いつも来てくださってありがとうございます。
3日ほどお休みします~。

今日からGWのはじまり。
我が家は暦どおりですが
あっと過ぎそう・・
新緑をカラダいっぱい浴びましょう
では5月まで^^/


・・好きな詩を送ります。
(母を看てた時の介護ノート・・36冊
そのあるところに水仙の絵と共に
姉②がそっと書いてくれてあった詩)
・・すべてに励まされたのを覚えています・・

   2月の雪
   3月の風
   4月の雨
   美しき5月をつくる

  
Wさん無事NYから帰国されて
楽しかったお話がいっぱい。
そして
お土産をいただきました。
T社の置物と美味しいチョコ
ジャックトレスというらしい^^;
めっちゃ可愛いチョコ!
Mちゃん・・
いつもホントにありがとう♪


 
S市の陶器屋さんまで
Kさんに乗せていただいた
白い器なら断然ここって!
しばらく器遊びを楽しもうかな。
ランチ&ケーキ美味しかった~。
・・いつもありがとうね♪
2007.04.26 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

横から見るとお腹が~という
この頃で
あ~ぁ 食べすぎだったよね~と
薄着になる頃にいつも反省してます。

昨日から気持ちを新たにして(ホント)
根菜を多く食べてすっきりさせます!(きっぱり)

mayberryさんに教わった
根菜とちぎり蒟蒻の味噌煮。
生姜を利かせた美味しい一品。
          
              
            笹がき牛蒡とおろし蓮根
             薄切り蓮根の入ったうちの定番料理。

鶏ミンチに混ぜ込んで
こんがり焼いて
ちょっと煮込んで
とろみをつけて出来上がり。
簡単・美味しいから
よく作るのでUPも多いね。
ここにも
ここ
にも(笑)

まずはお腹だけでも
まっすぐ(!)にするつもり。
  


駅前T屋で今日から始まる
「イタリアフェア開催」~のチラシを見てから
すっごく欲しくって
バスと地下鉄に乗って
朝一で買って来ました。
「バイスバーサ」の5カラーセット♪
可愛い色は楽しいね。
これからはキッチンを
カラフルPOPにしよう。

          
           チラシの写真^^


とんぼ返りで帰ってから
耳鼻科~習字(免状もらったよ)~
月一の歯医者さんが終わり
今からわんこの散歩をしたら
小学校お仕事2時間の予定です^^


前にいただいたお豆
今日煮ました^^
可愛い名前の通り
ちょっと模様があって
金時豆に似てます。
茹で汁も同じ香りがして
お豆を炊いてると幸せ気分になれます。



プランター野菜収穫。
チンゲン菜はまぁるい葉っぱ。
ほうれん草はギザギザ葉っぱ。
当たり前だけど
ほんと不思議。。
ソテーにしてお塩を振っていただきました。

今日は夫の誕生日♪
1週間ほど前に
ちょっとした重いものを持った時
腕に激痛が走ったらしい。
そしたら・・
上腕二頭筋断裂してました~。
ゴルフは2~3ヶ月お預けなんです。
そんな気の毒な誕生日です^^;

で・・ケーキを焼いてあげました。
hanaや姉や姪が来てくれて
ハッピ~バ~スディをしました。
小さな子がいるおかげで
賑やかでした・・ありがとうね。

        「う・・腕が痛いんだ・・」
     
      自分でオレにそっくりと言い張る(どこがっ!!)
      ドンヒョクのヨンジュンさんをお借りして(ぽっ)
      UPさせていただきました。
2007.04.22 | 思い | Comment:22 | TrackBack:0
 
たまに乾物類のチェックをしないと
すっかり記憶にないものがあり
あらま・・と驚く。
誰でも入ってわかるよう・・
しまいこまないで・・
最近は特にそれに努めている。

それにしても
乾物ってアイテムの多いこと。
こうして種類わけにしたけど
また
忘れそう~。
           
          
          ピッピッと私を呼んでくれる
          これ買いました^^


          


予定のない日って久しぶり^^
おでこだけが痒いので皮膚科へ行った。
髪がさわって刺激するんじゃないかって・・
皮膚までヤワになってきた・・

お昼は残りご飯に
ちょっと飾りをつけた。
炒りたまご・絹さや・プチトマトに海苔。
わかめは胡麻油で軽く炒め
スープと塩・胡椒・ちょっとお醤油で味をつけ
出来上がりに白髪葱をいっぱい入れた。

