あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

♪刺繍好き

20060731194234
。。なのは私ではなく
上のデコパージュの姉のこと。


友達のWさんにはクリスマスローズ。
私はスミレの刺繍を額に入れて
持ってきてくれた。
忙しいのにありがとう♪

スミレは玄関のコーナーに飾りました。

☆丸ごと絹ごし豆腐の豆乳蒸し

20060730105419
暑いのに蒸し物です^^。
大きい器でどんと作ります。

器に絹ごし1丁いれ
薄味をつけた出し・豆乳
卵白を混ぜて漉し
静かに注ぎいれ30分くらい蒸す。

枝豆と海老入りのあんを作り
(この時は鳥ミンチ)
蒸しあがった上にかけて
ふぅふぅすくっていただきました。

今夜もお祭り。。
昔はピ~ヒャラり~だったのに
今は違ってきたね。。


♪夏祭り


町内会&自治会と子ども会主催の
地域の夏祭り初日。
見上げると美しい雲が。。
私はジュース係。。
どれだけ売れたかわからない。
私は売るのが好き。

ジュニアダンスや
近くの高校のブラスバンド演奏で
盛り上がってる様子。

盆踊りの頃にはあたりは真っ暗。
明日は接待係か。。
こっちは苦手だわぁ。。

☆鯵と夏野菜のマリネ


鯵のお買い得品あり^^。
うちでさばいたので
骨についた身が多かった(汗)
野菜は玉葱・赤パプリカ・かぼちゃの素揚げ
茹でグリーンアスパラガス。
鯵は一口大で片栗粉をはたき
カラリと揚げたらマリネ液にジュっ!
いただくまで冷蔵庫で冷やしましょう。
        

今日も猛暑!!
皆さま ご自愛くださいね。
いっぱい食べて乗り切ろう!

♪夏野菜のかき揚げ

20060727172429
QP3分クッキングを見て。。
夏野菜がたっぷりで子供によさそう。
でも中年の私たちも良い(笑)
おろし人参が入ってる衣で揚げるので
出来上がりはちょっと色付き。
ズッキーニ・枝豆・コーン
赤いパプリカのかき揚げと
ゴーヤと桜えびのかき揚げ。
レモン塩と天つゆでいただいた。
人参がダメな夫は気が付かず
美味しかったと完食♪
入ってたよとまだ言っていない私。
人参の味は全くしないので
野菜嫌いなお子さんにも
これは良いかな。。


☆梅雨明け?

20060726153037
朝からいっきに蝉が鳴きだした。
梅雨が明けたと思うよ。。
夫が出掛けに言った。
その言葉を信じて
大きなザルに梅を並べ
陽のあたるところにおいた。
しばらくすると
梅の良い匂いが漂ってきた。
太陽のチカラをもらって
いっそう真っ赤になった
梅たちが可愛い。

♪アンティーク缶

20060725125926
缶なのにこんなに高いの?と
買えずにいたら。。
そのお店が閉店のためSALE。
運良くゲットした思い出の缶。


こんな牛さんの缶も可愛いでしょ♪
中に入れてあるものは何って?

☆2回目の発表会


最初の時は姉とドキドキと
hanaの出番を待っていたけど
慣れるものです。。
今度はゆったり見れました。
終わったあとに
このわんこにお花を付けたのと
可愛いタオル・お菓子を渡したら
他の方の立派な花束よりも
くたくたわんこがお気に入り。
  
スクールのK先生もきてくれて
恥ずかしいのと嬉しいのがいっぱい。

小さな体で週3回のレッスン
ママも子供も大変だけど
こうしてかたちに残ってる。
元気に踊っていたhana。。
大きく羽ばたいてね。

♪マーマレードマフィン&お詫び


22日にエントリしたここのすべてを
間違えて削除してしまいました
コメントしてくださった
imoanさん hiroさん ミズタマ。さん
シーサイドさん chigoさん
ごめんなさいね(涙)

hanaのバレエの発表会に
出掛ける前に、
ちょっとお返事をと思いつつ
急いでて間違えました。
削除したものは戻ってこないです。
あ~ごめんなさい。
こんなあとですが・・
では 行って来ま~す。

