花に囲まれて。。

Category : 思い

3年前の今日の午後
ろうそくの灯が燃え尽きて
消えるように母は亡くなってしまった。
花好きの母に
今日もいっぱいのお花。

私たちを見守ってくれている。
いつも。。そんな気がする。

ありがとう。。

Category : お気に入り

ネッ友のYさんが大分より送ってくださった野菜たち。
ジャンボ柚子は赤ちゃんの頭ほどあり
始めてみたのでびっくりしちゃった。
ニラはご主人と作ってらして
ぴんと張ってすごく立派だ。

さっそく野菜たっぷりのキムチ鍋にして
愛情いっぱいのニラもどっさり入れ
ふぅ~ふぅ~
甘くてとても美味しかった。。

癒されたのは私。。

Category : わんこ
20060129152715
ポカポカ陽気の午後。。
書をしてる手を休めふっとみると
こんなに可愛いルルドがいた。
終わるのをずっと待ってたのね。
思わずぎゅっと抱きしめた。
あったかいなぁ。。可愛いなぁ。。

草餅

Category : うちゴハン

乾燥よもぎ粉を使って
簡単草餅を作った。
白玉粉と米粉と砂糖を練って20分蒸し
お湯で戻してギュっと絞ったよもぎを
突きながら混ぜて漉し餡を包んだ。
ひと時。。ちょっとだけ春のかおり。

→続きを読む

ぶり大根

Category : うちゴハン
20060127193014
おふくろの味もたまには作らなきゃ。。と
今夜は鰤大根だ。
でも、じつは。。
みずみずしい大根もお値打ちだったし
鰤も特価だった。。
スルメイカと分葱の芥子酢味噌和え。
これもまたお値打ちになってた独活も入れた。
目の前のスーパーは「主婦の味方」でありがたい。

リーフパイ

Category : お気に入り
20060126220723
T子ちゃんにいただいた銀座WESTのリーフパイ。
バリバリ。。といただくにはもったいない。
一枚ずつ丁寧に箱に並べられて
老舗の風格ただようお菓子だもの。
今日も楽しいクッキングだった。
お嫁にいくの。。延ばさない?なんて
言っちゃ~ダメよね~。

ほうとう鍋

Category : うちゴハン

デパチカで見つけた甲州名物「ほうとう」。
以前山梨に行ったときいただいたのを
思い出し作ってみた。。昨日のごはん。
出しでかぼちゃ、大根、人参、里芋などを柔らかく煮て
ほうとうを10分煮込み葱、きのこ、白菜も入れたら
好きな味噌味でいただく。

かぼちゃが柔らかくなりすぎて
溶けちゃったけど
野菜の甘みと味噌味で美味しい。
かぼちゃを入れるのが特徴みたいだ。

おぉっきぃ~い

Category : お気に入り

高さ7cmくらいもある大きな苺をいただいた。
箱には「サンベリー蒲郡」とあった。
今年は夏の高温で苺の甘みがよりアップしてるとか。。
静岡生まれの章姫(akihime)という品種で
とっても甘くて。。
こんなに大きいから
3個で充分満足だったよ。。

キンピラ

Category : うちゴハン

冷蔵庫残り野菜のキンピラです。
春菊の茎とブロッコリーの茎。
太めに縦に切った蓮根で1品出来ました。
シャキっと歯ごたえも良い感じ。
春菊の茎は美味しい。。
ブロッコリーも茎が好き。

→続きを読む

陽だまりのルルド

Category : わんこ

風が冷たいけど南側はポカポカだ。
しばらくルルドと遊ぶ。
遠い昔は子供とこうしていたな。。
ほんとに。。いつの間にか。。
冬の陽だまりは
ルルドを透して
いろんな思いを私にくれる。

何かあるのかな?

