20070228205427
ヒレ肉がお高いのもあるけど
肉団子も食べたくて・・
酢豚風にした。
先日imoanさんに見せていただいた時から
食べたかったのです^^
生のパイナップルの甘酸っぱさが
爽やかで好き。
玉葱も甘くて美味しい♪

かなり花粉症です~。
目がかゆかゆ。
まわりはバリバリ。
休診だった耳鼻科が復活しました。
先生お元気で良かった。




20070227215554
時間がなくて
大急ぎの時などに作ります。
皮をむき、厚めの輪切り。
オリーブオイルににんにくをいれ
香りが出たら
長いもも炒めます。
こんがり美味しい色になれば
バターをちょっと落とし
醤油をまわりからじゃ~~っ。
今夜もゴハンもりもりでした。

昼間の温かさはやっぱり・・
夜から雨になりました。

朝、近くのCさんとメールのやりとりでの
「午後はこもるよ」・・を覚えてくれてて
お昼に届いたホットドッグふたつ。
まだほんわかあたたかくて・・
ホントにHOT DOGだった^^。
そのおかげで
明後日にみて頂く書の課題のものが
いっぱい書けました。

先週は風邪をひき
突然の訃報(涙)
そして旅行といろいろあった・・
でも書かなくちゃいけないと
画仙紙に向かった午後でした。



2007.02.26 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0
20070225201724
朝摘みのふきのとうは
柔らかくてふんわり。
この苦味が春を呼ぶ^^

 
          
        足助町の古い町並みに飾られた
        お雛様を見に出掛けた。
        古くは江戸時代のものから
        明治 大正 昭和 平成と
        家々で大切に保存されてる雛を
        この時期だけ公開してくれる催しだ。

  
             

         全部で130軒くらいはあった。
         ほとんど段飾りのりっぱなお雛様。 
         それぞれに想いがあり・・
         この季節に
         いっきに花が咲いたようだった。

         ふきのとう 花餅 土佐ミズキの枝など
         買ってきました♪
         

20070224204738
2週間ほど前にまいた種。
かわいい芽がほこっと出てました^^
急に冷え込んできたから可哀そう・・
でも
そのほうが強くなるんかな・・
同時にまいたほうれん草も
ほっそりした形の芽が出てきてた。
もう最初から特徴があって
面白い~。
これから毎日が楽しみ♪
20070223192028
強行スケジュールの旅も終え(笑)
普通の生活の今日・・雨・・
午後はちょっと仕事に行きました。

最近増えた食器・・
目に付いたものを揃えています。
ガラス越しに
通りながらチラリと見ては
ふふ・・っと嬉しい私です。

またルルドが飛んできて~
取り直し^^

明日早朝より一泊旅行です。
身軽に荷物はこれひとつです。
でも重っ!
また肩がこりそう・・
行き先は岡山~広島です。
では金曜日まで・・
行ってきま~す^^/
2007.02.20 | 思い | Comment:20 | TrackBack:0
20070219140157
暇をみつけてせっせと編んでいた。
つなげて裏地をつけたら
やっとパシッとなりました。
完成したのは2週間ほど前ですが
これがけっこう便利なのでupします^^
夜は足元に掛けたり(蹴っ飛ばしてますが・・笑)
ちょっと床に敷いたりと
自分の作ったものはお気に入り♪
生活の中に置いて使って
いつも眺めていたい。

2007.02.19 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0
20070218134345
お昼ご飯です^^
毎土曜日、新聞掲載の
ケンタロウ快食レシピは
じゃが芋がテーマでした。
合びきとじゃが芋
にんにくと生姜だけなので
作ろうかな気分になります。
玉葱の粗みじんも入れました。

カリフラワーのボイルと
これで遅いランチになりました。

昨日は風邪のご心配を
ありがとうございました。
喉痛は治まりましたが
耳がぼ~んとして
リズミカルな音がずっとしてます・・
秒針の音みたい・・
これは耳鳴りでしょうか・・
明日は病院へ行って来ます。
20070217175944
・・ちょっといつもと違うなと感じて
朝シャワーもシャンプーもやめた。

寒く感じたので背筋と腰に
ホカロンを貼って仕事に出掛けた。
帰宅後・・
私の肩はこりこり。
近くにある
ツボテラピーで揉んでいただいた。
あ~最高だった~。
最後はうっかり寝てしまって
もったいなかった(笑)
去年の今日も
偶然に同じ事してたようで
今頃は何だか疲れが出る頃かしらね・・

