時間差で友が来た日
2006 / 03 / 31 ( Fri )
20060331203612
先日 マンゴーをいただいた時
熟れかたがちょうど良くって
潰してマンゴーゼリー(プリン?)を作っておいた。
午後にMさんが近くまで来たからと
寄ってくださったので
ちょうどデザートとしてお出しできた。
昨日の豆餅は解凍してあったけど
まだ時間じゃなくてアドレスをお教えする。
4時頃にこんどは学生時代のHさんが来た。
本豆餅はしっかり解凍された時間。。
これはおいし~い!と喜んでくれたので
ご主人にもとプレゼントした。
今日はしゃべり疲れちゃた。。(笑)
20 : 36 : 12 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
本豆餅
2006 / 03 / 30 ( Thu )

優しく竹の皮に包まれて
注文した豆餅が届いた。
いただく分だけ
4時間自然解凍のため
出してオカリナレッスンへ。
帰るとちょうどふんわりと戻っていた。
福井の玄米餅米と
十勝の有機小豆
北海道の甜菜糖と塩
安心という作り手の心も
受け取った気分で。。
京まくろびの本豆餅。。
美味しいです。
17 : 46 : 10 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
私にぴったり!
2006 / 03 / 29 ( Wed )
20060329201823
ぶらっと本屋さんに行ったら
「まぜて・焼くだけ」の字が
目に飛び込んできた。
他にも欲しい本はいっぱいだけど
これにひかれて買ってきた。
村上祥子さんはチン!で醗酵させたり
アイデァが面白い。
これも驚くほど簡単そうだ。
よく読んで作ってみよう。

20 : 18 : 23 | かわいいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ママは韓ドラ友達
2006 / 03 / 28 ( Tue )
20060328151831
ルルドの友達です。
前にも登場しましたが
ママが韓ドラ好きで。。私と気が合う。
ネッ友のSさんやKさんが送ってくださった中の
「ローファーム」をお貸しすることになり
まりあチャン連れてみえました。
どれだけ見ても飽きません。
展開がどこか似ていても。。
またそれも楽しいかな。
毎晩1話(笑)
家族はたぶん呆れているでしょう。

15 : 18 : 31 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
あさりごはん
2006 / 03 / 27 ( Mon )

T子ちゃんが新鮮なムキあさりと蛤を
届けてくれた。
~美味しそう。。ありがとう~
さっそく生姜のせん切りと
炊き込みごはん(深川飯)に。
作りながら思い出した。。
母がこれが好きだったこと。
3月27日の今日は母の誕生日。
ちょうど遊びに来た姪たち一家にも
ごはんを持たせてあげよう。
hanaが仏壇にお参りしながら言ってた。
「おたんじょうび おめでとう。。
こんどはいきてきてね~」
生きて来てくれたら嬉しいよね。。
私たちは微笑んだ。
20 : 12 : 38 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
蕗の混ぜ寿司
2006 / 03 / 26 ( Sun )

薄味で炊いた蕗と油揚げを
すし飯に混ぜました。
実山椒と煮てあったじゃこ。。
錦糸玉子といっしょにトッピング。
ベランダの木の芽を飾って
超簡単 春の混ぜずし。
酢の味は大好きだ。
パクパク。。完食。

続きを読む
20 : 51 : 19 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
蕨と油揚げのさっと煮
2006 / 03 / 25 ( Sat )

「お味噌汁にしなさいね」と
ご近所の方にいただいた春の香り。
ご親切にアク抜きもしてあった蕨は
お味噌汁はやめて煮物にしちゃった。
クレソンはさっと湯がいて胡麻和えに。
あぁ。。春だねぇとは家人の言葉。。
旬のものはカラダにもなじみが良いね。
19 : 10 : 21 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ナスタチュウム
2006 / 03 / 24 ( Fri )

陽射しがまぶしいくらいの午後だった。
絶好の花屋さんdayだね~
よいしょっと土や苗を買ってきた。
ワイルドフラワーの成長が遅くて
ぱっとしないベランダが
ちょっとこれで春らしくなった。

毎年ダメにしちゃう木の芽も植えた。
しばらくは天盛りなどに活躍しそう。

21 : 51 : 02 | ベランダ菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ランチと買い物
2006 / 03 / 23 ( Thu )

学生時代の友人Hさんと
久しぶり 会う約束の日。
1月にお母さまが倒れられてから
病院通いのHさんの息抜きも兼ねて。
美味しいものをいただきながらの
おしゃべりが一番だね。
急に春めいた今日だから。。
ふたりで春のお洋服を買いました。
(画像の色が変になってきた^^;)
もっともっと清すがしいブルーなのです。
20 : 12 : 36 | かわいいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
提出日
2006 / 03 / 22 ( Wed )

