さぁ ごはんですよ

Category : うちゴハン
20050930202107
いただきます~
ご馳走さまでした。
ほんとに食べるのって早いんだから..^^

白ネギみじんと五香粉を入れ風味と臭みを取った
豚ミンチを5ミリ厚さの蓮根ではさみ
うすく片栗粉をまぶしてカラリと揚げた。
レモンや芥子酢醤油で。

牛蒡と豆腐の雷汁
ほうれん草の柚香和え
もやしのさっと炒め
そして
松茸ごはんでした。。
「あぁ、くるしぃ」
   

今夜は松茸ごはん

Category : うちゴハン
20050930180905
うふっ。
八百屋のお兄さんに値下げしてもらっちゃった。。
顔なじみっていいもんだねぇ。
。。で 今夜は「松茸ごはん」です。
おいしい<かつお節>さっきWさんが届けてくれた。
お出汁をそれでたっぷりとった。
さぁ。。わんこの散歩.

帰ったら
おいしく炊けているかしら。。

素朴。。がぴったり

Category : うちゴハン
20050929111806
焼き上がり 粗熱もとれ
ぱりぱりっとなったら 密閉容器に保存します。
今から「外出」。。(「四月の雪」じゃないよ。。)するんで
皆なと食べよう。

昔っぽく懐かしい味だわ。
ちょっと数枚 食べてしまった
止められない。。

→続きを読む

ジンジャービスケット

Category : うちゴハン
20050929105406
ジンジャーシロップの時の
甘煮の生姜を使ってビスケットを焼いた。
クリスマスツリーに飾るジンジャークッキーと
ちょっと違うみたい。
バター少なめでちょっと膨らむビスケット。

Z z z ...

Category : わんこ
20050928222404
ふふっ。。
しあわせそうだ。
わんこも枕がいるって 
飼ってみて知ったこと。

20℃をきった朝。。

Category : 思い
20050928073606
いっきに気温がさがって
小寒い朝になった。
外に出ると、ぶるる。。さぶぃ。
昨日との温度差がありすぎで風邪に注意だ。

そうか~今年もあと3ヶ月だなぁ。
なんてしみじみ思う朝だった。

→続きを読む

Tちゃん作のフラワーブーケ

Category : お気に入り
20050927155704
白と薄緑でまとめた花束を
いただいた。
丸くなっていてかわいい。
さっそく飾った。

賑やかで楽しい数時間でした。。
お腹は満腹。。
おいしい。。もいっぱい。

エプロン一年生

Category : お気に入り
20050927154806
いつかKさんとお嬢さんのTちゃんがおみえになった時のこと。
そろそろお嫁行きがありそうなTちゃんに
お料理を教える事になってしまってて。。

今日1回目となりました。
<こんな私でいいの?>って感じ。^^;

作って食べるが大好きご一家で
お父様がしつけに厳しいとか。。(おかげで?)
きちんと素敵な娘さんに育ったTちゃんだった。

ゴマを一生懸命擂っています。
茹でて冷たくした白玉にかけました。

→続きを読む

煮焚きもの

Category : うちゴハン
20050926175410
たくさん作って大鉢にどっさり盛りましょ。

煮汁で鳥肉だけ煮ておいて取り出し、汁と分ける。
根菜類とこんにゃくを炒め 出し汁と煮汁を合わせ
ゆっくり煮含め、鶏肉を戻してさらに煮ます。
こうするとお肉がパサつかないようで。

最後は鍋をゆすって、テリをつけるとおいしそう。
心もほっとする。。母の味。

→続きを読む

早く 着たい。。秋もの

Category : かわいいもの
20050926164804
秋ものカットソー。。
もう3週間も前に一目ぼれして買ったけど
それから毎日 日中は夏のよう。
今日も陽射しが強くて。。焼けそうだ。

太いお腹の部分がしまってみえて
細くみえる。。まるっと「錯覚」。

この頃、服選びもなにかと苦労する年齢だわ。

ごはんがおいしい。。秋だね

Category : うちゴハン
20050925205408
どったり過ごした日曜日。
たまにはこんな日も体にいいのかもね。。

Sさん(ラッキョウ師匠)が手作り味噌を送ってくれた。
味噌作り。。私も挑戦したいと思う。。憧れる。

今夜は炊き込みごはんにした。
Sさんのお味噌はかぼちゃとお揚げのお味噌汁にして
すりごま あさつき 黒七味を一振り。
さんまを焼いて。。
あ~日本のごはんはおいし~い。。