ファイルアップロードから
画像だけUPさせてもらいました。

☆やすくてかわいいもの


車で10分くらいのところに
キッチン雑貨のお店が出来て
ここ数日。。
Cさんと嵌ってお買い物。
左のもずく酢のガラスの器は
昔懐かしのかき氷が似合う雰囲気。
右の小さめのもシンプルで使いやすい。
高価なものもそれなりに素敵で好き。
でもこれは100円と200円(笑)

小豆生活のazukiさんのずんだ餅。
ぴかぴか・・つるつるで美味しそう。
まねっこして作り
これもガラスに入れました。
夏中。。大活躍の器になると思うわ。

♪涙目の理由・・


夕方PCの部屋にいると
後でガサガサ。。と音がした。
ハウスを覗くと
ルルドの傍に焼き菓子のカラ袋。
お茶の時、残ってたお菓子を
テーブルから盗み食いしたのだ。
椅子がきっちりひいてない時に
こっそり上って物色するので
何度も注意している。
悪い事と知ってるから
。。こんな涙目で
私と目を合わせようとしない。

反省してるようなので(フリだけ?)
このあと雨の中
傘をさしてちょっと散歩をした。
わんこにも気分転換させないとね。。
叱ったあとが大切だから。。

☆夏の川魚~鮎

20060719194203
今日の朝はぼ~っとしてた(いつも)
ご近所のKさんが新鮮な鮎
持ってきてくれたのに
素顔でどんより頭の私だった。
そのあと。。
N市からお近くに引越してみえた
もとお隣さんのHさんが
「近くに行くから桃を持っていきます~」と
お電話があり
ぐ~たらしてたお部屋を
ダダ・・ダっと片つけた(汗)
短い時間だったけど
私は素顔のまま・・
楽しいおしゃべりだったが
帰られたあと
怠惰な朝を反省したのだった。。

今夜は鮎の塩焼きです。
タデ酢は作れないので
(調べたらきゅうり酢もあったけど)
甘酢にちょっと一味を入れよう。。

♪あっと桃ゼリー

20060718160619
雨が降っています。
窓からの風は冷たくて。。
高原に来てるような涼しさです。
久しぶりにひとりの昼ごはんは
妙にのんびりと素麺。。
すぐできる桃のゼリー
いい加減なんだけどこれが美味しい。
桃のまわりのふるっとしたゼリーが
口のなかでどっちもトロける感じ。

ゼラチン5gに水300cc位。
砂糖は適宜。
風味付けにキュラソーをちょっと。
コロコロ適当にカットした
桃1~2個にレモン汁をかけ
粗熱のとれたゼリー液をいれ
ジップロック容器でバッとひと固め。

☆三連休も終わったね~

雨模様の海の日の今日。。

連休も最後なので岐阜県まで
雨のドライブとなった。
以前盗難された車は見つからず・・
20日ほど前に新しい車が来ました♪
ですからちょっと遠出というわけです。

アスパラのお肉巻きフライ。

お昼が外食だと夜くらい疲れてても
家のゴハンが食べたいもの。。
生のアスパラがほっくりとして
美味しくなる。
出かけた後のうちのゴハンは
ほっとする。

♪白玉つるりん

20060716180652
お昼に苦しい~と言ったのも
つかの間。。(笑)
白玉粉があったし。
先日の黒蜜も残ってるので
あるものでデザートです。
雷↓も静かになった午後。。
二人分いただきました。

夫には「お腹いっぱい。
今はいらない!」
て拒否された。。
お昼は同じもの食べたのに。。
不思議な私のおなか。。

☆雷・・ゴロゴロ・・

20060716133338
夫とランチして帰る途中
向うの空が真っ暗だった。
これは夕立が来るね。。と
家に帰ったとたん
辺りが真っ白になるくらいの大雨で
天上ではすごい雷!
連日の猛暑がこれでちょっとは
涼しくなるのなら
私は嫌いな雷も我慢できる。。

