キンピラ好き
2005 / 08 / 31 ( Wed )
20050831192706
根菜類をたくさん おいしくいただくのに 
キンピラって良い調理法と思う。

塩分を抑えたいので この頃水分を
入れた方法で作ってるけどこれ。。
とってもgoodなの。

赤唐辛子は赤いキレイな色を最後まで保ってくれるし
やんわりして でもキンピラ独特のシャリ感もある。

牛蒡と蓮根で今日は作った。
ゴマ いっぱいかけて。

セロリ 大根の皮 人参。。みな おいしい。
続きを読む
19 : 27 : 06 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
秋期 昇段試験あり
2005 / 08 / 30 ( Tue )
20050830103604

こんな暑い時に書くの~なんて思いつつ
先生より条幅 3枚の手本をいただいた。

え~っ、9月に提出でしたっけ。。?
10月だと勘違いしていた。。wao~。

昨日は良い日(↓)だったので。。
心豊かに気持ちよく2時間あまり書いた。

今日は用事があり 夕方になりそう。
書いたコトで心が軽く気分良く 外出だ。

続きを読む
10 : 36 : 04 | おけいこ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
センイル チュッカヘヨ~ 
2005 / 08 / 29 ( Mon )
20050829185104

8・29は 33歳の誕生日

濃いピンクのシャツ(皮のジャケット?)と
ブルージーンズ姿で来日された。

「おめでとう~ いらっしゃいませ~」

31日「April Snowー再会ー」のイベントがあり
押し寄せるファンでまた すごい事になりそう。

いつか「あの熱狂はなんだったの?」みたいな 
単なる韓流という渦だけには。。彼みたいな
優しくてけがれのないお方を巻き込んで欲しくない。

オンマ(母)の心境になってきた。。
私は。。ずっと静かに。。見守るよ。

来日追記あり
続きを読む
18 : 51 : 04 | 韓国モノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
容疑者 室井慎次 。。
2005 / 08 / 29 ( Mon )
20050829041541


 「踊る。。」シリーズは大好き。
「交渉人 真下正義」から楽しみにしていた。

信念を持つ男 室井管理官を良く描いていた。
沖田(真矢みき)と新城(筧利夫)はすっごくいい。

「踊る。。」は亀井千広氏の遊び心が好きだな。

今回も室井のスーツを脱がしたら
どんなかな?。。じゃ「逮捕したら」。。
みたいな発想から出来たらしい。

警察庁と警視庁のトップと現場との抗争を描きつつ
上手く次ぎに展開させる感じで。
2時間はあっとだった。
04 : 15 : 41 | お気に入り | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
容疑者 室井慎次
2005 / 08 / 28 ( Sun )
午後から3回画像を送ったがupされない。
いったい どこへ飛んだやら。。??
画像は「容疑者 室井慎次」のパンフですが
今日はなしで^^;

そうです!朝一番で見ました。
夫婦50割引で。。どっちかが50過ぎていれば
一人1000円でみられる。

年をとって良いことも あるんですの。。^^


22 : 01 : 43 | お気に入り | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
簡単おでん with ゆず味噌
2005 / 08 / 27 ( Sat )
20050827203605

青ゆずをすり卸す。。たまらなく良い香り。
甘味噌に混ぜて ゆず味噌を作る。
コンニャクは切り目を入れ下茹でして
厚揚げ 焼き豆腐 結び昆布と出しで煮含める。

大きめの器にボンと盛り 千切りゆずも散らした。
好みで芥子・ゆず味噌で。

こんな暖かいものがおいし~い季節になってきた。
続きを読む
20 : 36 : 05 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
偶成。。。 朱熹(しゅき)
2005 / 08 / 27 ( Sat )
20050827160305
地域の役員をしている関係で
お年寄りたち(90人)との食事会に出た。
詩吟の先生によるアトラクションもあり
興味がないまま 聞いていた。 ^^;

