雑貨屋で♪

Category : かわいいもの

帰ってきてからちいさな後悔。
他の色も買ってくるべきだった・・
皆なにあげたくなって来たのだ。
チカチカ光ものがついていて
小さくて開くと中はミラー。
(色はもっと可愛いです)
以前から気になってた雑貨屋が
今日Hさんとランチに行ったお店の
近くだったので覗いてみた。
ドイツの雑貨などをを仕入れてるとか・・
昭和としか思えない雑貨がいっぱい。
名前はMILKBAR
ゴハン→雑貨→ケーキ&お茶→お花屋さん
満足の一日だった。

→続きを読む

applemintさんの幼稚園芋

Category : うちゴハン

昨夜9時頃小腹がすいて・・
夜ゴハンがいつもより3時間早い
6時頃だったからね・・と言いわけ(笑)
・・そうだッ!
先日applemintさん
大学芋より早いし簡単なので
幼稚園芋って美味しそうに
upされていたのを思い出しました。
乱切りお芋をチンして
少な目の油でこんがり揚げて
蜂蜜と黒ゴマをかけたら
出来上がり。
30分後には温かいお茶とともにパクリ。
あ~美味しかった~。
満足!満足!


栗の蜂蜜はないので
百花蜂蜜をかけました。
いろんな味の蜂蜜で楽しめそうですね。
applemintさんありがとうございました♪


シニアオープンゴルフ

Category : 思い

桑名CCでの最終日。
青空が広がって半袖でも暑かった。
私たちは
上ってくる18番ホールの
前でずっと4時間近く観戦。
じりじりと日焼けしてしまった。
ー13で中嶋常幸が優秀(二連覇)
シニアオープンだけにギャラリーは
ほとんどがシニア。
あ・・私たちもしっかりと
馴染んででおりましたよ(笑)

先輩はパティシエ

Category : 思い

先日Tちゃんの先輩のカフェに
連れて行ってもらった。
ママのKさんと3人で
やっと実現したのだった。
店内中あちこち先輩のセンスがキラリ。
しばらくはあちこち目が追って
私は忙しかった。
中でもケーキはどれもこれも
可愛くて素敵で感激。
休憩の合間に焼かれるそうだ。
私たちは洋ナシのタルト・イチジクのタルト
キッシュをお願いした。
そうだ・・
Wさんにお土産にしようと
ふたつ包んでいただいた。
もっといっぱい行けばよかった・・
残念ながら31日で先輩は辞めてしまう。
中央のピアノや大きなカウンター・・
とても居心地がいい空間だった。
Tちゃんが教えてくれた。
「ファンがいっぱいいるの」
私も20代であろう・・笑顔の爽やかな
その方のファンになってしまった。

母のお針箱

Category : 思い

桑の木だと思うよ・・
上の姉が教えてくれた。
もうひとりの姉は
とても綺麗に磨いてくれた。

始めは実家の匂いがしていた。
うちに来てからもう4年近いので
いつしか母の匂いも消えてしまった。

母が紫の絞りで作った針山。
今は私が使っている。
母の時と違うのは
カラフルなリボンや刺繍糸などが
いっぱい詰まっていること。
 

蓋を開いて針仕事をしていると
ふっと遠い昔が蘇ったりする・・

圧縮ウールのお花

Category : お気に入り

気分転換に好きなこと・・。

今日HOBBRA HOBBREで買ったお花を
手編みの袋にあちこち付けたら
なんだかハッピーになりました。
子供の編みかけのセーターも
こんな袋になって冬に活躍するのです。
 
23日に落したものが
無事手元に戻りました。
たくさんのご心配を
ありがとうございました

それと・・今日
カットしてパーマをかけました。
私もちょっとリフレッシュです。

黒米入りもっちりごはん

Category : うちゴハン
20061025223121
あぁ・・うぐぐ・・・
ドラゴンズ3連敗しちゃった~。
気持ち切り替えて
明日こそ勝って欲しい!!
        
