手作りアームバンド 

20060831193946
お願いしてあったグラニーバッグが
届きました。
丁寧に包まれた中に
そっと入っていたリボンのアームバンド。
薔薇の押し型のあるレザーの生地で
私に作ってプレゼントしてくださいました。

作り手はつい最近ネットショップ
開かれたHAPPINESSのまいさん。
頑張ってるかたは大好き。
秋一番に持ちたいBAGを購入しました。
丁寧な作りで・・ありがとう♪
お揃いのケータイ入れも付いてます。
ショップはコチラ
[2006/08/31 19:39] 思い | TB(0) | CM(12)

♪水前寺菜 


デパチカのお値打ちコーナーで
見つけた100円の水前寺菜。
湯がいて叩いてトロトロにして
ずるっといただきました。
お味は麺つゆ。
便利なので多めに作って
1週間くらいで使い切ってます。

紫色が茹でるとなくなって哀しい・・
こんな綺麗な葉っぱだったんです



[2006/08/30 21:15] うちゴハン | TB(0) | CM(10)

☆スフォルツァ騎馬像 


用があって名古屋国際会議場へ。
中庭に建ってるこの有名な像は
8mもある大きなものです。
センチュリーホールはコンサートで
出掛けるのですが
お昼間にこんな近くでみたこと
なかったので・・
思わずケータイで撮りました。
詳しくはここでね。続きを読む
[2006/08/29 19:44] 思い | TB(0) | CM(9)

♪桃ジャム 

20060828163632
日暮れが早くなってきました。。
桃もそろそろ終わりかなって
今日買ったのをジャムにしました。
。。昨日「ウルルン滞在記」を見てたら
日本の女優さんがジャムを作ってクレープにぬって
中央アジア最大のバザールで売るシーンがあって。。
小さな桃だったけど食材が豊富な地だった。
バケツ(じゃないかも・・)いっぱい作ってたのが
羨ましかった~。
私は2個400円の桃で
しょぼ しょぼと作りました。続きを読む
[2006/08/28 16:36] 保存食 | TB(0) | CM(21)

青しそ酢 

20060826201241
ご近所のおばさまにたくさんの
青しそをいただいた。
ひとつはしょうゆ漬けにして保存。

固いところとかは酢に漬けるように
教えていただいたので
洗って乾かせてお酢に
どぼっと漬けた。
甘酢や三杯酢に使うと良いそうだ。
どんな味になるのか楽しみ♪

何かで見てへぇ~と思った醤油。。
梅肉など作って残った種(まわりに梅肉がいっぱい)も
捨てないで醤油に漬けておくと
美味しい梅醤油になるそうだ。
これも作ってみたけど
そういえば
まだ試していなかったわ(汗)
長芋を和えてみよう。。
[2006/08/26 20:12] 保存食 | TB(0) | CM(8)

♪お茶の時間 

20060825165447
金曜日のお茶はWさんと一緒。
彼女の仕事がお休みで
お互いにこの日に1週間分の
話しで盛り上がる。
あちこちblogで見るKajita
今日、いってみた♪
車で5分くらいのところの
「一社」の近くにあり
店内はL字のカウンターで8席ほど。
すぐ素敵なカップや水差しが目に入った。
わたしはこのカップ・・アンティークっぽい。
コーヒーにあわせていただく
パティシェの奥さまが作るお菓子♪
とても美味しかった~。続きを読む
[2006/08/25 16:54] お気に入り | TB(0) | CM(6)

☆あっと半年。。 


家事を済ませてお昼前からずっとこもってます。
blogに向かってちょっと気分転換♪
ありがたや。。blogです。

こもってやってたことは・・
秋の昇段試験なんです。。また!
春が終わってからもう半年たってた。
いやな事はすぐやってくるんだ~。
昨日 お手本いただいたので
取り掛かってますが
何十枚もボツ!ボツ!
前は楽しくやれたのに
あの時の気持ちを取り戻さなきゃ。。
頑張るしかないんで
やるぞ~ぉぉ。
[2006/08/24 16:44] おけいこ | TB(0) | CM(14)

