あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年07月
ARCHIVE ≫ 2005年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年07月  | 翌月 ≫

見終わりました。。パリ恋

20050731200612
お借りしたDVD7枚 20話が今までになく 見れなくて。。
。。というより 必死になれなくて^^;
でも俳優さんの演技に引き込まれ やはり泣きました。

お金持ちの御曹司(好きッ)とその甥が元気で一生懸命
生きていく女の子を好きになってしまう。。

たくさん見てるとわかる「韓ドラお決まり条件」なるものが
盛り込まれてる。
パリとソウルが恋人たちにステキな舞台となって
それぞれの想いをそれぞれの立場で悩み苦しむ。
パク・シニャンさんとイ・ドンゴンさん 目演技が上手いので
後半 ピッチあがりました。
シンデレラ ストーリーにはいるかな。
 

夏野菜 たっぷり

20050730191212
ぴ~ひゃらり~♪どんどこどん♪
祭囃子が聞こえてきます。。

夏 真っ盛りの今夜も野菜いっぱい とりました。 
仕事の日でばたばた 朝の買出しや
クーラーに弱いのもあって
ちょっと疲れた夕方でした。
。。が ゴハンはモリモリで これが元気の源^^

チュンサンも言いました。。(突如 冬ソナかい)
「どこにいても ゴハンをちゃんと食べ よく眠り
強く生きるって約束して。。」って。
はい!守っておりますとも!!

から揚げ。。ねぎ風味

20050730000912

とりもも肉を一枚そのまま揚げて
食べやすくカットするので
とてもジューシー。

レタス ルッコラ プチトマトをたっぷり。
あつあつから揚げをのせ。。
甘酸っぱいねぎ風味のソースで。

朝のスープ

20050729090907
↓のかぼちゃでクリームスープ。
果肉が甘くとろんとなるので パイ包み焼きやスープに
適してるそうだ。
作りかたは続きをポチン!

ひょうたん。。じゃないよ

20050729084205
「バターナッツかぼちゃ」をいただいた。
高さ20cmくらいで下の膨らんだところにタネがはいってる。
やはり2~3日 飾ってあったが 上の部分は
クリームスープに。。
下の丸いところ なんにするかなぁ。。

キラキラ ☆”

20050728122716
るるどの表情にいつも
癒される。
こんなに小さな目がすべて物語り 
飼い主の私はるるどの心を察知する。

大好きなものがそこにある。。キラキラの目は
とても嬉しく幸せなときの目。

枝豆と梅のごはん

20050727202706
今日は姉の誕生日食事会をお昼にしたので 
夕方になってもお腹がすかない^^;
でも仕事でお疲れ家族の夜ご飯はしっかり作った^^

干して梅酢に戻した梅を枝豆ごはんのトッピング。。
青シソの塩もみも散らした。


Over The Rainbow

20050727073003
台風7号は少し雨を降らし
夕方は陽がさす良い天気となった。

そんな時「虹。虹。。それも2重の虹~見て見て~」と
教えてくれたCさんのケータイ。
ホントだ!東の空に180度くっきりと大きな虹だ。
その周りにまた 虹。。
すぐ私も家に居そうな人に教えた。

