チキンのトマト煮

Category : うちゴハン
20051031190607
夕方から冷えますね。
明日から11月だから不思議じゃないけど
風邪などひかないようにね。

トマト1箱16個入り580円だったので
シチューやソースにしようと買ってあった。

今夜はチキンをこんがり焼いて
大きめのベーコンと一緒にソテーした玉ネギ・キノコ類
さっと湯がいたインゲン・湯むきザクきりトマト4~5個
白ワイン100cc・スープの素・ロリエ・オレガノ
あればバジルの粉・塩・コショウ・砂糖ひとつまみ
そして コトコトコト。。

トマトからかなり水分が出るけど
足らなければトマトジュースを入れたり
真っ赤にしたい時は缶のトマトも入れるといいかな。

Hallo ween!

Category : 思い
20051031080603
オレンジのかぼちゃばかりのディスプレーが
今日を境にクリスマス色に変わる。

万聖節(明日)の前の日の今日
アメリカの子供たちは変装して お菓子をもらいに
家を回る楽しい日に違いないけど
日本の場合はどうなんかしら。。

可愛いハロウィングッズがあちこち あふれて。
そんな中 これを見つけて ちょっと飾っていたが
いつも 私は「服部くん」を思い出す。

「フリーズ」。。そして撃たれてしまった彼のこと。
立派な30歳を生きていただろうに。。
胸が痛む。。ハロウィンだ。

伝統を守り未来へ繋ぐ

Category : 思い
20051030171808
↓の「幸兵衛窯」の
古陶磁資料館全景。。
200年前の福井の民家を移築したもの。
ここに加藤卓男の40年のペルシャ 中国 などの
陶器 資料など展示してある。

素晴らしいものをみた。。
それが夫と二人の感想。
良いものは良い!ということ。
伝承されていくという素晴らしさ。。
 
帰りに「さかづき美術館」で
私は白いお皿・夫はさかづきを2個
お酒もついでに(笑)買いました^^。

多治見 市之倉。。幸兵衛窯へ

Category : お気に入り
20051030171507
青空広がる今日。。
ドライブ兼ねて ラスタ-彩陶で名高い
故加藤卓男さんの窯に行ってきた。
今は息子さんが6代目加藤幸兵衛を継いでいる。
初代幸兵衛がここに開窯したのが1804年というから
すごい。
あちこちに年代ものの家具。。
すごく好きなものばかりだった。


写真は高価であろう器がさりげなく。。

米粉と小豆のもっちり和菓子

Category : うちゴハン
20051029165109
お料理教室助手の日でした。
朝いち、注文済みの鮮魚を仕入れ後
先生をお迎えに行き長〇手文化の家へ。
(地球博開催市)

人気があり申し込み多い講座のようで
あふれた人は6ヶ月後になってしまう。
前に来てくれた英語の先生のカナダ人や
コンピューター社員の韓国のホンさんも
入れなかったそう。

新しいメンバーで始まった1回目。
慣れないおじょうさんたちの助っ人して
今日はかなり生徒さんに混ざってお手伝い。

帰宅後 これを「てんさい糖」で作った
もっちり。。「ういろう」風。

兄が来たので これでお茶をする。
ふぅ~おいしいね。

→続きを読む

ぶりの竜田揚げ・蓮根とさつま芋チップス

Category : うちゴハン
20051028174507
昨日のごはん。
ほんのり生姜味もする竜田揚げ。
「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川。。」にあるように
竜田川の紅葉の色と醤油につけた色とを当てはめて
この名があるらしい。
鯖や鶏肉が多いけど ぶりもおいしい。
蓮根とさつま芋は水にさらして。。 
かりっと揚げた。

柿と今市かぶとロケット菜のサラダ
しじみ汁
ハマチの刺身
銀杏ごはんでした。。

想定の範囲外

Category : 思い
20051028172112
これは おまわりさんたちでの実習風景ですからご安心を。
地域の小学校の授業後教室開放が
わが市では進んでいる。
平成20年までには市内260校すべて
開校する予定と伺った。

