20070131160724
・・という柚子のお菓子が
S県の友から届いた。
31日(母の祥月命日)を
覚えてくださっていてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

木蓮の涙↓の歌詞にあるように
眠るように旅立ってしまって
哀しかったあれから早や5年。

兄と姉たちとお墓参りのあと
自然の中を散策したり
古く懐かしいカフェでお茶したり・・
きょうだいってありがたいと思う。
末っ子の私はいつまでも末っ子のままで。



2007.01.31 | 思い | Comment:8 | TrackBack:0

ほっそり(?)体型に変化が・・
きゃ~~(手遅れ!)
明らかに食べすぎでした。


・・と思いつつ
昨日の焼き芋を混ぜて
焼き菓子ふたつ作りました。
午後来た姪たちのおやつと
もうひとつはHちゃんにプレゼント♪

私はほんのひとかけら・・
膨らんだお腹を見ながら
本気で反省なんです^^;


  
しだれ梅で有名なT区まで
梅の様子を見にぶらりと出掛けた。
枝垂れた先まで蕾がついていた。

歩いていると大きな木に出会う。
みごとな木蓮だ。
大きくなった蕾をたわわにつけて
銀色に光って綺麗だった。
思わずスタレビの歌・・口ずさむ♪
♪あいたくて あいたくて この胸のささやきが~~
あなたを探している あなたを呼んでいる♪
この歌・・姪が好きだったな~
私も涙が出そうになる木蓮の涙
とても切ないよね。


牛の遊牧場は懐かしい。
子供が2歳のころだった。。
柵の前で写真を撮ったこと思い出す。
家に帰って探したら
写真はすっかりセピア色。
自分は変わっていないと思っても
写真の中は大昔。
2007.01.29 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0

のんびりしてる土曜の午後
お荷物が届きました♪
遠くK県のあの方からでした~。
びっくりしつつ開くと
・・まるで母さんからの荷物のよう・・


        
    あ~っ・・あの時のココアのマグカップ!
    ひよこ豆!・・ここでこんなコメントしちゃったから(汗)
    紅しぼりに・・
    手作りピーナッツバタークッキーと
    紅茶のスコーンが・・
    玉手箱のようにいろいろ出てきます。
    
        
    マグカップに紅茶を注ぎ
    丁寧に並んで袋に入っていた
    美味しいクッキー私も並べて
    手前からほおばりました(う・・うまい!)
    
    幸せな土曜日のティタイムをありがとう♪
    
2007.01.28 | 思い | Comment:13 | TrackBack:0

↓のお花屋さんで
ヒヤシンスの鉢植えを買ったのですが
ここでもヒントをいただいて
鉢から出して根を洗い
水栽培に変えました^^。
真っ白な根っこも見たいから。
ひとつはKさんに・・
こちらはWさんにプレゼント♪

    


もうすぐ良い香りとともに
美しい花を咲かせてくれるでしょう。

ヒアシンスは美少年の名前から・・
語源はここで^^

昨日はKさん・お嬢さんのT子ちゃんたちと   
お気に入りのお花屋さんや
雑貨屋さんめぐりを
楽しんだ。
ランチでお腹いっぱいになりながら
次のお店でお茶もしちゃった。
          

お店でいろんなヒントもいただいた。
うちの抜き型も整理してみた。
引き出しから大きな瓶に入れて
キッチンの棚に飾った。
これでいつも使えそう♪
見てるだけでもハッピーな気持ち♪

  

ぺこり食堂     お花屋さん        器やさん
2007.01.26 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0
20070125191203
blog一周年プレゼントに応募しました。
なんと・・当たりました!
丁寧に縫ってくださった可愛いポーチ
今日届いたのです。
ありがとうございました。
あちこちに置いてケータイで写しましたが
しゃっきり!写せなくてごめんなさい^^;
 
blogをはじめて
皆さんとの出会いが
とても嬉しく楽しく
何よりもありがたく思っているのです。
2007.01.25 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0

