抱っこして
マッサージチェアにのってると
揺れでうとうと・・

キモチよさそう。。


17歳7か月が過ぎました。

まだ自分の足で歩いています^^

2017.03.24 | わんこ | Comment:8
甥Sに感謝。
ルルドを描いてくれました

moblog_c5e801c7.jpg


明日で
17歳5か月を迎えます。

ボケもあって
.。。今は 夜中の徘徊はないですが。。

寝る前(特に夜)が大変。

>キュンキュン
>>キューキュー
>>>キュ-ン キューン

>>>> うー キャン (you canじゃないよ)

これが
数分から1時間くらい続きます。

すこーしのお水に
練乳を1-2滴入れたものをなめさせたり
私の指をなめさせたり
安心するのか眠っていきます。

まるで赤ちゃん。

この一年で
老いを確実に実感するのです。


ずっと元気でいてねっ
でも最後は
痛みがないように・・と祈りながら
神さまの領域にお任せしています。

moblog_b9db18c4.jpg

朝 顔を拭いたらタオルに血。
少しでしたが
目の上に出来てる小さなデキものが
潰れた・・

大丈夫みたいだ。
2017.01.16 | わんこ | Comment:4
夕方4時半過ぎると
キッチンをうろうろし始める。
これが
夕ごはんの合図。

今のところ 食べるから
まず安心。




缶のフード 大2くらい
カラカラの小粒フード 大1-2 かな・・
さつま芋 粗潰して ほんのすこーしの牛乳(食べやすいので)
ヨーグルト小さじ半分くらい

moblog_802e4aeb.jpg

時々 食べた器に片足突っ込んで・・
ひっくり返したり
飛び散ってたり。。(笑
moblog_ab0feb13.jpg
完食。

この後
ハウスに入っていき・・

私が寝る頃 起きるので
抱っこしてトイレへ。。

ちょっと水分を与えて
・・しばらく家じゅう ウロウロ・・

そうすると朝まで起きないの。。

17歳4か月の今を生きてるルルド
体内時計はわりと正確に動いてる。。(^^)




2017.01.09 | わんこ | Comment:4
 
わんこのハウスに
あったかフリースを敷きました^^




ルルド
17歳2か月の晩秋

よく食べ
家中を歩き回って(=徘徊)
よく寝て

頑張っています。


11.1
ワンワン ワン
今日は犬の日ですって (笑
2016.11.01 | わんこ | Comment:4

          
ある日
ルルドの口から
ペットボトルの蓋でも食べてる
カチャカチャ・・みたいな音がして。。

無理やり口から取り出したモノは
1.5cmくらいの骨のような塊で・・

歯槽膿漏でもあったので
てっきり
歯茎?顎?の骨かも・・とびっくり&怖。

フィラリアの薬と
爪も切ってもらいに
3か月振りのわんこ病院。


持参したその塊も見ていただくと

>歯石ですね
  歯石にさらに歯石がくっついて

 でも こんな大きいのは初めて見た。。と言われました。

あぁ
顎の骨じゃなくてほんと良かったっ。


先生は
17歳の元気なルルドを
よろこんでくだっさった。

体重もちょっと増えてた・・






2016.09.03 | わんこ | Comment:0
うーん なんか上手く撮れない!っ

ルルドのアルバムからお気に入りをのせよう。。

3年前のぴかぴかわんこ。



歯は悪くなってるけど
元気です。


ここからは
・・わんこのつぶやき・・

>夜中
 むくっと起きると
 かーさんが抱っこしてトイレへ連れていってくれるんだ。

 かさっかさっ
 畳を歩く ぼくの爪の音で
 ぱっと目が覚めるらしいよ・・

 愛だね。

 ありがとうの
 言葉が伝えられないけど
 それは 目でわかるんだって。。




9連写も失敗
目をそらすし。
でも記念にUPしておこう(^^;
moblog_f3c69f2a.jpg






2016.08.17 | わんこ | Comment:6

家シャンプーの後で
記念写真をと。。

なかなか目線が合いません
怒ってる?みたいなルルドですが

眠かったみたい・・



苦手な夏が来るけど
乗り越えようねっ。

2016.05.18 | わんこ | Comment:4

食べない数日は
あれやこれや作りながら悩みました・・


ドラッグストアで
ポカリを買いに走った時(・・薄めて飲ませようと)

