☆今夜はとろろ

Category : うちゴハン
20060430194812
半袖が心地よいほどの晴天だった。
スポーツは苦手だが観戦は好きなので
「THE CROWNS」の決勝最終日へ。
18番ギャラリースタンドに数時間いたら
鼻とかがちょっと焼けてしまった。。

優勝したのは賞金王の片山晋吾プロ。
表彰式の前のインタビュー風景(小さ~い)
  ♪  ♪  ♪
陽にあたるとカラダが疲れるね。
そんなわけで簡単メニュー。
自然薯も買ってあったし
今夜はとろろにしましょ。

♪カンパニュラの寄せ植え

Category : お気に入り
20060429191208
ブルーがかった紫色の
ほよほよっとした可憐な花。
姉がくれた寄せ植えは
この大好きな野の花みたいなカンパニュラ。
午後から出てきた風に揺れている。。
少し折ってガラスの小瓶に挿した。
わたしはずっと見ていたい。。

☆学ぶということ

Category : 思い
20060428193924
GW中の5月1日からの一週間は「憲法週間」
それに先駆けて
市教育委員会主催の
「こんばんは」という映画を見てきた。
墨田区にある夜間中学に通う
国籍・年齢も問わない15歳~91歳の
生徒を追ったドキュメンタリー映画だった。
夜間なので「こんばんは」が始めの言葉。
授業はゆっくりゆっくり話し合いのように進む。
「ありったけの力で生きて行く」
学ぶという本当の意味を教えられた。
みんなの目が輝いていたのが印象的だった。
勉強は与えられるものじゃなく
学びたいときに得るものだ。

☆ツタンカーメン豌豆

Category : うちゴハン
20060427190618
濃い紫色のサヤをむくと
可愛いグリーンの豆がキチンと並んでる。
外観から想像できないほどの綺麗な色。
今夜は干し桜エビと新玉葱と豆も入れて
春のかき揚げにしましょう。

ツタンカーメン豌豆で豆ごはんにして
時間がたつとふしぎ。。
桜ご飯みたいな色になるのだって。
豆ごはんにしたら良かったな。。


♪ラブストーリー イン ハーバード

Category : 韓国モノ
20060426112719
久しぶりに韓ドラのこと。
キム・レオゥンの笑顔と声に惹かれて
BSジャパンで始まったドラマを見てる。
金曜日を待ってられないと思ってたら
姉が昨日DVDを持ってきてくれた(感謝)
どうしてか。。謎だけど
5時間ぶっつづけでも大丈夫な集中力。
「カラダ壊すよ~まだ起きてるの~?」と
起こしてしまった家人に言われながらも
止められないの。。
これも韓ドラ中毒の症状みたい。

☆コロコロ コロッケ

Category : うちゴハン
20060425215450
月2回(第2・4)火曜日の夜は太極拳。
近くのコミセンでしっかり2時間して
帰宅してからゴハンを作る。
準備をして出るけどいただくのは
出来たてがいいから。。遅くなっちゃった。
家にあるもので作ったのが
じゃが芋コロッケ。
これはいつもま~るく作る。
子供が小さいときからずっと。
今は中年夫婦だけの食卓でも
じゃが芋コロッケだけはいつも丸い。

☆焼き菓子好き

Category : わんこ
20060424164520
Kさんとお嬢さんのT子ちゃんが
おみえになる日でした。
楽しい数時間が流れて。。
次回も楽しみにしてるのは私のほう。
お二人はヨーキーがお好きで
ずっと遊んでくださってる。
甘えて・・甘えて・・

T子ちゃんと焼いたバナナブレッドを
欲しがって。。
スタンバイしてる瞬間なの。
にゅ~っと伸びてるからすごい。

♪生クリーム食パン&初ベーグル

Category : うちゴハン

このところ
HBで焼いてもらってるのは
生クリーム30g入ったこのパン。
サクっとしてふんわりしてて。。
今、一番好きかな。
レシピはここのまりさんのです。。
あちこちで美味しそうなベーグルを
見かけてはため息まじりで
見事さにうっとりしてたけど
え~ぃ!と初挑戦した。

形も悪く
upは無謀だけど
味は上等で。。
ベーグル屋さんより美味しかったような。。
少しづつ挑戦していこう。

♪おろし蓮根入りつくね煮

Category : うちゴハン
20060422182422
蓮根のすりおろしがたっぷり入った
もちもち感あるつくねです。。
鶏ミンチとよく混ぜこんがり焼いたら
味醂・醤油・酒と出しで煮含めます。
冷蔵庫に残ってた竹の子と蕨も
いっしょにコトコトして
天盛りはまたまた木の芽です。
ベランダのは採りすぎて。。(笑)
姉宅よりいっぱいもらって来ました。

♪蕨の白和え

Category : うちゴハン

Wさんのご実家(九州)から送られた
立派な蕨をいただいたので
昨夜アク抜きをしておいた。
さぁ。。何にしようかな。。
そうそう。。美味しいお豆腐もあるし胡麻を擂りすり。。
良い香り。
油揚げと一緒に炊いた
蕨の煮物。。定番だね。