近くの梅林を通ったら
あちこちの細い枝枝に
いっきに蕾がついていた。

白梅には白い小さな蕾
紅梅には赤い蕾がいっぱい。
当たり前の事だけど・・不思議・・

偉いね・・
頑張ってるね・・
一番寒い頃にいち早く
いっぱいの蕾を膨らませて
花を咲かせる梅が好き。
2007.01.24 | 思い | Comment:15 | TrackBack:0
20070123174346
鹿児島産の有機栽培のさつま芋
迷わず買い物カゴに入れた^^
まずは洗って
ぬらした新聞紙に包んで
レンジでチンを数分・・
さらにオーブントースターで
焦げ目をつける。
焼き色も美味しそうで
ぱっくり割ると中は黄金色~。
ほっこほこをいただきました♪

今夜は太極拳だから
腹ごしらえはこれでOK!
お芋にカルピスバターがよく合って
やめられないのが怖い・・
20070122210638
hiroさんがupされてた時から
食べたい!と思っていたにんじんのチヂミ。

ミズタマ。さん
も作られて美味しそう。
やっと我が家も今夜登場しました。
残念な事に夫はにんじん嫌いなので
ニラのチヂミも並んでいます。

         
私はニンジン一本分を
千切りにして桜えびと白葱を混ぜた。
ニラは一把ざっくり切って
桜えびとやはりお葱をまぜた。
ニンジンは甘くて美味しい♪
誰か来たら作ってあげたいねと
話しながら
今日も完食~。

   
葉を落した木々が好き。      うちから見える平和堂まで散歩。
             
            ルルド・・フード付きはNEW~なの♪
            もこもこフードは私たちとお揃なんだよ^^
            何組かの中高年+わんこセットに出会う。
            私たちもしっかりお仲間だ。



2007.01.21 | わんこ | Comment:6 | TrackBack:0
20070120180440
♪おおさむ~こさむ~の
今日は大寒。
立春までが一年で一番寒い頃に入るけど
風もないあたたかな日だった。
本格的な寒さはこれからだろう。
インフルエンザで休む子供がちらほら・・
手洗いやうがいを励行しましょう。
保健便り・・みたいね^^

              最近ごはんに混ぜている紫米。
                
これはもち米で少し混ぜるだけで
うっすらご飯が紫色に染まる。
表にはこう書いてある・・
「日本最古の道祖神のある信州
沢底で合鴨が育てた古代米・・紫米福寿草の里」
ミネラルも多く
薬膳料理にも使われるそうだ。
分けてくれたHちゃんに
また注文していただいた。
2007.01.20 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0
20070119185454 
長い毛も好きだけど
口のまわりが気になってくると
大嫌いなカットに行く。
着いても車から降りないくらい嫌いだ。

お日さまがあたる部屋はあたたかくて
こんな幸せな顔・・
見ている私もにっこりしちゃう。

 
カット後・・
おりこうに見えるのはなぜかしら?
2007.01.19 | わんこ | Comment:8 | TrackBack:0
20070118212538
今日はオカリナの日だったけど
朝から用事も多く
仕事も入ってお休みした。
来月からは絶対行かないと・・

ぐったりしながらの
ごはん作りはストレス発散も兼ねている。
豚ミンチに葱・おろし生姜と五香粉
片栗粉・塩・ちょっと醤油で味をつけて
蓮根に挟む。
生椎茸もあったので
片面に具を貼り付けて揚げた♪
花椒塩を添えて・・

         二度目の黒豆。
         
   ヨーグルトに混ぜるのが好き~。
   ミズタマ。さんのアイスにもトライしよう。
         

画像がしょぼいです^^;
クリックして見て下さいね・・
ほんの少し・・大きくなります^^
中は海老と蓮根・生椎茸。
つなぎに卵白と片栗粉を入れます。
味をつけちょっとごま油をたらした
かつお出しを熱くして
ポトンポトンと落して出来上がり。
仕上げに胡椒をガリガリっと
白髪ネギとパセリを散らします。
             
蓮根はすりおろしも良いですが
小さく小さくカットしました。

                 
                 海老はぷりっ。
                 蓮根しゃきっ。
                 スプーンでスープごとすくって
                 ふぅふぅです。

お庭で出来たおすそわけ・・と
無農薬の夏みかんをいただいていた。
昨夜、切った皮を水に漬けておいて
朝から茹でこぼしたり
実から種を取り出したりと
工程はあるけど
あとはお砂糖を数回に分けて
コトコトするだけ。