♪方向オンチでぐったり

20060714191527
上の姉のデコパージュの作品展に
Wさんを誘って出かけた。
入道雲がモクモクしてギラギラ暑い昼。
20~30分もあれば
楽に行ける博物館に
100分もかかってしまった。
私の車にはカーナビがない。
地図は苦手で見れない。。
私はひとつ、道を間違えてしまうと
方向がさっぱりわからなくなり
つい右へ回ってしまって
ドンドンどこかへ行ってしまう。
Wさんの「大丈夫よ」に励まされ
なんとかしてたどり着いた(大汗)
「外国は絶対無理ね」と姉が笑って言った。
見たことのない道ばかりで
私にはまるで外国みたいだった。

画像は家にあるずいぶん前の
姉作のデコパ。

☆逆光のルルド

20060713171824
うだるような暑さです。
汗の出すぎ(?)で
200g体重減。
クーラーを入れてほっ。。
私はじっとしていない。
動く私をルルドが追う。
おいで~というと走ってきた。

こんな時は
ぎゅ~ぅっと抱きしめる。
ルルドはもったりと重く
そして温かい。

♪苔玉

20060712222426
年々。。歳とともに
大汗かきになってると思う。
午前中は書道の提出で
先生にみていただいて冷汗。
午後はトワイライトスクールで
子供と戯れ滝汗。
汗をかきかき。。スーパーへ。
お花屋さんで涼しげな苔玉の
お値段見て驚きの汗(・・うそ)
なんと!380円也~。
玄関がちょっと涼しげ。
苔は渋めのしっとり緑色。


☆自分を褒める。。

20060711214308
太極拳から帰宅したのが8時15分頃。
そのあとすぐに夫が帰ってきて
猛スピードでゴハン作り。
(待たせるのが嫌いです)
食卓に付いたのが8時45分。
「あれ?私ってすごくない?
30分あまりでこんなだよ。
絶対、天才だわ~」
(私は自分を褒める性格で・笑)
飲みだしていた夫が
反論するかと思ったら
「そうだね~美味しいし。。天才!」
だって。。
ちょっとした言葉で
女って気分良くなるのね♪
Oさんの畑のかぼちゃのバター焼き。
甘くて美味しいかぼちゃだった。

♪今日のこと。。

晩柑のママレード。
皮2個分で小さなWECKに2個できました。

先月末に姪(PC師匠)に
カウンターをつけてもらった。
さっき自分で4000を踏んじゃった。
素通りでも寄ってくださってるかたが
一日平均250人もいらしてる計算。
なんと嬉しいことでしょう。
ありがとうございます。

W杯決勝起きましたよ。
今日は朝から一日中大忙し。
睡眠不足でぐったりのはずなのに
妙にハイです。
大丈夫でしょうか。。
今から韓ドラ「フルハウス」見るので
ますますハイテンションになりそう。。

☆晩柑のいただきもの


遠くのYさんより晩柑がいっぱい届いた♪
開けてびっくり。。
綺麗な新鮮な葉っぱが付いて
可愛い洋ナシみたいなかたち。
食べてまたびっくりなのは
とっても爽やかでジューシ~。
このあたりで売ってるのを
買ったのと全く違った。
皮はキレイに保存して
ママレードにするつもり。。
新鮮で美味しいうちに
お裾分けの幸せ配り(byトマトさん)。
Yさん ありがとう♪

さぁ。。いよいよ
W杯決勝~♪
イル デーヴォも聞きたいのよ。。

☆Oさんの畑より

20060708205139
去年スイカ泥棒にあったOさん
今年は盗られないようにと
気を遣われたおかげで
大きなスイカが出来ました。
玉葱抜きを体験したのも
Oさんの畑だった。
今回もいっぱい夏野菜を
Sさんが車に積んで来てくださった。
ご近所にお裾分けして
みんなで幸せ。。嬉しい気持ち。
Oさん・Sさんありがとう♪