お腹から出す大きな張りのある声。。
私の海馬と前頭前野が動きだし。。

こういうのも年齢なのだろう。。
初めてゆっくり この「偶成」と向き合った。

少年易学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前五葉巳秋声


少年老い易く 学成り難し
一寸の光陰 軽んず可(べ)からず
未だ覚めず 地塘 春草の夢
階前の五葉 己に(すでに)秋声
続きを読む
16 : 03 : 05 | 思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
白玉 in タピオカココナッツミルク
2005 / 08 / 26 ( Fri )
20050826194808
白玉は大好きなもの。
もちもちして 柔らかくて。
かき氷に入れたり。。
黒蜜やゴマだれとか
かけてもおいしいけど。。

ココナッツミルクにタピオカと季節の果物
ここに たくさん 入れました。

口いっぱいにいろんな食感。
ぷつぷつ。。 もちもち。。 つるるん。。
続きを読む
19 : 48 : 08 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
ポップなこもの
2005 / 08 / 25 ( Thu )
20050825183305
Kさんたちと近く閉店になるv.vanguardへ寄った。
店内 独特の感じ。。
半額!や以下のもある ある。 
捜して回って見つけたもの。。。

ダサ可愛い小さな缶・古アメリカっぽいミッキーノート。
こちゃこちゃ買って1000円以内
大笑いの楽しい買い物だった。
18 : 33 : 05 | かわいいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チョコレート ケーキ
2005 / 08 / 25 ( Thu )
20050825173002
知人Kさんとお嬢さんをお招きした今日を
私は楽しみにしていた。
午後のお茶に 朝チョコレートケーキを焼いた。

数年ぶりにお会いしたお嬢さんはすっかりキレイ。
ステキな娘さんになられて 時の速さにも驚く。
おいしいお茶とケーキと会話。。
楽しい時間が心地よく流れた。


続きを読む
17 : 30 : 02 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
水草 浮かべて。。
2005 / 08 / 24 ( Wed )
20050824151804
キルトの先生のHさんが来てくれたので外出。
走ってる時見つけた気になるお店がある。
ステキな植木鉢など並んでいる。
二人なら平気!と(小心者)入ったら
見つけてしまった。。

ずっと欲しいと思ってる水草を浮かべて
小鳥も水浴びにくるような。。大きめの睡蓮鉢。

値段をみて。ひょ! 
写真だけ撮って。。あきらめた^^;
いつか 手頃なものを みつけよう。


15 : 18 : 04 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
処暑。。
2005 / 08 / 23 ( Tue )
20050823162106

早いもので今日は処暑。。
確実に秋の気配が朝夕するようになった。
店頭に「秋刀魚」が出始めたし 虫の音が聞こえる。

午後 のんびり時間があったので
久しぶり 手紙を書いた。

今日から切手を秋の花にした。
続きを読む
16 : 21 : 06 | 思い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ミントチョコ&紅茶
2005 / 08 / 22 ( Mon )
20050822185406
旅行のおみやげを義姉よりいただいた。
ミントクリームの周りにビターチョコが
コーティングされてる 品のある
イギリスのチョコ。。「After Eight」
大人のチョコらしい。

ちょうど午後 Cさんが来たので
「紅茶と合うらしい」と試してみた。
「ホントだ~美味しい~」
なにやらそれだけで食べるよりずっといい。
おいしさの相乗効果があるようだ。

新たなちょっとした感動。

18 : 54 : 06 | 思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
桃ジャム by レンジ
2005 / 08 / 21 ( Sun )
20050821145404
ジャムはいつもレンジで
チンして作る。
他に用をしながら。。ながら。。の私
チン~といってくれるからありがたい。
鍋のように焦がす事がないからだ。
キレイなピンクに仕上がって
WECKの小瓶に2コ(桃も2コ)。
続きを読む
14 : 54 : 04 | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
マシッソヨ~
2005 / 08 / 20 ( Sat )
20050820170009
長い休暇をとってた息子が東京へ戻ります。。
日中 毎日いませんでしたが^^。

ゴハン作りは食べる人が多いほどいいものです。
でも 早めの彼だけの夕食は冷麺と昨日の煮物*
きっと 向こうに着いたら〇〇と楽しいディナーを
するでしょう~
簡単にしたのも母の気配りということで。。ふふ