夏みかんのマーマレード

Category : 保存食

姉にもらって飾ってあったあの時の夏みかん^^。
やっとマーマレードになりました。
家に生ったのはなんといっても安心ね。。

皮もしっかりしてたので刻み甲斐があった。。
砂糖は控えめにして
ほぐした果実もちょっと入れた。
ゆっくりゆっくり出来上がり。

長いものニンニク焼き

Category : うちゴハン
20060121185411
芋類ってみんな美味しいね。
中でもシャッキリとした長いもは
生はもちろん美味しいけど
ゆっくり焼くと。。
ほっこりして百合根みたい。
ニンニクとよく焼いて出来上がりに
バター&醤油をジャ~。
香ばしい醤油の香りがたまらないよ。

→続きを読む

Bさんの退院

Category : 思い

注文してあったクレープのケーキを
共通の友人とBさん宅へお届けに行った。
「10kg痩せたので当分会えない」と言ってた。。
その気持ちはとても分かるので。。
そっと玄関前に置いてきた。
車から電話をしたら
元気に喜んでくれたBさんの声に
私たちもとても嬉しかった。。

椎茸がんもとアスパラ菜

Category : うちゴハン
20060119184507
毎週1回お豆腐さんが近くまで来てくれる。
地元のTVでも紹介されたお豆腐屋さんらしい。
油揚げはふんわり厚くて美味しいし
柚子やゴマ豆腐など種類もたくさんある。
道路にはみ出るくらいお客さんも多くなった。
生椎茸に付けた豆腐がんもが私は好きで
出しとみりん、醤油で煮含めて
黄色の花が可愛いアスパラ菜を添えました。

病院day・買い物day

Category : かわいいもの

朝、左手の軽いしびれが気になり近くの内科へ。
寝てたときの圧迫じゃないかな?という事で一安心。
いつもと違う感覚は嫌なものだ。
そのあと耳鼻科と歯医者と続き。。
気分転換に本屋さんでこのお弁当の本と
好きなお花屋さんでグリーンものを買って。。

一日過ぎてしまった。

カラダも疲れてるかな。。とマッサージも行った。
「お疲れですね」と言われて
1時間たっぷり揉みほぐしてもらった。
年末年始の疲れが今頃出たのね。

6434の祈り

Category : 思い
20060117123312
1995・1・17朝5時46分。
阪神大震災で亡くなった多くの人たちに
哀悼の意を捧げます。
11年前 仕事の取引先の神戸の人たちに
伝言ダイヤルで必死で安否の電話をかけていた。
あの日のTVは美しい神戸が燃えさかるのを
悪夢のように映していた。
11年経ってもこの先もずっと
6434人の命。。
忘れてはいけないと思う。

下仁田葱と三つ葉のかき揚げ

Category : うちゴハン

葱が続いてますね^^。葱はどれも好きですが
下仁田葱の柔らかさはとろけるみたい。
ただ斜め切りの葱と三つ葉をポトンポトンと揚げるだけ。
レモンと塩でいただきます。

たこと牛蒡の炊き込みご飯と
根菜の素揚げ。。

粟麩と葱の丼

Category : うちゴハン
20060115120308
休日の昼ごはん。
昨日、お土産にいただいた生麩を使って
たくさんの葱とで丼にしたもの。
葱は冷え予防や風邪予防。。
嬉しい美肌効果もあるので
たくさん食べるようにしてる。

子供の頃 母に「頭がよくなるから」と言われ
嫌いなのに無理して食べていたっけ。
いつからか甘さとトロンとした食感が
大好きになった。

→続きを読む

バレエ発表会

Category : 思い

姉とドキドキしながら出番を待っていた。
4歳のh-chanは姉の可愛い孫。
今年はキチンと踊れるかなぁ。。と
ちょっと心配していた。
始まれば度胸は良く。。
可愛く天使のように踊っていた(ちょっと身贔屓あり^^)
前から2列目の私と目があってしまった。

画像がはっきりしてなくてごめんなさい。
あれ?バラバラ。。
小さな子は見てるだけで可愛くて
ジュニアのお姉さんたちは綺麗で
楽しい時間が過ぎました。

NEW~

Category : わんこ

ルルドの服。。これまたリフォームです。
息子の着なくなった服の袖部分に
両手の穴をカットして。。
すっぽりかぶせただけ。
おしりまであるから温かいかな。



胸のワッペンはルルドの背中につけてポイントに。
息子の匂いがするのかしら。。?
嫌がらずにさっと着たもの。



いちご大福。。いびつ

Category : うちゴハン
20060112191507
先日の漉し餡がまだ残っていたので
苺の大福を作った。
白玉粉に砂糖と水を入れ
レンジで3分~かき混ぜて3分チンして
片栗粉に取り出す。
餡で包んだ苺にさらに求肥を包んで
出来上がり。
白玉粉120gで5個出来た。
苺が大きすぎたみたい。
甘酸っぱくて美味しかった。