♪葛きりと黒蜜


今日のキューピー3分クッキングを見て
ちょうど本葛があったので
作ってみました。
ひら~りと透明で
つるつるっとして
それは美味しかったですよ。

この黒蜜のあとに
葛きりの画像。。3回も送ったのですが
反映されません。。
謎です。。

七夕の夜。。
雨は降らないけど
どんよりした暗い空を
夫と見上げた。
去年、短冊をつけて願ったことは
今年も変わらない


☆ちょっと箸休め


小さなおかずがあると
物足りないかな?って時にも
ごまかせるし。。(笑)
食卓もココロも豊かになる。
昨日のお肉が残ってたので
これは「牛肉のしぐれ煮」
大好きなしょうがをたくさん入れた。

梅干のシソからでた真っ赤な梅酢。
それに漬けた「しょうがと茗荷」
私はこれだけでも
ゴハンが食べられるくらい好き。

友達のwさんが作って
いっぱいくださった
「ちりめん山椒」
山椒の緑がとてもきれい。

♪サマーカット

20060705194521
ヨーキーは暑さに弱いので
暑くなる今頃、とても気を使う。
車の中でヨタヨタになって
以前、びっくりした事があった。
暑い日を避けて
やっと カットに行った。
短くなってさっぱりとした。
ちょっとは涼しいかなぁ。。

毛むくじゃらだった手も
こんなにすっきり。
小さな手が可愛くて
私はさわってばかり。。

☆ザーサイと冬瓜のスープ

20060704153013
冬瓜100円で買ってあったし
ザーサイ(塊)をいただいたので
昨日、スープにした。
四角く切った冬瓜とザーサイと人参。。
ガラスープ(市販の)で柔らかく煮て
最後にオクラと胡椒・ゴマ油をちょっと。
ふぅ~はぁ~あちち。。
暑い日にとても美味しいスープです。
(汗も出ます・笑)
hiroさんのところで見たしょうがジャムが美味しそうで

さっそく作った。
今夜はそれを使った豚のしょうが焼き。
さてと
買い物に出かけましょう。。

♪えびとミント&帆立と枝豆のくるくる揚げ

20060703203315
先日の「おしゃべりクッキング」の
海老とミントのカリカリ揚げを真似て
今夜作ってみた。
春巻きの皮は半分に切って(三角)
海老とミントをくるくる細く巻き
カラリと揚げたもの。
帆立は彩りに枝豆を添えて
ちょっと七味をふって
ぴりっとさせた。
どちらもレモン汁たっぷりの
チリソースでいただいた。
両端の皮がカリカリで
普通の春巻きより
軽い感じで美味しかった♪

☆イタリア村。。アゲイン


「プリマベーラフェスタ」最後の今日。。
大沢聡さんのオカリナに魅せられて
再びイタリア村へ。
今日は大沢さんの誕生日(35さい?)
アニバーサリーコンサートとなり
おおいに盛り上がった♪
嬉しい事に。。
「いつも熱心に聴いてくださって
ありがとう。」
彼のblogに頻繁に出かけてるせいか
「mogyoさんですか?」なんて言われた。
きゃ~嬉しい~。
もっと綺麗にしていくべきだった(手遅れ)
私、家族みたいな気持ち。。
ずっと応援しますよ♪
7日発売の2ndアルバム
楽しみです♪

。。始まる前にケータイでこっそり写しちゃった。。

♪炒め茄子のお味噌汁

20060701194843
ふぅ~~暑いです!!
でも食は落ちません^^。
今夜のお味噌汁は
茄子を炒めてお出しで
柔らかく煮たものに
茗荷を添えました。
出かけていて遅くなったので
今夜は冷やし中華にとうもろこし。。
帆立の漬け焼きとこのお味噌汁です。
とっても組み合わせが変!でしょ。。
疲れたし。。適当でしたが
お味噌汁はほっとする。