        

今夜は黒米と甘栗を混ぜたゴハンです。
そういえば前もUPしていた
もっちりで微かに甘くて好きなゴハンだから
今頃一度は登場するのだ。
小さな六角の木箱に盛りました。



蒟蒻と根菜の味噌煮

Category : うちゴハン
20061023205141
数日前mayberryさんがUPされていた
ちぎり蒟蒻と根菜の味噌煮が
とても美味しそうで・・
今夜作ってみました。
お味噌味がじゃわじゅわっ・・
これは美味しいです!
mayberryさんありがとう♪

      
今日の夕方パニックでした。
あるはずのものがあるべきところにない・・
もう大汗かいてあちこちヤサガシ・・
一年間の冷や汗が1時間で出切ったようです。
近所の友も来て捜してくれた・・
怒られる覚悟で連絡してあった夫から
「あったよ・・」と電話があったときは
へなっとなってしまった。
私は今日気づく以前に落としていた。
それが拾得物として郵送中との事で・・
明日 夫が受け取ってくれることに
なりました。
拾ってくださったかた・・
本当にありがとうございました。

ドーム で大盛り上がり・・したけど

Category : 思い
20061022212746
日本シリーズ第2戦をドームで観戦。
盛り上がったのは
ケータイから送ったこの時までで
結局逆点負けしました(涙)
落合夫人が近くで応援されていて
とても目立っていました~。
新庄選手もかっこよかった・・

でもね・・なんだか・・負けはダメ。
ぐったり&しょんぼりしてるので
今夜はこれにて・・

届いたコロッケ♪

Category : 思い

研修後なぜかおまけの宴会があった。
「コロッケを届けます・・」と
Wさんからメールがあったのは
夕暮れに近い帰り途中だった。
「わ~い♪帰宅は6時頃です~」と返信した。
帰宅すると玄関にかかっていたのが
丁寧に作られたこのコロッケ・・
旅行に行かれた萩で買ってくれた器も。

あったかで形の可愛い片口・・
ほうれん草の胡麻和えを
これでいただいた。
たまごのコロッケはとてもクリーミー。

ゴハンをいただきながら
器をずっと見ていて・・
幸せだなって感謝した。


松茸とすっぴん

Category : うちゴハン
20061019195444
朝・・ご近所のHちゃんに
頂き物だから・・と
松茸のお裾分けをいただいた。
「モザイク!モザイク入れて~」と
Hちゃんは走ってきた。
モザイクの理由は
プールに行くから素顔だからって。
若いから素顔だって綺麗だよ。
私こそ眉毛を描くだけでルルドの散歩。
これこそひどい~。
結局 お互いモザイクかけ合って(笑)
いただいた松茸でした。
それで今夜は
松茸ご飯と松茸の茶碗蒸し。

ほかほか炊きたてを
紙の箱に詰めて
ご近所のお爺ちゃんにも
幸せのお裾分けをしました。


メカジキの味噌漬け

Category : うちゴハン
20061017195533
Aスーパーは主婦の味方。
理由は新鮮な野菜と
夕方の値引き!
朝一や夕方はとても繁盛で
レジには長い列が・・
運良く割引タイムに遭遇すると
いろいろとゲットできる(笑)
メカジキはフライも良いけど
私は味噌漬け。
好きなお味噌と味醂・お酒の床に
お魚を並べて保存する。
それをこんがり焼くと
ちょっと付いてるお味噌がこげて
たまらなく美味しいんです。

→続きを読む

雲上のグァテマラ

Category : お気に入り

燐市に住む姉に用事があり出掛けた時のこと。
O市のコーヒー豆店に立ち寄った。
豆の種類が豊富で迷うくらいだったけど
このネーミングが気に入って挽いてもらった。
そこでティスティングしたら
フルーティな酸味が美味しい。
この生産農園は
標高1800mくらいの所にあり
高地にしては水も良質で豊富にあるとか・・
「雲上・・」の素敵な名前はここから来たようだ。
物を買うのにネーミングは大切な要素。
しかも美味しいので
それからは雲上のグァテマラを楽しんでいる。

ドニチエコきっぷで・・

Category : 思い

土日・祭日・8の日だけ使える
一日乗車乗車券(大人600円)で
名古屋まつりに出掛けた。
英傑行列を見る多くの人たちが
沿道をうめ尽くしていた。

今日は汗ばむほどの秋晴れ。
私たちはふたりで
大須観音やドームやあちこち
夕暮れになるまで歩き回った。
足が棒って感じはこんなかな?・・



暗闇のルルド

Category : わんこ
20061014005834
シャンプーした日はピカピカです。
奥の部屋にあるハウスで
のんびりムード中を発見。
すっごく可愛かったので
ケータイで写しました。
・・が・・真っ暗~。
目が緑に光ってしまうので
フラッシュに出来ない・・
こんなんですがとりあえず
アップします♪
10cmまで近寄ってクリックしてね・・
可愛いルルドが見えるはず(笑)