1ヶ月間 悩みつつ。。
書き続けて良かった。
上手く書けずずっと辛かったけど
諦めずに出来た事に満足だ。
今日、提出日でほっとした。
T先生が不調で変わりに
奥様(書道家)がきてくださった。
テキパキ。。ハキハキとしてらして
「私は批評家だから気にしないでね」
と笑ってらした。
。。T先生は大丈夫だろうか。。
優しいT先生だから
ここまでこれたという気もする。
(画像はボツになった画仙紙の山積み)

13 : 58 : 02 | おけいこ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
初代 チャンピオン!
2006 / 03 / 21 ( Tue )

感動をいっぱいありがとう。
1点差になった時ドキドキして
手を合わさずにいられなかった。
王ジャパンの皆なステキだった。
選手の夢が現実となった瞬間。。
世界一が決まった時。。
思わず身震いしたわ。
松阪君 MVPおめでとう!
15 : 39 : 34 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
バナナブレッド
2006 / 03 / 20 ( Mon )

ちょっと前だけど
レタスクラブに載っていたレシピを
切り取っておいた。
ちょうど、バナナもあるし。。
クチュクッチュ。。つぶして
ヨーグルトも入れてさっぱりと。
40分くらいで焼き上がり。
今日と明日のおやつにしましょう。
焼き菓子があるとなぜか嬉しいね。
これは。。甘くないから大丈夫^^。
続きを読む
19 : 03 : 51 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
新じゃがの揚げ煮
2006 / 03 / 19 ( Sun )
20060319184826
皮付きのままゆっくり揚げて
お酢ちょっと入れ、煮含めました。
出かけていて遅くなったので
今夜はあり合わせごはん。
冷蔵庫内もすっきりさせたいしね。
新じゃがとあとは。。
牛蒡の柳川風と
小松菜と揚げの炒めもの。
頂き物の尾鷲の干物で
さぁ~ゴハンです。

18 : 48 : 31 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
彼岸の入り
2006 / 03 / 18 ( Sat )
20060318195716
Wさんとお義母さんお二人で作られた
漉し餡が光ってるおはぎ(ぼた餅かな。。)
お彼岸にいつもいただいてます。
綺麗に丁寧に作られてて
それは。。それは美味しいのです。
今日の午後は小雨でしたが
早めにお墓参り。
お線香がす~っと流れて
ろうそくの炎もなぜか消えなかった。
19 : 57 : 21 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
可愛いお客さま
2006 / 03 / 17 ( Fri )
20060317182105
バレエのレッスン後に遊びに来た
hanaが絵を描いてる後姿。。
可愛かった~。
ママと私がレインとセブンのDVDを
見てると何やら怒ってました。
キライ。。だって。
自分に注目がいってないと
面白くないお年頃かな。。
18 : 21 : 10 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
切り昆布と蓮根
2006 / 03 / 16 ( Thu )
20060316194803
この組み合わせは好きなの。
ゴマ油で炒めて薄味にします。
切り昆布からの出しで
蓮根もうまうま。。
昆布の色が変わるけど
おいしい1品です。
夕方から春の嵐が吹きまくってる。
小学校の卒業式の明日は
晴れるといいな。。
19 : 48 : 09 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
はじめての仕事
2006 / 03 / 15 ( Wed )
20060315223920
〇メーカー冷蔵庫パンフの
料理撮影を手伝いました。
朝からなんと夜の10時までかかり
終わった爽快感と棒になった足。
12時間が数時間に感じたくらい
集中して仕事は出来た。
こんな機会をくれた先生に感謝だが
先生はもうお弁当はこりごりって。

大変だったけど私は楽しかった。
これから家電についてるパンフとかは
しっかり見てあげよう。
22 : 39 : 25 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ばたばた。。
2006 / 03 / 14 ( Tue )
20060314215156
帰宅が8時半を過ぎて
あせりました。
わかさぎ素揚げ
青梗菜のスープ煮
新玉葱と若布、きゅうりの酢の物
ちりめんじゃこに大根おろし。。
夫の帰宅に間に合いました。
あ~ッ写真!と気が付くのが遅し。。
かなりおかずが減ってます(汗)
空腹に負けた私だった。

21 : 52 : 02 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ぶるっ。。
2006 / 03 / 13 ( Mon )

ふわふわと今朝から
何度も雪が舞い降りた。。
会う人会う人。。お互いに
「寒いですね」のご挨拶。
毎年こうして暖かくなるのだけど。。
今日の散歩は凍えそうだった。
薄着になってるせいもあるから
いっぱい着込んで出かけよう。
明日は朝から夜まで予定がいっぱい。
22 : 00 : 46 | 思い | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
アイスランドポピー
2006 / 03 / 12 ( Sun )

