☆夏バテ予防サラダ 



夏野菜のオクラがお安く出回ってくると
飽きずに毎日いただく簡単サラダ。
(前もupしたかも。。)
トマト(プチでも)は湯むき。
オクラは塩でこすってトマトのあとで
ちょっと柔らかめに茹でて
冷水で綺麗な色に仕上げておく。
どちらもザクザク切って
お醤油と削りかつおをかける。
冷蔵庫でつめた~く冷やすと
。。甘くて美味しい。。
オクラの粘りはコレステロールを減らす。
栄養豊富なトマトやオクラをたくさん食べて
うだるような暑さを
元気に乗り越えたいね。続きを読む
[2006/06/30 19:27] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

♪男の子だけど。。 

ルルドは前髪を三つ編みにしている。

近所のわんこのママが
シャネルやグッチやらのリボンを
ルルド用にくださるので
なかなかとおしゃれなものを
わんこながら結んでいる。

プレゼントにいただいたバッグに
丁寧に結ばれていたLOEWEのリボンは
グリーン系の玉虫ふうで
ルルドの毛色とよくあって可愛い。
「可愛いね」と言うとにっこり笑った。

しかし。。毎日うだるように暑い!
6月から猛暑じゃこの先はどうなる!?


[2006/06/29 19:07] わんこ | TB(0) | CM(10)

☆Hちゃんへ☆ 

20060628111810
。。43歳のお誕生日だね。
去年の今日は
突然の訃報を聞いて震えました。
どうしてお誕生日がお葬式なの?
みんなが驚き・・
みんなが泣いた。
今は風になってるかな。。って
ふっと思うよ。
私はHちゃんのことも
6・28もずっと忘れない。


[2006/06/28 11:18] 思い | TB(0) | コメント(-)

☆水車むらのオーガニック紅茶 

20060627215157
たろべえじゅ通信」のtarovejuさんは
F市で自然食&カフェのお店をされていて
憧れるような生活をされている。
。。いつか訪れてみたい場所。。
先日blog訪問したら
水車むらの紅茶が販売OK!
嬉しくてお願いしたのが

今日届きました。
丁寧に4~5分おいていれましたら
(カットしていない茶葉なので)
甘みがあり香り豊かなお紅茶です。
美味しいお菓子がなかったので
ちょっと残念。。
次は用意してゆったりいただこう。
[2006/06/27 21:51] かわいいもの | TB(0) | CM(8)

♪すぐ沸くケトル 

20060626190919
春にご結婚お祝いで
差し上げたT-FAL電気ケトルを
TちゃんもTちゃんママも
喜んでくださっていた。。
そしたら今日・・
同じケトルをいただいた。
ママはご自分のもお買いになって
これで3人お揃いになったねって。。

これからはそれぞれの居場所で
美味しいお茶をいただきましょう。
自分には買えなかったので
とっても嬉しい♪

それからステキなブーケはTちゃん作。

真っ白な薔薇・オードリーと小さな白い撫子。。
ブラックベリーも添えられて
品が良くて清楚な感じがすごくステキ。
今日はほんとにありがとう♪
[2006/06/26 19:09] 思い | TB(0) | CM(12)

☆M:i:Ⅲ 

20060625210409
見てきました
先行上映とやらです。。
面白くて2時間はあっとでした。
トム クルーズはこのイーサン・ハント役がぴったり。
ますますかっこいいですが
今回イーサンとミッションを共にする仲間も
かっこよかったよ~。
♪あの音楽が始まると
ワクワクします♪
テンポが速くて見ごたえ充分!.
娯楽映画としては
007とボーン・アイデンティティーと
並んで好きな映画だ。
[2006/06/25 21:04] お気に入り | TB(0) | CM(11)

♪Happy~ Birthday! 


