20050630103303

去年 公園でころんで
不自由なギブス生活を体験した。
「骨を丈夫にしよう!」
それ以来 ミキサーで作っている 
我が家の和風だしの素。

たった ひとつの小さな石ころを踏んですべったのだ。

4週間後にギブスを切った時 
私は歩き方を忘れていた。

足が前に出ないし 
足裏が地面を感じない。

普通に歩くのに 5ヶ月くらい要したと思う。
くれぐれも「骨折」には ご用心!
2005.06.30 | 保存食 | Comment:2 | TrackBack:0
20050629194206
じっとりしている日は
ぱっと カラフル野菜で元気をもらおう。

パプリカが1つ 100円だった。(いつも198円)
直火で焼いて オリーブ油 リンゴ酢 塩 コショウ
でいただきます。(黒くなった皮は剥いてね)

あれば ズッキーニも半割りにして一緒に焼くと 美味しいです。
(皮はぐるっと剥かず シマもようにします)
20050629152404
結婚式があった友人に赤いバッグをお貸ししていた。
「美味しいから」とおみやげをいただいた。

 「Sweet of Oregon」というチーズケーキ


時を同じくして 人の「よろこび」「哀しみ」は渦のごとく
ぐるぐる 回りまわっている。
2005.06.29 | 思い | Comment:2 | TrackBack:0
20050629111504
Hちゃんの葬儀は
朝から雨だった。

ご本人がもっとも愛する ご両親の姿が痛々しくて。。。
辛かった。

終わった頃 空が 晴れた。

Hちゃんは 黒いセンチュリーに乗って
旅立って行った。

2005.06.29 | 思い | Comment:2 | TrackBack:0
20050628224805

     
   知人の訃報が届いたのはHappyに朝 blogを
   たちあげたあとだった。
   震えてしまった。。
   今日が彼女も誕生日だったからだ。
   
   私たちは同じ日なので メールでお祝いしあっていた。  
   送ってもこない。。何かがあったとは思ったが。。。
   まさか 命日になるとは思いもよらなかった。
2005.06.28 | 思い | Comment:3 | TrackBack:0
20050628093304


   今日 お誕生日の方たちへ

 お誕生日 おめでとう~私と同じ日~暑い夏のはじまり
2005.06.28 | 思い | Comment:4 | TrackBack:0
20050627183911
畑のおばちゃんが
きました。

プチトマト きゅうり ナス 青しそを買った。

家にあったオクラと冬瓜で葛煮を作りながら
あまりにもオクラの緑がきれいなので 並べてみた。(笑)
2005.06.27 | 思い | Comment:4 | TrackBack:0
20050627155403
遅ればせながら
「パリ恋」を見始めた。

前から面白いと聞いていた。 パク シニャンさんのファンのかたには かなり 嵌ったかたたちも多いので 私はいったい どうなるのか。。とわくわくしつつ NO1を入れた。

そうか~やっぱり~。。。
20050627124506
朝からむしっとする。

カラ梅雨が続いて 野菜は大丈夫だろうか。
冷蔵庫に前 買った粒山椒佃煮があったので じゃこと煮た。
ゴハンに混ぜたり 食欲ない時に(ない!笑)いいかも。
2005.06.27 | 保存食 | Comment:0 | TrackBack:0
20050627085405

いつも 今頃の季節 カーテンやカバーを夏色に替える。

 家にいるようになって5年 快適な暮らしをしたいと
 自分なりに あれやこれやとやっている。

 陽が部屋をまぶしくするので 透けた藍色のカーテンを
 つける。。。カーテンがふ~っっと 揺れている。それが
 ホントに好きなのだ。
 
20050626152708
長久手会場から。

(オーストラリア館で「わにロール」を買い ちょっと一休み中)

スナック菓子・・・並ぶ並ぶ~のイライラ防止にポリポリ
どこでもアイスノン・・・ハンカチにシュっと5秒 当てるとひんやり
ペットクーラー・・・お茶が少しでも冷たいようにいれておく
 
うちわ・折りたたみ小のイス・日焼け止め・虫よけスプレー等。
20050626104504
愛 地球博 瀬戸会場から。
 
今日はモリゾーゴンドラで瀬戸会場へと入った。
海上の森(かいしょのもり)の自然生物の保護・観察・コナラの木の移植など それらを守りながらの建設などを映像でみた。
小さな虫たちよ みな 頑張れ!と思う。

33人の若者による「群読」。。。声を合わせて生まれる
息つく暇もない叙事詩劇。。「一粒の種」に感動した。


20050625085105
 深夜 息子が帰省した。わんこは 滅多に行かない部屋にいた。

息子が帰ると こうして べったりになる。

数日後 彼がリュックを背負うと その部屋に行かなくなるだろう。
もう 家にはいないことが わんこはわかっている。         

2005.06.25 | わんこ | Comment:2 | TrackBack:0
20050625082404
 男児出産が2つあり。
 姪にbaby服を頼んだのが届いていたので
 自分流にカゴに詰めて ラッピング。 
 大きな箱入りより おしゃれじゃないの。
 朝から良い気分。「かわいい」と喜んでくれそう。
20050625074504
昨日 赤紫蘇をいれた。
赤紫蘇は塩でもんで
アクを出すを2~3回する。
最後にあがってる梅酢を入れ
揉むと鮮やかな赤に発色する。