♪スイカのデザート 


今日は処暑でしたね。
4ヶ月ぶりに美容院に行って
パーマ&カットしてきました。

これは先日作ったものですが・・
ケチャップに見えますね(笑)
白キクラゲのシロップ煮に
スイカの小さくカットしたものと
ミキサーでが~っとした
スイカのジュースを注ぎます♪
とろんとろんのキクラゲに
シャキっとした甘いスイカが不思議にマッチ。

今年はスイカが甘く
山形・尾花沢のが一番だったかな。。

[2006/08/23 20:08] うちゴハン | TB(0) | CM(10)

☆ダメでしょ~ 


お日様あちち・・の
洗濯物を取り入れたところに
もぐったり遊ぶのが好きらしい。
母がいた頃に。。
ベッドの上から
「ルルド いけません」と怒られてたっけ。
今日もちょっとの間に
こんな風にごろ~ん・・Z・z・z?
すぐたたまない私が悪いのよ。

ダメ~~っといったら
飛び起きて
きょとんとする。
やっぱり甘いね私。
[2006/08/22 22:03] わんこ | TB(0) | CM(4)

♪映画とランチとお買い物 


M町のシネコンまで車で30分。
朝一番(600円安い)で
クォン・サンウ&キム・ハヌル主演
「青春漫画」を見た。
ジファンとダルレの友情は。。?
後半泣きました~。
監督・脚本は
「永遠の片想い」のイ・ハン。
ストーリーなどはココ

ご近所Kさんからいただいた

広島のお土産のかきめし。
混ぜて炊くだけで三つ葉を添えた。
今夜も野菜が多いかな。。
あ・・ランチはビビンバでした^^。
[2006/08/21 19:54] お気に入り | TB(0) | CM(10)

☆里芋ころころ 

20060820204247
「秋の料理みたいだね」。。と
ビールを飲みながら夫が言った。
里芋が美味しくなってきた。
これは里芋と牛肉の煮物。
しょうがの香りと
最後に散らすしし唐(さっと炒める)が
全体をきりっとさせてます。
里芋を検索したら
こんな素敵なことが書いてあった。。

「里芋には 土の香りが残っていて
植物が大地の恵みであることを
思い出させてくれる・・
太古の昔に人々が
豊穣のを祝ったことに思いを馳せる。。
そんな力を秘めた食材だ」
[2006/08/20 20:42] うちゴハン | TB(0) | CM(10)

♪簡単ごま豆腐 


お料理教室の助手の仕事。。
とても楽しくて大好きな時間です。

このごま豆腐はラップに包んで
10分茹でるだけ。
面倒な事は一切なしなので
ご紹介します。
材料があったので
作ってみました。
冷たくしていただきます。


続きを読む
[2006/08/19 19:42] うちゴハン | TB(0) | CM(8)

☆ジーンズJK 


季節の変わり目に絶対欲しいのが
デニムのジャケット。。
ちょっと前に見つけてしまって
ハンガーにかかったまま・・こっそりと
秋が来るのを待っている。

洗いの迷彩Tシャツと
ちょっと短めの黒スカート。
アンクルブーツで組み合わせてみたけど
あと1ヶ月は無理でしょうね。。
[2006/08/18 18:59] かわいいもの | TB(0) | CM(10)

♪8・17は。。 


ルルドの誕生日。

そうです。。7歳♪
親戚の知人宅で生まれた3匹のヨーキー。
我が家にいただけることになって
G県より車に乗って来たのがルルドでした。
兄弟のグッチやレタスは元気かな。。
涼しくなったら会いに行きたいね♪

向うに座らせて写メールしてると
テーブルに乗ってしまった。
ルルドの好きなものは枝豆。
おやつのずんだ餅を少しやりました。
[2006/08/17 19:01] わんこ | TB(0) | CM(16)

