☆オリーブの花。。満開
2006 / 05 / 31 ( Wed )

何年か前。。友達が
小さなオリーブの鉢を
自転車の籠にのせて持ってきてくれた。
それから数回、大きな鉢に植え替えて
ずいぶんと大きくなった。
    
昨日から急に
小さな花がいっきに咲いた。
キンモクセイに似た黄色っぽい花。
(キンモクセイ科なのだ)
地面なら土に帰るんだろうけど
ベランダに落ちた花はかわいそう。。
そっと集めて
根元に戻してやるのです。

続きを読む
16 : 34 : 38 | ベランダ菜園 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
♪名脇役の油揚げ
2006 / 05 / 30 ( Tue )

大きな油揚げ一枚。。
それぞれに入れて使いきり。
小松菜と油揚げは定番のおかず。
最初に炒めて赤唐辛子でぴりっと味。

はりはり漬けで残してあった切干大根は
油揚げと人参を入れて
戻した汁も全部使います。
切干自体に甘さがとてもあって
ほんわり甘く煮えました。
今夜も食がすすみそう。。(ポリポリ)
続きを読む
17 : 09 : 21 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
☆茄子のドライカレー
2006 / 05 / 29 ( Mon )
20060529200326
これから梅雨。。
じめじめする季節ね。。
今日もちょっと湿度がある夜。
蒸し暑い日はカレーが食べたい!
二人分で茄子2個・ピーマンも2個。
玉葱半個と合びき100g。
にんにく少しあれば
美味しいドライカレーの出来上がり。
最後に醤油を回しかけて。。
カレー風味に醤油って
美味しさもさらにUP~。
20 : 03 : 27 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
♪話題の映画
2006 / 05 / 28 ( Sun )
20060528201237
朝一番でをみようと出かけた。
さすが「ダ・ヴィンチ・コード」の
チケット売り場は長蛇の列で。。
やっと10時半が取れて
その間 ミスドで時間つぶし(。。の画像)
私は実はチョン・ウソンの
デイジー」も見たかったのだ。
2時間半のダ。ヴィンチ。。は
見ごたえあり面白いものだった。
ずっと私は映画の中に入り込んでいた。
見終わったあとの心地よい疲労感が好き。

デイジーを見る力もないまま
食事と買い物をして帰宅。。
そして私はしばらく寝てしまった。
20 : 12 : 38 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆切干大根のはりはり漬け
2006 / 05 / 27 ( Sat )
20060527183621
mayberryさんからいただいた
切干大根はお母さまお手製で
細くてとても綺麗なものでした。
貴重なので半分はこれにして
(あとは明日 炊こうかな。。)
出来上がりは美味しくて
あっちとこっちにお嫁入り。
美味し~い!と言って頂きました^^。
私はゴハンがもう一杯。。(2杯かも)
これでいただけてしまうのです。
続きを読む
18 : 36 : 22 | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
♪ゴロゴロ。。ちくちく。。
2006 / 05 / 26 ( Fri )
20060526141211
昨日の午後、友と歩いてた時
突然右目がチクッ!あいたたた。。
きっとゴミでも入ったんだろうと
目薬をさしていた。
夜も右目がずっと痛く。。なみだ目。
そんなわけで
家人に言われた。
「PCは禁止だよ!早く寝なさい。。」
だから、なんと11時前にZ・Z・Z
今日、目医者さんに行ったら
ゴミは取れていたけど
ちょっとキズがあった。
目も痒いので
目薬貰ってきました。
風の強い日は気をつけましょう。
PCのやり過ぎもね!

。。昨日のお買い物。。(A4も入るカゴ)



続きを読む
14 : 12 : 11 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
☆糠漬け
2006 / 05 / 25 ( Thu )

冷蔵庫で数ヶ月眠っていた糠床
今日から復活。
新しい糠を炒って冷まして
今までの糠床の塩の部分を捨てて
足しました。。
山椒の葉っぱも入れました(実がないので。。)
Wさんのお母さまからいただいたときのまま
まだ青梅も大豆も健在で。。
昨年は水茄子を毎日漬けて
遅くまで楽しめたの。
再びやってきた糠漬けの季節。。
今年もお願いしますね。

18 : 26 : 02 | 保存食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
♪新茶
2006 / 05 / 24 ( Wed )
20060524100907
mayberryさんにいただいた新茶で
10時のお茶を楽しみました。
お湯の温度も気を配り。。
いつもの何十倍もね。
まったり。。という表現が
頭に浮かびます。
そう。。味わいがありまろやかで
コクがあり。。
急須の残った茶葉はとても綺麗な緑色。
美味しいお茶は心に染みわたる。
。。ほっとさせていただきました。。
さてと~仕事をするとしましょうか。
10 : 09 : 07 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆わ~っ!!
2006 / 05 / 23 ( Tue )

