土・日・・お休みします

Category : かわいいもの

いつも来ていただいてありがとう♪
来客もありばたばたとしてます。
お泊りされるこんな時に
朝 階下へ水漏れ発覚~
忙しい中の業者さん待ち・・
花粉でしょうか。。
私の鼻水もとまりません^^;
・・というわけで
2~3日更新できないと思います。
では
良いお花見を~(^^)/

追記
今度はヒノキ花粉でした・・
ずっと耳鼻科の先生と仲良しです><

水漏れは対処していただいて
ほっとしました^^



う~~甘い!

Category : うちゴハン


昨日見たときから
食べたかった!
きつね色の新玉葱が・・
mayberryさん
やっぱり綺麗~~。
オリーブ油で焼いて塩。
醤油をちょっとじゃ~っとして
まわりから剥がして
食べていきました^^
すっごく美味しかったです♪

        
        芽ひじきを煮ました。

 書道の試験でずっと行けなかった
 小学校のお仕事に
 今日で連続4日(明日まで)
 たった3~4時間なのに
 子供の相手は疲れる。
 年だな~(悲)
 帰宅後夕方 寝てしまった(笑)
    
    

鯵と青しその混ぜ寿司

Category : うちゴハン
20070328214220
活きの良い鯵が売ってたので
友達に教わったのを作ってみました。
(クリックで大きくなります^^)
鯵にたっぷり塩をして30分。
三杯酢に30分。
炊きたてご飯の中でほぐして
寿司飯にします。
いろいろ具をのせるんですが
いろんな関係で(どんな?)・・
今夜は青しそと混ぜました^^
これだけでも
シンプルでとっても美味しかった^^

今日の陽気で桜の蕾がいっきに膨らんだ。
今年も感謝。。

もうひとつ・・感謝が。。

→続きを読む

3・27

Category : 思い
20070327223146  
今日は母の誕生日。
姉がお庭のお花とお赤飯を
お供えに持ってきてくれた。
色とりどりの花束は
思い出のあるものばかり。
白い沈丁花に紫のヒヤシンス
黄色のミモザに水仙・・椿。
どれも母が元気だった頃
目で楽しんでくれていた。
姉の優しさも嬉しい。

亡くなって四年たった今も
今日という日には特別な想いがある。

キッチンのカーテン

Category : 思い

春めいてきました♪
キッチン横の小さな窓に
朝から明るい光が通るように
薄いリネンに取り替えた。
ここはよく居る場所だから
あれこれ工夫して。
ポールに通すところは
好きなリボンでチクチク・・
 
朝の光で気分も変わる・・
私って本当に安上がり(^^;

こんがり

Category : お気に入り
20070325224056
ミズタマ。さんのHBフランスパン
美味しそうなこんがり色~。

焼き色を濃い目に設定して
夕方5時半にスイッチオンしたのが
さきほど焼けた。
眠っていたルルドが起きて来た^^
部屋中 香ばしい香り。
明日まで我慢だよ^^

まっくろ黒豆

Category : 保存食
20070324191706
地域のお年寄り会食会の日。
終わる頃から小雨が降りだし
薄着のせいか寒かった。
またひとつ行事終了~。

昨日の黒豆・・
しゅっしゅ~と炊きました。
やっぱりお豆は美味しいわ~。
富澤商店・・ネットで買えるんだね・・
imoanさんが教えてくださった。
駅前まで行くのもどっと疲れるんで
これから私も利用しよう♪
 
黒豆のレシピは・・

→続きを読む

バリそば野菜あんかけ

Category : うちゴハン
20070323215252
友と会うため名駅へ。
待ち合わせは11時半頃。
別れの夕暮れ6時過ぎまで
弾丸トーク(笑)
久しぶりの私たちには
時間が足らない感じでした。
おなかもいっぱいだし
遅くなったと言い訳して・・っと(^^;
今夜はバリそば野菜あんかけでした。
白菜・葱・玉葱・生椎茸・人参などと
下味つけたイカと豚肉を
炒めたものと合わせ
スープで煮込み味をつけ
片栗でとろみをつけたものを
ばっとかけます。
酢をかけていただきました。