それを預かる仕事を月4~5回(数時間)してる。
今日はそんな研修があり 不審者の対応として
さすまた」の使い方など習った。。。が
実際 ナイフかざした不審者におばさんの私が
これを振り回して立向かうのは不可能と思った。

児童の命を守ることが一番だ。
不審者が入れないようにと
私立のようにガードマンを置くとか
そっちからまず対応すべきじゃないかと。

何が起こるかわからないこの頃
想定外のことを考えなくちゃいけない。


きゅうりのピクルス

Category : 保存食
20051027121806
白身魚の鱈や メカジキ。。
牡蠣のフライにタルタルソースがおいしいね。
マヨネーズにぎゅっとレモン絞るだけでもいいけど
キュウリも安いので2~3本。。作っておくと
玉ネギ・ゆで卵と混ぜるだけで 出来上がり。

カレーに添えても サンドイッチにはさんでも
そのまま カリっと食べてもいいよ。

→続きを読む

かぼちゃの茶巾しぼり

Category : うちゴハン
20051026155411
もうすぐお義姉さん夫妻が
いらっしゃる頃。
結婚記念日で食事に行く前に弟宅である
我が家に用もあって来る事になっている。

食事前だからどうしょうか。。と思って作ったのが
蒸したかぼちゃをつぶして 
はちみつ、練乳ちょっといれ練り 茶巾にしたもの。
真ん中に栗の渋皮煮。。丸ごとは大きいので
半分にカットして包んだ。
試食してみたら おいしい。。^^
喜んでいただけそうだ。

→続きを読む

秋~冬スタイル

Category : かわいいもの
20051026113904
11月25日のコンサートはこれで行こうと
一目ぼれして早々に買っておいた。
ショート丈のベストがとくに気に入っている。

シャキっとしているけど
(イタリア生地でポリエステル)
シルクな感じで大人っぽい。。
(おばさんっぽくもない)

18歳私より若い姪と行くので
二人で踊ってしまうかも。。



茎が赤やオレンジの野菜

Category : 食材
20051025160305
ふだん菜というのよ。。と家庭菜園で収穫したという
野菜をいただいた。
すごく綺麗な茎の色。
始めて見たので
調べたら「紅菜苔」コウサイタイ。
和名は紅ナバナとあった。

茹でるとアントシアニンが流れて
ただの緑になるって。。
この色がかわいいのに。。

ターツァイや空心菜みたいな青菜炒めにしてみた。
最後まで綺麗な色だった。

→続きを読む

鉄火味噌。。母の味

Category : 保存食
20051024164508
母に聞いておくべき事はたくさんあるものだ。
「鉄火味噌」を作りつつ思った。
電話も通じないところ。。
 
ゴマ油で牛蒡ささがき、人参、蓮根を炒めて
味醂・酒。。そして八丁味噌も入れて。。
大豆は炒っていれたっけ。。
母のはもっと光ってた気がする。。

なんとか似た味になり 嬉しい。
鉄火味噌が大好きだった兄にメール。。
「懐かしいでしょ。。取りに来てね」

出来上がって思い出した。。
母のはスルメの割いたのが入っていたのだ。

きっと「よく思い出したわね。。」と褒めてくれるよね。

里芋ご飯・根菜かき揚げ

Category : うちゴハン
20051023183606
今夜も日本人で良かった~と思ったゴハンです^^。
鶏そぼろを作ったものと里芋をお米にのせ
薄味つけただし汁と一緒に炊き込みます。
そぼろの生姜もきいてます。

牛蒡、人参、長いもに桜えびと白ゴマ。。
彩りに三つ葉を混ぜて 片栗粉と小麦粉
ちょっとのお水を入れて、ポトンポトン落とし揚げます。
長いもの粘りもあるのでまとまりやすい。
こちらは塩とカボスでさっぱりと。