捨てたものは種だけで
まるっと使った。
ほろ苦さが美味しい♪

ルルドの朝の散歩がお預けで・・(ごめん)
私の動きばかりチェックされてるぅ・・


  
                               袋付き実は別に茹で・・
        
       
2007.01.16 | 保存食 | Comment:18 | TrackBack:0

性格上・・大きなものが出来ない。
刺繍も小さな小さなもので
出来上がりの満足が楽しめてしまう。
昨夜から始まった山崎豊子原作の
「華麗なる一族」をみた。
見ながらしながらのながら族。
わりと同時進行が好き。
集中力もそれぞれに分散するけどね・・
ワッフル生地のキッチンクロスが
自分なりの可愛さに変わって満足。

  
                  ちいさな林檎がお気に入り^^

2007.01.15 | 思い | Comment:16 | TrackBack:0
名古屋では「左義長」とも呼ばれるどんど焼き。
朝・・お正月のお飾りやお札を
氏神様さまへ持っていき
燃やしていただいた。
火の粉が天高く飛び散っていった・・
これは神を天に送るというものらしい。


今日は掃除と決めていた。
Kコーヒー店でお茶を飲みつつ
あれこれ相談。
日頃できないところを特にと
意見が一致。
帰宅後
ふたりでずっと大掃除。

夫が指を心配してくれてたけど大丈夫・・ありがとう♪
けっこう捨てた~。
引き出しの中も本箱も・・
あちこちがすっきりとした。
満足の一日だったな。。
2007.01.14 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0
20070113170957
あ~~・・痛かったです~(涙)
仕事帰りにK先生のお宅で
蝋梅(ロウバイ)をいただく時に
もう~私ったら指があるのに
自分で車のドア・・閉めちゃったの~。
とっさに抜いた(機敏!)から
血が出て腫れただけで終わったけど
もうその痛さったら・・・
ひとりでぐぐぐ・・っと耐えてました。
K先生・・
お家から絆創膏持ってきてくださった・・
苦痛に耐えながらふと見ると
丸くて真ん中に薬が見える・・
「あの・・それって魚の目取り用です・・」
「あらら・・」
「・・・」

うちに帰って処置をしてもらいました。
今は紫色に腫れてますが
もう平気です。
            今夜はかに玉丼
             
20070112141708
男の手料理のkentさんはお料理上手。
ヒントをたくさんいただいています^^
我が家も白菜があまってるので
作ってみました。
 お味はブイヨンキューブだけ。
お醤油っけなしの鍋ものは久しぶり。
ベーコンの塩けと白菜の甘みが美味しい♪

        今日のひとりお昼はリゾットで。
        
  土鍋のスープを残しておきました。
  kentさんが作られたように
  綺麗ではないですが・・
  このために白菜鍋をされることが
  よ~くわかりましたっ^^v。
  
          今夜のフライパン焼き鳥。
          白ネギがぐちゅっとなるのが
          子供の頃は嫌いだった・・
           頭が良くなるって
          騙されてたけど(笑)
                ・・いつからか大好き。
          
         白ネギが黒ネギに(汗)

20070111170334
1・11の朝は
昨夜茹でておいた小豆で
かなりの甘さ控えめでおぜんざいにした。
それからちょっと甘さを加えて
Cちゃんとお昼のおぜんざい。
ちょっと出掛ける前に
3時のおぜんざい。
大丈夫かな・・と思いつつも
お餅と小豆が大好きなんで
夜までもう一回・・ありそう(笑)

刃物で切ったらいけないの・・と
母がさらに小さく割っていた。
この頃になると思いだす。
ぎざぎざに割れたお鏡餅の
形もいろいろだったこと・・

今、我が家はパック入り。
便利と同時にこうした思い出も
なくしてしまったようだ・・
2007.01.11 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0

学生時代からの友Hさんが
新年をTDLで過ごされて・・
先日お土産げをいただいた。
その名も東京バナナ。
銀座のいちごケーキってのもあるらしい。
ネーミングが可愛いよね。
知ってはいたけどはじめていただいた。
ふんわりだった。
          こちらは帆立貝柱ごはん。
          
頂き物の伊勢参宮あわび
それとセットされてた帆立貝柱は
ごはんと炊き込んだ。
美味しい味がしみ込んでいて
柔らかく美味しかった^^。


昨日いただいたジャンボ柚子。
これはどうすべきか・・
考え中(^^)