しばらく虹を見上げていた。
何分後には消えていく虹を
たくさん 見ておこうと思った。


ブルーベリーマフィン

20050726103002
 
昨日Mちゃんのママにいただいたのは 
なんと国産 信州のベリーだった^^
鮮度が落ちてはと思い 朝 マフィンを焼いた。

やはり 甘酸っぱさも風味もが全然違う~。。
冷凍を使って焼くことが多いので。
素材が良いと出来上がりもおいしいってコトだな。

簡単*早い*おいしいマフィンの作りかたは続きを。。

フレーバーオイル

20050725233915
ここ数年 愛用しているオリーブオイル。
O&CO(オリビエ アンド コーorオーアンドコー)
のもの(仏)。

オリーブ油は他の種子油と違い
唯一果実を絞ったオイルなので
オリーブジュースと解釈するそうだ。

「マンダリン」「バジル」「レモン」「ペペロンチーノ」
のフレーバーオイルが使いやすくおいしいと思う。

生や温野菜 パスタや魚のグリル。。また
刺身にかけて カルパッチョみたいにも。
マンダリンオレンジはほのかに甘くて
今 とくに使う用途が多いオイル。

そして チャンプルに。。

20050725083003
さっそく豆腐とタマゴで
作ったゴーヤチャンプル。
苦味もあるし やさしい味がして おいしかった。

朝から今日も元気にバタバタ。。掃除。(汗 汗^^)

ゴーヤ1号

20050725075706
「直撃だよ。。」夫が朝 ニュースをみて言った。
台風7号がこっちに向かってきてる。
いっぱい つるを張ってのびたゴーヤ
飛ばされては大変だ。 
大きくなった一本 初収穫。

 ◎花まるしゅうまい◎

20050724105104
我が家の定番になった超簡単なしゅうまい。
皮に包むのがご面倒なかたにオススメします。

細く切った皮に肉団子をころころ転がして。。
そうです。。包むより早いんです。
そうして 蒸篭で10~12分でいっき蒸し^^ 

丸くて可愛い しゅうまい 30分あれば 出来上がり。

SALE Ⅱ

20050723094205
12×12cmのポーチ。
面白いものが多い好きなBAG屋。 
買う気がないときほど どうしてか
気に入ったものをみつけてしまう。
昔懐かしいプリントがかわいくて
ブルーの部分は豚皮のエナメル。
化粧ポーチにもいいかな。。

SALE Ⅰ

20050723093002
「サッカーボールの壊れたので作るんですか?」
ジョークのつもりが 「いえいえ。これは~」と
真剣に商品説明してくれた^^
五角形~繋がる~小さめ~半額~
私の大事な条件オールクリアでした。

ドライフルーツとくるみの焼き菓子

20050722180904
朝 簡単なケーキを焼いた。(暑かった^^;)
材料はドライフルーツがあればすぐ出来る。
今日のは 赤いクランベリー・ぶどう・金柑とくるみ。
上にあんずのシロップ煮のスライスを並べた。

カットしたのをひとつづつ包み ラフィアで結んだ。
お茶をごちそうになったので
プレゼントしようと思う。

「それは はかない恋だった」

20050722083003

四月の雪」(原題・外出)の予告はこの言葉ではじまる。
約5ヶ月の撮影も6月にクランクアップし
日本公開ももうすぐだ。

お互いの伴侶の事故の知らせ。。
病院の待合室で引き合った二人。

「それはどんなに舞い降りても積もらない。
   四月の雪のように。。」

ということは。。The End は哀しいってことね。。


感性が同じという しあわせ

20050721173003

見慣れた字の大きな封筒が届いた。
先日A市より 地球博にきてくれたSさんからだ。
ミスチルの「シフクノオト」のCDと手紙だった。
二人とも「赤十字館」で切ない涙を流したんだった。
あの「タガタメ」がはいってる。
「嬉しい ありがとう」さっそくメールを打った。
彼女の手紙には「同じ思い・感性の人といつまでも付き合えて
幸せなこと。。つくづく」と書いてあった。
私も同じ思いだった。

こんがり ほっこり

20050721111203

 
かわいいのでしばらく 飾ってあったプッチーニ。
甘いよ~と聞いたのでさっそく詰め物にした。
中のホワイトソースがとろりん。
ほんと!甘くておいしいの。

お皿に蓋の部分の皮が残っただけでした^^;。

(↓の余白。。なぜ?)