姉②が用事で来る・・予定。

ジャムを作った残りの
ブルーベリーを50g取っておいたので
お茶用マフィンも焼きました。
             
姉がワイルドストロベリーの
焼き菓子を持ってきてくれたので
そっちでお茶して
マフィンはお土産にしました^^




忙しくてお休みしていたのが
すっかり休み癖が付いてしまって
数ヶ月が過ぎていた。
4ヶ月ぶりのオカリナは
好きだわ~気持ちが良い!
音色に癒されたって感じ。
10月の演奏会に向けて
どんどん進んでいたので
あせりまくった^^;



書道の日でした。
一番に行ってお手伝いをします。
先生が
「〇さんに言ったかしら~?
師範審査に通ってたわよ~」

先週お休みしたので
聞いておりませんでした・・
いや~嬉しいですっ。
目標ひとつ達成!

用事があって三越へ。
映画「リトル ミス シャンシャイン
時間があったので思いつきで見たら
笑いと最後にちょっと涙で面白かった。
助演男優賞のアラン・アーキー(おじいちゃん役)
演技が上手い(死体でも頑張ってた!?)

2007.04.18 | 思い | Comment:16 | TrackBack:0
20070417195457 
写す前まで
主人のお腹で
まるっと上向きになってたんです。
ケータイ向けたら
こっちを気にして
体勢が変わってしまいました。
ラッコみたいで
可愛かった~~。
2007.04.17 | わんこ | Comment:11 | TrackBack:0
20070416211838  
11日にOPENした新名所^^
ナゴヤセントラルガーデンです。
それはそれは長蛇の列で
「メゾンカイザー」(仏のパン屋さん)は
最後尾1時間待ち・・
金髪の辻口さんのパティスリー
「フォルテシモ アッシュ」も
なが~い列・・ガラス越しに見ただけ・・

予約が6月まで入ってるらしい
落合シェフの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
こちらも外から見ただけ・・

スーパー成城石井は面白かった。
ワインやお味噌・よもぎ粉
サフのドライイーストなど
買って帰ってきたら
玄関で地震!!
靴を履いたまま揺れていた(こ・怖かった~)

愛知万博の炎天下3時間待ちで
慣らされた名古屋人の私たちですが
ここは並べなかったな~。
2007.04.16 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

あ・・私ではありません^^;
blogによく登場してもらう
料理名人の友Wさんが
今日から一週間アメリカへ。
忙しいスケジュールの中
今ニューヨーク州に住む娘さんに
会える時間もあるようです。
アメリカで8ヶ月ぶりの再会。
忘れられない思い出となるでしょうね~。
帰国後のお話しがすっごく楽しみ

    Wさん・・Congratulations!!


2007.04.15 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0
アクとりした蕨

まずは山菜おこわ。
こんなに入れたのに出来上がりは
少し入れた人参のほうが目立ちました。
やや蒸しすぎたって感じでした・・
夫から柔らかすぎ~塩気が足りない~って
正しいコメントいただきましたわっ
こんなんでもお裾分けしちゃって・・
でも喜んでいただきました。
 
小さな新じゃが1P198円を
素揚げしてから蕨と煮ました。

蕨の茎のにゅるっとしたところ
あれって美味しいです~。
蕨粉はそこから採るんですかね・・

追記
蕨の地下茎(根っこ)の澱粉でした。
20070414091100
ご実家から届いた
新鮮な蕨・蛸・土筆を
Wさんが夕方届けてくれました。
わぁ~っ
とっても綺麗な蕨です!
蛸は塩焼きも美味しいし
蛸飯もいいよと教えてもらい
どっちも作ろうとすぐとりかかる。
ふたりで2C・・
蛸の足1本で
良い色が付いたし美味しかった~。

       蕨のアクだし
       
       重曹をふった蕨に
       熱湯を注ぐと綺麗な緑~。
       冷めたら水でさらしました。
       今日は朝から山菜おこわを蒸してます。

       土筆の卵とじ
       
       歯ごたえもあり
       美味しい土筆でした^^
       春・春~
       ・・満喫・・(画像が大きくなります^^)
20070413164336
メガネになってから数年。
ここでずっとお世話になっている。
最近引っ越されたところは
桜並木を通り越したところにあり
店内も可愛くすっきり♪
          
           
       一番最近のはこれ。
       透き通るようなグリーン。
       行くたびに好きなフレームがあるので
       むくむくっと買いたくなるの^^;
       
