ネギ坊主と水菜の花入り

Category : ベランダ菜園
moblog_4bbad981.jpg
yukiさんblog
ネギ坊主って食べれるんだね~と知って

家は
ベランダの葱なので
ちっこいけど
お味噌汁に浮かべました^^

具は初採り若布。

水菜の黄色い花も入れました♡

自家製お味噌が切れて
さみしいので

そろそろ
作らないと。。

金柑の苗木

Category : ベランダ菜園
数年前に
ぽいっとプランターにタネを埋めたら
芽を出して・・
それ以後 ずっと育ててる金柑。
今年の結実はたったのひとつ(^^;

お店で
実がたわわな苗にひとめぼれしました。



ジャムになるもの近い。。🎶

ジュズサンゴ

Category : ベランダ菜園
moblog_d54010df.jpg

小さな白い花が終わって
実がついて・・・
画像の青い実が
真っ赤になると・・
もう胸がきゅん きゅん

自然の中での赤い実捜しは
私の秋の愉しみのひとつ (^^)


29日 追記
朝 他のところの青い実が
真っ赤になっていた。
・・直径は3mmほど・・

moblog_75acec1d.jpg

朝の収穫

Category : ベランダ菜園
10日前に植えた
ルッコラ・紫水菜・わさび菜が
わさわさ育ってきた^^

日々 サラダなどの彩りに役立ってます。



昨夕 友だち宅へ。
↓別に焼いた小さめりんごケーキと
この野菜セットをプレゼント。

夜メールに

>サラダは今夜のステーキにグっでした。。って

おっ ステーキだったなんて素敵っ
古いおやじギャグ(汗

かつお菜も
大きくなってきました(^^♪


それに・・
大きくなったのは
ちびmちゃんも(^^)

今日は幼稚園の面接だったって。。
赤ちゃんと思っていたら
来春 ・・もう年少さん。


野菜高騰

Category : ベランダ菜園
レタスが300円近い

今はポイポイとカゴに入れられないわ・・

↓産直も 全体にお高くなっていたし。

よ~し
少しでもベランダで育てよう

moblog_513b426e.jpg

 かつお菜・わさび菜・水菜・紫水菜
 ルッコラの苗をゲット。

大きく 大きく 育ってね。。


16日 夜 追記

あれれ・・苗の画像が消えて
設定も急に変なことになってる。。
先日からFC2が不調!
障害・メンテ中かもしれない・・謎

ご迷惑かけますがこのままにしておきます。

イタリアンパセリとカッター

Category : ベランダ菜園

いっきにわっ~と育ってきたので
冷凍保存。



花が咲く前に。。
moblog_71db0f55.jpg

カプセルカッターで数回プッシュ

あっと粗みじん。

ラップでペタンコにして冷凍すると
ポキっと折れて使いやすい^^


とっても便利な 
キャトル カプセルカッター



このあと
さらに・・

ケチャップ作りの人参・玉葱をびゅーん。
餃子のキャベツもびゅーん。

チャイブ満開

Category : ベランダ菜園
葉っぱは小口に切って
冷凍可。
ピンクのカワイイお花も
食べられる。
しっかりと葱の味(^^)

うちは
ほとんど観賞用だなぁ・・



日本のアサツキのような
細い細い葱・・

シブレットは仏語。

詳しいサイトがありました。
コチラで勉強しなくっちゃ。。

木いちごの花

Category : ベランダ菜園
わっ 蕾がある・・と気づいてから
あっと。。

朝 ふわっと咲いていた。

なーんて可愛いんでしょ。



moblog_b6daf5d7.jpg

明日から
自然をいっぱい楽しめる・・四月。

新しい社会へと
飛び出す人たちの
胸弾む・・四月。


ワタシは・・というと
先日からの知覚過敏が
痛みに変わったので
明日からは歯医者です・・

とほほっ



2色の水菜

Category : ベランダ菜園


花が咲きそうで
朝 収穫。

moblog_f35ae31e.jpg
大きな葉は
マスタードの味がする・・(名前は忘れちゃった)・・

サラダの彩りに

レッドビュート

Category : ベランダ菜園
ジャム作りしようと
ルバーブを買いに行ったけど
売れが悪いのかな・・品がイマイチ。

で。。
つやつやのプラムに変更。

「レッドビュート」という名前^^

moblog_cde97a94.jpg

果肉は黄色(^^

湯むきして
ザクザク切ったら
砂糖・レモン汁をまぶし
1-2時間おいて。。

明日の朝の
ジャムになります🎶

moblog_3f86cf27.jpg





木いちご

Category : ベランダ菜園

桜吹雪です。。


数年間・・花が付かずにいた
木いちご。

ふっとみたら
わっ 咲いてる~~🎶                               
moblog_272ab22e.jpg

ヒヨドリに狙われないように
育てましょう。


      夫のイチゴも順調のようす。
moblog_a056593b.jpg


ベランダのヨモギ

Category : ベランダ菜園

プランターでいっきにわっさわっさ。

2年前に
お〇っこのかかっていないところの土手で
ヨモギ摘みをした時
引っこ抜いたヨモギ。
その根っこを
植えたもの。
毎年けっこう増えて育っています。



80gとれましたので
湯がいてアク抜き後 冷凍、

もう少し増えたら
ミキサーにかけて
お餅かパン(HB)にするつもり(^^)