クラッカーがパ~ン!
家族が集まって
我が家でお好み焼きパーティをした。
hanaと私の誕生日が近いので
ちょっと早めにお祝いの日。
いくつになってもHappy気分♪
スポンジは下の姉が焼いてきてくれて
私とhanaがデコレーション。
イチゴがないので桃で。。
ろうそくを吹き消すのって
最高に楽しいね♪
美味しいケーキだった。。
集まって食べて呑んで
私たちは喋りでも発散。。
パーティはた・の・し・い!!
[2006/06/24 20:53] 思い | TB(0) | CM(16)

☆メモってまねっこ 


男の手料理kentさんの作られた
「名古屋風の手羽先」。
すごく美味しそうだったので
今夜は2品もマネしました。。
が。。水気が残ってて油ははねる。。
タレは煮詰めなくちゃ。。で
スマートに出来ず(汗)
でもなんとか美味しく仕上がった。
元祖〇〇坊より気に入ったわ。
茄子の揚げ浸しは
いんげんも素揚げして
作ったつゆをかけました。
あと1品はhiroさんのキュウリの酢漬け。
昨日 きゅうりをいただいたので
糠漬けとこれにしました。

皆さんはさすが~綺麗にできてる!
私の出来はいまいち。
でも美味しかったっ♪
ありがとうございました^^。


[2006/06/23 19:46] うちゴハン | TB(0) | CM(10)

♪小さな来客 

こっち見たり。。20060622123011
あっち見たり。。
ルルドは落ち着かない。
浴衣を来たhanaがやってきたからだ。
来週、5歳になるhanaが大好き。

どうやら自分と同等と思ってるフシもある。
また秘密の場所に
蛍を見に出かけた。。
光も小さくて
数も少なくなってた。。夏至の夜。

[2006/06/22 12:30] わんこ | TB(0) | CM(12)

☆幸せの時間 


遠く福岡のNさんから
DVDが届いた。
お手紙には内容が書かれてなかったので
わくわくしてみ始めたら。。サプライズ!
なんと「イル・ディーヴォ

思わず彼らの美しい声・ハーモニーに
魅了されてしまった幸せの120分。
(60分を2回みたの)
Nさんが前にUPしたのを
覚えていてくれた事にも感激した。

POPとオペラを融合した
4人の美しい歌声が届かないのが
もう。。残念!
W杯公式ソングの
タイム・オブ・アワ・ライブズ。。感動です。
[2006/06/21 15:58] お気に入り | TB(0) | CM(10)

♪インゲン豆料理 


家庭菜園お豆をいただいた。
ぷっくり大きくて
肉厚で美味しそう。
そんなときに作る定番おかずはこれ。
インゲンどっさりあっても
こんなになるからいっぱい食べる。
豚肉とインゲンと春雨でできる
簡単うまうまおかず。
続きを読む
[2006/06/20 17:59] うちゴハン | TB(0) | CM(12)

☆蛍~ 


Mちゃんたちに誘われて
真っ暗の中で
飛び交う蛍をみに行った。
なんて幻想的なんだろう。。
オスがメスと出会うために光るなんて。。
しばらく私はぼんやりと
ラブストーリー」のジヘとサンミン。
夏の香り」のミヌとヘウォンの
あの蛍のシーンを思い出しながら
発光の行方を追っていた。
(クリックして動画で蛍のシーン見てね)

もっともっと光っていたのに
2つしか撮れなかった。。
目をこすって近づいてね(笑)

[2006/06/19 18:46] 思い | TB(0) | CM(14)

♪家族だね 


ここのところの気温変化についていけず
風邪っぽい土曜日だった。
めったにない頭痛に私は弱い。
映画に行く予定も止め(涙)
布団でゴロゴロしていた。
。。今日はなんとか元気になってます。。

私が寝ているとルルドも傍で寝てる。
今日の朝も蒸し暑く
ルルドは床でべったりと気持ちよさそう。
私の気配に気づき起きてしまった。。

見てる先はキッチンの窓。。
ゴルフに出かけた夫のことが気になってるの。
家族の誰かが出かけると
ずっと。。
窓にうつる影を捜している。
[2006/06/18 10:28] わんこ | TB(0) | CM(12)

☆リーボックとノーボックス 

20060616093023
1周年には 心あたたまるコメントを
ありがとうございました。
          

昨日、知人にお礼のものを買いに
〇デパートに出かけ
いつものようにうろっとしてると
白いメッシュのスニーカーに
目が止まってしまった。
それから帰宅後に
靴を写メールして保存してる時
あれ??
私はその時まで
「リーボック」だと思い込んでいた。
よくみると
「no box」
モードエジャコモのだった。
メッシュが好きだから
どこのでもかまわないのだけど。

私はこんな思い込みをよくするのです。

[2006/06/16 09:30] かわいいもの | TB(0) | CM(8)

