マグロ切り落としを
角に切ってさっと湯でこぼしたら
いっぱいの生姜せん切りと
酒・味醂・醤油で汁気のなくなるまで
炊いたもの。
切り落としはもちろん半額!(笑)

お安く出来て美味しい箸休め。
ごはんもりもり。

これっていいのか悪いのか・・



2007.05.31 | 保存食 | Comment:4 | TrackBack:0

maiさんの手作りバッグが届きました♪

白いTシャツにジーンズ。
真っ白のスニーカーで
肩に掛けてるんるん・・と
頭で思い描いてみた。
夏にとっても似合いそう♪


先日の覚王山散策中
タオル屋(問屋?)さんで
モネの睡蓮みたいな色合いの
バスタオルを見つけた♪
おじいさんがひとりお留守番みたいなところ。
(300円なり)

色合いがキッチンに合いそう♪
その時・・カットして小さくしよう・・
そうと思って買ったのが
さっき4枚できましたっ。
 
カラーボウルに掛けたり・・
あっちに置いたり・・
眺めていたりと・・
とっても満足なのだ。


今日は寒い~。
風が強く・・花も揺れに揺れてる。
ちょっと前からきゅんと伸びて
淡いピンクがふたつづつ咲く花がある。
植えた覚えもないし・・
毎朝起きるとまた咲いていたりして
儚そうで仏さまにもあげたりしている。
調べたら・・これ?
宵待ち草とこれって違うのかな・・謎。
種でもまいたのかな・・
忘れてる自分が怖い!!(^^;;

玄関ドア横のユーフォルビアという花。
ダイヤモンドフロスト・・
呼び名に魅せられた純白の小花。
暑さに強く秋まで楽しめるそうだ。
夕暮れに良く見ると
葉も花も寝てる感じ。
日中は元気でぱぁっとしてるのに。。
私と同じ^^
                       

ルルドも風に揺れたよね・・

「??」

土日エコキップ(乗り放題600円・・また登場^^)で
今回も歩き回りました~。
朝ウォーキングするんじゃなかったと夫。
私は階段も駆け上がって
エキササイズ~。
元気だよね・・と
言いながら
夕方まで回り・・目的達成♪

ふたりが納得がいくものに出会いました。
けっこう心地よい疲れです。

・・梅。。なり口をとって塩漬けしました・・
・・画像がないので家族写真で^^;・・



  
義姉から「梅・・買った?」と連絡あり。
「まだです~」と喜んで
隣市まで走っていただきに行った。
庭の梅の木からかなり採れたようだ。
今年は生りがいいらしい。

ブルーベリーを挟んだパウンドを焼き
おうちにあるリボンでラッピングして
お土産にしちゃった♪

向うで義姉がカットしてくれ
みんなでいただいたんだけど
ブルーベリーが沈んでいた^^;;
美味しい♪と言って下さったので良かった^^

梅は今夜一晩お水に漬けて
明日塩をまぶし・・梅干開始♪

一昨年はこれで
去年はこんなでした^^
2007.05.26 | 保存食 | Comment:18 | TrackBack:0

先日ワクチンとフィラリア検査に行くつもりで
車に乗ったらあまりの暑さで
ルルドがよろよろ。
暑さにめっぽう弱いので
雨の日を待っていた^^
 
もうすぐ8歳という事で
肝臓と腎の検査もしてくれた。
結果は後日。

心臓も丈夫で健康!と
院長先生に言われたのでほっ。

暴れまくるわんちゃんもいるらしく
えらく褒められたルルドであった(得意げ)

歯石もたまりまくってるので
訪ねたところ
麻酔をかけて除去する方法・・
こんどするかな?と検討中。


というのも
ご近所に歯槽膿漏で
歯がポロポロ落ちるわんちゃんがいるから。。
それはほんと・・かわいそう。

              
          
          昨日アジアンショップで買ったポット。
          形が好きだしホーローが剥げてるとこもいい。
          キッチンの小窓に置いた。
          12cmくらいで小さくて可愛い。
          パキスタンのもの。             
           

2007.05.25 | わんこ | Comment:18 | TrackBack:0

学生時代の仲良し後輩と
美味しいもの巡りの日でした♪
30分待って辻口さんパテスリーへ。
ケーキは宝石のように綺麗でした~。
私はセラヴィ(真ん中
友はモンブラン