今夜は中国から帰国してる
夫の友達のパーティなのに・・
数日後に旅行も控えてるので
私はご遠慮して休んでいます。
2007.02.17 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0
20070216163323
 
お休みWさんといつものコース・・
お茶してから
お花&雑貨屋さん見て
最後の食材買いは目が輝きます^^
ふたりともゴハン(作り)が好きだから
気がはいります♪            

雑貨屋さんで見つけたソックスは
赤い靴を履いた白いふわふわソックス。

半額!
写してるとまたルルドがころ~んです。
カメラ目線で・・笑

            履いてみました^^ 
            あったか~いです。        
           

20070215154804
午前中・・地下鉄に乗って
画仙紙など買いに出掛けた。
時間もないし
ひとりお茶だけして
帰宅後このランチです。

今日の料理でケンタロウさんが
小松菜は便利なお野菜♪
茹でなくても使える~って言ってた^^

オリーブオイルでニンニクみじんを炒め
ベーコンとざっくり切った小松菜を炒めたら
茹で汁をちょっといれ
茹で上がったスパゲティと混ぜるだけ・・

パスタを茹でてる5分間と
混ぜ合わせる時間で出来てしまう。
盛り付けたら
黒胡椒をがりがりっといっぱいね^^
20070214125904
厳しい先生も
すべて愛のムチ・・

提出は3月末ですが
こうして毎水曜日のお教室で
先生にみて頂きます。
挫折しそうになった何度か・・
皆さまの優しいコメントに
励まされてます。
元気だから出来る事
それにもに感謝して
頑張っています。
 
15cmのハート型。
これでバレンタインのチョコがわり^^;
早くも昨日のおやつにしました。

お店に行ったら
アーモンドパウダーが売り切れ~。
ありゃ~~
ケータイで近所ののCちゃんにある~?と聞いたら
賞味期限が切れてたので捨てちゃった~~と返事。
あっちゃ~~
皮なしのダイスならあったので
家に帰ってミキサーで粉末にした。
あるときに材料は買っておこうと反省・・

家族は美味しいと言ってくれたけど
ちょっとアーモンドが口に残るの。
一生懸命の気持ちは受け取ってくれたので
ま・・いいとしよう^^。
20070211094959
息子が帰ってくるというので
野菜多めのゴハンにしました。
この1週間S県で仕事で
途中にある家に寄りました。
わんこは大喜びで舐め攻撃の
大歓迎。
これが可愛くて帰ってくるようで^^。

・・そして夜ごはん・・
里芋、蒟蒻、厚揚げ、大根と昆布の
おでん風・・柚子味噌で。
牛蒡と蓮根のとりつくね焼き
トマトサラダ
わかさぎ唐揚げ
白菜漬け

こんな時は何を作ろうかな・・と
妙に嬉しく思う母になります^^




20070210115805
この葱は熱を通すと
とろ~んと甘いので
輪切りにしてかき揚げに。

前のチヂミの残りの
桜海老も加えてポトンポトン・・
からっと揚がったところを
天つゆ・レモン塩で。
ほぉ~甘くてさっくり~。

残ったら土曜のお昼に
天丼風にしようと
多めにつくったはずが・・なかった(^^)

           
      しし唐とうどの皮のキンピラ         
       
   冷蔵庫の奥で忘れられてたしし唐。
   半分に切って種を出し
   山うどを使った時に
   剥いてアク抜きしてあった皮と
   ごま油で炒めてキンピラにした。
   捨てられそうなものでの一品。
   美味しかったよ~。
   


20070209112109
高知の風土が育ててくれる
大きめのかたまりが好き。
いびつな形をそのまま
薄くスライスしたら・・
あらま・・可愛いハート型。
もったいないけど^^
このあとみじんになっちゃった。

   小さな達成感とは
   磨く事(^^)
   


    これはトマトさんのblogで魅せられて
    一昨年ネットで買った
    ハンドル式のハックマンのケトル。
    磨くといっきに光りが戻る。
    
    白いものは白く
    光るものは光らせる

    前にキッパリ!を読んで
    大きくうなずいた言葉。  

    前にも書いた気がするけど
    何事も行き過ぎず
    中庸がいいよね。
    
    
2007.02.09 | 思い | Comment:16 | TrackBack:0
20070208135833
いきずまり!
書けない!!
もうココロが
キャ~~っとなって
押さえられない時は
PCの前でこんな感じ。
まことに気力散漫。
blogで発散をお許しください^^;

