金柑好きです!
店頭に並んでいたら
もう即!買いです(笑)

  
      金柑・・コトコト・・シロップ煮。
      好きなお湯割りほっかほか。

一度湯でこぼし
たっぷりのお水で茹でる(煮る)・・アクとる。
お砂糖をいれゆっくりふっくら煮含める。
                    

紅玉・・ぐつぐつ・・30分。
先日のapplemintさんの
ジュレをもう一度作りたくて
紅玉探し・・
やっと3軒目にありました。
            
           あぁ・・今度はかたい(涙)

これと柚子マーマレード3点セットして
遠くの息子に送りましょ・・
仕事が忙しそう。
疲れを少しでもこれで。
ココロがほっとしてくれたら
母は安心です(マジ母顔で・笑)

2006.11.30 | 保存食 | Comment:24 | TrackBack:0


今年初の白菜漬けです。
6つに割いて一日干しました。
今までは柚子や昆布など混ぜてましたが
mayberryさんご実家の漬け方でやってみました♪
材料の3%のお塩と赤唐辛子だけです。
畑からとれたてのmayberry家の白菜は
さぞかし甘くて美味しいと思います(うっとり)
スーパーで山になってるのとは
それは違う~と思いながらも・・(笑)
3日後が楽しみです^^。
去年はこれ・・
            
   blog何でもノートにメモっています。
   おお助かりの大切なノートなの。
2006.11.29 | 保存食 | Comment:8 | TrackBack:0
 なになに?

 雨だよ・・

 あ・・あめ??
                傘さして行こうか・・
                わ~い!

     「行こうか」・・が理解できるんです。
     喜んでいるので行って来ますねっ・・

2006.11.27 | わんこ | Comment:21 | TrackBack:0

紅葉狩りに出掛けた。
小原村は楮(こうぞ)から作る「小原和紙」と
春と秋に咲く「四季桜」で有名。
桜はまだ3分咲きのようだ(いつもなら満開)
山里は今・・パレットみたいに美しい。

   
銀杏の黄金色と桜の淡桃色     もみじの赤や常緑樹の緑    


その土地の産物をあれこれと
見て回るのは楽しいね。
自然薯・生椎茸・むかご・落花生
葉っぱが美味しそうな大根・陶器を買った。
有名なお豆腐屋さんに寄り
厚揚げや友だち用にも豆腐を買ったので
スーパー帰りのようだった(笑)

                

むかごご飯はもち米を混ぜ
お出しと塩・酒でむかごも入れて炊く。
ちいさなむかごがもっちりして美味しい。
・・懐かしくて素朴な味だ。

今日オフのWさんと
お買い物してる時に
見つけた・・仏さま用ろうそく。
これはすぐれものだった。
どこが違うかというと・・
蝋がたれない工夫が花びらの形にあって
燃えていく時に花になってるのだ。
・・ギザギザに見えるところ・・
             
           

上から見ると金平糖みたいね。
 
 ついでに・・と言ってはいけないけど
  「あとへ残された人へ 千の風」を
   I am a thousand winds
    仏壇の前で読んであげた。
    ・・炎がほよっと揺れていた・・
 
 昔、母が言っていた。
  「仏さまが喜んでくださってると
   ろうそくの炎が揺れるのよ・・」って。
   
  私はその言葉を思い出していた。
  

2006.11.24 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

今日は感謝しながら
早朝よりいっぱい家事をした。
勤労感謝を実践(笑)
       
午後にhanaたちが来るので
15cmの丸いケーキを焼くことにした。
ホワイトチョコを湯煎で溶かし
ちょっと牛乳で濃度をゆるめて
焼いたスポンジにかける。
上からイチゴを飾る・・と
・・メモを見て作ったけど
なぜか・・チョコが失敗!
横半分に切ってサンドにした。
上にカットしたイチゴを
てんこ盛りにしちゃった。
ベランダのミントを散らしたら
色合いが良くなった。
「美味しい!」って食べてくれたのでほっ!
              
姪にミトンのコイン入れをもらったの♪
ミトンのお話しは
可愛いくて・・
切なくて・・
涙が出ちゃう。




約束していたCちゃんと和食の花井でランチ。
ここは季節折々のご飯が
土鍋で出てくる。
今日はむかごご飯で
ふんわりと炊けて美味しかった。
蟹と湯葉の茶碗蒸し・鯛のグリルなど
美味しくいただいた。
デザートの蕪のシャーベットは珍しくて
一口いただくと冷たいけど蕪の味
蕪蒸しと同じ味・・(笑)
昨日届いたmaiさんのマフラー
可愛くて今日も巻いていったら・・
暑かった(笑)
綺麗に作ってくださってありがとう。

柚子の季節。

3つ100円だった愛知産柚子で
作ったマーマレード。
(6個=200円・・wai)
自分で作ったのは安心で
美味しい。
一番は安上がり!

