ほっとレモネード
2006 / 02 / 28 ( Tue )

この1ヶ月は心が緊張する。
またやってきた昇段試験。
時間を作り画仙紙に向かうのだが
好きな字が書けない。。
上手く書けない。。の繰り返し。
心の余裕が無いことが分かってる。
どうして始めちゃったのかしら。。
止めたくなるけど止めたらおしまい。
そんな時
あたたかいレモネードを飲む。
じわ~ じわ~っと
緊張した心をほぐしてくれるようで。。


13 : 23 : 37 | 思い | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ぐがぁ~
2006 / 02 / 27 ( Mon )
20060227094510
あはっ。。熟睡中。
小さな顔でいろんな表情があって
白い歯みせて。。
ほんと爆笑したわ。
毎日いろんな顔見せてくれて
ありがとう。。
09 : 45 : 11 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
午後のチーズケーキ
2006 / 02 / 26 ( Sun )
20060226140304
昨日とうって変わって
朝からざんざん降りの雨。
午後のお茶用にと
昨日焼いたチーズケーキだけど
最後。。油断してしまって
上がちょっと濃い色すぎた。
美味しかったので
これも良いってことに(笑)
14 : 03 : 04 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
サラダ水菜
2006 / 02 / 25 ( Sat )
20060225191816
4月の陽気だって。。
梅の蕾もいっきに膨らんで
あたたかく穏やかな土曜日だった。
ケンタロウの快食レシピ(新聞)に載ってた
すっきりしたサラダが目に付いて
今夜作ったら美味しかった。。
油揚げをこんがり焼いたのと混ぜ
酢・醤油・ごま油をかけるだけ。
私はレモンも絞ってかけたから
さらにすっきりだった。
19 : 18 : 16 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
もうすぐだね。。
2006 / 02 / 24 ( Fri )

お雛様の可愛い箱の中は
焼き菓子が詰めてある。
好きなケーキ屋さんのもの。
友達のお嬢さんが帰省されてるので
届けてあげよう。。
16 : 59 : 28 | 思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おめでとう~金!
2006 / 02 / 24 ( Fri )

綺麗でした~。
ゆとりさえ感じられました。
美しく優雅でした。
荒川さんはハートもしっかり鍛えてますね。
平常心を保ち能力を出しきるって
すごい事。
大拍手です。
16 : 53 : 58 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
雨傘
2006 / 02 / 23 ( Thu )

ぶらっと〇越に行った時
TCで見つけたもの。
2~3本選んだのからこれにしたのは。。

持つところが水色で
それと柄が水玉だから。
爽やかっぽいのも気に入って。。
雨の日、ちょっとは楽しくなるかな。
18 : 32 : 35 | かわいいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
豆乳クリームコロッケ
2006 / 02 / 22 ( Wed )
20060222141806
いい加減に作ったらダメよね。
ホワイトソースが柔らかめで。
あわてて冷蔵庫で冷やしたけど
衣つけるときちょっと苦労しちゃった。
だから形もいろいろ。。
ゆで卵ザク切りとイタリアンパセリをいっぱい。
中は黄色と白と緑色。
レモン汁とケチャップ少しつけました。
14 : 18 : 06 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
白い朝
2006 / 02 / 21 ( Tue )

朝、カーテンを開けた夫の声で目が覚めた。
わぁ~真っ白だぞ。。
ほんとだ。。あたり真っ白だ。
車の音もしないから不気味。

それから
霧は晴れたけど
今日もどんより。。
グレーの空だ。
午後からのお天気マークに期待しよう。
09 : 50 : 13 | 思い | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
なに?なに?
2006 / 02 / 20 ( Mon )

さ・ん・ぽと一言 私が言ったら
突然、すごい反応のまんまる目。
小雨だけどちょっと行こうか。
ルルドの楽しみ。。満たしてあげよう。
18 : 17 : 19 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ホットプレートでチャンチャン焼き
2006 / 02 / 19 ( Sun )

北海道の郷土料理のチャンチャン焼き。
それを真似て鮭があるとたまに作る。
鮭の切り身と野菜をたっぷり。
野菜の水分で鮭も蒸してくれる。
あとは好きな味噌で焼きながらいただく。
お味噌もこげて良いにおい。
野菜も甘くて美味しい。
ちょっとやる気も時間もないな。。
そんな日にありがたいお助け料理。
20 : 01 : 11 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
さくさく。。サブレ
2006 / 02 / 18 ( Sat )