近くにあるシェ・シバタも覗き
こちらも美しいお菓子と満員のお客さま。

ランチは覚王山のサルバトーレ
マルゲリータが今までで一番美味しかったかも・・
スパゲティは
わたり蟹のクリームソース。

アジアンショップで買い物したり
あちこちお店を覗きながら
気の合った女同志・・
幸せだ~と
風に吹かれいっぱい歩いてきました^^


昨日のお昼のこと。
お仕事が休みの友と
電話が長くなりそうで(笑)
家で話そうよ・・
ちょっと来て~と(走って2分)
残りごはんを急いで握った
梅と青しそと胡麻のおにぎり。
残りの煮物(↓)
昨夜のハンバーグ
プチトマトとそら豆(皺入り^^;)

友はとっても喜んでくれて
ケータイで撮ってくれてた。
私もカシャッっと。
 
晴れ渡った気持ちよさが
より美味しくしてくれたようだ。



  
ぺらぺら嫁菜とか
源平小菊とか呼ばれる小花が
いっぱい咲き出した♪
茎がぴゅ~んと長いところと
花の色が白からピンクへと変わるのが
可愛い。
しかし・・ぺらぺら嫁菜って和名が
ちょっとね。。(センスなくないかい?)
エリゲロンも薬みたいだけど^^;

てんとう虫が好き♪とコメントしたら
ほほいのほい~と作ってくださって
届いたテッシューカバー♪
そのお方は・・花もいっぱいの人。
姪とおそろで..ありがとう。
  

 
うちの出しはこれ。
無くなったので
夜が~っとしました。
美味しいいただきものの
師崎のいりこ(煮干)。
頭とおなかを出して
昆布・干ししいたけ・かつお節と
ミキサーで粉末にしておくだけ。
すまし汁以外はこれで。
すべて全部食べちゃいます。
 
甥S君お嫁ちゃんの故郷料理を
ちまちまとまねっこ^^


糸こんにゃく2袋入れたのに
見えません^^;
醤油とお酒だけの味付けで
素材の甘みが出て
美味しい煮物でした♪

 
>ルルド~真っ白い雲が青い空に浮かんで
綺麗だねぇ。

>>朝早くに父さんと散歩に行った時
風が強いから空気が澄んだんだって・・
ダカラ綺麗だよって
父さんが言ってたよ

>へぇ~そんなに早く行ったんだ・・

>>そうだよ。
そのあと父さん一人でウォーキング行ったのに
知らないの?

>・・・

ルルドとこんな話をしたような
寝ぼけた私・・

爽やかなそら色の朝でした。


2007.05.20 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

我が家から車で15分も行くと
まだまだ自然が多いN町。
昨日の篭城事件もうそのように
今日は青空が晴れ渡っていた。
料理教室のほとんどの人が
林機動隊員の死を無念に感じていた。
あの事件さえなければ
彼も同じようにこの青空を
見ていたんだと思うと
容疑者のおろかな行為に
怒りがこみ上げてくるのだった。


そんな中でも
私たちは
生活を送る。

いつものように・・

今日のレシピは
実だくさんのスープ
にんにくとパセリソースのステーキ
いちごサンドの焼き菓子(画像)
ミントのグリンティなど。
バゲットのチーズトーストを添えて。




2007.05.19 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

一束で6本は入ってる蕗・・
ふたり暮らしで
それも私しか食べないから
多いなと思いつつも買ってしまう。
さっと茹でた蕗の先っぽのスジをまとめて
いっきに下まで剥く時って気持ちいい^^

子供の頃 母がしてるのを見て
すごいな。。と感心したものだった。
小さな私に母はスジ取りをさせてくれた。
面白かったし
満足だった。
剥きながら何十年も経った今も思いだす。
育った頃の大世帯の台所。
母の割烹着姿。

それで。。これは
蕗と豚肉のさっとぴりっと煮。
二日がかりでひとり完食(笑)
蕗はそれくらい美味しいもの。

  
朝露がついてるような
きり立ての薔薇を
朝 届けてくださったFさん。
黄色は大好きです♪

里帰りされたT子ちゃんが
夜届けてくださった焼き菓子と真っ赤なトマト。
T市は住みやすいかな・・
そこが一番になる日が
来るんだよね・・いつか。

昨日は朝から感激で
お昼は甥のお祝い食事会があったりと
本当に素敵な日だった・・

  
夜はドームでヤクルト戦。
ノリがホームラン。
4連勝で2位に浮上^^v

心地よく風に吹かれてきました。
(・・豆腐屋ジョニーか!・・笑)
2007.05.17 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0