夕方、太極拳に出かけようとしてたその時
ピンポ~ン♪と宅急便が来ました。
mayberryさんのblog1周年記念
プレゼントが届いたのです。
さっそく開いてびっくり!
ドライイチジクのパン・ド・セーグル
ゴマパンに。。まだあるの。。
林檎ケーキに人参ケーキに

blogでうっとりした新茶。
お母さまの切干大根。。
玉村さんのラデッシュのポストカードに
綺麗な字のお手紙が添えられて。。
          
mayberryさん手作りのシールには
原材料が細かく記してあり。。
心配りもお優しい。
食後に林檎ケーキをいただきました。
美味しいのはいうまでもありません^^v。
じんわり~と甘さと旨さが広がる感じよ。
21 : 21 : 05 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
♪ペニセツム ウィローサム
2006 / 05 / 22 ( Mon )

ほよほよと風に揺れる
草みたいなものを総称して
「オーナメンタルグラス」というらしい。
ススキも稲も仲間のようだ。
これもその中のひとつで
急に緑の細い葉が伸びてきた。
買った時なが~い名前を
書いてもらって良かったわ。
揺れる草を部屋から眺めてるのが好き。。

   ♪夕方 ルルドとベランダで♪

19 : 01 : 41 | ベランダ菜園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆アメリカンチェリーとカイル・マクラクラン
2006 / 05 / 21 ( Sun )

アメリカンチェリーをポイっとつまみながら
ずいぶん昔に社会現象までなった
「ツインピークス」を思い出した。
私はクーパー捜査官が好きだったのに
知らず知らずの間に。。
すっかり記憶の中から消えてしまっていた。
カイル・カクラクランはどうしてるんだろう。。
アメリカンチェリーパイを
まだ食べてるかしら。。
なんて。。
20 : 13 : 31 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
♪そら豆ごはん
2006 / 05 / 20 ( Sat )
20060520203321
今日は太陽が嬉しかった!
子供の日からはじめての
五月晴れでしたよ。
車の窓を全開にして走った。。
風もさらっと顔にあたって
気持ちよかったわ~。
仕事のあと耳鼻科へ。
待ってる時、見つけたレシピは
もち米入りのそら豆ごはん。
さっそく今夜作りました。
お豆は生のまま薄皮も剥いて
炊き上がりに入れ蒸らします。
20 : 33 : 21 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆雨の工場見学
2006 / 05 / 19 ( Fri )
20060519191513
昨日。。mayberryさんのblogでみた
車麩の煮物をまねっこしてみたけど
比べるのも恥ずかしい出来!
mayberryさんの画像からは美味しさが
漂ってたね~
車麩の焼き色が薄かったけど
でも、私のも玉葱の甘さと椎茸の風味で
とても美味しいよ。。

ところで今日は朝から
地域の仕事で工場見学に出た。
家庭から出る不燃や粗大ゴミ。
それを破砕して資源にリサイクルする施設だ。
家具や自転車など捨てられたものが
鉄・アルミ・プラスチックにリサイクルされる。
残りは埋立と焼却。
少しでも我が家からの不燃などのゴミを
減らそうと誓った日。
今夜は帰りに買った干物やしらす。
そしてこの煮物で夜ゴハンです。
19 : 15 : 13 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
♪雨の日のサンタさん
2006 / 05 / 18 ( Thu )

昨日。。突然の嬉しいプレゼントが届いた。
開いたらいっぱいのお菓子とパン。。
愛犬との日々や手作りのおいしものを
毎日upされてる。。
毛むくじゃらとの日常のimoanさんが送ってくださったの。
         
中にこんな可愛いカードが添えられていた。
焼き菓子の綺麗さにびっくりするやら
しばらく。。感激!

牛乳パン・黒糖クッキーにチョコバナナマフィン
チーズとブラックペッパーのスコーン。。
夜も朝も美味しくいただきました。
雨の日に思いがけないサンタさん。。
ほんとにありがとう!!
18 : 05 : 29 | 思い | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆目指すこと
2006 / 05 / 17 ( Wed )

賞状を今日いただきました!
嬉しいものです。
私が目指してるところまでは
悩みながら。。
自分を励ましながら
たどり着きたい。
目の前に立ちはだかる山を登らないと
向こうに行けない。
ふぅふぅ。。息をしながら
私の道を進んで行こう。


