赤紫蘇の色も染みこんできて
かりぽり 食しています(^^)



自分たちで収穫した青梅。
1か月後にこうして真っ赤になって・・
食卓に (^^♪


姉②の極秘レシピ(笑)

梅1kgに対して

洗って水けを取りへたを取る。
固い台(まな板)にのせ
すりこぎで一個づつ叩き割る。

この時出た梅の水気もちょちょっと拭き瓶の中へ・・

瓶の中には
味醂100ml
ホワイトリカー(35℃焼酎)100ml
氷砂糖300g(私はさらに100gは足してる)
にがり(ドラックにあり)大2ほど

入れておき
水が上がり
シソが出た頃に
アクだしていれる。



丸ごと 紅生姜

Category : 保存食
今回は
大原千鶴さんの丸ごと漬けるレシピにしました。



新生姜500gに対して

塩大1 1/2
酢 大2
Zip袋に入れ いきわたらせてひと晩冷蔵庫。

翌日
よーく水気を拭き
容器に入れて
赤梅酢を入れて週間。
(漬けたばかりで染みてませんが・・)


今までは
せん切りで漬けていたので
すぐ食べられたけれど

今回は気長に待ちましょう(^^)


6.・18 追記

こんなに染みてきてました^^

moblog_e067d7e9.jpg

真っ赤になーれ

Category : 保存食

この日に仕込んだ叩き梅
本日 赤シソ投入(^^)



2回ほど塩でアクだし後
梅のなかへ。

じわじわ・・
赤く染まっていきます^^

ひとかけら試食。

ほぉ
かっりかりです・・



大きな梅のほうもついでに。。
こちらはしっとり梅です(^^)
moblog_efcd3582.jpg

シソと梅を交互に瓶に入れて
土用までこのままに。

瓶ごと干すと
果肉がとろっとろになる・・はず🎶


本日は晴天。

風がベランダの緑を通り・・
カーテンをふわ~り揺らして
私に届く
キモチいい午後に。。




梅仕事完了^^

Category : 保存食


完熟梅の塩漬け完了。



今年も1kつづZip袋漬け。

塩180g
焼酎100ml

2倍の重し。

あぁ 好きだなっ。。梅


今日で5月も終わり。

早い
早い 


南高梅

Category : 保存食
今日も しつこく 梅・・(^^;


スーパーで
大きめを3kゲット。

梅干し用。



この時の梅
26日に
「叩き梅」に仕込んだの・・

moblog_8bc17fb0.jpg
       
  ・・おぉ・・しっかり水が上がってる。

 シソが出るまで
  このままに(^^

 
 かりっかり梅になります🎶。



ラッキョウ漬けとありがたいわ・・blog

Category : 保存食
鳥取産のラッキョウが
お店に出るのを待っていました(^^)

付いている土を
ザバザバっと洗って
moblog_f0f3af2f.jpg

薄皮を取り
頭・根っこを切り落とすと。。

   色白のべっぴんさんに変身

 
廃棄率2割って
けっこうすごい。

このあと
下漬け。
 (約1週間)


カリポリのこの漬け方は
友Sさんより伝授.・・

うわっ
書き留めたノートのレシピがない!

こんな時
ありがたやのblog

過去記事にUPしてましたぁ(^^v・・ほっ


 
  
 

きゃらぶき

Category : 保存食

梅の収穫時に
抜いてもらった山ぶきが
2-3日かけて・・ 鍋をゆすりつつ・・

きゃらぶきになりました。



→続きを読む

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索