今日の名古屋は寒冷前線通過らしく
ぶるぶるっと寒い日で
散歩は私もルルドも冬支度。
それも小走りで済ませたよ。。

☆筍のおすし

Category : うちゴハン

昨日、畑のおばちゃんが私の留守に
筍を持ってきてくれていて
ドアにずっしりとかかっていた。
すごくお安いし掘りたてが嬉しい。
5本あったのでさっそく大鍋で茹でた。
姉と友達におすそ分けして。。
家のは薄味で煮てしらすとすし飯に混ぜた。
独活の短冊も飾って
木の芽を散らして出来上がり。

☆野菜いっぱいカレー

Category : うちゴハン
20060419194207
mayberryさんのblog
新じゃがのゴロッとカレーを見たとたん
私にカレーが伝染(笑)。
私もゴロゴロ入れたのに
茄子の姿がなくなるし。。
圧力鍋で大急ぎで作ったので
ちょっと圧力をかけすぎちゃったね。
カレーは久しぶりなので食が進むわ~。

♪チャイブの蕾

Category : ベランダ菜園
20060418195724
ガーデニングなんて言うのも恥ずかしいけど
小さなコンテナで育ってるキッチンハーブたちが
あたたかな陽射しを浴びて
急にぐんぐん伸びてきた。。
よくみるとチャイブに可愛いピンクの蕾が
てっぺんについていた。
近いうちにまん丸の花を咲かせるのね。
ハーブの花は可憐で
見てるだけで嬉しい。

♪苺ごろごろババロア

Category : うちゴハン
20060417133906
簡単ですっきり・さっぱりヨーグルト入り。
苺にグラニュー糖とWキュラソーをふりかけ
15分くらいおく。
生クリームを泡立てて
ヨーグルトと戻してチンしたゼラチンと
苺を混ぜたら
大きめの器に流して冷やし固める。
いただく時は好きなだけ器に
スプーンですくって盛ってね。
苺の甘酸っぱさがさわやか~♪

→続きを読む

☆トヨタ博物館

Category : 思い

愛知万博開催地・長久手町にある
自動車博物館に出かけた。
家から車で15~20分で行けるのだ。
今日は開館「17周年記念」で入館無料!
かなりの人で賑わっていた。

19世紀~20世紀の欧米車や日本車がみごと。
世界中より収集された120台が展示保存されて
自動車文明がわかるようになっている。
上の画像はトヨタAAのレプリカ。
1936年に発表された初の乗用車。
会場のメインに堂々と飾られていた。
下の画像は博物館と桜。
赤い「T」のサインが青空に映えていた。

♪残りゴハンでひとりランチ

Category : うちゴハン

昨日の筍ごはんで
おにぎりふたつ。
貝汁と野菜炒めで昼ごはん。
曇りでどんよりお天気のせい?。。
ぱっとしないな。。
こんな日は映画三昧としよう。。

→続きを読む

☆花吹雪

Category : 思い

立派な桜が咲いてる幼稚園の横を
午後、歩いてると桜の花びらが
はらはら。。とふりかかった。
桜吹雪はとても好き。
葉っぱが目立ち始めた桜の横で
鯉のぼりが泳いでいた。。
そういえば 端午の節句も近いのね。
甥のお嫁ちゃんにいただいた
桜の干菓子。
散り行く桜の花びらもこんなだった。。

♪新玉葱の詰め物

Category : うちゴハン
20060413192126
可愛い新玉葱がたくさんあるので
煮物にしました。
中をくり抜いて
鶏ミンチと椎茸、くり抜いた玉葱のみじん切りを
こねこねして薄味をつけ
中に詰めて煮含めました。
新玉はシャキシャキサラダにして
毎日いただいてますが
これはとろんと甘くて美味しそう。
残った具もお団子に。
では。。がぶっといただきま~す。

☆残った生クリームで

Category : うちゴハン

バターとタマゴの代わりに
生クリームで作るスコーンです。
たかこさんの本を参考にして
冷蔵庫の気になってた生コリームを
賞味期限内に使えてよかった。。
今日。。事件発生。
帰宅したらジップロックが下に落ちていて
まだ2~3個残ってたはず。。
いない間にルルドが食べていたのだ。
怒られて。。ハウスに逃げ込み
しばらく出てこなかった。

♪昼ごはん

Category : うちゴハン
20060411123911
今日は雨。
これから夜8時過ぎまで出かけます。
お昼は残り物ですが
昨日Hさんに新鮮な蕗をいただいたので
蕗の土佐煮にしたのと
根菜たっぷりのけんちん汁。
大好き納豆に分葱とトマトも入れた。
納豆にトマト?
これが意外や。。美味しいのよ。
では
いってきま~す。