14 : 18 : 32 | おけいこ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
♪ケロちゃんでポン!
2006 / 05 / 16 ( Tue )
20060516184215
遊びに来た友が
シャチハタにぴったりだよ。。と
コルゲンのケロちゃんをくれたの。

彼女は薬局にお勤め。
ケロちゃん豊富。。

ハンコの向きもひと目でわかり
押しやすいのだって。

さっそくさしてみた。

可愛いでしょ。。?
薬局で見かけたら
「それ。。くださぁ~い」って
もらってね。
18 : 42 : 15 | 思い | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
☆蒸し茄子
2006 / 05 / 15 ( Mon )

ぴかっり光った茄子がお安かった。
暑い夏に向く料理だけど
急に食べたくなってしまった。
茄子はよく洗ったら。。強火で
丸ごと15分くらい蒸す。
冷めたら手で食べやすくさいて
中華風のたれをかけます。

丸ごと蒸すので甘みがあり
手でさくとタレもからみやすいよ。
タレは。。
白葱・生姜・ニンニクのみじん切り
醤油大2・酢大1・ゴマ油小1
砂糖ひとつまみ・塩・豆板醤で辛み。
続きを読む
20 : 07 : 16 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
♪るんるん。。
2006 / 05 / 14 ( Sun )

わ~い!大好きな池の公園に行くよ~。
父さんと歩くんだ。
大きなメタセコイヤがシンボルなんだよ。
みんな楽しそうに遊んでた。
風が強くて母さんは寒がってたな。

池だよ。
ボクは水が嫌いで怖いのに
ここでリフレッシュは無理ってもんだよ。
父さんたちはここで
癒されるんだって。。
続きを読む
18 : 56 : 28 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
☆処分day
2006 / 05 / 13 ( Sat )
20060513185146
ずっと小雨の土曜日は
冷蔵庫整理ゴハンとなった。
upするほどじゃないですが。。
肉じゃがにカレー粉をいれただけ(汗)
カレーと醤油は良く合うのね。
あとは↓のパエリアの材料の残りで
リング揚げ。
玉葱・赤と緑ピーマンとイカを丸く揚げて
新キャベツ いっぱい添えてレモンをギュ!
お豆腐はあたたかく湯豆腐で。
雨のせいか肌寒いよ

18 : 51 : 46 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
♪だら~り。。だらだら。。
2006 / 05 / 12 ( Fri )

こんな日もあっていいのよ。。と
自分に言い聞かせて二度寝した。
私の傍でルルドもスヤスヤ。。
でも電話とダ〇キンさんで起こされ
むにゃむにゃと家事をする。

中山庸子さんの本にある言葉。
「今日という日のドラマはあなた自身が書いた
オリジナル・シナリオで進行します」
そうだ。。朝って大切。。
反省も後悔も一度すれば充分だって。
そうよ。。こんな日もあっていいよね。。
19 : 14 : 44 | 思い | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
☆パエリアのおこげ
2006 / 05 / 11 ( Thu )
20060511203315
このおこげが美味しいよ~♪
魚介が揃ってるので
フライパンで出来るパエリアに取り掛かったら
サフランがちょっとしかない!
がくっとしながらにんじんのみじん切りも
一緒に炒めて なんとか色が付いた。。
夫は人参嫌いだけど(爆)

あれもこれもでてんこ盛りです。
それでは ガ~ッツいただきますよ。
20 : 33 : 15 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
♪サンキュ
2006 / 05 / 10 ( Wed )
20060510174232
「ちょっと早いけど。。母の日」と
GW中に息子がくれたプレゼントは
Afternoon tea のエプロンだった。
赤色で下にプリーツが3つ入ってて
ちょっと可愛い。。
彼女と選んでくれたようだった。
それに添えてあった小さな本は
写真家の森田米雄さんが写された
鼻デカのワンコの赤ちゃんたち。。

その中のヨーキーが可愛くってね~。
「ありきたりの言葉しかみつからないけど
長い間お世話になりました。
楽しかった事うれしかったこと
忘れないよ!サンキュ!」って
ヨーキーが言ってるの。

いえいえ。。こちらこそサンキュ!です。
17 : 42 : 32 | 思い | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
☆十四穀米
2006 / 05 / 09 ( Tue )

みなさま。。
昨日はたくさんのお慰めの言葉を
ありがとうございました。
blogで救われた気持ちでいっぱいです。
         
最近お米に混ぜて食べてます。
以前にうさぴさんからいただいたもので
最近はこのもっちりした噛み応えが
やみつきになってしまった。
14種類は。。
あわ・ひえ・キビ・押し麦・ハト麦・そば
玄米胚芽・大豆・黒胡麻・黒米・赤米
紅きび・発芽玄米・青大豆。。
こんなに入ってます。