→続きを読む

バリそば 野菜たっぷりあんかけ

Category : うちゴハン

昨日の晩ご飯です。
生姜汁と酒 醤油で下味つけたイカと豚肉を
白菜、ネギ、椎茸、筍、人参と炒めて
味をつけ最後にとろみをつけてごま油をちょっと。
野菜あんでそばがみえないくらいでした。
お酢をふりかけて酸っぱくするのが好き。

危なかった小豆。。

Category : 思い
20060111125713
今日は鏡開き。
奈良で買った小豆があったので
昨夜煮はじめた。。が途中すっかり忘れてて
あっと気がついたとき 焦げる寸前だった(汗)
この頃タイマーをかけないと忘れがち。
ホントにこんな事が多くなった。
恐ろしく取った年のせいか。。
それとも 大殺界か。。

鏡開きをしたので
今年の運を自ら開こうと思う。

→続きを読む

ヨンさまソックス

Category : 韓国モノ
20060110142419
韓国ものサイトの管理人さんが
チャングムテーマパークに行かれた時
ソウルで買われたいくつかを皆さんに
プレゼントしてくださいました。
即応募してあったのが届いたのです。
近いのになかなか行けない国。。韓国。
食べたいものがいくつかある。
そのうち。。静かになったら。。いつか。。

夜中のあんぱん

Category : うちゴハン
20060110125419
昨日夜焼いたあんぱん。。12個。
いつかWさんとおいしそう~と一緒に買ったこしあんの
賞味期限がタイムリミットで
何かにと考えていた。。突然に私は
こんな時間から。。というような時間から始める。
またHBで生地作りをしてもらった。
焼きあがってもルルドは来ない。。
そんな時間だ。。もう深い眠りについていた。

書初め

Category : おけいこ

ここしばらく書く暇も気もなかった。
先生にお見せする日が明後日となり
今日やっと数枚書いた。
ふぅ。。集中も出来ずだらだらと。。
これが私の書き初めとなる。


上海西冷印社の印泥。
雅号をいただいたら使いなさいね。。と
姉にもらったもの。
来年の春あたりに使えるかな。。

フォカッチャ

Category : うちゴハン
20060108175707
ベランダのキッチンハーブの中で
ローズマリーは年中 とても元気。
ロゼット状になってるイタリアンパセリも
前の雪にも負けず頑張って育っている。

好きなフォカッチャを作ろうと
H.Bの生地作り機能で捏ねてもらい
ローズマリーをトッピングして焼いた。。
出来上がりはなんだか。。いまいち(汗)

七草粥

Category : うちゴハン

朝起きるとうっすらと雪。。
七草を入れたお粥をいただく。
胃もあたたまり 仕事に出かけた。
予報通りに午後から晴れてきて
朝のどんより曇った空が青くてあたたかだ。

帰宅してほっとした時。。

→続きを読む

M家の猫ちゃん

Category : お気に入り

Mさんはとても猫好き。久しぶりのランチ後
猫ちゃんたちに逢いにお宅へ。
お迎えしてくれたのはハナちゃん(たぶん。。汗)


次は唯一女の子のロンちゃん。
この子達はとっても可愛くて私にも擦り寄ってくれた^^。
まだいるのだ。。Mさんが2階からつれてきた子は。。
で・でっかい!

→続きを読む

酢豚とザーサイスープ

Category : うちゴハン

パイナップルがあったので酢豚にした。
甘酸っぱさが妙に新鮮だった。
昨日hiro さんのblogでみた里芋の竜田揚げ。。
これも作ってみた。
う~ん。。美味しい!!
また作りたくなるおいしさだよ。

ザーサイスープは大根、生しいたけ、白ネギと
味出しにちょっと鳥ミンチを入れて。
ザーサイがピリッとしてあたたまるスープ。
プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索