五目豆と北欧展

Category : うちゴハン

久しぶりにお豆を炊きました。
あのシュッシュ~です。
蒸気が出て3分ほどで
柔らかくなりますが
味がしみません・・
蓋を取ってゆっくり煮含めます。
人参や昆布は煮崩れるので
あとで入れました。

        

今日仕事帰りに寄った
「北欧ライフスタイル展」。


サンドベルイ夫妻の絵本
リラ・アンナちゃん人形が欲しかったけど

ポストカードで我慢しちゃった。
色がとっても綺麗なの♪


おでんdeコロッケ

Category : うちゴハン

ふたり暮らしでもおでんは
お鍋いっぱい作ってしまう。
次の日もおいしくいただくんだけど
里芋や人参は潰して
蒟蒻やタマゴ・はんぺんなどは
さいの目に切って混ぜ
形を整えてコロッケにしました。

里芋が残り少なかったので
じゃが芋1個茹でてつなぎに・・
レモン絞っていただきました♪
半分に割ったら人参がぼよ~ん。
夫はそれを見ただけで食べない
私だけせっせと食べました・・


安らぎ

Category : わんこ
20060927215216
7歳になったからかな・・
こうして枕なんかして(笑)
あちこちでよく寝てます。
ガサッと音がすると
食べ物と勘違いして
慌てて起きてくるけど・・
わんこと暮らして7年・・
老年期を迎えたと思うと寂しいですが
まぁ・・私たちも老年期にはいってるし(笑)
子供と同じで
ルルドの寝顔に平和を感じます。

お芋・お芋

Category : うちゴハン
20060926230330
夕方から太極拳の日は
終わった頃お腹がすくので
大学芋を作って持っていきました。

午後から小雨も降ってきて
急に肌寒くなった。
一雨ごとに・・
秋がどんどんやってくる。
熱いお茶に
お芋が美味しい。

ちょっとだけスッキリした背中が
ぶくっと戻らないようにしなくちゃ・・
ご用心・・ご用心・・

チキンとえのきのビール煮こみ

Category : うちゴハン

鶏もも肉とえのき、玉葱もあるし・・
冷蔵庫の夫のビール1本拝借!
今夜のおかずになりました。
アルコールは飛ぶので
ワイン5ccで真っ赤になる(笑)
情けない私も平気です。
ほろ苦さが美味しい一品♪

オカリナ発表会昨日無事終わりました。
今回はリラックスして吹けて楽しかった。


→続きを読む

お彼岸

Category : 思い

私たちそれぞれの両親と
私の祖父母のお墓参りに
朝から出掛けていました。
あちこちに咲いていた彼岸花。
赤い花ならまんじゅしゃげ・・
そんな歌があったね。

今日買ったごはん茶碗。

瀬戸在住の安藤喜代子さんのもので
可愛い絵と色に一目ぼれです。
今夜から使います^^。
あ・・家族のも買いましたから(笑)


ハーフブーツ

Category : かわいいもの
20060922203933
年中スカートなので
これからの秋冬はほとんどブーツ。
デザインも好きだし
足に一番あうのが
SAYAのもの。
いつもの靴屋さんに出掛けたら
「これだよ」って店長おすすめが
私と必ず一致するのだ。
SAYAのブーツは
とても履きやすくて即購入♪
好きなものが見つかる
お気に入りのお店だ。

ルルドどこからか登場しました


並んだモノ

Category : かわいいもの

母さんって並んだものが好きなんだね・・
前に息子に言われたことがある。
ほんとだ・・その通りで
気が付くと並べていたりする。
今日 お祝いカードなど買いに
丸善に行って選んだのも
並んでるのばっかり(笑)
Little Ballerina・・
これは花に
「スクールとバレエ楽しんでるかな」
・・って出してあげよっ♪