創造の神はこれをご存知だったのかしら
。。と思うほど
透明な赤はキレイな色だ。
2005.06.25 | 保存食 | Comment:0 | TrackBack:0
20050624192711
雨の日以外 わんこの散歩は必ず行く。
ちょっと前より一緒に行ってくれる 近所のMちゃん 8さい。
一生懸命 リード ひっぱってくれて ありがとう。

「まさか お孫さんじゃ。。?」とたまに聞かれる
私もそんな年に。。えぇ~??あんまりな。
でも不思議じゃないな。

2005.06.24 | わんこ | Comment:4 | TrackBack:0
20050624190007
友人よりご実家のお野菜をいただいた。
かぼちゃなんて種までとってくれてある。
すぐ作れるようにの心づかいを 私も見習おうと思う。
20050624120604
ゴーヤの苗といっしょに
畑のおばちゃんにいただいた茄子。びっくりするほど大きくなった。
「一緒に植えときゃええよぉ~」ともらったが、
ゴーヤもずんずんつるも花も増えてるコトだし いいのかしら。。。
大きいプランターにだって限界ってモンがあるよ~。
20050624000322
 姪一家が来てくれました。わんこはhanaに甘えます。
前に行ってはごろ~んとひっくり返りおなかをだします。
hanaはやさしく なでてくれる。
微笑ましい 午後のひと時。
2005.06.24 | わんこ | Comment:0 | TrackBack:0
20050623200003
↓のSunday mamaで前に買ったガラスの重し付き器。

茄子 きゅうり 人参 大根などを 細い乱切りにして 昆布塩や
七味で漬けます。一回分 食べるだけ そのつどしたほうが
茄子の色がきれいです。
20050623171204
ご近所のかたがたと4人でランチをしてから 「美味しい」と教えていただいた 池の見えるカフェに行きました。ピエール・プレシュウズ" というお店。
 
紅茶は通の方のオススメで「マルコ ポーロ」に。
ケーキの名前は あまり たくさんあって 忘れちゃった(汗)
中にライチがはいっていて おいしかったぁ。
20050622180609
缶詰のマンゴーがあったら買っておくと 年中 作れて楽しめます。生の完熟は高すぎて
手がでません。(ヒロシです。。 笑)
ゼラチン と生クリーム さとうがあれば 
すぐ 作れる簡単レシピ。
20050622110602

先日の梅を軽い重しに替えた。
透明の梅酢がたっぷりと 上がっていた。

おぉ~最高。。赤紫蘇をアクだし 色だしをして
漬ける頃。
2005.06.22 | 保存食 | Comment:0 | TrackBack:0
20050621230607
仕事でケアハウス&老人施設の視察をした。 
「魂がやすらぐところでありたい
感性をもって 尊厳をまもってあげたい」 説明してくださった
ステキな女性のステキなことば。
ここの入所されてるおじいちゃん おばあちゃんは
お幸せだと思った。
木のぬくもりのある部屋 森の中。
2005.06.21 | 思い | Comment:0 | TrackBack:0
20050621195103
フライパンで簡単なパエリア。魚介があれば 30分くらいで
@作れます。

20050621082703
朝から出かけるので
一言だけ。。。「お大事に」

私は笑ってるよりこっちが好き。7話の嵐の夜の顔?
それとも 13話くらいの追憶?メガネと白いトックリセーター
どこのシーンだったかしら。
20050620232119
河内晩柑(かわちばんかん)4ケ入り480円を買った。この愛媛の晩柑。
そもそも 文旦の自然雑種とか。
中はとてもさわやか ジューシー。私は皮が欲しくて買うみたいだ。
ママレードにして ヨーグルト パンにのせたり マフィンにして焼いたりする。 
あの 独特の苦さがたまらなくおいしい。
2005.06.20 | 保存食 | Comment:0 | TrackBack:0
20050620123908

ピンク 黄色 グリーン ブルーと色とりどり。
ポケットが一杯付いていて これは とくに 使いやすいと思う。
20050620104806
色つき野菜を食べなくちゃ。。。いつもそう思ってレシピを考える。
20050619210321
↓のお店で見つけて さっそく キッチン 模様替え。
アンティークの瓶には プラハ土産のteaパック。(いただきもの)
ホーローの器にはキッチンクロスのくるくる巻きを入れてみた。

白いペンキの飾り棚も欲しかったが欠品中。
よく売れるものらしい。 注文して帰った。