20070412181132
ブロッコリーは栄養満点。
中でもガン抑制成分の
スルフォラファンが豊富。
スプラウトにはこれがさらに
豊富らしい。
花蕾ももちろん美味しいけど
茎が元気なのだと嬉しい。
太めに切って
蓮根や人参などとのキンピラにして
無駄なく食べましょう。
20070411210511
旬ですね~。
堀たてを畑のおばちゃんが
持ってきてくださいます。
(山のほうで掘ってくるらしいです^^)
さっそく茹でて
直接鰹節を入れて煮る直煮で
いただきました。
木の芽はベランダに鉢植えがあり
春はとっても役立って
ちぎる時の香りは最高ですね。

根元の固めのところは
青椒肉絲に入れました。
 20070410220458
  ご近所のMさんご夫婦が
  もうすぐお引越しされる。
  お隣さん同志4人で
  お食事会をした。
  京懐石の花篭弁当をいただいたあと
  池の前のカフェで桜を見ながらお茶とケーキ。
  ここは以前も4人で行ったっけ・・

  もう終わりと思っていた桜が
  またいっぱい見られて満足だった。
  Mさん・・京都へ遊びに行くからね~^^/
2007.04.10 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

この言葉がずっと
頭の中から抜けなくて^^
チェコ語で「愛してる」という意味とか・・
毎日見られなかったけど
この言葉を忘れていなかった
最後のシーンは良かったな♪
ふたりの男性・・
・・どっちも好きなんだ。


20070408195756
朝起きたら良い天気!
他に予定があったのだけど
(ごめんなさい・・)
お花見は今日が最後だよねと
お弁当を作って出掛けました。

途中まで車で行き
現地まで歩いた。
時おり吹くあたたかな風に
花びらが舞います。

飛んで重なってる花びらを
ふわ~っと投げたりしながら
歩きます。

今年も桜にありがとう・・
一年に一度の出会い。
年のせいか・・
感謝せずにいられません。

一眠りして
夕方選挙に行きました^^


2007.04.08 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0
20070407200624
2月に蒔いたちんげん菜
少しづつ大きくなってきて
プランターの中で苦しそう^^
引っこ抜いたら根っこまで可愛い♪
ルッコラとイタリアンパセリも
つぼみがついてきた。
柔らかそうな葉っぱを採りました。
 
hanaたちが来た夜ごはんは
パセリのみじんをいっぱい入れた
バーブ焼きと
豚肉とキムチ・にんにくの芽の炒め物
分葱と烏賊の酢味噌合えでした。
20070406185041
ボクは怒ってる。
母さんは最近毎日留守ばかり。
一日2回の散歩が
1回になる時が多いんだ。
「待ってね・・」って言うけど
パソコンの前の時間は長いよ。
今日も真っ暗の中の散歩さ・・
ボクはぽかぽかの中行きたいのに・・

・・とルルドが言ってるような
そんな目をしてるのです。
さっそく行ってまいります^^;
(バタバタ・・はぁはぁ・・)
2007.04.06 | わんこ | Comment:10 | TrackBack:0
20070405175839
Eさんに初孫誕生♪
明日で生後10日の
T君です^^
お祝い客の多い中
す~す~眠ってる可愛い天使。
強く育ってくださいね。
春爛漫・・
素敵な季節のなかで
とても幸せそうなEさんでした^^
sagi.gif sagi.gifsagi.gif

2007.04.05 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0
20070404202541
このタイトルからの想像より
もっと素敵な
愛とダンスの映画だった。
近くの友がすっかり主演の男優さんに
恋をしてしまったと
頬を紅潮して話してくれた・・
ご親切にもDVDをポストに入れてくれていたのだ。
息子たちが戻った夜にいっきにみた。
ふむふむ・・たしかにかっこいいし
なんといってもダンスが上手い!!
ミュージカル界からの抜擢のようだ^^v
しかし・・
どうしてこんなに面白いのかな・・
韓国モノを見てると引き込まれている。
グニョンちゃんがすっかり大人になっていた。
 

たまに作る簡単つまみです。
私はまったく飲めないのですが
(ワインは舐める程度・・
ビールはせいぜいワンフィンガー・爆)
私の分も飲んでくれる人がいるので
つまみのようなおかずが多くなります。
豚ミンチにザーサイと白葱みじんを混ぜ
オーブントースターでこんがり焼くだけで
フライパンで焼くより
ふんわりジューシー。
豆板醤をちょっと添えて。



桜が満開ですね^^
この二日間・・ありがとう。
Eちゃんを交えての
楽しい時間は
あっと過ぎました。

新しいことや
はじめてのことが始まる
わくわくの4月。
       
今日から新しい職場になった
Mさんと会ってお茶しました。

kajitaさんのコーヒーカップは
どれも好き♪
奥さまのケーキは可愛くて美味しい。
2007.04.02 | 思い | Comment:8 | TrackBack:0