→続きを読む

芹のおむすび

Category : うちゴハン
20070322182108
お買い物に出たので野菜売り場をチェック^^
新鮮野菜を見ると元気がでます。

芹って茹でるとちょっとになるし・・
そうだ!ゴハンに混ぜ込もうっと。
細かく切って菜飯風。
しらすも一緒にちょっと煮て
(出しと醤油と味醂)
炊きたてゴハンに混ぜます。
白胡麻を振って出来上がり。
独特の苦味が好き♪・・春だわぁ。
あとは菜の花和え物と
チキンのトマト煮です。

今日カットしました♪
部分パーマもちょっとかけて
軽やかになったかな・・

仕草

Category : 韓国モノ
20070321230723
ホテリアーのリメイク
友情出演するらしい。。
この人の手が大好き。
特にほおや顎にそっと添えるのが
素敵♪
指も長くて美しい。

今日はヨンジュンさんを
あちこちで探した。
微笑んでるより
クールなほうが私は好き。
・・おばさんの独り言でした・・爆

お彼岸

Category : 思い

まだ寒いです~。
もう明日は春分の日。
彼岸の入りの頃から
お墓への道は渋滞のようですが
うちは歩いて行けるところにあります。
お花も用意しました。
明日はあたたかいといいな。

昼頃届けるから~
ずっと待っておりました^^
絶品のおはぎ。
毎年・・私・・甘えてるんです。
去年はこちら
どうするとこんな美味しい漉し餡が
出来るの??
謎のまま
お供えしていただいております^^;

あちこち 春

Category : 思い
20070319192633
まわりが春のようだ・・
独身を通すと言っていたはずの
甥S君が先日彼女とやって来た^^
そうだったの~~と
叔母として嬉しい話。
ふたりで頑張ってね・・
応援するよ。

今日はKさんたちが来てくださった。
T子ちゃんが5月にお嫁に行く・・
親の気持ちはほっとするやら
淋しいやらに違いないと思う。
3人でいっぱいお話して
いっぱい食べた(^^)

そうだった・・
我が家にもそろそろ来そうなのだ^^

筍ごろっと簡単ランチ

Category : うちゴハン

筍の若竹煮を作った残りの筍を
寿司ごはんの上にのせただけ^^;
あとは山うどと炒り玉子と
海苔だけです・・
赤色も緑色もなくて淋しい感じだけど
日曜日ひとりのお昼・・
美味しかったのでこれで満足^^
予定なくのんびりと過ごしてます。
でも・・うずうず。。(笑)

ルルドはすっかり元気です
ありがとうございました()


桜のかるかん

Category : 思い
20070317201550
今日のお教室のお菓子です。
半期10回目の最後の日でした。
ほとんどの生徒さんが継続してくださり
次回からも来ま~すと嬉しい声♪
そんな中
転勤や結婚などで今日が最後の方たちが
数人いらしてメール交換^^
いつも別れは辛いものです・・
・・また新しい出会いの春がきます。

ルルドの咳

Category : わんこ
20070316211607

昨夜の10時半頃のこと。。
喉に何か引っかかったような
ゲッゲツ・・を繰り返し
10分ほどあっちでげっ・・
こっちでげっ・・
初めてのことなので
どうしょうと思っていたら
10分ほどしたら治まった。

翌朝も食欲あり・うんち正常
散歩もるんるん・・元気いっぱいなので
大丈夫だなっと私も用事で外出。
3時頃帰宅すると又数回げっ・・
ルルドをいただいたMさんに
思わずメールで相談した。
やっぱり不安な時は病院へと
進められたし
私もそう思っていた。
夕方一番でいつもの病院へ。
心臓で有名な院長先生に診てもらう。
ルルドの喉を先生が触診した時
げっっとなり
先生がこれは咳ですねって。
風邪とわかった。

心臓は異常なくほっとした。
あ~~良かった。



鍋とHBでフランスパン

Category : うちゴハン
20070315215902
夫が猪肉をいただいてきた。。のは
ちょっと前。
え~~干支の猪~~??
私はあまり好まないので冷凍室で
眠っていたのだった。
今夜やっと味噌仕立てのしし鍋にした。
春分の日は近いのに
外は寒いし・・
今日は鍋にぴったりの日。
ささがき牛蒡に糸こん・白菜。葱
キノコにもやし・三つ葉・豆腐・・
私はもっぱらそればかりいただいたが
お肉は美味しかったそうだ・・
最後に稲庭うどんを入れた。
これはとても美味しかった。
おかげでぽっとあたたかい。