茹でて洗った麺を氷水でしめ。。
たっぷりの具をのせました。
つゆもちょっと薄めの味で冷たくして。

「マシッソヨ~ ・ ボーノボーノ」と
言って食べております(笑)
作り手に最高のコトバ。。「おいし~い!」

続きを読む
17 : 00 : 09 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風に揺れるスカート
2005 / 08 / 19 ( Fri )
20050819154802
食材買出し後に
Wさんと交差点でばったり^^。
お茶を飲んで帰り道。。
いつものお店をのぞいて二人で嵌ってしまった。

私は年中 スカートなのでいつも捜してる。
「50%OFFはいいかもね」って お買い物。

大好きな茶色の地にブルー ピンク 薄紫
オフホワイト オレンジ カーキ色etcの
花・花がやさしく散らばって。
こんな配色が大好き!

そよそよ。。と揺れるスカート。

(色がキレイに写らなくて残念^^;)
続きを読む
15 : 48 : 02 | かわいいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
光らせる
2005 / 08 / 18 ( Thu )
20050818122702
上大岡トメさんの「キッパリ!」にも書いてあったな。。
~磨けばすぐ「キレイになる」という目にみえる結果は
小さくとも わぁ~という達成感がある~

そういえば磨いてピカピカになると
気持ちがすっきりするもの。
サボっていたキッチンの扉やガス台など
今日は光らせてみた。

「白いものは白く 光るものは光らせる」
行き過ぎず 何事も中庸で。
続きを読む
12 : 27 : 02 | 思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Happy~Birthday☆
2005 / 08 / 18 ( Thu )
20050818092703
6才になった。
もらったときは 真っ黒でぬいぐるみみたいだった。
初めて会った時 
懐かしい感じがしたのは
きっと 誰かに似ていたから。。

09 : 27 : 03 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
飛竜頭
2005 / 08 / 17 ( Wed )
20050817213007
朝から家事三昧だった。
家族は出かけ いつものように一人になった家の中。
床に雑巾もかけサッパリした。 わんこも洗った。
保存のしょうが甘酢漬けに またジンジャーエールを作ったり。。
糠床に糠を足したり。。万能だし 作ったり。。
ほとんど家にいなかった数日だったから
気になってたことが出来てすっきりした。

mayberryさんのblogでみて作った「飛竜頭」
また作ってみた。
今度はしっかり豆腐の水切りをしたので上手く出来た。
しょうが醤油でいただきます。

♪mayberryさん ありがとう♪
21 : 30 : 07 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ムーミン谷の仲間
2005 / 08 / 16 ( Tue )
20050816200305
「北欧パビリオン」の
フィンランドで見つけた子供のイス。
実際には6コ並んでいた。
写っていない右に ムーミンママとムーミンがいるの。
展示品みたい。。並んで可愛かった♪
ムーミン誕生60周年だってね。

オーストリア館でやっと入れた一面ガラスの前で
皆さんとワルツのステップ指導があった。。後に
一緒に踊りたい方~とダンサーのお兄さん。。
間髪入れず「ハイ」と手をあげてしまった(笑)

「お上手ですね」。。「そうなんです」。。
これだからおばさんは^^; 謙遜というコトバがない。

ホントは「パリ恋」あのシーン やりたかったのです、、。
あはは。。楽しかった~。
続きを読む
20 : 03 : 05 | 愛 地球博 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
やっと。。^^
2005 / 08 / 15 ( Mon )
20050815155103
待つこと2時間弱。。
はぁ~やっと食べれる「ひつまぶし」。。

待ち時間の間に熱田神宮へ。
緑の杜の中 境内散策と参拝。
楠の木が多いのも有名で 中には
弘法大師 お手植えの樹齢千年以上の
大木もあった。
待ち時間は有意義に過ごす事ができた。
続きを読む
15 : 51 : 03 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
熱田の杜の老舗
2005 / 08 / 15 ( Mon )
20050815141506
お盆恒例「ひつまぶし」を
食べにきました。
近くに2軒あるにもかかわらず 交差点まで
車がならんでます~^^;