→続きを読む

豆乳茶碗蒸しと煮たきもの

Category : うちゴハン
20051022193007
急に冷えてきましたね。
今夜は豆乳にニガリをいれ具と共に蒸した茶碗蒸し。
鶏団子・こんにゃく・松茸・昆布・竹の子と人参の
炊き合わせ。
彩りに三つ葉を散らして。。
あとは焼き魚で夜ごはんです。

日本シリーズも始まりましたね。
私はロッテを応援。。なぜって 
ロッテバッカスが好きだから^^。

じゃがいもとチャイブの焼き菓子

Category : うちゴハン
20051022141509
土曜の静かな午後。。
ちょっと食べたい時の簡単おやつ。
丸ごと茹でてつぶしたほくほくのじゃが芋と
ベランダのチャイブとレモンバジル(花)を混ぜた
ビスケットのようなスコーンのような焼き菓子を作る。

甘さはじゃが芋の甘さだけ。
朝食にもいいかな。
パセリでもオレガノやタイムもいいし
さつまいもにしてもおいしそう。

→続きを読む

願い。。

Category : 思い
20051021095106
朝のTVで難病と戦う
6才の友輝くんとロッテ選手の交流をみた。
心臓移植に6千万が善意で集まったのだ。。
米でのドナー待ち。。この先のご両親の苦悩を
思うとやりきれない気持ち。
息子のように若いパパだった。

長いトンネルも必ず抜けて
光が見える時が必ずくるよね。
 
頑張って。。の言葉も軽すぎて
なにもいう言葉がない。。

普通でいい。
小学校に通える子供に。
その望みが叶いますように。。
そう願った朝だ。

→続きを読む

メガネも秋色

Category : お気に入り
20051020085409

T高校でお仕事されてるMさんの
仕事帰りに合わせてお茶をした。
「メガネを替えたん。。色違いって言いてはったわ。。」
前日約束したときにMさんが言った。。
「さすが。。私が買ったの覚えてるんだ」と
メガネ屋のオーナーを褒めた。。でも違ってた(笑)

私は朱に近い赤でツルは抑えた黄色。
Mさんは黒でツルが赤。
(画像がしょぼいですが)
二つともドイツ製。

いくつあってもメガネは欲しい。。
あ~困った困ったものだ。

→続きを読む

鯵 南蛮漬

Category : うちゴハン
20051020085407
夕方、鯵が安かったのです。
そぎきりにして酒で臭みを取り 薄く粉はたき
カラリと揚げながら。。南蛮酢にジュ~。
白ネギに焼き色をつけていっしょにジュ~。

帰宅したらドアにカボスあり。
どこのどなたか。。
メールもメモもないのでお礼が言えず。。
そのカボスがまたジューシーで
これもギュっと絞りいれた。。

ごちそうさま。。

→続きを読む

鏡餅。。?

Category : わんこ
20051019090304
朝の散歩をこんな姿勢で待ってた^^。
犬ってこういう小さくてやんわりしたところ
好きよね。
二段重ねにおいてたのは そりゃ私だけど
わざわざ、ここに乗ってなくても。。
アナタは「」?


ふるふる杏仁豆腐

Category : うちゴハン
20051018145704
Kさんのお嬢さんTちゃん
3回目クッキングです。
一緒にお買い物から始めます。
わんこと遊び。。大笑いの4時間あまりが
アッと過ぎて娘のいない私には楽しい時間。

今日は韮合・ザーサイスープ・杏仁豆腐でした。
「おいしい、おいしい。。」ってふぅ~はぁ~して
試食のランチタイムは食べるのに忙しい^^。

興味を持つことは進歩を早めるよね。。なんでも。
もっともっと話していたいような
生成りのコットンの感じがするTちゃんだ。

→続きを読む

さつまいものケーキ

Category : うちゴハン
20051017105406
imoanさんもお好きなお菓子の本で作ってみました。
これが。。しっとりとして、、おいしい。
たかこ@caramel milk teaさんの本は
思わず手にしたくなる表紙で。。
これも揃えたいな。。