ベランダのだから
安心・安心。

ムスカリとハーデンベルギア

Category : ベランダ菜園

コンテナをかき分けると
薄紫の小さな頭がにょきっ。
                            
ムスカリが春を告げ。。    小町藤が 一斉に咲きだしたのに・・
moblog_13a8c3ef.jpg moblog_d39e5fd6.jpg

再び冷たくて・・

雪の舞う一日でした。




食べごろ

Category : ベランダ菜園

夫のイチゴ。
明日 食べごろみたい。

真ん中は
突然変異の白いイチゴ。
moblog_b00c857a.jpgmoblog_e7c9e0f0.jpg
                  どうやらこの白イチゴ。
                  種を取って育てるらしいよ。



お正月菜

Category : ベランダ菜園
2度目の種蒔き。
芽がいっぱい出てきます。
moblog_d582502f.jpg

最初に蒔いたのはコチラ。
2度ほど間引きで数本・・成長中。
(間引き菜はお味噌汁で)
moblog_e2ea661a.jpg
 
小松菜よりも葉がうすい感じですが
お味・・小松菜で代用してもわからない(^^;

年末
これが1束 198円とかになり
てんこ盛り。
飛ぶように売れていきます。

私は
コンテナから抜いて
カワイイ根っこも食べちゃうわ^^。



ラデイッシュがこんもり。。

Category : ベランダ菜園
カワイイあたまを出してきた^^

10月の初め 
種まきしたラディッシュ。。

3か所で育ててる中に
細いのもあるけれど。。

まん丸のから
抜いていこう。
moblog_0db0fcae.jpg

小さくても
根っこが土にぎゅ~~っと張ってて
成長しようとする力に
感動する。



↓のランキング1位は早くも転落。。
いち日限りでした~(笑

雨の午後と酢玉葱

Category : ベランダ菜園

曇ってきたと思ってたら
雨。

干してる玉葱
大根・人参の皮など。。
家の中へ。

吊るし柿は
一番にね(^^)

7日に種を蒔いたラディッシュ。
2度の間引き。

moblog_ec0162ce.jpg
moblog_0ee36eb6.jpg moblog_d9ba49d9.jpg
玉葱を干すとケルセチンが増えるって。
丸ごと1週間くらい干してるの。
血管若返りの酢玉葱に。
(夫用)

うちのはとっても辛い唐辛子
使った時の種を蒔けば
けっこう出来る。


大根・人参のピーラーで剥いた皮。
干せば
太陽の力で美味しく変身。

エコはたのし。。


 酢玉葱

玉ねぎ 1~2個
酢 200~ 300ml
はちみつ …大2~3


酢とはちみつを鍋にいれ
みじん切り玉ねぎを加え
かき混ぜながら2分間強火で加熱。


夫は毎食
そのまんま食べるけど

私は納豆や
タルタルソース
ポテトサラダなどで食べてます。





カラフルファイブ

Category : ベランダ菜園


赤・ ピンク・ 白 ・紫・ うすピンク
5色の二十日大根。



今月末には収穫できるかな 🎶

ありがとう・・ピーマン

Category : ベランダ菜園

コンテナ菜園の
ピーマンが好調。。(^^v

白い花がまだまだ咲き続いてて
野菜が高価な折 大助かり。
(ちなみにスーパーで@38円)

                   かわいい


お昼のナポリタン。
ピーマンは必須です。
moblog_0be5b705.jpg


かわいい収穫 

Category : ベランダ菜園

暑い夏の午後

プチトマトはそうめんの彩りに。
青シソは薬味に

ちょこちょこ収穫も楽しいこと





トマト 色づく

Category : ベランダ菜園

毎年トマトを育ててて思うこと
子育てと同じ。。って。

大事にし過ぎ・かまい過ぎはNG。
目はかけていないといけません。。
 moblog_345fa66b.jpg

        いよいよ 終わりのイチゴ ふたつ(^^) 
        moblog_788d609f.jpg
          よーく頑張りました🎶

収穫

Category : ベランダ菜園
    夫のイチゴは
    毎年 ライナーから育てたもの。

       今、
       4代目くらいかしら。


      
   moblog_7d016b1c.jpg moblog_a1f465d2.jpg
           朝 数粒 
           トーストの横にちょこん(^^)

 
         今夜のサラダには
         ベランダのハーブをちょんちょん摘まんだ。。

         ルッコラ・青シソ・クレソン。
         
         ちいさくてもしっかりとそれぞれの味(^^)


 
         母の日の今夜は
         キャベツいっぱい混ぜ込んだ
         羽付き餃子。


         何の日であろうとも
         作るのは自分(^^;

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索