こうしてると気分が落ち着いて・・
私の軟弱なココロの
スイッチが切り替わるようで
少しづつ
頑張ろうって思ってきます。

壁にぶち当たり辛いですが
自分で選んだ事はやり通すぞぉ。

こんなの・・読んでくださって
本当にありがとう・・(ぺこり)


20070207205911
ちょっと前にmiimiiさんとこ
水切りかごのことで
ヒントをいただいたので
今までの水切りかごを
これに変えた^^
ちょうど棚の中に
直径35cmほどのザルがあったの。
おかげさまで
狭いキッチン台も広く使えて
夜・・食器類を納めたあと
さぁ終わったぞ~みたいな気持ちで
こうして掛けておくのです。
底が丸いのが意外と可愛いの


2007.02.07 | 思い | Comment:4 | TrackBack:0
20070206200228
朝からあたたかい一日です。
このまま春?・・じゃないよね。
暖冬異変現象が
自然界に起きてるようで怖い ><

店頭に春野菜が並び始めた・・
鹿児島のむき豌豆200g198円で
もち米を混ぜた豆ご飯♪
残ったら小さく握って冷凍しましょう。

    
じゃがコロッケ♪
新玉葱のサラダとあさり汁。
Ca補給にと田作り(ごまめ)で
さぁ~ごはんです^^

学生時代の友Sさんと
駅で待ちあわせて
食事と映画を見た。
外に出たらすっかり夜。
3月オープンの高層ビル・・
ミッドランドスクエアにも
準備の灯りが煌々と付いてて
駅前が東京みたいに見えた(←田舎モンだねぇ)
映画は「幸せの力」
ウィルスミスも
実の息子も上手くて
最後はぶるっとして泣けた・・
みなぎる力をもらった感じで
Sさんと頑張ろ~と誓った。

             
      女友達との7時間はあっとだ。
      夫が遅くなるので気が楽~(笑)
      のんびり買い物しながら
      ひとりでピタパンサンド。
      お野菜をいっぱい詰め込んで
      こんな夜ゴハンも久しぶり・・^^

2007.02.05 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

ご近所のHさんに
すごくいいから・・と
CDをいただいた。
すぐかけたとたん
流れてくる透明な歌声に
すっと引き込まれた。
透き通ったソプラノ・・
優しくて胸打つ詩。
その時まで知らなかったが
未熟児網膜症のため盲導犬と共に
舞台に立つ大石亜矢子さんと知った。
くださったのは
My Lettr」。
(収益金の一部は盲導犬育成に寄付される)
素直な歌声を聞いていると
今ここに自分が在ることにも
ココロからありがとうと思える。

Nさん・・Hちゃんありがとう♪





2007.02.04 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0
20070203195241
今日は節分ですね。
朝から夕方まで仕事で
めずらしく疲れてしまった。

山うどが買ってあったのでちょっと春を。
イカの酒いりと分葱で酢味噌和え
野菜炒めや胡麻和えなどで夕ごはんだった。
夕方スーパーで
買ってしまったネギトロ巻き。
夫が北北西を向いて丸かじりしていた^^
これで福を巻き込めたら良いけどね~。

あぁ・・早い早い・・
明日は立春だもの。





imoanさんにいただいたお豆は
一晩戻して翌朝シュッシュ~と茹でました。
まずはホワイトシチューに
どっさりいれました。
ほくほく・・って感じ。
ひよこ豆はガルバンゾー(スペイン語)というのね。
食べたらガンバレゾーみたいな(笑)
気持ちになるから不思議な豆だね。

              
               applemintさん
               ゆららさんのところで
               見てお~っ!
               やっと昨日作った人参酢油かけ。
               ポリポリ・・おいしい。
               美しいオレンジ・・自然の色は素敵。



根菜の味噌煮は定番になって
よく作ります^^
生姜が効いてお味噌味。
mayberryさんに教わりました。
これはいっぱい作ってしまいます。


今日から冷え込むという予報が
ありがたいことに
窓から差し込む陽射しが温かい。
我が家の癒しのマッサージ椅子もぽかぽかと・・

           
ここはルルドの好きな場所。
気持ちの良いところ知ってるのね。

今日から2月!
何やら忙しくなりそうですが
更新頑張るつもり^^
私の気持ちの切り替えになり・・
ほっとする時。
何よりも皆さまとの出会いがある
大切なblogですから。。
2007.02.01 | わんこ | Comment:10 | TrackBack:0