S君の幼かった頃のことを思い出し
つくづく月日は早いものだなと実感したよ。
うちの息子は
よくあなたとお兄ちゃんに遊んでもらったね・・
縁あって運命の人に出会って
叔母さんも嬉しい。
今日がスタートね・・
力をあわせて進んで行ってね。

今日は楽しい時が過ぎました♪
ごちそうさま・・ありがとう。


2007.05.16 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

遊べる本屋さん。
今は全国に200店くらいあるらしい
面白いお店・ビレバンに行った。

ここの料理本には
楽しいのが多いので
出掛けると立ち読みしてくるの。

今日はKeyカバーと
バースディのろうそくなど数点購入。

鍵が入れやすくなって
ちょっと嬉しい♪

真っ白のあの紀文のはんぺんから
玉葱と青しそ入りのひとくちサイズに
変身です^^
友のWさんと買い物中
彼女がヒントをくれました。
なるほど・・と
さっそく作ったら
これは美味しい!

すり鉢ですって
具を入れたらほんの少し
片栗とお酒をいれポトンと揚げただけです。

夜帰宅した夫の芋焼酎のつまみになりました♪

青しそはベランダで青々と・・
風に揺れてるくらい伸びました♪
・・初夏ですね。



母の日ですね♪
もういない私には
ちょっと淋しい日。。
(私自身は息子が帰省時にいただいちゃってます^^)

お天気もいいので
母と義母のお墓に行って
お花をお供えしてきましょう・・

昨日今日・・私はひとりなので
ごはんもワンプレートで。
冷凍してあった筍ごはんおにぎりの
木の芽添え
残り野菜炒めもの
完熟トマト
しょうが甘酢漬け

昨夜はビデオ三昧しちゃって
夜中の2時就寝^^;



高山なおみさんが以前TVで紹介されていたもので
フライパンかホットプレートいっぱいに
こんがりと焼いて切っていただきます。
高山さんは畑から抜いたばかりの牛蒡を
ぽりっとかじって
そのものの味を確かめて
美味しさににっこりされていたのが
とても可愛くて。
そんな自然体が大好きです。

縦半分を斜めやや厚切りに切った牛蒡を
鶏ミンチ・葱・しょうがみじん 塩 胡椒
ちょっと片栗粉を混ぜた中に混ぜて
大きいままごま油で焼くだけ。
火が通ったら芥子・醤油・マヨネーズなど
好きなものを添えて♪

・・私・・今日は仕事でした~。
では良い週末をね^^



わいわい~
小躍りするほど好きな生姜が出回ってきた~。
高知の茗荷3個88円だったので
これと一緒に甘酢漬けにした。

さっと茹でて塩をぱらっとしたら
作った甘酢に漬けるだけ・・
いっきにほんのりピンクに染まる。
これがたまらなく好き。
しょうがはカラダにもいいよ。
hiroさんのしょうがジャム・・
魅惑的なジャム^^
すりおろして作ろう♪


嵐みたいな昨日の夕暮れ時
なぜか東・・
朱がかった茜色が綺麗だった♪                                                                   

2007.05.11 | 保存食 | Comment:16 | TrackBack:0

今日は昨日より10度も低く
さっき(11時頃)から雷と雨と突風。
低気圧が暴れまくってます。
。。と書いていたら
あれ?陽が照ってきました。

来月検診を受けるので
GW後より(遅いけど^^;)
気をつけております。

2kg増えた体重
体脂肪も・・ちょっと・・(汗)

昨日は豆ごはん♪
アスパラのお肉ぐるぐる焼き
imoanさんに教わったもの)
新玉葱と黄色パプリカ添え
新じゃが芋のそぼろ煮
去年のらっきょう
(今年も漬ける季節が巡ってきちゃった)




2007.05.10 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

蕾がいっぱい膨らんでいたカモミール・・
可憐な花を咲かせてくれた。
小さな鉢でいっぱいになったから
夕方広めなところに移そう。

今日も朝から暑い!