2006.11.21 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0

見てるだけでわくわく・・
薄曇りのグレーの空の日でも
ポ~ンと耳が詰まっていても
赤い実を見てると幸せ気分。
ここここで可愛いイタリアンベリーが見られる。
berryとつくものはみんな好きだな
        
        
長年通っている耳鼻科が
突然休診。
近所でとても助かっていた。
先生が検査入院とかぎっくり腰とか
脳梗塞とか・・痔とか・・
うわさがあるけど
真相は謎のまま(ミステリー風)で
2~3週間になる。
ナースさんも「しばらくの間」と言うお返事。
しばらく・・って!?
しばらく・・なんです・・
納得いかないけど
どこか捜さなくちゃ・・
加齢で部品も傷みだしているから
不確かなしばらくを待っていられないの。

覚王山の一角にある揚輝荘
広大なお庭散策と建物を楽しみ・・
お茶室での煎茶のお点前・・
玉露は甘くて美味しいものだった。
北庭園・白雲橋でS女学園のお琴が奏でられ
お弁当をいただいたあと
チェンバロの演奏会♪(聴松閣)             

盛りだくさんの5時間だった。
先輩たち7人での参加は2度目。
帰り道小雨になって
帰路へと急いだ。
次は春・桜の季節に開催される予定♪
2006.11.19 | 思い | Comment:8 | TrackBack:0

今日は午前中から
小原村の紅葉を見に行く予定だったが
夫の寒気が・・でキャンセル。
葛根湯を飲んで静かにしていてもらった。
明日のゴルフは大丈夫だといいけど。

私はせっせと蕗料理。
蕗の茎が太いほうは土佐煮にして
別々に冷ましたら煮汁に合わせて
味を含ませた。

細いほうは少し炒めて
醤油と味醂と一味できゃらぶき風に。
             

           どっちも大好き蕗料理♪


とても見たかった・・Sad movie
題名どうり
悲しい映画

約2時間のあいだ・・
ずっと・・最初から
私の涙腺から涙があふれて
哀しいんだけれど温かくて
素敵な映画だった。
4組の恋がそれぞれに繋がっていき
そして4つの別れ・・
映像と音楽も美しい。
パンフにどなたかが書かれていた・・
「悲しみ」ではなく
「歓び」と「再生」の映画と。


   夜・・Rちゃんが届けてくれました。
   

東京のお土産・・TDLかな。
LEONIDASのチョコと紫芋のケーキ
いつもありがとう・・


夕方のスーパーで
お値打ち品を見つけるのも主婦の楽しみ(笑)
鮪の血合いも入った切り出しが半額。
398円の半額で199円なり~。
これをさっと茹でこぼして臭みを取り・・
生姜と山椒の実をいれて
酒・味醂・たまり醤油で甘辛く煮た。
          
近所のHさんに蕗をいただいた。
ちょうど出来上がった山椒煮をお裾分け♪
1mはあるりっぱな知多産の蕗。
早春の香り。

明日いろいろ作ってみよう・・



オカリナお教室だった。
今回もまたオアシス21のパン屋さんシュタイナー
ひとりのんびり・・スイスパン♪
見上げるとビルの合間から
青空とTV塔が見えていた。



2006.11.16 | 保存食 | Comment:12 | TrackBack:0

昨日のこと・・
下の姉がわさわさ・・と
紅玉りんごと自家製プリザーブを持って
来てくれました。
紅玉と巨峰干しぶどうとクランベリーを
グラニュー糖で煮て
高級コニャックを入れたの・・と
フランスパンに乗せてくれた。
甘くてとろり・・

水車むらのお紅茶
。。かぐや姫を入れてあげた。
姉も美味し~いと喜んでくれたし
幸せなお茶のひとときだった。

           
         プチュっと巨峰が・・

2006.11.15 | 思い | Comment:22 | TrackBack:0

太極拳から帰宅したのが8時半。
夫がもはや帰っていた~~。
私はお教室で先生のお土産の
ジャスミン茶とかいただいてたので
ほかほか気持ち良いけど・・
夫はさぞかし空腹だろうと思う。
猛ダッシュ~!(これ得意なんです)
ニラ・桜えびとネギのチヂミをまず焼いて
酒の肴にしてもらう。
つけタレのポンズに入れたのは
昨日作ったこのラーユ。
以前にもUPしてる根元きこさんのレシピ。
サラダにたらっとかけたり
いろいろ使えて美味しいです。
あっと食べたのでチヂミの画像はありません・・
シュッシュで炊いた玄米ゴハンと
白ねぎいっぱいの焼きとりでした。