☆blog1周年記念日は梅漬けで 


いつもありがとうございます♪
去年の今日。。もちもちパンから
出発したあたふた生活日記。
最初の目標だった毎日更新!
一日も休まず続ける事ができました。
時には疲れた~って日もありましたが
皆さまのコメントに励まされ
感謝の1周年を迎えました。
本当にありがとうございます。
これからは少しのんびりとゆったりと
続けようと思います。
エントリのない日も私mogyoは
相変わらず バタバタしていると
思ってくださいね♪
本も読みたいし 続けてるコトもやりたい。
。。というわけで
これからもよろしくお願いします。
記念日になった今日、
南高梅3Lを
買ってきました。
去年のも真っ赤に漬かっています。
長芋などのの梅肉あえにも使います。
果肉がたっぷりが美味しいものね。
今年も上手く漬かりますように。。
[2006/06/14 13:07] 保存食 | TB(0) | CM(30)

♪飲むお酢 

20060613215148
今日という毎日。。私はけっこう
真剣に生きている。
すべきことができた日は
満足感がいっぱいで心も軽い。
今夜もすっきり!さてと。。乾杯!
飲めないのでこ私はお酢(笑)
これは いただきものの
ジューシーマンゴーの酢

ブルーベリー・カシス・ライチや
さくらんぼ・ローズピップなど
どれもすっきり美味しく飲める。
シフォンケーキやヨーグルトに
かけるのも良いらしい。

[2006/06/13 21:51] お気に入り | TB(0) | CM(8)

☆はじかみショウガ 

20060612190316
これは買わねば!
葉ショウガをお得コーナーで見つけた。
通常の束が3つ入っていて
なんと100円だった。
さっと湯がいて甘酢につけると
ほんのり可愛いピンク色。

塩漬け中のらっきょうを
明日、甘酢に漬けようと
作って冷ましてあった。
ショウガ用にちょっとお先にもらった。
我慢が出来ずに ポリポリ。。かりかり。。
食べごろにはすっかりなくなる。

去年ものせていたけど
ほんとに私はショウガ好き。

[2006/06/12 19:03] 保存食 | TB(0) | CM(10)

♪手羽と大根のピリ辛煮 

20060611182734
毛むくじゃらの日常のimoanさんちの
この日のゴハンが美味しそうだったので
今夜のゴハンに作りました。
ニンニク・葱・生姜薄切りと
風味に五香粉をちょっと入れた。
ピリっと辛くて美味しい。
梅雨の曇り空の今日みたいな日には
もう~ピッタリのおかずだ。

W杯。。
明日、オーストラリア戦!
早くもドキドキ興奮。
[2006/06/11 18:27] うちゴハン | TB(0) | CM(8)

☆恋するキモチ 

20060610193918
引き出しの昔からの手帳を整理をした。
一番古い可愛い和紙の手帳を
パラパラとめくってると
恋する頃の懐かしい自分と出会った。
どこからか見つけた詩だった。
あの時の私の気持ちと
しっかりと重なっていた
この詩が好きだった。


      ゴンベェと海

大きな砂の上の足あとをさがしながら歩きます
そしてときどき走ったり 踊ったりして
ゴンベェの背中に ドシーンとおいつきます
にやっと笑って ゴンベェがふりむくと
たった それだけで
私は
太平洋の水が突如いっせいに味方になったような
心つよさでいっぱいになります
続きを読む
[2006/06/10 19:39] 思い | TB(0) | CM(10)

♪じゃこと有馬山椒の佃煮 

20060609195738
これを握ったおにぎりが
Iさんのご主人は大好きらしい。
「私が作ったのはいまいちだって。。
Rさん(私)のが美味しいって言うのよ」と
夕方、Iさんが材料を持ってきた。
褒められるとよっしゃ!の性格なんで
豆乳とパインのジュースをお出しして(笑)
おいし~いの声を聞きながら
さっそく私は作り出した。
せん切りのしょうがもいっぱい入れ
溜まり醤油、味醂、酒でいりつける。
最後に山椒の実の佃煮を入れると
がぜん美味しくなるのだ。
[2006/06/09 19:57] 保存食 | TB(0) | CM(10)

