お土産で年越しそば

Category : うちゴハン
20051231192122
元気に帰宅しました。
留守の間ありがとうございました。
帰宅するや。。
洗濯に買い物。。
出し巻き玉子をとりに走ったり
TV届いたり。。(これは嬉しい)
行ったり来たり走ったり。。
私のか細い体(うそ)はくるくる。
ついでに頭もくるくる。
そして終わりました。。

みなさま ほんとにありがとう。
コメントに励まされながら
楽しく続けられました。
来年もさらに良き年となりますよう
心よりお祈り申し上げています。

→続きを読む

蓼科高原をあとに

Category : 思い
20051231101505
2泊は夢みたいに早い。
寝具も片付け掃除機をかけ荷物をまとめ
あぁ。。もう帰るのね。
私は帰ってからが怖い。。
すべき事がてんこ盛り。

朝のつらら

Category : 思い
20051230101510
冷え方が違うのです。
朝、雨戸もガラス戸も凍り付いて
さっと開かないの。。
やっと開いたところに長いつらら。。
冷たい空気がいっきに眠たい目を覚ます。

ずっと…待ってる

Category : わんこ
20051229162113
10時に茅野で息子と待ち合わせて
蓼科高原の別荘に11時頃着。
雪は深くて、とても清清しい気持ち。
家族はすぐスキー場へ。
すっとそれからこうして待ってるルルドです。

行ってきます

Category : 思い
20051228142405
明日早朝から家族で出かけてきます。
わんこも一緒。。途中で息子と合流です。
私はゴハン作り。。
おせちも持っていきますよ。
帰宅はあわただしくも大晦日。
その間。。
写真だけ送ろうと思ってます。
では 行ってきますね。

SE7EN。。

Category : 韓国モノ
20051228011807
ネッ友さんから思いがけず届いたDVD。
ご自分のHDDから私用に作ってくれて。。
もう。。とても感激しちゃった。。
大好きなソ・ジソプから始まって
ソン・スンホンにクォン・サンウ。。
好き好きオンパレードでもうたまりません。(byおばはん)
神話に。。そして画像のSE7EN。
日本語も上手いしダンスも最高ね。
そして17歳のユンナ。。
あまりの可愛さと歌の上手さに
見とれてしまっていたら こんな時間に。。
今夜はきっと良い夢をみるでしょう。
コマォヨ~。

いよいよ年の瀬

Category : 思い
20051227195119
お餅が届くと今年もあと数日となる。
学生時代からの友達Hさんのご実家はお米屋さんで
とても美味しいので毎年近くの友達の分も頼んでいる。
夕方届けてくれた時
いっぱいお互いしゃべりまくって。。
車でご主人が待ってるのもそっちのけで(笑)
学生時代の延長線上のまま
そこに昔のままのっかっている。
そういう友達っていいものだね。

焼けてます

Category : うちゴハン
20051226230004
あれ以来いろいろ作ってます。
。。と言っても私は材料を入れるだけ^^;
白玉粉を入れたもちもち食パン。
山形フランスパン。
コーン入り食パン。。
お気に入りはメープルパン。。
今日はふわふわ食パンとメープルと2つ。
 
黒豆を今夜仕込んだ。
友人にあげる分とで鍋ふたつ。
そして金柑の甘煮もコトコト。。
年賀状もやっと書いて出したし
なにやら忙しかったな~。
あ~もう瞼が引っ付きそう。。
明日は掃除。。ムニャムニャ。。

久しぶりの友達と

Category : 外ゴハン
20051226165406
年末で銀行も行列!
どこも忙しくあわただしそう。
久しぶりにIさんにお会いした。
民家を改装した感じで隠れ家風なお店でランチ。
器もステキでお惣菜がたくさん並んでいる。
そして食べ放題でお安くて美味しい。。
良いことだらけのお店だ。
一杯おしゃべりしてほっとする年末のひと時。