☆冷たいトマトうどん 

20060816195154
今日も暑かった!
早朝よりゴルフに出掛けた父子は
顔も腕も真っ赤で帰宅。
炎天下のゴルフ場がどんなか・・
考えても私はぞっとします。
お疲れ今夜の夜ゴハンは
鶏の唐揚げねぎソース
レタスサラダ
〆鯖
鰯の丸干し
しらすとキュウリ
水茄子の糠漬け。。
そして辛いトマトうどんでした。

明日から夫は仕事で
息子は夕方戻ります。

長い夏休みも
あと2週間ですね。。
大人になると
何でもあっと過ぎていくようです。続きを読む
[2006/08/16 19:51] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

♪ひつまぶし 


先月に来た時2時間待ちで
空腹のあまり待てなかった。。

今日はお昼時は避けようと
11時に着くように出掛けた。
駐車場には他府県の車が多く
早や多くの人が待っていたが
あまり待たずに通された。

食べ方は
1膳目はそのまま
2膳目は薬味をのせて
3膳目は薬味をのせて
お出しでお茶漬け。

あぁ~満腹~っと
階下に降りると
待たされてるお客さんたちが
あふれていた。。
お先に~
蓬莱軒に行くには早目にね。


[2006/08/15 20:12] 外ゴハン | TB(0) | CM(8)

☆昼ごはん 

昨夜は焼肉屋さんに行って
お肉をとりすぎたので
今日のお昼はお野菜いっぱいゴハンです。

冬瓜とザーサイのスープ
オクラとトマトおかか和え
ゴーヤと春雨の和風サラダ
ししゃもの焼いたの
糠漬けでした♪

ゴーヤと春雨の和風サラダは

mayberryさんのblog
美味しそうだったので作ってみました。
mayberryさんの画像すごく綺麗ですね^^。
柚子がないのでレモンを1個絞り
作った麺つゆにまぜてあえます。
さっぱり爽やかで美味しかった~。
「おいしかったぁ~満足~」の家族の言葉で
私はやる気が出てしまうのです。

[2006/08/14 12:58] うちゴハン | TB(0) | CM(4)

♪お盆休み始まる 


盆提灯がゆっくりとくるくる回る。
私はほっと安らぐおもい。。
お花も飾って
これでお迎え完了です。

今夜息子が帰省する。
お墓参りをしたら
ちょっと涼しいところへ出掛けます。
(ルルドが待ってるので日帰りですが)
hanaも遊びに来る予定もあり
賑やかなお盆になるでしょう。。
[2006/08/12 13:53] 思い | TB(0) | CM(12)

☆野菜の水漬け 

知人に教えてもらった夏の漬物。

水3cと塩大1を沸騰させて
冷たく冷ました中に
夏野菜を漬け込んで
冷蔵庫で半日おきます。
茄子・きゅうり・大根・人参
茗荷・新生姜と鷹の爪1本。
野菜は細い乱切りにしてね。
            
夜作ったら朝には
ポリポリと美味しくいただけます♪
[2006/08/11 20:34] うちゴハン | TB(0) | CM(4)

♪ちいさなおかず・・ 

20060810210045
あんまり上等じゃない竹輪でも
こうすると美味しくなる
簡単おつまみのひとつです♪

縦半分に切って耐熱容器に並べ
マヨネーズと粉チーズをふって
オーブントースターでこんがり。
 
あっと出来るのが大好き。
お弁当のおかずにもいいかしら。。

[2006/08/10 21:00] うちゴハン | TB(0) | CM(8)

☆37℃ 

うだるような暑さです。。

ルルドもあちこちで
ばったり倒れてる。

私も我慢が出来な~い!
掃除後やっとクーラー入れた。

ルルドはスヤスヤこんな顔。
続きを読む
[2006/08/09 22:00] わんこ | TB(0) | CM(6)

♪チャーシュー 


台風シーズン到来ですが
日本のどこにも
被害が無いことを願います。

今夜は月2回の太極拳。
足裏や手のひらが
今でもポカポカしています。
あわただしい今夜のために
2日ほど前に作った
トマトさんのチャーシュー
美味しくてとても便利です。
白髪葱をたっぷりのせて
さっと食卓に出せました。
あ。。タマゴを忘れてました^^;