→続きを読む

芋のつる キンピラ

Category : うちゴハン
20050924140903
お昼ゴハンでいただきました。
イヤ。。この食感とってもおいしいです。
↓でうさびさんよりご質問があったのでUPしました。

茹でて水にさらして。。
適当な長さにザックと切り
キンピラにしました。
きれいな緑がなくならないように
醤油ひかえて。
ちょっと煮汁入れすぎた。。

畑のおばちゃん 作

Category : 食材
20050924113014
車で5分 ひとっ走り
赤い赤唐辛子を求めて畑へ行った。

九州のおばちゃんはお人好し。。
あれもこれも「持っていったらええん」と
ゴーヤの干したもの。。お茶に煮出すといいらしい
茹で竹の子の干したもの。
芋のつる。。チョッキン切って先ほど茹でてアクだしした。
花シソ。。軽く炒めて煮た。

目的の「赤い唐辛子」。。ご自分の
半分 分けてくださった。
料理名人Wさんにもあげなくちゃ。

無理やり御代を受け取っていただいた。

なんだかとっても気持ちがいいのは
赤い唐辛子がすっごく可愛いから。。



ウェルカム

Category : 食材
20050924113012
先日 我が家でおしゃべりランチしたHさんたちにいただいた。 
私の好きな乾物の数々。。
朝からお二人でCO-CPへ出かけていただいて
そんな気持ちが嬉しくて^^
またランチをお作りして
お待ちしております~。

「WEL COME~」

 イム・ヒョンジュin 地球博

Category : 愛 地球博
20050923200007
「韓国の宝」とユーミンが
紹介したイム・ヒョンジュ。。
19歳と思えぬ堂々さで「春よ 来い」熱唱。
「淡き光立つ 俄雨。。
いとし面影の沈丁花。。」

キレイな日本語で
透き通る美しい声だった。

今日の~YUMING Love the Earth Final~
ライブ生中継を愛・地球広場のエキスポビジョン前で
すごい観衆とともに私たちも拍手を送っていた。
「サリーガーデン」も歌って欲しかった。。

しかし ユーミン 51歳とは愕き!
体もマドンナみたいに鍛えてる。
上腕二頭筋が締まってる。。


=現地20:00 ケータイより映像送る=

「ターシャ テューダー」に魅せられた朝

Category : 思い
20050923102402
A市のSさんからメール。
朝7時だった。「起きてる?NHK8時半から見て。
BSの再放送です 感激しましたから。。」
Sさんとは感性が同じ。。
スタンバイして見始めた。

題は「喜びは創りだすもの ターシャ テューダー四季の庭」
~アメリカ バーモント州。。世界一夢を持つ庭~
見始めてすぐ何の涙かわからない涙があふれてあふれて。。
見ながら Sさんにメールを打つ
「ステキな生き方 素晴らしい人 感動の涙 母に似てる」
すぐ「でしょ~}と返事がきた。
ステキな言葉をメモした。。きっとすぐ本を買うと思う^^。

「思うとおりに歩めばいいのよ」

「この美しい世界を楽しまないなんてばかげてるわ」

「楽しみは造りだせるものなのよ」

 感謝祭のチキンを暖炉で焼きながら。。(ゆっくり直火)
「一日がかりの覚悟をするの」
皮はかりっと。。中はやわらかく焼くために。

冬は一面の雪で真っ白。。
「雪は花たちの毛布」
土の中の球根を雪が守ってくれる。

「春は必ず巡ってくるの
それを待つよろこびは大きいのよ」

5月遅い春が庭の花をいっせいに咲かせると
「春は奇跡ね!」

もうすべてが感動の人だった。
一年分のろうそくも手作りで
成人したステキなお孫さんたちが手伝って
1000本作っていた。
「年を取るのもいいものね。
お願いというと皆助けてくれるわ」