☆アイストレー 

20060608201833
東海も梅雨にはいった。。
気温の差もあり風も強くて
カラダもやや疲れ気味。
今日、映画の帰りに
(ちょっと前のですが
「県庁の星」織田裕二)
マーガレットの氷が出来る
アイストレーを買いました。
いつものT.Cです。
シリコン製なのでつるんと取れる。
アルファベットや数字もあったけど
お花にしてみたよ。
アイスキャンデーを作っても
可愛いね♪
[2006/06/08 20:18] かわいいもの | TB(0) | CM(6)

♪杏仁&金時 

20060607160314
朝、金時豆を水につけ
家事をしながら
差し水する事。。数回
柔らかく煮えました。
今日もすごく暑い!。
外から帰宅後。。
買ってきた市販の杏仁豆腐を
冷凍庫でいっきに冷やして
ぱらりと金時豆を散らした。
お豆のせいか 暑さのせいか。。
ひんやりとした
市販の杏仁も
手を加えればかなり美味しい。
[2006/06/07 16:03] うちゴハン | TB(0) | CM(8)

☆畑体験 


車を1時間ほど走らせた
K市にあるOさんの畑へ
玉葱の収穫に行きました。
私たちは玉葱を抜かせてもらい
根っこと葉っぱを切り取った。
今まで土の中で育ってたりっぱな玉葱。
     
来月中旬 西瓜ができた時も
呼ぶからね。。ってOさん。
今からもう。。わくわく。

グリンピースもいただいて。。ごはんに。
[2006/06/06 21:10] うちゴハン | TB(0) | CM(10)

♪パイナップル&豆乳ドリンク 

20060605141231
先日のお教室のレシピで
ただ今、これに嵌まってます。
今日みたいに暑い日には
さらに美味しいと思う。
フレッシュパインをカットして
豆乳とミキサーにかけて
氷を入れたグラスに注ぎ
ミントをのせて出来上がり。
近所の友のCちゃんと
氷の音を聞きながら。。
美味しいねって
たっぷり飲んだ。
続きを読む
[2006/06/05 14:12] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

☆雑貨屋めぐり 

20060604153918
あの事件以来の休日は
車のディーラー巡りが多かった。
今日は別行動の日曜日となり
駅前の高島屋へひとりで出かけた。
「魯山人展」も賑わっていた。
あちこち。。うろうろして
雑貨屋で楽しいお買い物。
ここのお店は大好きで
隣にカフェも出来ていた。
ひとりの外出も
たまには良いものだ。。
[2006/06/04 15:39] かわいいもの | TB(0) | CM(8)

♪見えるかな? 

20060603183324
枝垂れ梅の幹のちょうど真ん中に
キジバトが巣を作り
卵を温めているんです♪
(昼間はお父さん。夕方から翌朝までが
お母さんが抱卵するらしい)
今日はクッキングのアシスタントの日。
先生を送迎するのです。
帰りにハトの話を聞いて
お庭で見せてもらってきました。
親ハトは身動きひとつせず。。
まんまる目を動かしもしない。。
我が子を守る本能といえる姿に
二人で感動して。。
「頑張れ」とエールを送ってきた。
人間も見習わなきゃいけませんね。。
[2006/06/03 18:33] 思い | TB(0) | CM(6)

☆鳥取らっきょう 

20060602192454
今年もらっきょう漬けの季節がやってきた。
近くのスーパーで仕事をしている友から
「明日らっきょうが特売よ」と
昨日メールをもらった。
。。無くなっては。。と
午前中にさっそく買い求めた。
皮むきは明日になってしまうけど
家人とふたりでせっせとやるので早い(笑)

去年漬けたらっきょう。。
琥珀色っぽくなって瓶の中。
カリッ!ポリッっと漬かります。


[2006/06/02 19:24] 保存食 | TB(0) | CM(12)

♪今日から6月 


いっきに真夏がきたような暑さでしたね。
梅雨のシーズンと嫌われる6月。。
でも一番好きな月なの。。
私の愛する人たちの誕生日が
いっぱいの月だから。。
今日はオカリナレッスン後
あちこちプレゼント捜しで
いっぱい歩き回った。
ひとつは「ANNA SUI」のマニキュア。
ラッピングも可愛くしてくれた。
もひとつは「POLO」のキィケース。
5日の誕生日に間に合うように
明日さっそく送ってあげよう。続きを読む
[2006/06/01 21:01] 思い | TB(0) | CM(8)