☆よもぎ食パン

Category : うちゴハン

昨日の夜にHBで作ったものを
朝、こんがり焼いていただいた。
よもぎは乾燥粉を7g戻して
他の材料と一緒にぽんと入れました。
3時間50分で美味しい匂い。。
よもぎの香りも味も存在感があって
とても美味しかった。

(画像がボケてますがもう少し緑色)

花見日和

Category : 思い

朝、眠気まなこでぼんやりの私に
「東谷山でも行こうか」夫が言った。
昨日は黄砂でくすぶっていたが
今日は朝からすっきり青い空。
混むのを避けて早めに出発したが
もう近くは渋滞だ。
東谷山フルーツパークはしだれ桜が多く
野口雨情宅にあった桜。。雨情桜も有名。

桜の下でお弁当をして満足。
いっぱい咲いてくれてありがとう。
今年の桜よ。。さようなら。。

マーガレットのボタン

Category : かわいいもの
20060408191218
花屋さんで見つけて買いました。
白か黒のカーディガンのボタンを
これと取替えようと思いついて。。
可愛いボタンがあると買ってしまう。
直径は1cmで小さいから
ずらっと並んでもきっとステキと思う。
細いカラーゴムを通したら
小さな子のステキな髪飾りになりそう。

白いほうに付けました。
飽きたら黒に付け替えようかな。
ささやかな気分転換(笑)。

空也の最中

Category : 思い

予約なしでは買えないという
銀座・空也の最中をいただきました。
5cmくらいのサイズで
箱にきっちり納められていた。
パリッとした焦し皮が香ばしい。

夏目漱石の我輩は猫であるにも
登場したとあった。
伝統の最中はやはり美味しい。。
お茶を入れてゆっくり楽しもう。
予約して買ってくださったMちゃん
ほんとにありがとうね。

字からわかる。。

Category : おけいこ

倒れられて入院中のT先生の代わりに
奥様が来てくださって
昨日が2回目だった。
添削していただきながら
性格をズバリ当てられてしまった。
>どうしてでしょう。。
まだお目にかかったの2回です。。
>こうしてお話してるでしょ。。
それに字に出てるわ。。
先生は長年の経験でわかるそうです。
恥ずかしかった。。それが。。
良い事ばかり言われたけど。。
しっかり書かなくてはと反省した。
いい加減に書いてるのも
見抜かれたに違いない。

ミックスビンズとごまのマフィン

Category : うちゴハン
20060405200918
先日の本をパラパラみてたら
豆とゴマのマフィンが美味しそう~。
ちょうどミックスの豆があったので
作ってみた。
粉100gで4個分。
甘くなくて朝食向きのようだ。
作りかたが悪いのかやや固いけど
豆がほっくり。。ゴマがぷっちり。。
全体はあっさりと美味しい。
今度は上手く作ってみよう。

→続きを読む

春も茶色

Category : かわいいもの
20060404154814
甥や姪が私にはたくさんいて
その子たちもパパやママになっている。
この春は幼稚園がひとり。
一年生が3人と嬉しい悲鳴なのだ。
さて。。残っていたのが双子ちゃん。
今日双子ちゃんのお祝いを買いに
出かけた時(やっと送れました)。。
手軽に持てる編み編みバッグを見つけた。
やはり茶を選んでしまった。
写真のくまちゃんはうちの棚の飾り物。
今日は桜がいっきに咲くような
久しぶりのあたたかさです。
あさっての入学式は
桜満開だね。

しょうがごはん

Category : うちゴハン
20060403201217
新生姜が出ていたので
油揚げとせん切りにして炊きました。
塩味でお酒もちょっと入れてふっくら。
新生姜の季節がやってきた。
これからの旬の間は
甘酢に漬けたり
梅酢に漬けたり。。
ボリボリ。。パリパリ。。
ほんとに生姜好き。
肌が荒れるとか言われるけど
どうなんだろう。。でも平気。

このあとの出来事

Category : わんこ

ずっと雨。。
ルルドの散歩が出来ないので
トイレの心配もちょっとしていた。
ブラッシングをしてリボンを替えて
可愛いね。。って写真を撮ってると
右耳が玄関の音をすばやくキャッチ!
出かけていた夫が帰宅。大喜びしてるついでに。。
夫のソックスにじょ。じょ。。じゃぁ。。
急いでトイレマットをあてがったが遅し。。
しかも右足上げてた。。
結局止まらずぜ~んぶしちゃいました。
わぁ。。
そのあと何度も雑巾かけ。
ルルドには怒れなかった私たちでした。

すっきり。。豆サラダ

Category : うちゴハン
20060401190910
気温16℃の予報どうり
あたたかな土曜日だった。
花見も兼ねて動・植物園に出かけ
あちこち。。いっぱい歩いてきた。
今夜は。。
キンキの煮付け
豆のサラダ
長芋の梅肉和え
焼き蓮根でゴハン。
わりと根菜を多くとってるせいか。。
背中のぜい肉が落ちて
すっきりしたみたい。。

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索