→続きを読む

つくしごはん

Category : うちゴハン

最近は前日ごはん報告になってますね^^;

ホワイトディのお菓子を買いに行った時
乾物&野菜コーナーを見て回りました。
そこで買ったつくし(買うんです・笑)を
少しの油揚げと炒めて味をつけ
炊き立てご飯に混ぜました。
昨日は午後から夜まで出掛ける用があり
袴をとる時間がない~っと
でも必死に取りました(笑)

ふきのとう・山うど・そら豆
さつま芋の天ぷらと
野菜料理の夜ごはんでした。

今日昇段試験の規定を3枚
出しました.
あぁ・ほっとして嬉しい。
「ゆっくりしてね」
先生に優しいお言葉をいただいた。
帰りにご近所のGさんに偶然出会ったので
お茶にお付き合いしてもらいました^^
それも強引(笑)
そしたら今日誕生日とのこと・・
ケーキとお茶をご馳走して
そこで2時間もお話しちゃった。
さぁ~ぁ
明日から弾けちゃうっ^^

丸いおかず

Category : うちゴハン
20070313162657
突風が吹き荒れてる名古屋です。
会う人皆な・・寒いですね~がご挨拶。

昨日の夜ゴハンは
偶然ながら丸いものばかり^^
これはまん丸シュウマイ。
肉団子のまわりに7mm巾に切った
シュウマイの皮を貼り付けて
10分蒸します。
お野菜を下に敷き一緒に食べました。
蒸しキャベツは甘くてやさしい。
           
            
             小さめ新じゃがの
             丸ごとそぼろ煮。
             生姜がぴりっとして
             甘辛いのが好き~。

ぶるっとしながら花屋さんへ

Category : かわいいもの
20070312174413
公立高校受験の頃って
こんな雪みたいなのが降って寒い・・
思い起こせば遠い昔
自分の受験の日もそうだった・・
とにかく今日は冷たくて寒い!

午後・・
いつものお花屋さんへひとっ走り。
イタリアンベリーがありました。
今回のはアンティークっぽい色で
我慢できず(笑)買いました。

         
     チューリップと忘れな草も。
          英字新聞に包んでくれます。

あちこち飾って
気分のリフレッシュ♪
ずっと気持ちが忙しかった。
気がついたら
大好きな季節だったんだ・・^^

わんこ

Category : 思い
20070310111843
金魚の糞・・まさにこれです^^
休日に夫が家にいると
かたときも離れず引っ付いてます。
朝も目があうと大変で
早朝から散歩に出掛けてるようです・・
(私には来ないので夢の中・笑)

こんな幸せが続きますようにと
願う朝でした。
・・というのは
姉宅のわんこが(3匹の中のお父さん犬)
もう食べない・飲まないで
死にそうなのです。
姉はその辛さを私に伝えてきます・・
死を待つのを
見てる辛さは耐え難いものです。。
朝 仏壇に手をあわせ
楽に逝けるようにと願いました。
マイキー
充分だよ・・よく頑張ったよ・・

いつかは必ず来るものだけど
言葉で言えないくらい辛いものだ。

11日 追記
頑張ったマイキーは未明4時頃
静かに息を引き取ったそうです。
あたたかく包まれて・・
哀しい涙と
これ以上苦しまない・・
ほっとした涙でいっぱいです。
ご心配をいっぱいありがとうございました。




夜のソーダブレッド

Category : うちゴハン
20070309084837
昨夜の食後「今日の料理」を
ぼっと見てると
有元葉子さんがフォカッチャを
品よく丁寧に作ってらした・・
ふむふむ・・おいしそう。
次は簡単なソーダブレッドだった。
焼き時間は30分・・?
そう思うと同時に粉を計量してた^^
玉子を減らして牛乳を足しちゃった。
300gで1個なので
写真は4分割の一個・・
10時過ぎに↓のいちごジャムをつけて
75gを食べてしまった。。
やぱりルルドは飛んできた。
私たちは粉に弱い・・

いちごの季節

Category : 保存食
20070308084245
小粒で真っ赤ないちごを
ジャムにしました。
友人MさんをT校までお迎えに行き
ふたりでH三越でお茶しておしゃべり。
長年お勤めされたT校を
この春退職されるのだ。
私たちは息子同志が同年で
小さな頃から途切れることなく
お付き合いしていただいている。