[2006/08/08 22:13] うちゴハン | TB(0) | CM(9)

☆オクラ。。オクラ 


連日の猛暑に立ち向かうため(笑)
オクラで元気
トマトと素揚げ茄子のマーボーにオクラ。
夏野菜が元気をくれるようです♪

酒の肴のタコにもオクラ。
叩いてとろろにして味をつけ
わさびもちょっと隠し味。
とろりとかけ天に針生姜。。


明日は立秋なんだね~。
百日紅の花が満開だ。


[2006/08/07 18:19] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

♪芋ようかん 


図書館で(6冊まで2週間)
本を借りてきます♪

故阿部なをさんのお孫さん
河合真理さんの本から
今日のおやつは芋ようかん。

ほぉ。。
白ワインで粉寒天を溶かすんだ。。
出来上がりの試食が楽しみで
暑さも平気で作りました。
ひんやり~冷蔵庫で
適当な固さにかたまって
これ・・すっごく簡単で美味しいです!

続きを読む
[2006/08/06 19:56] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

☆ウェルシュケーキ 

20060805182752
フライパンで出来るクッキーを
毛むくじゃらとの日常のimoanさん
upされていた。
家にある材料で出来そうなので
昨日作ってみました。
ほんと。。
簡単で美味しい!
ドライブルーベリーと胡桃を入れた。
全粒粉のも美味しそうなので
また作ってみようかな。
思い立ってすぐ出来上がるのが
とってもいいね。
続きを読む
[2006/08/05 18:27] うちゴハン | TB(0) | CM(14)

♪フルーツフェスタカップ700ml 


Kさんの娘さんのT子ちゃんに
私も会いたくて
待ち合わせ場所K通りの
スタバへご一緒した。
店内に入るとわ~っと
目に入ってきた大きなカップ
オレンジもスイカも可愛い♪
これを2つ買って
T子ちゃんにもひとつプレゼント。
「可愛い~♪と思っていたの」って
喜んでくれた。
オソロは楽しい♪

もうひとつ嬉しい事。。
トマトの気持ちのトマトさん
upされてた漬物器が
我が家にもあったの。

母からもらったのでかなり古いもの。
オレンジの花が可愛くて
ずっと大事にしてる漬物器。
トマトさんとオソロが嬉しい♪

[2006/08/04 08:42] お気に入り | TB(0) | CM(12)

☆京懐石 


閑静な覚王山 日泰寺近くにある
料亭・松楓閣にて食事をしました。
知人のお顔で一番のお部屋に招かれて
緑の庭園を見ながらの
それは優雅な3時間でした。
(クリックで少しだけ大きくなります)



数奇屋造りの門をくぐると
清清しく水打ちされて
涼しげなお玄関へと。


早々と初秋を味わいました。


続きを読む
[2006/08/03 11:16] 外ゴハン | TB(0) | CM(10)

♪コッロ~ン・・ 

20060802094514
Tちゃんママにいただいた
黒のバスケット。
嬉しいなって写してると
ルルドが前に来てコロ~ン♪
ダメダメ~写せないでしょ~
おなかを撫ぜてやると
またコロ~ンをする。
一応これは特技のひとつです(笑)
お手おかわり・ふせ・マテ・たっち
(右手をあげて)ハイ!
なんてのが出来ます。


遊んで欲しいようですが
追っ払って写しました^^。

[2006/08/02 09:45] わんこ | TB(0) | CM(10)

☆幸せの空間 


久しぶりに会う友達と
ランチしたところは
I駅近くの仏料理店。
美味しいお料理。。
丁寧なサービス。
しかもリーズナブルなお値段。

軽い音楽の中で
会話が弾む。

外に出ると
眩い太陽と蝉の声。
あ~夏はこれからだね。。と
現実に戻った。
[2006/08/01 15:40] 外ゴハン | TB(0) | CM(6)