待つに慣れたうちの家族です(笑)
「2時間待ち」ですって。

14 : 15 : 06 | 外ゴハン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
歩いた 歩いた
2005 / 08 / 14 ( Sun )
20050814224806
予約が取れてたので
私13回目 「地球博」
今日は家族と行きました。
何回行ったとかじゃなく 
新たな発見が大事です^^。
予約は待ち時間なしなのでとっても楽でした。

なんと「ZERO]のコンサートが夜にあり。。
「美しき日々」の約束はじめ 汗びっしょりで
熱唱してくれました。
ホントに歌が上手くて 引き込まれたわ♪


続きを読む
22 : 48 : 06 | 愛 地球博 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
野菜たっぷりカレー
2005 / 08 / 13 ( Sat )
20050813204206
ごちそうさま。
あ~ おいしかった^^v 。

野菜の甘みがおいしくて さらっとしたカレーです。
バターライスと共に盛りましょう。
作り方は。。
続きを読む
20 : 42 : 06 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
野菜たっぷりカレー材料編
2005 / 08 / 13 ( Sat )
20050813194506
お盆休み突入~!!
ゴハン作りが忙しい^^;。

今夜は夏バテを防止にと
野菜たっぷりのカレーです。
写真は粗みじん切りにした材料。
手前から 玉ネギ ニンニク。。
向こうは リンゴ ピーマン トマト
セロリ 茄子 パプリカ。。の8種類。
あと キチン。

出来上がりと作り方は いただいた後に↑。

19 : 45 : 06 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆の仕度
2005 / 08 / 12 ( Fri )
20050812175107
やっとこさ 盆ちょうちんを飾った。
どうしようか。。とちょっと思ったりしたが
「祖霊の送迎の目印。。」としてのちょうちん..
母が迷ったら大変とさきほど 組み立てた。
ご仏壇もきれいにして 母の好きだった花を飾り
お供えもした。
盆ちょうちんがくるくる 回りだすと。。
心がすっきりして安らぐ思いがした。


続きを読む
17 : 51 : 07 | 思い | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クォン サンウ。。届く
2005 / 08 / 12 ( Fri )
20050812000038
とあるサイトのEさんやKさんは
ドラマのテープやDVDを送ってくださるのだ。
お手間をかけるけど 気持ちが とても嬉しい。
夕方「悲しき恋歌」がEXPACK ポンポンになって
我が家に届いた^^。
この頃 ピッチが低下したものの
まだまだ ぶくぶく嵌っており。。

全く内容も知らない「悲しき恋歌」
天国の階段のクォン サンウssiもいいな。
悲しき。。というからには 
きっとこれも。。。??
00 : 00 : 38 | 韓国モノ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
童謡詩人
2005 / 08 / 11 ( Thu )
20050811215109
若いYさんから封書が届いた。
「金子みすず展」の招待券と
可愛いキチンとした字のお手紙が添えてあった。

26歳の若さで自ら亡くなったみすずの詩は
すべてにやさしくそして寂しさが漂う。。
「大漁」はじめ 好きな詩が多い。

行ってきますネ。。ありがとう^^。
続きを読む
21 : 51 : 09 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
またかい。。万博 ワニサンド
2005 / 08 / 10 ( Wed )
20050810223008
万博初体験の姪家族と一緒に夕方から出かけた。
相変わらず すっごい人人。。
シンガポールのスコール体験でジーンズが
びしょぬれ^^の姪たち。。大笑いした。
オーストラリア館で ワニサンドをほおばり
汗かいて 帰宅^^;。一緒に行った
小さな子供は今頃夢の中でしょう。
私は何回行っても 楽しい。
22 : 30 : 09 | 愛 地球博 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
さっぱり 煮豚
2005 / 08 / 10 ( Wed )
20050810135105
夕方から留守をします。
早めに夜ゴハンの用意をする。

おいしそうなイワシを買ったので 
山椒としょうがで煮ておいた。
ロース塊も安かったので 久しぶり煮豚。
トマトとオクラ醤油おかか和えは冷たくして。
枝豆も茹でてっと。。

夫が帰宅したらすぐ飲めるように。

続きを読む
13 : 51 : 05 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>