帰りのデパチカでこのいちごが
ぱっと目に入った。
丸のままジャムにしたら
とても可愛いルビー色

小さなおかず

Category : うちゴハン
20070307204040
手前から
生椎茸の素焼き
新玉葱と若布サラダ
豆苗入り炒りたまご

今夜のメインは肉じゃがでした。
あとはこんなちょっとしたおかずで
モリモリいただきました♪

↓で日々苦労していた書・・
先生に今日「よく書けたね」と
「うんうん・・いいよ」と
とても嬉しいお言葉いただきました^^
頑張って良かったです。
来週にでも提出して良いとのことなので
頑張るのはあと一週間になりました。
いろいろご心配してくださって
ありがとう♪
皆さまの優しい言葉は
闇夜の中でひとつの灯りを見たようでした。
感謝しています。



天丼ランチ

Category : うちゴハン
20070306150431
午前中家事を済ませ
30分のご褒美マッサージへ。
このコリはすごいな~・・とお兄さん。
ごりごりっと音が聞こえます^^;
ここ毎日コモって
長い画仙紙をまたいで
ずっとずっと
中腰で書いてて・・
見せられない変な格好。

数時間ぶっつづけると
プツンと切れます(笑)
そんな今日の昼ご飯は
海老天と葱の丼~。

おやつは虎屋の羊羹♪(いただきもの)
ほぉ~っと一息ついて
さぁ・・夕暮れまで頑張ろうっと。
こんな日々があと2週間・・
終わったら弾けるよ~(笑)


フレッシュトマト煮

Category : うちゴハン
20070305193613
生の完熟トマトを
いっぱい入れた
甘くてとろ~りのソースで
こんがり焼いたチキンを煮込みました。
昨日の残りをお昼にいただきました。
一晩眠ってさらに旨みが出たようで・・
玉葱もしめじもトマト味^^

嵐のような天気でした~。
ベランダのオリーブの鉢が
揺られて倒れたほど。
明日から冷え込むのだそうで
あのJK 役立ちそうですね^^

めぐり合う

Category : かわいいもの
20070304162645
TOPシーズンに見つけた時
試着したんだけど
結局・・値段で諦めたこのJKに
先日ふっと寄ったShopの
Saleで出会ったのだ。
え~~売れなかったの?
ツィードでダウンが入ってるから
洗濯とか面倒だから?
それとも着丈がショートだから?
私は好きなんだ~♪
ラッキ~と
喜んで買ったのはいいけれど
それからが
ぽかぽか陽気で・・
着れないんです・・^^

ひなおこわ

Category : うちゴハン


ぽかぽか陽気の桃の節句は
朝からお仕事で3時頃帰宅。
姪たちが来ることになり
先日3分クッキングでみたおこわを
作りましょうと
急いでもち米を洗って用意した。
レンジでチンしておこわを作り
みっつにわけ
それぞれピンク・黄色・緑にします。
急だったので
緑は若布
ピンクはたらこを混ぜました。
丸く握って
菜の花とお麩の吸い物で
へんてこ時間の
おやつとなりました^^

→続きを読む

ターシャ展

Category : 思い
20070302185620
駅前の高島屋まで
バスに揺られて行ってきました。
こんなにいっぱいの人が
どこから来るのというくらい
行列になって熱気むんむん。
ターシャの言葉 ひとつひとつが
心に刻まれていきます。

自分の価値観に従って
生き抜いてこられたターシャ。
老年・・
それを自然の贈り物と受け止めて
自分らしく そして
楽しんで生きていられる姿は
神々しくて
涙さえ出てしまうのです。

春かな~

Category : ベランダ菜園
20070301192034
冬らしい冬がないまま
3月になちゃっていいんかしら・・
温かいのは嬉しいけど・・
ベランダの白いラナンキュラスのそばに
ムスカリを植えた^^
(よくわからないからクリックしてみてね)

         ローズマリーは満開。
         紫の花って好き♪
         


         ひな草とルピナス♪
         
         日向のお花はあったかそう。
         見ている私もぽっかぽか。
         本当にもう春になっちゃうの?



          

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo
  •  
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索