気持ちの良い日

Category : お気に入り

お習字提出しました!
辛かった1ヶ月だったけど
こんな充実感が好きなんだと思う。
気持ちよく晴れ渡った朝に
コトコト小豆を炊きました。

いっぱい出来たのでお裾分け。
ちょうど夕方来たお友達にも
こんがり焼いたお餅を入れて
お出ししたら
食べたかったの~て
とても喜んでくれた。
秋めいて来る頃のおぜんざいは
とても美味しい。

里芋グラタン

Category : うちゴハン
20060919202223
図書館で借りてる本を
パラパラしてると
ぱっと目に飛び込んだ。
洋風もいいかな~
簡単だし・・と
作ってみました。
皮ごと茹で皮をむいて並べたら
塩・胡椒とちょっとニンニク。
Wソースの代わりに生クリーム。

チーズをたっぷり振って
オリーブオイルをちょっとたらし
オーブンでこんがり♪
里芋丸ごとゴロンなので
ふはふはしていただきました。


根菜&お豆の本・・

古くて良きもの

Category : 思い

今日は敬老会のお手伝いでした。
汗びっしょりで帰宅すると
圧力鍋がお直しから届いていた。
これはつい最近・・
料理のK先生にいただいた
ヘイワ圧力鍋だ
ずっしり重量感があり
スッキリした蓋のところが
すごく気にいっている。
山形まで送ったら直して下さるよ・・
K先生が調べてくださったので
鋳物屋さんへ送った。
1週間後の今日に
綺麗になって戻ってきた。

なんとこれは37年くらい前のものなのだ。
さっそく・・栗をシュッシュッ。
2~3分後には栗がほっこり。
K先生が捨てないで
大切に保存されていた圧力釜。
再び蘇って
私のキッチンにあることが
とても嬉しい。


→続きを読む

白和え

Category : うちゴハン

2ヶ月くらい前にオープンした
身土不二をうたってる旬楽膳
料理大好きのWさんと出掛けた。
私たちは食材に興奮気味。

TV局の取材も来ていたので
まわりをちょろちょろ(笑)
結局、大荷物の帰宅となった。

しめじ・蒟蒻・人参・青葱で
さっそく作った白和え。
お豆腐も美味しくて
素材のチカラに感謝した。

Sさんへ

Category : 思い

Sさんのblogが閉鎖された。
苦渋の決断だったと思う。
私もとても辛い思いだ・・
楽しい記事を毎日楽しみにしていた。
Sさんとは不思議なご縁で
繋がっていた気がする。
妹みたいな感覚のようだった。
読んでいてくれるかしら・・
待ってます。。

ルルドの謎

Category : わんこ

書道半紙を写メールしていると
いつものように
どこからか現れて・・
そこにひっくり返って
邪魔をする。
(・・と言いながら写してるけどね・笑)

新聞を畳でひろげて
読んでるときもそう・・
広げている物に乗ってくる。
甘えてるのかなと思うけど
この行動は未だに謎なのだ。

新蓮根たっぷりバーグ

Category : うちゴハン
20060912224028
このおかず・・またUPしちゃった。
蓮根・牛蒡・さつま芋の根菜が
おうちにあったら作りたくなる・・
それくらい好きなの(笑)
鳥のミンチに混ぜこんがり焼いて
味をつけたお出しで数分煮込んだら
とろみをつけて出来上がり。
前回のは・・
ここです

いい湯だな?

Category : わんこ

隣にちょこんと座ってくるので
ちょっと遊んじゃった。
「いい湯ですか~」
??
「何かお目目のとこに付いてますよ~」
??
何を聞いてもにっこりルルド。
あぁ・・
可愛いな・・
むぎゅ!

中部国際空港

Category : お気に入り
飛行機を見に行こう!