             
ラーユ用メジャースプーンは
1ccとちいさい
15ccがこんなに大きく見える。
           
       

ひとり遊びで転がるルルド♪




真っ赤な小さな実が連なってる
「ルージュプランツ」♪
白い花もとても小さくて
可憐に連なっている。
Rinina humilis・・
形からジュズサンゴ(数珠珊瑚)と
和名があるようで・・
散歩で拾ったどんぐりの小枝といっしょに
琺瑯の器に飾ってみました。
玄関を行き来するたび
赤い実をみつめているのです。
             
ひとり昼ごはんは
ルッコラのスクランブルエッグと
これも真っ赤な・・炒めプチトマト♪



寒くなった頃からルルドのハウスにも
ちくちくと縫ったフリースを入れる。
私がいたずらにお顔にかぶせたのに
ず~~~と知らんぷりで動かない。 


どうしたんだろう・・とめくったら

2006.11.12 | わんこ | Comment:6 | TrackBack:0
20061111190811
お昼はお寿司屋さん・・と
ちょっと贅沢!?だったので
夜は経済的にと
冷蔵庫にあるものでごはんでした
わかさぎ唐揚げ・・ハーブソルト。
大根と蒟蒻と茹玉子のおでん風。
色が美味しそうじゃないね・・と夫。
確かに・・・・
急だから時間がなかったのよ~
でも下茹で後にしゅ~しゅ~したから
柔らかいことには違いなく・・
許してもらった。
残らず食べたじゃないの・・(笑)

厚く剥いた大根の皮は捨てられない。
人参とで炒めなます風。
              
mayberryさんのところは玄米ごはん。
いつか変えたいと思ってて本日実行。
浸して2時間。
しゅ~っとなるまで強火。
1~2分そのままで弱火で20分。
火を止めて15分で重りをとる(袋を参照)
もちっとして甘さがあった。
そしてV.B1・E・Kと
植物繊維が豊富なのがいいね。
カリウムは高血圧に良いようだ。
20061110204612
この季節になると作りたくなるものに
鉄火味噌がある。
牛蒡・人参・蓮根などをごま油で炒め
八丁味噌・焼いて割いたスルメに
コロコロと炒った大豆と戻した干し海老。
味醂と酒とお砂糖。
大きな中華なべで
小さくなった母が作っていた。

私が覚えている記憶で今年も作った。
それが好きだった兄・姉に届けたら
今年も喜んでくれて・・
「ありがとう・・お母さんの味と変わらないよ」
とメールが来た。

2006.11.10 | 保存食 | Comment:14 | TrackBack:0
20061109135509
換気扇レンジフードを取り替えることが
急に決まって
来週に業者さんが来ることになった。
今日はお日様もポカポカだし
最高のお掃除日和。
磨けるものは全部磨いた。
調味料入れもツールもみんな・・
BGMをかけて気持ち良く
掃除すること3時間。
私はO型・・やるときはやるよ(笑)
お気に入りのホーミングパッド5個を
ダメにするほど
棚も鍋も磨き倒した。
これで換気扇が変わったら
もっと気持ちいいな・・
何度もBGMをかけなおし
ほぉ~っと満足ひとりお茶。
2006.11.09 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0

セ・スュクレmaiさん
送ってくださいました。
10月のプレゼントに当たったんです♪
可愛い字で書かれた封筒を開くと
とても丁寧に作ってあるポーチ。
人柄が浮かぶような
可愛いお手紙も添えられて。
大事にしますね・・ありがとう。

反対側はこんな感じ。



好きなものはいつも持っていたいの。
何を入れようかな・・
11月のプレゼント受付中ですよ
世界でひとつ・・
可愛い和柄のケータイ入れです♪


2006.11.08 | 思い | Comment:2 | TrackBack:0
20061107165619
ぶるっ!さぶっ!
セーターにダウンJKを着ても
北風が冷たかった。
お日様も弱弱しくて
いっきに冬がきた。
クッションカバーも冬支度。
ルルドも温かいところが好き。