揃った頃には 私は肥満になってる?(笑)
今のところは規律ある生活のおかげで(←してない!天の声)
体重は変わらずなんですよ。。ふふ。。ホント。


→続きを読む

花フェスタ記念公園・ターシャの庭へ

Category : お気に入り
20051016221825
汗ばむ好天気の今日
薔薇の香りに包まれたかわいいコテージがある
日本のターシャの庭に行ってきました。
ターシャのエントリにコメントくださった伊藤さんにも会えました。
~不思議ですね。。わかったのですよ~

9月にバーモントに行かれターシャさんにお会いした話や
アメリカから持ってこられた本・紅茶も売られており。。
未公開ビデオもみせていただいた。

輝きの季節」「喜びの泉」の絵本2冊と
ターシャの紅茶(缶にひかれて)を買いました。

123日が過ぎて。。

Category : 思い
20051015211207
今日からBlog始めて5ケ月目に入ります。
123日目とはゴロも良い。

最初は姪一家が来るので焼いた
もちもちパンからでした。

その日「blogやったら?」と
パソコンにめっきり強い姪が勧めてくれた。
誕生日からの記念blog。。となる。

私がPCに座るようになったのは2003の春。。
キョウルヨンガ(冬のソナタ)BS放映からだ。
その頃 情報がほとんどなくて
ネットを巡り捜すことから始まった。

そして今。。
ここに来ていただくかたがたへ。。
「ありがとう。。これからもよろしく」


~私のUP耐えられませんのでわんこが代理~


ぱりぱり簡単ピクルス

Category : 保存食
20051014230930
今からが旬のカリフラワーを使って。

カリフラワーは子房にして30秒さっと茹でる。
キュウリ・人参・セロリ・黄色パプリカは
みな5cmくらいの拍子きり。
野菜に塩をあて。。水気をとる。
酢、砂糖、粒コショウ、薄きりしょうが
ロリエを鍋で熱して ザ~ッとかけたら
一晩冷蔵庫へ。

暇をみて作っておくと
なにかと便利なお惣菜に変身~。

→続きを読む

映画バトン

Category : お気に入り
20051013233309
のりこっちさんより
映画バトンなるものが回っていました。
韓国映画「マラソン」を某デパート内映画館で
今日の午後みてきたばかり。
チョ・スンウの上手い演技に見とれて泣いてきた。
画像は次にみるだろう。。「私の頭の中の消しゴム」

じゃ、本題です。。
好きなジャンル 
キライなものをいいます。。ホラーだけはダメ。

面白かったもの3つ
♪「LAコンフィデンシャル」1997 アメリカ
♪「ユージュアルサスペクツ」1995 アメリカ
♪「刑事ジョンブック 目撃者」1985 アメリカ
この頃アメリカ映画は面白かったわ。
今はCG映画が多くって。。

「LA..」ラッセルクロウ・ケビンスペイシーが好きになった映画。
    ロロトマシ。。これで犯人がわかったよね。
    K.ベイシンガーが助演もらいました。
「ユージュアル・・」これもケビンスペイシー。。好きだった。       カイザーソゼ。。あなただったの??
    最後のドンデンには唖然。
    50年代のロスの犯罪社会に立ち向かう若き刑事も
    良かったわ。ベニチオ・デル・トロも若かった。
    面通し5人組のシーン 有名ですね。
    ケビンスペイシーが助演もらいました。
「刑事ジョンブック・・」ハリソンフォードかっこ良かった。
    アーミッシュの母子を守り 村で暮らしていくうち
     恋をする過程や最後のシーで泣いた思い出あり。 