 

レモングラス

20050720100006

朝 風にそよいでるレモングラスを摘んだ。
熱い湯を注ぐと 緑が爽やかに湯気の中にあらわれる。
レモングラスとレモンバービナの香り。。
やさしく心を包む。

お出かけスタイル

20050720080307

mayberryさん
のblog 訪問したら
お洋服がUPされてて 可愛かったので 
真似ちゃった。

この夏 気にいってるスタイル。。
洋服は大好きで きりがない。^^;

あち”。。猛暑だ 土用の入り

20050719095707

梅雨明けと同時にいっきに35度近くとなった。
青空が広がり 気温もぐんぐん上がるこの頃は
太陽のチカラを借りて ますます梅が
真っ赤になるのに最適の時。

「三日三晩の土用干し」の一日目。
赤梅酢も太陽にあてる。

うぅ。。 キュート

20050718124804
午前中 駅方面へ買い物に出かけた。
9FにHOBBYRA HOBBYRE(ホビーラ ホビーレ)がある。
プレゼントもあったので店内に。。 
うわぁお!大好きな小さなものがいっぱいあって 
ちょっと興奮した。
プレゼントは手芸好きな姉のバースディにと はさみ 毛糸玉
糸巻き 指貫と針 ミシン。これをブレスやネックレスなど
作るそうだが 私はこのまま 並べたい。

冬瓜 冷製

20050718124803
先日いただいた冬瓜を煮た。

かつお出汁でコトコト。。
オクラは色よく湯がき半分に切ったのを添えた。
並んだタネがとても可愛いと思う。
ひんやり~と冷たくしていただいた。

ネーミング

20050717154805
 「ピエロトマト」
という 名前で売られていた。
ちょっと細長くてピッカリとしている。 
この頃の野菜や果物の名前は 以前よりもずっと面白いと思う。
「ピッピ」とか「ラブリー」・「キャンディ」とかも可愛い。
他のblogでも 「あいこ」・「京てまり」などみた。 
ミニトマトはたくさん苗に名前があるようだ。

生産者さんのセンスとこだわりがこっちに伝わるように 
ただ「ミニトマト」。。にせず 
ネーミング表示してよね~スーパーさん。

並べてみた^^

20050716210308
夫が家庭菜園で作った野菜をいただいて帰宅した。
ちょっと 並べて遊んでみた(笑) 
あらら。。ぴったりおさまって かわいい。

5.5kgの冬瓜。。(おもッ!)が頭。
十六ささげの髪に小さなかぼちゃの目がふたつ。
きゅうりの2本が鼻と口。 

*冬瓜の葛煮・ザーサイと冬瓜スープ 
 かぼちゃの煮物*を作ろう。
 連休明けに会社に届けてもらおうと思っている。
 いただいたお礼をかねて。
  

ウォーターマッシュルーム

20050716011803

Wさんと 花屋めぐりをした。 
暑い今頃に出回ってくる ウォーターマッシュルーム。
ポットのまま 水に沈めたり 普通でも育つ水陸両用の植物だ。
白い小さな花が咲き 夏の成長はすごい。
去年からのは ちょっと小さくなり勢いもなくなったので
今日2つ買った。

Blog 1ヶ月記念

20050715003903
 
 手編みレースを買いました。
 スリランカのキュートなおじょうさんが
 ひと目づつ 日本の組み紐のように編んでいた。
 額に入れて飾ってみよう。。

赤い十字と赤い新月

20050714210303

  も一度しっかり見たいと思った赤十字館。
  早朝よりS市から来てくれたSさんと愛・地球博。

 ミスチルの「タガタメ」にのって 流れる映像は重い。
 しかし地球上で起こっている 現実なのだ。
 目を離さずに 我々も出来ることはなにか。。を考えさせる。

あんずシロップ煮

20050713083903
あんず。。あんず。。
なんて可愛い 響きだろう。漢字では杏仁豆腐の杏。
昨日姉にもらったシロップ煮。
瓶の中にちんまりオレンジ色のあんずが並んでいる。

さぁ なにを作ろうかな。。と思案中。