秋の花屋さん

Category : かわいいもの

昨日のCちゃんとランチした後に
裏道に素敵な花屋さんを見つけた。
秋の花屋さんは赤い実がいっぱいで
大好きな私は吸い寄せられてしまう。

   

クレマチス(ほよっとした果球)とカイドウの実
あじさいを買った。
いろんな色のお花が
透き通る赤いグラスに飾った。
      

 アトリエ凛花というお花屋さん。
 しばらく通いそう♪

しめじご飯

Category : うちゴハン

昨日までの青空も一変して
肌寒い雨の一日でした。
書道教室のあと友人宅へ。
そして買い物に出てしまって
近所のCちゃんが夕方
我が家へ来る約束に間に合わず
「ごめんね~まだ外なの」とメール。
「アハハ・・でべそさんだね~」とお返事が来て
その通りなので笑ってしまったよ。
Cちゃん ごめんなさいね・・

そんな今夜はあるもので夜ゴハン。
しめじご飯に金時芋のトッピング。
サイコロに切って茹でただけですが
甘くて好きなんです。



優勝!

Category : お気に入り

ドラゴンズおめでとう!!
落合監督の目に涙が光ってた・・
この勢いで日本一に輝いてほしいな。

お休みの間のこと

Category : 思い

公会堂がある鶴舞公園の奏楽堂で
7日の夜はクラシックギターや和太鼓などの
無料コンサートがあり
とても素晴らしいものだった。
中でも大好きなシサイのは最高。
風に吹かれながら
ずっとココロが感動していた。
        
8日も秋晴れ。
突風が吹き運動場の砂で
ガジガジになりながら
紅白玉いれ&綱引きに参加。
玉はひとつも入らず・・負け。
綱も2回とも引っぱられて負け。
町内は総合3位でした。
参加することが大事ですよね(^^;)

9日も朝から好天気!
お弁当持って
国営木曾三川公園へ。
木曾・長良川・揖斐川が
空の青を写してとても綺麗。
宝暦の治水工事の犠牲者が眠る
治水神社や千本松原も有名なところ。
花畑はコスモスが満開だった。


空に満月・・目に光・・

Category : 思い
20061006190154
雨もあがって綺麗な夕焼けでした。
お月様もまん丸で・・
夜空を照らしています。
昨夜・・
右目の耳寄りのほうに光が残り
今日、目医者さんで検査をしました。
私は今のところないのですが
飛蚊症と同じ原因みたいでした。
瞳孔を広げての眼底検査で
帰りの運転は気持ち悪くて・・
家で少し休んでから
Wさんとお茶や買い物をしてる時は
瞳孔の開いたのも光も気になりません。
楽しいと忘れてるんですね。

最近・・夜更かし。
PCにDVDに読書にと
目が疲れていた気もしてました。
なんといっても加齢!!
これが一番の原因のようで・・(涙)
充分の睡眠が大事ですね。

明日から3連休です。
学区の運動会&コンサートなどの
予定があります。
目を休めるためにも
3日間blogをお休みします。
朝夕涼しいですから
お布団蹴飛ばさないようにね。

マーマレード ビスケット

Category : うちゴハン

図書館で借りてる本より・・
普通のクッキー生地に
マーマレードを混ぜたら
ラップに包んで冷蔵庫でひと休み。
5~6mmにカットして
15分ほど焼きます。
冷めたのをぽりっと噛むと
シンプルな中に
マーマレードの風味。
ルルド・・
走ってきました(笑)

ミーナの行進

Category : お気に入り

小包が届いた。
差出人は後輩のSさん。
開けると本が丁寧に包まれていて
お手紙が添えられていた。
            
「寺田順三さんが好きなの。
挿し絵を見ていたら
〇ちゃん(私)を思い出したので
送りますね。
私のは娘が今読んでいます・・」
後姿の絵が多くて色彩もレトロっぽい。
「博士の愛した数式」の小川洋子さんの本。
Sちゃん思い出してくれて ありがとう。
さっそく読んでみるね。


はちみつ&レモンドーナッツ

Category : うちゴハン
20061002200408
夕暮れが早くてあせります
午前中よりIさんとお買い物。
あっちこっち見て回るの大好きだ。
帰宅後にバタバタ作ったドーナッツ。
まん丸に揚げて
レモン汁とはちみつを混ぜたのを
くぐらせてあります。
甘さと酸っぱさが一緒になって
夜ゴハン前なのに2~3個 ぱくっ!


→続きを読む

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索