教えてもらったので作ってみた。
米粉とアーモンド粉が入ってるから
さっくり。。さっくり。
冷めてから粉糖とグラニュー糖をまぶすと
ほどよい甘さ。
美味しいお茶を入れましょう。
「サブレ」は仏語で
砂とかザラザラとしたって意味だって。
19 : 24 : 09 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ツボテラピー
2006 / 02 / 17 ( Fri )
20060217173012
なんとも心地良い60分だった。
たまに行く足ツボマッサージのお店から
今日までのDMが来ていた。
かなりお安いので
カラダにご褒美。
そりゃ。。
何十年も動いてるんだもん。
疲れはたまるよ。
肩なんてゴリゴリと音がした。
さぁ~また頑張るよ。
17 : 30 : 12 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
嬉しい気持ち
2006 / 02 / 16 ( Thu )

いつの間にかドアに袋がかかってた。
みると中に真っ赤な苺。。
きっとWさんね。。
忙しいのに。。ありがとう。
中も真っ赤でとても甘い苺だった。
この甘さは「あまおう」かな。
11 : 38 : 20 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
最後の金柑
2006 / 02 / 15 ( Wed )

冬中楽しんだ金柑。
ツヤツヤの小さなオレンジ色。
さみしいけど2月いっぱいでさようなら。。
喉が弱い私は金柑の甘煮を
お湯で割って飲むのが大好き。
前も書いたけどね。。
最後かも。。と甘煮を作った。
17 : 58 : 47 | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
春だね
2006 / 02 / 14 ( Tue )

少し暖かくなったと思ったら自然はすごい。
ワイルドフラワーの種から小さな芽が出てる。
種はブルー系と
色の混ざったミックスキャンディを蒔いた。
さぁ。。一体何が咲くのか楽しみだ。
13 : 57 : 58 | ベランダ菜園 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
王子の日
2006 / 02 / 13 ( Mon )
20060213160608
Kちゃんたちが来てくれて
母さんとゴハン作って楽しそうな日は
ボクにとっても嬉しい日なんだ。
Kちゃんママは遊んでくれるし
いい子いい子ってずっと撫でてくれる。
最高に幸せ。。いい気分。
そんなボクをみて。。
母さんが言うんだ。
まるで王子さまみたいって。
16 : 06 : 08 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
牡蠣と豆腐の炒め物
2006 / 02 / 12 ( Sun )

昨日のごはんです。
グラタンや鍋物などでよくいただいた。。
牡蠣のシーズンも終わりだね。
水切りした豆腐と牡蠣をそれぞれ
たっぷり片栗粉をまぶし焼いて
オイスターソースの風味と
とろんとした食感が美味しい。
カラダに良い白葱をいっぱい振って
いただきました。

16 : 22 : 18 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
トリノ オリンピックはじまる
2006 / 02 / 11 ( Sat )

開会式をあっちこっちのチャンネルで
見まくっている。
すべてが感動だ。
パバロッティが歌うんだもん。。
さすがイタリアならではだね。
この先の17日間が楽しみだわ。
これからBShiのダイジェストも見るよ。
寝不足にはご注意だね。
みなさまもね。。
20 : 01 : 25 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
鉄火味噌。。再び
2006 / 02 / 10 ( Fri )
20060210193310
節分の煎り豆利用。。
まだ豆があったんです。
姉が来て。。その話になって
そうね~とさっそく作りました。
牛蒡・蓮根・人参を多めにして。。
戻した干し海老とするめと大豆。
赤だし八丁味噌500g全部使った。
いっぱい。。いっぱい出来た鉄火味噌。
これで煎り豆よ。。
ありがとう~さようなら~。
19 : 33 : 10 | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
キルトの袋
2006 / 02 / 09 ( Thu )

前に作ったデジカメ入れです。
友達に習ったクレイジーキルトは
アンティークの布と可愛いリボンで作ります。
同じ布を使わないのだと教わって
布やリボンを集めるのに走りました。
暇を見つけて大きなもの。。
コツコツ作っていきたい。
続きを読む
20 : 05 : 55 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
SE7EN&Pi。。
2006 / 02 / 08 ( Wed )