棚にあった白いわんちゃんのラベルのを買って
藁をもすがる気持ちでそっと出したら

あら。。
食べる 食べる・・
ペースト状のです。

がつがつと・・お皿舐めてる・・

やった~~

昨日
病院で鼻つまりの薬と点鼻薬も替えてもらい
様子見・・

歯が原因ですから
こうしていくしかないようです。。

帰宅後
大くしゃみをしたら
歯が飛んできました。。

勢いで抜けたみたいです

抜けたらスッキリしたのかわからないけど。


病院の待合室では
もうだめだから家に連れて帰るという飼い主さんと
心臓手術をしたばかりのわんちゃんに
ご飯やりに見えてた親子さんが。。

ルルド
いっぱい生きてくれてて
ありがとう。。









2016.03.18 | わんこ | Comment:8
・・って
ルルドが言ってる気がしてます。。


          

あんなに食べてた
手作りご飯 
40日で食べなくなり・・

次は

私が焼いてるバナナホットケーキに反応したので
バナナなしで作ってみたら
食いついた。

小さなのを焼くと
コレ2日間。


あらら
3日目 食べません。

うーん
米好きだった!
ご飯の上に自家製鮭缶のふりかけパラパラ・・

がつがつ・・(シメシメ・・)

猫かっ

。。コレまた 食いつかなくなり・・

うーん

ささみはボイルをやめて
ソテーに。

細かくしたら・・おーっ 食べた。

次の日
え?また飽きた!?

もうっ


今日はうどんにしてみたら

食べる 食べる。

そんなこんなの数日間。


ふぅ

2016.03.10 | わんこ | Comment:8

ガツガツ食べてた手作りご飯
40日あまり好調でしたが
ここ数日
食いつかなくなりました。。><

薬を飲ませるも一苦労。
あれまっ はじき出されてます・・

そういえば・・粉好き・・
野菜を刻み込んでクッキーを作りました。



人参・ブロッコリー・カボチャ
生で混ぜ込み
砂糖なしです。

朝 
薬こっそり混ぜて
砕いてやりました。

これのみ一枚ガツガツ・・

夫曰く
贅沢なコだねって。。


そうだけど・・
食べてくれれば
ほっとする。



2016.03.05 | わんこ | Comment:10

わんこは
プリザーブのカーネーションだけで
作るのだそうです。

moblog_337871bd.jpg


キルトも得意なS子さん
ただ今
ディプロマ習得目指してて・・

2014 15歳
この写真で作ってくれました^^

moblog_3ee0ceea.jpg

moblog_1ac8928e.jpg

若かったなぁ・・・


ルルドの手作りご飯
絶好調から
40日あまり経ち・・

最近
飽きてきたようです
もう~~って感じ。
2016.03.04 | わんこ | Comment:2

癒される・・
ルルドの爆睡



ちょっとお顔が汚れてた
2016.02.17 | わんこ | Comment:8
1999年 11月
この子に出会うご縁がありました。

moblog_45fc4415.jpg

姪を通して
G県のお宅から
頂けることになったのです。

初めて抱っこした時
ほんとに ほんとに ほんとーに可愛くて
同時に
懐かしさを感じました。


ちょうどその数か月前に
その姪が双子を出産してて

ルルドと同い歳。

 
16年経って
今は元気な高校生(^^)

ルルドは じじわんこ(^^;


そして
当時 
カワイイ仔犬を手離して
私に預けて下さったM下さんに
心より感謝です




2016.02.06 | わんこ | Comment:6
よく食べるので
1日分づつ
せっせと作ってます(^^)

moblog_bc480c20.jpg


今まで10時頃まで寝てたわんこ。
8時にはキッチンに来て
ごはんまだ~と私を見上げる(^^)

お昼
欲しがるので
ほんの少し。

夕方 5時。。
体内時計 正確~。


変わったことは
おしっ〇の回数と量が増え
キレイな色で臭みがないこと。

うん〇もいい感じ。
独特の匂いがない。。

足取りが軽い感じ。
よく熟睡.。


そういえば
赤ちゃんもそうですよね・・

おっぱいが足らないと
ぐずり気味で
睡眠も浅い。。すぐ起きて泣く。。スパイラル。

目盛り通りじゃなく
飲むだけあげたらどうなのかなぁ・・

今は管理が
昔よりもずっと厳しいみたいで。。

昭和の子育てしか知らないけど^^;












2016.02.04 | わんこ | Comment:6

ルルド
歯からのリンパの腫れも
かなりひいてきて
くしゃみも激減。
本来の落ち着きが出てきました。

寝顔を撮ろうとスタンバイしたら
ふっと起きてしまった。。

moblog_6aea12b0.jpg
         ?? ナニ? ネムイ・・


昨日から爆睡・熟睡。

徘徊もすっかりなくなり
前のルルドに復活。

良かった
良かった(嬉)

かわいくてむぎゅっ。

ご心配いただき
ありがとうございました




2016.01.06 | わんこ | Comment:8
わんこのです^^


朝 わんこ病院へ。
「腫れがやや ひいてきてるよ。。」と先生。

夜中の徘徊は
ぐーんと減りましたが
鼻づまりで寝むれない状態もまだあり。。

最初に薬をもらって1週間。
効きめを感じられず
変えていただき1週間。。
すっきりまでいっていない。

今日は
点鼻薬を並行して使いましょう・・と

一日3-4回
小さなお鼻の穴にぽちっとしてます。

早くよくな~~れ


2015.12.29 | わんこ | Comment:6
ルルドは歯がかなり悪くなっていて
前にポロリと落ちてた時は
ショック・・だった。

それも過ぎた今
歯に近い鼻を刺激するので
くしゃみ 連発。

鼻汁か
よだれかわかんないものが飛び散るので
床を毎日 拭き拭き。。

綿マットを敷いたり 工夫して・・

かわいそうで
先生に相談したところ
歯槽膿漏から
鼻腔が炎症 リンパもちょっと腫れているそうで
抗生剤2週間いただいてきた。

数日前から特に
眠れないみたいでした・・

夜に徘徊・・
1-2時間。

昨夜は3-4時間ウロウロ。

今夜はどうかなぁ。。


歯石除去した8年前の
真っ白な歯の頃・・(懐かし)


・・・・・・・・・・・・・・・・

23:22追記

今 ハウスで寝ています^^
私もぐっすり眠れるかな。。


17日 朝 追記
老犬なので
ボケとかも心配でしたが
よく寝たので
ほんとにほっとしました。

ご心配いただき
ありがとうございました。






2015.12.16 | わんこ | Comment:10
あれ?
・・・
わんこがハウスにいません・・


ひょっとして。。?

いました。
ぽっかぽかの布団の中に
すっぽり埋まって・・(笑

こんな顔で爆睡・・
くっちゃくちゃのお顔・・💦
moblog_2c482891.jpg



       
     ぶちゃいくで恥ずかしいワン。
     moblog_6d110111.jpg
      13歳(3年前)のわんこ。
2015.11.12 | わんこ | Comment:8
ボク
病み上がりナンダ。

いちょうえんでダウンしてた。
でも
よなかも歩いて
トイレへいったよ。

>えらいねっ
 おりこーさんだねっ

かーさんに
ナデナデされてた。




ルルド
土曜日のゲボから始まって
黒いタールみたいな下痢へ。。

2日通院。

歩く姿は老いました・・

でも
ルルドは
復活してくれました🎶

病院で
泣いてる親子さんが。。

わんちゃんが包まれて
抱っこされて・・

その哀しさ 切なさが痛いほどわかるから
もらい泣きでした。








2015.09.30 | わんこ | Comment:12
ルルドは
G県在の姪の知人からいただいた。
もらいに行った時は
まっ黒なカワイイ仔犬。

その姪
その頃に双子を出産

そのこたちも
16歳の女子高生(^^)


Happy Birthday~~

moblog_1bc12c95.jpg

>よろしくねっっと
伏せをしているところ。。

無理やりですが・・(^^;






2015.08.17 | わんこ | Comment:16

4年前のわんこ。

・・12歳ちょっと前。
うーん
なんだか光っていたね。



今も
元気なのだけど・・

歯が悪くなってきて
お薬もらってます。

フードからはじき出すの(笑
食べたかをしっかり見届けてます。

老化は避けられないこと

ボール遊び
いつしか しなくなりました。。

毎日数回
むぎゅっとしています  



2015.07.21 | わんこ | Comment:4

私が
すっぽり フリースを掛けてやると・・

うふふ
しっとりお鼻を出してます。


近頃
老いを感じますが
・・元気にしてます^^
2015.01.19 | わんこ | Comment:0