21 : 12 : 12 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
♪何が起こるやら。。
2006 / 05 / 08 ( Mon )
20060508172414
予期せぬ出来事が起こった朝です。
夫の車がすっぽり盗まれた!
私は汗が出て。。ドキドキした。
夫は冷静に110電話して
現場検証して出勤。。
この辺りは車上荒らしや盗難が
多いようです。
物騒だ~ぁ。
今日はこのことしかUP出来ない(涙)
腹立ち紛れの掃除が
いっぱい出来た日でしたよ。。
~画像はGWに焼いたもの~
17 : 24 : 12 | 思い | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
☆息子も帰って。。
2006 / 05 / 07 ( Sun )
20060507213023
賑やかだったGWも終わり
明日からいつもの生活に戻ります。
どこか。。ほっとします(笑)
鰹が出回ってきました。。
初夏ですね~。
真鯵のお刺身もあったので
鰹は日持ちする角煮にしました。
塩をあてさっと熱湯をかけてから洗い
醤油とちょっと味醂・酒
せん切り生姜とコトコトします。
奥のは昨日教えてもらった
さつま芋のサラダ。
リンゴとキウィと茹で冷ましたさつま芋を
ヨーグルトとマヨネーズで和えたもの。
切り胡麻・レモン汁もはいってます。
たくさん作ってあしたも美味しい。
これ。。おすすめです^^。
21 : 30 : 21 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
♪名古屋港イタリア村で
2006 / 05 / 06 ( Sat )
20060506165724
昨日は連休で一番暑い日だった。
そしてすごい人・人。。
ヴェネチアンガラス美術館で
オカリナ奏者・大沢聡さんのコンサートがあり
うっとりと聞きほれてきた。
終わったあとCDを2つ買い
サインをしてもらった。
♪今日もBGMに聞いている♪
心が癒されるって
こういうことかしら。。
16 : 57 : 22 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
☆星になった日
2006 / 05 / 05 ( Fri )
20060505195451
遠い昔の今日5月5日
小さな命が消えた。
生後5日で。。それも子供の日に
次男は星になってしまった。
明るく振舞っていた私だけど
誰もいなくなった病室で
布団をかぶって泣いた。
これが私の運命なんだ。
後は振り返らない。。
でも決して忘れない。
それからの子供の日は
R君の命日になった。
19 : 54 : 50 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
☆春キャベツの甘酢サラダ
2006 / 05 / 04 ( Thu )
20060504182425
大きめに切った野菜に塩をあて
しばらくしたらぎゅっと絞っておく。
小口に切った赤唐辛子1本を
サラダ油大2でさっと炒め
酢大4と砂糖大5を入れ煮立てたら
野菜に熱々の甘酢をジャ~とかけます。
セロリ・人参・黄色のパプリカと
キュウリと新キャベツ。
どっさり作ってもアッとなくなるサラダです。

綺麗な五月豆が出てました。
長ネギと生姜で香りをだしたら
豚肉と生のままの五月豆を炒め
醤油大3と酒大2とちょっと塩。
スープ1Cで15分煮込みます。
戻した春雨を入れてさらに少し煮て
出来上がり。
五月豆が柔らかくなり
春雨が旨みを吸って美味しい。
醤油味がゴハンに良く合うよ。
あとは焼き蟹でちょっと豪勢(笑)

お墓参りもしたし野球観戦も行った。
もうGWも真ん中だ。

18 : 24 : 24 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
♪黒豆 on ヨーグルト
2006 / 05 / 03 ( Wed )
20060503180024
ヨーグルトのトッピングに黒豆が
とても美味しくて好き。
昨夜、寝る前に豆を漬け込んで
朝から しゅっ~しゅっ~しゅ~ぅ。
圧力鍋はとても簡単・便利だわ~。
すぐに柔らかく炊けました。
白いヨーグルトに黒いお豆。
つゆがたれないようにのせました。
18 : 00 : 23 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
☆蓮根のはさみ揚げ
2006 / 05 / 02 ( Tue )
20060502211823
今夜も好きな蓮根料理。
細ねぎたっぷりとおろし生姜
五香粉でミンチに香りをつけて
はさみ揚げにしました。
芥子酢しょうゆをちょっとつけて。
あとは。。
ほうれん草お浸し
新牛蒡とお豆腐の雷汁
五目キンピラ
昨日のラタトゥイユ。

5連休を利用して
深夜、息子が帰ってきます。
ルルドはすでに感じていて
ウロウロ。。落ち着かない様子なの^^。
21 : 18 : 23 | うちゴハン | トラックバック(1) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>