はじめてのセントレアに出掛けた。
すごい!
埋め立てたんだよ・・
飛行機が数機大空に
飛び立っていくのを見ていた。

帰りは知多・常滑に寄り
焼きもの散歩道を歩いた。

ここは土管が多く作られていたので
土管と焼酎瓶も埋められた
土管坂が有名らしい。

暑い中、あちこちギャラリー巡り。
途中のかき氷で
一息ついたくらいの暑さだった。
残念ながら好きなものに会えなかった。
器も出会いだよね。。


林檎とカランツの焼き菓子

Category : うちゴハン

きょう9・9は菊の節句。
日中は蒸し暑く
ちょっと動いても汗ばんだ。
秋はまだ遠いようだね・・

姪たちが来るというので
・・大好きなhanaたちのために・・
簡単な焼き菓子を作りました。
林檎のすりおろしにカランツ。
生姜のシロップ煮も入れ
シナモンの香りもする
スパイシーなお菓子です。

天板いっぱいに焼き
冷めたら食べやすくカットします。
美味しい~って
たくさん食べてくれて・・
私も嬉しい時間が過ぎていきました♪



愛しの・・BYJ

Category : 韓国モノ
20060908193402
久しぶりに9話を見ました。
微笑みもいいけど
私は悩んでる時の演技が好き。
ね・・背中が語ってるでしょ。。

何度見てもこの時のこの人は素敵。
原題「冬の恋歌」
私の永久保存版なんです・・

爆睡

Category : わんこ
20060907164238
あはは・・
急接近!ルルドの寝顔。
白い歯がでてるし・・
ふんがぁ~ってお鼻すごいし・・
こちょこちょ・・
さわっても何やっても起きない
しっかり熟睡中~。

土の温もり・・オカリナ

Category : お気に入り

2年に一度の発表会がせまってきた。
お習字の昇段試験や他の用も忙しく
書いたり吹いたりの日々です(笑)
9月はこれでまた・・
あっと過ぎていきそうな気配。

発表会のためじゃないですが
オカリナCとF管を買いました。
瀬戸の一陶苑さんのものです。
オカリナ・・いくつも欲しくなってしまう。
数が多くても上手くなりませんね~。


発表会は中日劇場のステージなんです♪
10月4日からここで
森光子さんの「放浪記」の舞台があるので
ちょっと感激です。


慰労回復レシピ

Category : うちゴハン
20060904080008
これも「今日の料理」のメモから・・
ニラトマ豆腐炒めです。

ニラのアリシンが焼き豆腐のV.B1と出会うと
アリチナミンができて
これが乳酸を除去して疲れをとるというしくみ。

水気をきった焼き豆腐を
ゴマ油に赤唐辛子の輪切りを
ちょっと炒めたところで
焼き色をつけて
ミニトマトを炒め砂糖・醤油
最後にニラをばっと入れ
さっと炒めて出来上がり。

ゴマ油風味にトマトの甘み。
醤油が香ばしく
ちょっとピリ辛で
ニラがとても食べやすい。
あっと出来て
ほお~って感じでした。。

ドームでバンザイ!

Category : 思い
20060902223627
今日は私たちの〇〇回目の結婚記念日。
恐ろしいほどの年月を飽きもせず
暮らしてるわけで・・(笑)
「まぁ・・これからもよろしく」とご挨拶。

そして夜はドームの
巨人戦で盛り上がり。
超満員・・人・人・・

ドラゴンズの勢いは衰えません!
6回に6点入れて
逆転で勝ちました~。
代打立浪選手と福留くん大活躍。
ドラゴンズ・・バンザイ~!

9月になりました

Category : うちゴハン

カレンダーがペラっとなって
夏の終わりはさみしい・・
日々が過ぎるのってホントに早いですね。

先日の青しそ酢を使って
タコときゅうりを和えました。
ほのかにシソの香りがしています。
残りのタコもカルパッチョ。
ここにもしそ酢をかけて・・
「今日の料理」の
長いもときゅうりのゴマ酢和えも
作りました。
ビニール袋に入れて叩き
練りゴマ・醤油・酢ちょっと砂糖の衣で
和えるだけで簡単。
 
クエン酸は疲れも取るから
お料理にたくさん使いましょう。
プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索