ちょっと遠くだけど
ただいま改装中の花屋さんは
カフェも出来る予定で
来月のオープンはすごく楽しみ。
お花は買えるのでフリージァと
ポピーを買ってきた。

ポピーの蕾はうぶ毛がびっちり。
茎もぐにゃっと曲がってる。
蕾が膨らんで咲く準備をしながら
茎が天に伸びてぽっと大きな花が咲く。
ふっと気が付くと。。
薄い綺麗な花びらがひろがっていた。
19 : 22 : 15 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
春本番。。?
2006 / 03 / 11 ( Sat )
20060311201819
穏やかなポカポカ陽気だったね。
いつものようにルルドにガリガリされ
。。まだ散歩の時間じゃないよ。。
仕方なく夫と近くの平和公園へ。
明日は雨。。
明後日はすっごく寒くなる。
やはり春本番はまだのようだ。
20 : 18 : 25 | 思い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いちごジャムのマフィン
2006 / 03 / 11 ( Sat )

小さめで真っ赤な苺が198円だった。
これはジャムだわ。。と
とりあえず 2P買いました。
前、hiroさんのblogにあった
美味しそうな金柑マフィンを思い出して
ジャムで作りました。
焼き上がりの熱々を割ったら。。
とろ~んといちごが沈んでた(汗)
あちち。。熱いのも美味しいものね。

19 : 59 : 24 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
キッチンのもの
2006 / 03 / 10 ( Fri )

あっちこっち見て回るのが好き。
なかでもお鍋売り場は興奮(笑)
フライパン・ケトル・包丁などは
とくに楽しい。
この日は結婚のお祝いを
探してぐるぐる。。ぐるり
好きなものを見つけてお買い物。
写真のルクではありませんが。。
17 : 42 : 15 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
APさん
2006 / 03 / 09 ( Thu )

放課後学級で
子供たちをお世話するお仕事(AP)を
始めてから6月で2年になる。
月5~6回行くだけで
小学生が身近に感じられ可愛い。
私を書いてくれた絵だけど可愛すぎ。
元気な子・おとなしい子
甘える赤ちゃんみたいな子
しっかりした子。。いろいろだ。
みんな。。個性を大切に。。
大きく羽ばたいてね。

21 : 36 : 53 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
すっきり。。ぐったり
2006 / 03 / 08 ( Wed )

今日もあたたかだった。
スニーカーを白にかえて
午前中ルルドをカットに連れて行く。
大嫌いなのでバタバタしてた。
小さな看板がそっと置いてあり
一人でやってる可愛いお店。

帰宅後。。
気が付くと陽だまりでz・z・z
シャンプーは嫌いだからね~。
疲れたでしょうけど
私より先にカットなんだからね。
。。私も行きたい。。
19 : 04 : 21 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ちいさなおかず。。
2006 / 03 / 07 ( Tue )

黄色い花が春らしい菜の花は
湯がいて芥子醤油和え。
宮崎の天日干しせんぎり大根は
油揚げとほっとした煮物。

金時豆より
ちょっと小さめの
お豆をいただいたので
柔らかく炊いた。
ちいさなおかずは目立たないけど
嬉しい食卓になる。
15 : 01 : 41 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
雨の啓蟄
2006 / 03 / 06 ( Mon )
20060306123603
さぁ~出るぞ!って
この日を待っていた虫たちは
今日の雨に濡れたことでしょう。
昨日はポカポカ陽気だったのにね。
21日の春分の日までを
啓蟄というらしい。
春はこうしてやってくる。
12 : 36 : 08 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
可愛いFax
2006 / 03 / 05 ( Sun )

4歳のhanaから絵が届いた。
バレエのDVDをみてくれてありがとう」と
2枚目の手紙に書いてあった。
ちょっと前に見せてくれた時のことを
思い出して書いたのね。。
左がTV。。右は私たちみたい。

私もhanaの絵を描いて
ありがとうね。。って
返信Faxを送った。

16 : 08 : 41 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
花わさびのお浸し
2006 / 03 / 04 ( Sat )
20060304165108
かわいい花わさびをスーパーで見つけた。
ツーンと鼻に抜ける辛さが大好き。
塩と砂糖少しで揉んで
熱湯をいっきにかけ
しばらくしたら水気を絞り
ジップロックに保存すると
数時間で独特の辛さが出る。
お醤油と削りかつおでいただきます。
辛み成分は殺菌作用があって
ピロリ菌を殺菌すると書いてあった。
良い食材だね。

16 : 51 : 09 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おこし餅とちらし寿司
2006 / 03 / 03 ( Fri )

♪今日は嬉しいひな祭り♪
。。楽しいが正解でしたっけ?
おこし餅は尾張地方の節句のお菓子で
米粉を練って蒸してあり
こんがり焼いてお醤油味でいただきます。

Wさん作の
ちらし寿司。
午後のお茶に会ったときに
朝作ったの。。といただいた。
今夜 作らなくて良いから。。って。
最高に綺麗でおいしいの。
何かと作ってもらって
忙しいWさんに甘えている私。

16 : 45 : 30 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>