小松菜とホウレン草

Category : うちゴハン
20051225211209
雪の影響でどちらも高くなったね。
高いとなぜか食べたくなるって。。どうして。
小松菜はお揚げと煮びたし。
ホウレン草は昨日の鶏肉の残りと炒めた。
塩と酒だけだからホウレン草も甘い。
今日は買い物dayだったから
クリスマスもこんなゴハンだよ。。

写ったものは。。

Category : 思い
20051225203905
買い物に出かけた時
信号待ちでふとサイドミラーを見ると
なんと我が家が写っていた。
うちのマンションからすぐの信号だけど
なんだかびっくり。
西に傾いた太陽がすっぽり照らしていた。

メリークリスマス

Category : うちゴハン
20051224175707
中年夫婦の今夜は。。
チキンのハーブ焼きがメイン。
お正月用の数の子やいただきもののハム。。
そんなものでとりあえず乾杯。。

午後、小学校のお仕事行く前に
バタバタ作ったロールケーキを
食後のお菓子にしましょう。

地震がきませんように。。
すべてに感謝して。。乾杯!

→続きを読む

わぁ~地震

Category : 思い
20051224132127
窓越しのお日様もあたたかいイヴの土曜日。。
11時頃にぐらぁっときました!!
ちょうどよそのお宅の玄関でした。
ずっと言われ続けてる「東海地震」が
「いよいよ今日だ~」って思いましたよ。
こんなプレゼントはもう、いりませんから。。

お昼ねルルド

Category : わんこ
20051223172708
重い腰をどっこいしょ。。
やっと年賀状に取り組んだ。
私たちの様子をじっと見ていたルルド。
ふと見ると睡魔に勝てずにうとうと。
毛布に顔を埋めて△顔。 
ふふ。。なんて幸せそうなんだろ。。

HBの生地作り機能で。。

Category : うちゴハン
20051223134830
太陽が雪を溶かしてくれて 
あたたかくなった祝日の午後。
お昼は具がいっぱいのピザにした。
HBが捏ねと醗酵までしてくれる。
15分休ませて伸ばし焼くだけで
簡単にピザが出来た。。
ソースは完熟ホールトマト缶をつぶし
バジルとオレガノと塩で味付けてさっぱり。
でもゴチャゴチャ具を乗せすぎてしまったね。


春の野菜 蕗

Category : うちゴハン
20051222182713
立派な蕗をいただいた。
蕗のすじをいっきに取るのは大好き。
母の手伝いで一緒にとった頃を想い出す。
 
1把はきゃらぶき風。
あとは土佐煮にした。
冬至なのでかぼちゃも炊いて
今夜は嬉しい野菜料理。

雪の冬至

Category : 思い
20051222110010
使わない可愛いハンカチで
柚子を入れる袋を縫っている。
ひもで縛らず上をくるっと結ぶだけ。
友達にあげると喜ばれるので
今回はこのふたつ。。

冬至の柚子湯は無病息災。。
今夜はゆっくりと
温まりましょうね。

おでんと菜飯

Category : うちゴハン
20051221210008
抜きたて大根をいただいたので
今夜はおでんをたくさん作った。
葉っぱも元気に育っていたので
湯がいて空炒りして菜飯にした。

こちらは明日暴風雪という予報だ。
ますます冷えて凍りつく。。
滑らないようにね!

クリスマスのお買い物

Category : かわいいもの
20051221151507
NIKEの子供服のショップ。
私の服選びは早くて迷わないのに
今日はブルーか薄ピンクで悩んじゃった。
姪の子供は4才の女の子。
ジーンズとこんなスタイルが良く似合う。
子供服は可愛くて大好き。。
おばあちゃんってこんなんだろうな。

ふぅふぅ かぶら蒸し

Category : うちゴハン
20051220212113
今年最後の太極拳の夜だった。
一年休まず出来た事に感謝だ。

今夜も冷える。。
大きな真っ白の蕪をおろして
あったかいあんかけの蕪蒸しを作った。
中は生鱈。
あんに海老・銀杏・百合根と蕪の葉。。
おろし生姜をたっぷり天盛りに。
こころもあったかくなる幸せのおかず。