世界中のガーディナー憧れも当たり前の庭だもん。
4人を育て 絵本作家としても素晴らしく
料理もろうそくのもとで編み物も。。

コーギン(コーギー複数系)と暮らす
素晴らしい人生!!とは
これをいうんだなぁ


今もずっと目がうるうるとしてる私。
亡くなった母と立ち振る舞い 目が似てるから?
わからない。。
90歳のターシャから何かを与えられたに違いない
そんな感動かもしれない。。


教えてくれたSさんも庭に球根をたくさん植えるそうだ。
私もワイルドフラワーの種まきをしよう。

=TV画面で撮ったので走査線が走ってます=
 

→続きを読む

ミックスビーンズサラダ

Category : うちゴハン
20050922183908
今日のHさんたちにいただいた
乾物の数々に入っていた(嬉)ミックスビーンズで
サラダ。。というかマリネ風。

湯むきトマトに黄色いパプリカと玉ネギときゅうり
これで赤・黄・白・緑。。
それにミックスビーンズを合わせて
オリーブオイル 酢 塩 コショウをかけ
我が家の遅い夜ゴハンまで冷蔵庫へ。

ミックスビーンズはひよこ豆 あおえんどう 赤いんげんが
入っていてこれからシチューにも便利そう。
数個 ストックしておくといいかな。

→続きを読む

ニラ合わせ焼きでおしゃべりランチ

Category : うちゴハン
20050922151805
若い友達のHさん・Mさんが我が家に来てくださって
共通の話題=「ヨンジュンさん&韓ドラもの」に
大盛り上がりの時を過ごした。

皮を作り、肉あん(豚ミンチ・海老・ニラ)をつつみ
こんがり焼いたもの。
ザーサイと冬瓜・人参のスープと
ごまプリン。。を作っておいた。

後半はDVDの映像
あらら。。誰もみてない。。?
3人寄れば 無理もないって。




→続きを読む

モロヘイヤ・茗荷の天ぷら

Category : うちゴハン
20050921203909
小さめの茗荷がたくさん入って100円だったので
天ぷらにした。
あとは モロヘイヤとかぼちゃ。
かぼちゃはとっても甘い。
かわいいわかさぎは唐揚げにしてレモンをギュッ。

あとは黒七味をぱっと一振りした天つゆで
いただきます。

ヘネッタ!=やったぁ!

Category : おけいこ
20050921093904
チョナン・カンのチョンマルブックは愛読書で
いつも側にあるが ハングルは進歩せず。

今日、提出する条幅3種 選ぶために壁に貼った。
どれも似たりよったりだが
自分なりに頑張ったんでいいとしよう。
今回 けっこう 大変だったんで。。

ここで一言「ヘネッタ!」

昨夜の「悲しき恋歌」最終話がまだ頭ぐるぐる。。
ジュンヨンならこう言うね。

「チャルヘッソヨ~」。。「よく頑張ったね」


→続きを読む

ごまプリン。。黒蜜

Category : うちゴハン
20050920180906
ごまが好き(乾物好き)なのでいつも練りゴマは置いてあり
それを使ってプリンを作った。
ごま成分の「ゴマリグナン」で体のサビも取れるし
今、流行の和スィーツ。

自家製は甘みが加減できるからいいよね。
甘みあっさり。。
黒蜜は好みで。

→続きを読む

「野菜が主役」って本

Category : かわいいもの
20050920123605

ネットの友達 のりこっちさんが紹介されていた
高山なおみさんの「日々ごはん」を買いにいったが
在庫がなくこれはネットで買うことにした。

好きな「根元きこ」さんの料理本を見つけ
ぱらぱらみたら もうたまらなくなり。。
買って、わくわく。。ただいま帰宅。

この頃の本、装丁がステキ。
たまにそれで選んでしまったりするけど
それも楽しみ。

マセドアンで@サラダ

Category : うちゴハン
20050919200314
マセドアンはさいの目切り。
忙しい時のサラダは今 これ。
すべて1~1.5cm角に切る。
茹でじゃがいも・人参がなくとも
さっさと10分もあれば出来ちゃう。