いつもありがとう♪
ごちそうさまでした。


2007.01.10 | 思い | Comment:16 | TrackBack:0
20070109214050
2週間ほど筆を持たなかったが
久しぶりに白い半紙に向かったら
筆が動いてくれて気持ち良かった。
明日は初の稽古日。
前の日にあわてて書くことは
去年の私と変わらないな・・反省。

夕方より太極拳へ。
これも今年・・初稽古。
若いUさんが審査を受けたので
先生より賞状の授与。
若い人たちがしなやかに
上手くなっていくのを見るのは
とても気持ちいいものだ。
私たちもいっそう頑張らねば・・
・・とこちらも反省。


20070108102007
昨日は買い物に出ただけで
ずっと家の中だった。
あさって提出する習字も書く気にならず
ひたすら編み物をぐるぐる・・

途中で糸を買いに出た。
そこでアクリルたわしの見本が
いろいろあって・・ほぉ~と感心。
サンダル型や手袋型等・・
帰ってから適当に編んだ林檎・・(6cmくらい)

増やし目もいい加減な私流。
いびつな丸さも可愛いくて
お皿に乗せてテーブルの上に置いた。
このこでゴシゴシ洗えない。
2007.01.08 | 思い | Comment:16 | TrackBack:0
20070107091110
グレー色の空から真っ白な雪。
どんどん降り続いているけど
明日の成人式は大丈夫かしら・・
七草の芹の香りが春を呼ぶ。
7倍で炊いたんだけど
ちょっともったり。
10倍にすべきだったかな・・
もったり七草粥をいただきながら
この一年の無病息災を祈った。


  
          曇りガラスの向こうは・・
          実が2個生ってるオリーブ。
          ハーブにはビニールをかけました。
20070106101706
朝から冷たい雨です。
夫は土曜出勤・・ご苦労さまと見送り
久々の至福の朝寝・・2時間^^;

10時のお茶は
頂き物の焼き菓子と
金柑甘煮でホットドリンク♪
これは金柑茶と呼んでもいいのかしら・・
柚子茶と同じだもんね・・
命名しちゃおっと。
つぶして・・ふぅ~
最後の一滴まで金柑風味^^
20070105191905
お正月中我慢してたこと・・
瞼が痒くってカサカサ・・しわしわ(涙)
あ~~もう我慢の限界!
夕方皮膚科へ行ったら・・
乾燥なんだって。
我慢せずに行くべきだった~
冬は特に注意だよね。。
これで赤パンダから開放だ。

                今夜はカレー♪
                      残ってた茄子も入れた。                    
                 
20070104205010
今夜からは
また私たちふたりの食卓。
冷蔵庫総ざらえとなりました^^
1週間一体何を作ったのか
記憶にないほど・・(頭に消しゴム?)
ゴハン作ってたみたい。
夕方・・駅に出て息子を見送り
ハンズで買い物などしてきました♪
今夜でおせちは綺麗になくし
お正月気分は・・さようなら・・ありがとう。

 
 
トマトさん
miimiiさんのように
すっごく可愛いい
モチーフは出来ないけど・・
姉①のように裏生地を張ってみようと
ひたすらくるくると編んでます。


暇そうな息子(笑)に教えつつ
ほとんど作ってもらった^^
自炊してるので手つきはいいほうだ。

炒り玉子・にら・もやしとせん切り豚肉。
味をつけとろみをつけたのを冷まし
巻き方も丁寧。
あ・・準備は私よ(強調・笑)

  
からりと揚がった皮はパリパリ。

あとは我が家の定番・・
トマトと茄子の麻婆
蟹と絹豆腐のオイスターソース煮込み。

全部上手く出来て
家族で上手~い!美味しい~!と
すべてたいらげてしまった。

ついでに作ったブルーベリージャムも
明日戻る息子に持たせるつもり。
               
  
今年は我が家で新年会♪
食べに食べた(笑)あとのケーキ♪
姉②が焼いて来てくれたスポンジに
hanaがミントを飾ります。
小さな子が楽しそうだと
大人も楽しい。            

6時間はアッと過ぎて    
わぁぁ~キッチンの食器の山・・
自動食洗機より早い私が
洗いに洗った・・(笑)

みんなの満足の笑顔が
一番嬉しい。

2007.01.02 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0