お仕事がお休みのIさんをお呼びして
おうちでゴハン。
皮を捏ねて韮合(ニラの合わせ焼き)と
根菜スープを作った。
美味しかった~と作り方をメモってくれた。
この「美味しい」の言葉で
モリモリ元気がでてしまうのだ。
韮合(ジュウホ)はあつあつ・・
スープはとろみをつけたので
ほっこりと美味しかった。
2006.11.07 | 思い | Comment:23 | TrackBack:0

栄のオアシス21に行った時
アジア雑貨のkarakoで
手頃なお皿を見つけた。
中はけっこうお高い器が多く
ひょっとして値段を間違えたかな?と
再確認・・
ほっ!大丈夫だった。
その日の夜・・
夫が「これいいね」と気が付いてくれ
ちょっと誇らしげになった。
昨日は姉が「これいいね」とながめてくれたし
今日はKさんとT子ちゃんも「これ・・いいね」って♪
使いかってがすごくいいし
大きさ・色がすごく気にいっている。
深めのが20cmでお皿は23cm。

邪魔だったかな・・
ユーカリとカイドウのドライです。


20061105191852
連休最後の日も良い天気。
姉たちが来てくれました♪
何かをエプロンにリフォームして
私に持ってきてくれました。
年中何かを作ってる姉ですから
ちょちょいっと出来ちゃうのでしょう。
ありがとう・・
さっそくエプロンを付けて
焼きそばランチとなりました。
ホットプレートの大盛りの焼きそばも
たくさんでいただくと美味しい♪
そのあとはhanaとママとルルドと公園に。
お決まりのコースです。
こうしていつまで遊んでくれるかな・・
ブランコにゆれながら
こんな風景がとても
平和だな・・と思いました。
2006.11.05 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

連休の真ん中はお仕事でした。
今日はちょっと疲れたので
先月「はなまる・」でみた
ストレッチポールをやってみたら
うたた寝しちゃった・・
かたい敷布団をくるくる巻いて
代用してみたら
そう・・水に浮かんでいる感覚を持つと
気持ちが良いの♪
詳しくはここの10月18日で。

ワインを楽しんでる夫にカマスを焼いた。
根菜キンピラ
大根おろし&じゃこ
焼き銀杏などを出して一休み。

お冷のゴハンがあるので
オムライスにしたら美味しかった♪
・・何年ぶりだろう・・
スモークサーモンをいただいたので
冷蔵庫にあるもので蕪とマリネ。
柿も入れたので甘さもあって
オリーブオイルと塩・胡椒をガリガリ・・
ワインビネガーで和えるだけ。




5cmほどの赤鼻のトナカイ君を
ケータイに付けた。
去年AfternoonTeaで買ったもの。
編みぐるみになっていて
黄色のツノと赤いお鼻が可愛くて・・

午後散歩に行ったメタセコイアの広場。

バトミントンのカップルや
ボール遊びの親子で賑わっていた。
暖かなお日様の中でみんな楽しそう~。
ルルドは暑いのか・・はぁはぁしていた。

友人のお寿司屋へ行ったら
連休というのに臨時休業。

旅行でも行ったかな・・と夫。
傍のラーメン屋さんで
トマトラーメンを注文した。
これさっぱりして美味しい。
でも香港で流行って・・ほんと?
 
ワインを買いに行ったりして
日暮れが早い。
栗名月・・十三夜の今日は
お月様がとても綺麗だね。


2006.11.03 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

去年と同じように今年も
好きな雪の結晶や小鳥・・
ルルドの散歩で拾った小枝に付けて
ドアの外に飾った。
季節が巡ってくる速さを
しみじみ思いながら飾った。
ポカポカ陽気が多いけど
来月はもう12月なんだ・・


先生に昨日いただいた。
思えば辛い9月だった・・
今は乗り越えた喜びや
一歩づつでも進んでいく自分がいる。
師範を取り雅号をいただくことが
はじめの目標だった。
最近になって
私の中ではそれはゴールではなく
それからが出発なのだと
思うようになってきている。


2006.11.02 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0

私の蕪蒸しはとっても簡単。
一口大にそぎ切りした鰆を
酒と塩で下味を漬けて器に入れる。
蕪をひたすら擂りおろしたら
水気をちょっと切って
魚の上にこんもり。
強火の蒸し器でば~ぁっと蒸してる間に
味をつけたお出しにとろみをつけて
蒸しあがりにたっぷり~かける。
焼き銀杏を散らして
おろし生姜を添える。
熱いので気をつけて。
ふぅふぅ・・
ココロもあったか・・
夕暮れの湯気が好き。

        


mayberryさんの長いもで竜田揚げ
生姜もきいてあぁ・・美味しい!
サクサクじゃなく
これはほくほく。