今夜はきゅうり 湯むきトマト 水茄子
をざっく。。ざっく切りいれ
シーチキンと薄きりピーマンのトッピング。
マンダリンオイル・リンゴ酢・塩・コショウをかけて。



Mさんのこと

Category : 思い
20050919200310
今日はほぼ。。一日
地域の催事の手伝いだった。
75歳以上の方が約150名ほど参加され
昭和の激動期に青春を過ごされた方たちと思う。

その中に数年ぶりにMさんのお顔をみた。
昔 スポーツ教室でご一緒だったので。。
「〇〇でご一緒に太極拳をしていた△△です~」
Mさんの反応はなく 私をわからない。
一瞬私は戸惑った。

数年前までの知ってるMさんはとても読書家。
読書感想会に参加されて
体も太極拳でしなやかにされてたはずなのに。。

明らかに「認知症」だと思った。
気になり、たまにMさんをみた。。
高校生の合唱に合わせて口ずさんでいる。
昔のことは覚えてるのね。。Mさん
仕方がないことなんだね。。

万博。。満月

Category : 愛 地球博
20050918233612
またまた行って来ました^^
すっごい人出だとおもってサイトみたら
最終28万1441人だったって。ギャォ

明日からあと1週間 いったい
どんなになるのかしら。。
夜9時過ぎゲート外には 
もう明朝入る人の列が100mは出来ていた。
すごいや。。あのエネルギー。

というわけで満月は万博で。。
会場のライトアップと同じく
美しかった。



→続きを読む

お月見団子

Category : うちゴハン
20050917191216
明日は十五夜。
朝から外出するので 一日早くお団子作り。
蒸しあがった米粉を面白いと息子が
突いて丸めてくれた。
てっぺんにうさぎをのせて ケータイでとり
さぁ。。と空を見上げると「月」がない!
さっきまで 満月に近い月があったのに
作っている間に雲隠れしたようだ。。(笑)

→続きを読む

お供えのうさぎ

Category : 思い
20050917134204
3連休を利用して昨夜遅く
息子が帰省した。
用があるのと 最後の万博を楽しむため。

彼は帰宅して荷物を置くと仏壇に行き
おばあちゃんに手をあわせる。。

亡くなった母もうさぎのものが好きだった。。
それに18日は「十五夜」だからと
うさぎのかわいい和菓子を供えてくれていた。

晩年の5年を我が家で看ていた事もあって
祖母の姿も知っている。
祖母の偉大さもしっているから
こうした優しさを 私はとても嬉しく
お参りをしている後ろ姿に
ありがとう。。と感謝する。

いつも ここが

Category : 思い
20050916123608
私の居場所。。
ここで 食事にTVに読書と。。
ほとんど すべて このテーブル。

上に何も置かないのが理想だけど
部屋の真ん中にあるテーブルだけに
あっという間にもので一杯になるのだ。

片付けた瞬間の今だけでも
私はとっても清清しい気分になれる。

夜にまたゴチャゴチャになったとしても
それはそれで とてもHappyなコトかも。
生活する。。ってそういうことよね。

葛きり

Category : お気に入り
20050916085407
昨日の日中の暑さったら。
バスと地下鉄でカルチャーセンターまで
あの炎天下 出かけた。
2時間 オカリナレッスンをして。。皆と別れデパチカへ。

和のスィーツの店の「葛きり」が目にはいった。
麻の白いのれんをくぐったら段があって けつまずき。。キャ~
入ると「段さがあります」と小さく書いてあった^^;
あれじゃ見えんよ。。ぶつぶつ

葛きりは京都「鍵善」みたいに美味しかった。。
透明でしっこりとして。。ちゅる ちゅる。。

杉のお箸もご丁寧に冷たく塗らしたものを
出してくれて
店主の気配りが行き届いた
8席ほどの「匠」という店だった。

遊べないよ~

Category : わんこ
20050915104506
るるどのシャンプーをしたらふわふわになった。
「シャンプー」は大嫌いで
ある時 会話の中で家族に
「サンキュ~」と言ったら 
急にスタスタ。。逃げるように消えた。

サンキューをシャンプーと間違えたのだと
あとで気づき 大笑いだった。

家族の会話も敏感に察知して
知ってるコトバにスピーディに反応する。。
日常会話はほとんど分かるみたいだ。

「母さんこれからお出かけなの。。
遊べないからね~」

ボールがポトンと落ちた^^。
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索