Tちゃんのクッキング日

Category : お気に入り
20051219170909
スキー好きなTちゃんには
これくらいの雪は大丈夫のようだ。
うちから遠くに見える雪山が懐かしそう。
スキー留学を思い出すよね。。

それで楽しくルルドも交えた(笑)
クッキングも7回目となった。
若い二人のクリスマス料理。
Tちゃんママも一緒にわいわい。。
あっと4時間がまた過ぎた。

→続きを読む

雪のむこう

Category : 思い
20051219170904
朝の雪は美しい。
辺り一面すっぽりと真っ白だ。
手すりに積もったふわふわ雪に穴をあけた。
いつもの風景も小さくて。。
いつもと違って見えた気がする。

雪の朝は通勤・通学が大変だけど
子供心を思い出し。。
妙に嬉しいものだ。

お釜でケーキ

Category : うちゴハン
20051218183610
しんしん。。まだ雪が降ってる。
炊飯器で出来るというケーキを作った。
型に入れるまでは同じで
ただ釜に入れてスイッチオンで出来上がり。

。。のつもりだったのが。。
今のIHじゃダメなのかしら?
スイッチ押す事 6回くらいかかり
結局 すごく時間がかかった。
出来上がりはちょっとかためです。
美味しいけど次はオーブンかなぁ。。(笑)

→続きを読む

積もりそう

Category : 思い
20051218143006
実業団女子駅伝だった岐阜は
かなりの雪が選手たちに降りかかり
彼女たちの強さに感動して見ていた。
その時 こちらはポカポカだったのに。。

午後買い物して外に出たら
まるで忠臣蔵の討ち入りの時みたいに
いっきにわ~っと雪が降ってきた。
さっきまで声がしていた公園も真っ白で
ずっとしんしんと降っている。
音もなく静かな雪の午後。

緑のスープ

Category : うちゴハン
20051217183930
冬の緑黄野菜 ブロッコリーのスープ。
ビタミンAとCが多いので
風邪の予防にもたくさんとりたい。
色が薄く写ったけどもうちょっと緑。
もっと濃くしたいときはほうれん草も
入れて。。
が~っとミキサーでね。。
まるっと全部食べましょう。

→続きを読む

ホームベーカリーで食パン

Category : うちゴハン
20051216230907
ネットで注文してたのが
今日来た来た。
ここを参考にしてMKの1斤用にした。
やっと材料を入れたのが7時過ぎで
3時間50分後にこんなのが初焼きとなる。
夜に焼ける良い匂いがしてきて
ちょっと幸せ気分。。

おねだり

Category : わんこ
20051215213015
食事中。。私たちの間から
こうして顔をだしてる。
じっと見てるから 食べにくいの。。
「おかずは絶対ダメ!」って
知ってるのに。。

じゃが芋と豚肉の炒め物

Category : うちゴハン
20051215202709
夕暮れが早いね~
相変わらずバタバタ忙しかった。。
こんな日は簡単な炒め物。
生姜と白ねぎの千切りも一緒に炒めて
しょうゆと酒でちょっと味をつける。

じゃが芋はシャッキリ。
ひとつまみのお砂糖が隠し味。。

春菊のてんぷら。。ゆりねのかき揚げ

Category : うちゴハン
20051214185706
しみじみ。。和食はいいなと思う日。
ゆりねと牛蒡、春菊の茎、桜えびのかき揚げ。
春菊、生しいたけの天ぷら。
根菜類と蒟蒻の煮〆。
黒米で色をつけた甘栗おこわ。。
色は小豆色。。ほんのり甘み。

→続きを読む

お節の出し巻き

Category : お気に入り
20051214123611
ここの玉子焼きは美味しいので
大晦日はいつも数本お願いしてる。
頼まれ用や差し上げ用に今年は9本。

ついでにランチしながら
写真を撮ってたら
ご主人が大きな山葵を向こう側においてくれた。

ご親切なお寿司屋さんは夫の友人。
ここならひとりでも大丈夫^^。
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索