私のココロは
花たちや
きゅんとした瞳のルルド・・
好きなBGMに囲まれて癒される。
           
         
気の合った友と
気取らない気楽さで
ベランダのテーブルでお茶♪




汗ばむはず・・
28.4度だもん。
半袖を出した。
クッションやカーテンも夏模様。
来月はもう梅雨だなんて
月日よ・早すぎない?
急がないで。
ゆっくりでいいよ・・

                   
       
        ぼく・・フェリックス。
        カーテンは4cmの水玉だよ^^
2007.05.08 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

Kさんとお茶をした。
お皿にくっきりフォークの型。
真っ白のお皿にココアをふって
出来た可愛い演出。
なるほど~と思わず写した^^

最近嵌ってるパテスリー。


午後の新幹線で
息子たちは戻っていき
遊びに来てくれた姪たちも帰り
夫も用事で出掛けたら
あら・・ひとり。

賑やかだった4日間が
うそのよう・・
それぞれのところで
それぞれの生活をして
でも気持ちは一緒。
これからもずっとね・・

朝からの小雨が
咲き出したミニ薔薇に
優しくおちる・・



5月5日は祥月命日
・・ずっと忘れない日・・
朝R君に家族でお参りをして
そして伊勢神宮へ。
内宮にお祭りされている
天照大神に感謝とお礼をしました。

渋滞を避けるように早く出掛け
帰りも早めに戻りました。
GWも終わりで子供の日ですから
これまたすごい人出。

赤福の氷・・整理券も並んで。
暑かったので美味しかった♪
抹茶味の中に赤福餅とあんこ入り。



             
            夜は地元の焼肉屋で。
             ここもすごい人・・   
             1時間以上待ったのもあって
             美味しかった~。
             usiさんに感謝しつつ・・
             GWもあと一日。
              

2007.05.06 | 思い | Comment:2 | TrackBack:0

今日は初夏・・
日なたは暑いくらいで
風も心地よく
新緑が美しく揺れていました。

4人でいただいた朝昼ごはん
朝・・
  おにぎり3種盛り・・Mちゃんせっせと握ってくれる。
  大根・若布・茗荷のお味噌汁
  蕨とお揚げの煮物
  即席漬けと花豆
  ヨーグルト&ブルーベリーソース

お昼・・
  Wさん直伝のカレーうどん
  (新玉葱が甘くて美味しかった)
  春野菜の甘酢・・残り
  ラップで出来る胡麻豆腐
  
  ・・↑すべて画像・・うっかり~^^;;・・

夜はふたりなので
残り&コシアブラ(又)の天ぷらです。

・・・こうしてGW後半2日目も暮れていきます・・・




2007.05.04 | 思い | Comment:8 | TrackBack:0

今日から4連休♪
子供たちも帰ってくるので
(Mちゃんも一緒^^)
午後のお茶のケーキを作ってます。
飾りはふたりが来てから・・
きっとこんなになるでしょう・・

             そして・・夜ごはんは
              

 野菜いっぱい酢豚
 いつもの春巻き
 蟹と絹豆腐のオイスター煮込み
 春野菜の甘酢サラダ
 
デザートはウーロン茶のゼリー。
 美味しく出したウーロン茶を
 ゼラチンで固めて冷やし
 シロップに杏酒を入れてかけて
 ミントを飾ざります。。
 口当たりよくて美味しかった~。

 Mちゃん・・せっせとお手伝い。
 すっごく助かりました♪
 
 
 
2007.05.03 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0
20070502154815
分別ゴミ箱や洗濯干しなど
買いに出掛けた。
ここはシンプルでいいよねっ。
モスG系のチェック柄が気に入った
スカート。
白×黒のショールとふたつ購入。
レジで精算中にふっと気が付いた!
>いやだ~~これってマタニティ~??
よ~く見ると後ろにゴムのアジャスターがついてた(汗)
ガーゼ素材で気持ちいいから・・まっいいか。
お店の人が「普通の方もお求めになられます」と
あせってフォロー。
これがちょうどいいってコト!?
自分でもあせった・・今日の午後。


            
           宮澤商店の花魁豆(花豆よりぺたんこ)
           先日炊いたら美味しかったので
           先ほど残りを炊いてる時
           焦がしそうになった・・
           タイマーをかけるのを忘れてた・・
           お豆は危機一髪助かりましたが
           私ってそういうところにいつもいるよな
           気がそぞろタイプだ。。