こうして書くと全部ミステリーサスペンス刑事もんだね。
3つなんて無理。。それぞれ面白く心には残ってるんだもの。

次見たい映画
♪親切なクムジャさん  韓国
♪画像の映画
♪話題のもの見ます。
 以上。。
 え~これって回すんですか??
 どなたかキャッチしてくださ~い。。
 *べる*さんにまわしてみよう♪
 

じゃが芋ニョッキとおでんのお昼ごはん

Category : うちゴハン
20051013144214
うちごはんっていい。。不思議な取り合わせで
食べられる。(笑)
ニョッキなんて久しぶり。。
急に食べたくなった。
じゃがを蒸すのだが急いでたので茹でて
つぶして 粉・チーズ・卵・ナツメッグと
混ぜ 棒状にして2cmカット。
フォークでスジをつけ 茹でる事2分くらい。
おいしいオリーブオイルでバジルとチーズとで
さっと炒めて出来上がり。

手前はいつも常備の練り味噌かけた
こんにゃくと焼き豆腐。
味噌は芥子を入れて。。芥子味噌にした。

→続きを読む

どんぐりの家族

Category : お気に入り
20051012101508
朝の散歩で落ち葉や小枝
どんぐりを拾ってきた。。
いつもこの頃になるときれいな色のはっぱが
落ちていないかな。。と捜してしまう。

それを小枝に刺しながら いろんな色の
葉っぱのかんざしにして持ち帰る。
しばらくすると。。乾燥してパラっと
くずれてしまうけど見つけたときが
嬉しくて。

どんぐりに顔をかいて 玄関に並べた。
今日はわんこの顔も書いた。。家族だからね。
この並んだどんぐり家族が
けっこう 訪問者にうけるのだ。。^^

「思うとおりに歩めばいいのよ」

Category : 思い
20051011221811
下の姉が今日、ターシャのビデオと
この題名の本と2冊の絵本を持ってきてくれた。
絵本の2冊は姉のお嫁さんKちゃんのプレゼントとか。。
しばらくお借りする事となった。
昨日のBS完全版を見逃して残念がっていた私に
姉も優しいな。。

初めてみた絵本は涙がでそうになった。
絵に出てくる動物の瞳がすばらしい。
とくにわんこの表情。。コーギー犬が
すごくすごくすっごくかわいいのだ。

そして「すばらしい季節」という絵本。
サリーという女の子の一年がさらりと
心あたたまる少しの文章とともに
描かれていて。。
ほんとに心が震える。


あり合わせde夜ごはん

Category : うちゴハン
20051010193905
今夜は冷蔵庫処分ごはんとなった。
作っておいた味噌だれを使って。。2種。

下煮したこんにゃくとお豆腐の
山椒、七味、すりゴマを混ぜた甘味噌かけ。
茄子とミンチの生姜味噌炒め。

いただきもののかます干物。
お麩と豆腐の吸い物。
蓮根ごはん(細木さんがTVで作ってたので)梅肉のせ。
糠漬け。。でした。

味噌だれは焼きおにぎりに生姜汁と混ぜた味噌を
塗って香ばしく焼いたり。。
里芋田楽に
ふろふき大根に
キャベツ炒めにと。。とっても重宝。

→続きを読む

サプリメント・サウンド

Category : かわいいもの
20051010121506
ハーブの苗を買いに行った時
ホームセンターの隅っこで埋もれていた
たくさんのCDの中。。これを見つけた。
[のんびりした時に聴くCD]と書いてあったが
それより私はいつか自分もいくであろう。。
この二人の後姿に惹かれてしまった。
こうありたい。。という思いかも。

写真は明らかに外人なのでジーンズはいて
オシャレに傾けてかぶってる帽子も憂いがある。
日本人の老人の姿とは大きく違う。
悲壮感なく「人生楽しんでる老人」とみた。

音楽はジャズっぽく軽い感じでゆったりと
あれ?っと知らない間に終わってる。。
500円と低価格。
ネットでみたら いっぱいいっぱいありました。

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索