思いがけず届いたNさんからのDVD。
私用に焼いてくれたものみたいで
すごく嬉しかった。
今見てる「サンドゥ、学校に行こう」が面白い。
そのPiの「Sad Tango」の
ダンスの上手さにも見とれてしまう。
逞しいのに可愛い。

「COME BACK TO ME」
ストーリーに涙がでた。
何度も見てる。。ありがとう♪
23 : 21 : 18 | 韓国モノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
煎り大豆ごはん
2006 / 02 / 08 ( Wed )
20060208122709
節分の豆の炊き込みご飯は
豆の香ばしい風味がして
もち米のもっちり感あるお塩味。
お酒も少し入れて
残り物でも
美味しいごはんの出来上がり。
12 : 27 : 09 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
お雛さま
2006 / 02 / 07 ( Tue )

どんより天気って気分が乗らないですね。
そうだ。。お雛様を飾りましょうと
よいしょ。。今日さっそく
奥から出しました。
女の子がいない我が家ですが
毎年私のために飾ってる。

小さな小さな15人。
高さ12cmほどの五段飾りです。
よいしょっと出す事ないですね(笑)
18 : 44 : 11 | 思い | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
定番おかず。。茄子のマーポー
2006 / 02 / 06 ( Mon )

トマトの酸味が好きでよく作るおかず。
茄子の素揚げとトマトのザクきりで
普通のマーポーと同じように作ったら
豆腐の代わりに野菜を入れるだけ。

小松菜と揚げの煮びたしと
なんやかんやの残りのもので
今夜の夜ゴハン。
名古屋は夕方から雪がパラリパラリ。
それが雨になって冷えてる夜です。
20 : 02 : 57 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いいお顔
2006 / 02 / 05 ( Sun )

ぶるっ。。外は冷たい日曜日。
家にいる夫とずっとのんびりTV鑑賞で終わりそう。
映画にテニス。。そしてゴルフと続く。
休みは夫にべったり張り付いてるルルド。
目が合ったらこんないいお顔でニコリとする。
公園に行って走りたいのだ。。
きっと私たちが笑顔に負けて
公園にいく事になるでしょう。
16 : 26 : 11 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
すっきりおかず
2006 / 02 / 04 ( Sat )

鮭を半身いただきました。
他のおかずを考えてたけど
明日もおいしくいただける南蛮漬けにした。
酢はカラダに良いしね。。
この中の玉葱がおいしい。

白菜もあったので山葵風味のサラダに。
シャキシャキ。。
お皿いっぱいいただいた。

今日は立春。。でも冬に逆戻りの冷たさ。
散歩も震えちゃった。
でも花だけは春。。
昨日母にとWさんににいただいた。
ラナンキュラスは早春の花。
花言葉は。。
「晴れやかな魅力」だって。

19 : 00 : 30 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
巻き寿司
2006 / 02 / 03 ( Fri )

節分の日には恵方巻きを食べる風習が
近年全国区になったね。
日本中が南南東向いてがぶり。。
ちょっとそれは怖い風景。
巻き寿司を作ったのは何年ぶり。
いっぱい具を巻いて
あれ?真ん中にいくはずがぁ。。(汗)
今夜はこれをいただいて
豆をまいて鬼退治。
明日は立春だ。。
19 : 07 : 06 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
商戦に乗っちゃった。。
2006 / 02 / 02 ( Thu )

オカリナのレッスン後、〇越の食品売り場へ
皆さんとお茶を断っての。。直行。
明日の節分とバレンタインのチョコで大賑わいだ。
お多福さんは福招く。。って。
可愛いお菓子を2個買った。
明日会うお友達の分と。

そして早々チョコも。
これは中もすごく可愛かった。
14日までしまっておこう。
19 : 19 : 27 | かわいいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
定番のおかず
2006 / 02 / 01 ( Wed )

昨夜は霧も出てて外は真っ白だった。
太陽を数日見ないのは嫌だな。
そんな雨の2月の始まり。
昨日のゴハンは根菜バーグ。
わりと良く作る定番だ。
蓮根、牛蒡はゴマ油で炒め
おろした蓮根と鶏ミンチを練り練り。。
茹でたさつま芋も入れて焼く。

出しに味をつけ赤唐辛子も入れてちょっとぴりっ。
根菜バーグを戻しちょっと煮含めたら
とろみをつけて出来上がり。
さつま芋が甘く根菜の歯ごたえありで
冷めても美味しい。
お安く出来る大好きなおかず。
14 : 43 : 31 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |