ダイ・ハード4.0見てきました。
前回から12年も経ってるんですね・・
52歳とは思えないブルース ウィルス。
ジョン・マクレーン刑事役はもう最高。
大好きです♪

充分に楽しめる2時間。
最後はほろっと(私だけ・・)父親の顔。
さすが!上手いです~。



 
   
  
 
 


No・・脳を若くしてくれてサンキュ~。
   お互い元気でいようねっ。
Ke・・健康に気を遣ってくれて嬉しい。
    オイルミスト・・さっそく使うよ。
Ak・・手作りピクルス&タラゴンビネガー
   愛情プラスで美味しいし
   お庭の花束は綺麗です。
Ha&Ma・・カラフルなガラス大好き。
   素麺・麦茶に大活躍。

Wさん・・煌めくバッグ最高♪(あれも^^v)
     繁栄も守ってくれそう。
Hiさん・・水玉・・わいわ~い♪

S&Hちゃん・・生後数日のルルドの写真入れたよ。
    

皆さま・・お祝いコメントありがとうございました♪
Iさん・・素敵な生演奏をありがとう(涙)

お祝いメールもありがとう♪
また一年 私mogyo・・
①元気②楽しく③努力で行きたいと思います。


2007.06.29 | 思い | Comment:13
 この手は京美人Kちゃん 
先月結婚した甥S君のオヨメHちゃんが
笹団子の先生^^


集まったのはお兄ちゃんのT君とオヨメちゃんのKちゃん
姑である姉②夫婦と私。
O市のS家に着くと
すっかり用意されていてびっくり~。

ご実家の新潟のお母さんから届いた大きな笹。
ぐるぐる巻くイグサもたっぷり。
餡も炊いてくれてあった。

よもぎ入りの餅粉もしっかり練りこんあり
働き者のHちゃんはお母さんみたいだ。

甥たちは音楽をやっていて
ふたりでギターを練習していた。

生演奏?を背に
私たち4人は丸めて包んでいく。
Hちゃんは5個づつ束ねて
湯気のたった蒸し器2つに入れていく。

強火で15分で蒸しあがり
吊るして完成!!

キッチンが大好きな私たち。
また集まろうってことになった^^

小さな頃SとT君たちにはよく遊んでもらった。
3人でギターを弾いていた高校生の頃。
わが息子たちも参加出来るのは
お正月かなぁ・・




2007.06.28 | お気に入り | Comment:8
直径10~12cmくらいかな・・
一個100円なり~   

まだblogを始めていない頃
こちらではじめて見て
美味しそう~て作ってから
坊ちゃんかぼちゃを見ると
詰め物にしちゃいます♪

鶏ミンチ・キクラゲ・枝豆・人参入り。
くり抜いて詰めてからコトコトしました。

煮汁にとろみをつけ
とろ~りとかけると光って美味しそう。

2007.06.27 | うちゴハン | Comment:8

幻のケチャップをいただきました♪
美味しい~と聞いていたので
嬉しくて
お昼のオムライス用に
蓋を開けました。

チキンライスにも少し入れて
上からも少しとろ~り・・

あぁ・・ほんと!
この美味しさは
即座にインプットされてしまった。


2007.06.26 | お気に入り | Comment:11
 
JRなど乗り継いで1時間半あまり。。
さらに20分ほど歩き
豊川(とよがわ)の橋を渡ると目的地
ブルーベリー園に着きました。
 
前にもどこかで書いたのですが
映画「八月の鯨」が好きで
ブルーベリーを籠に摘むシーンがあるの。
自分の中でそこがとても好き。

ブルーベリーは摘みながら
たまにナイショで食べた^^;
フレッシュで甘くて・・

1P1000円で摘ませてくれます。
(上はブルーベリーミルク♪)

今日は友達とお嬢さんの3人で
楽しい小旅行ができたし
と~っても満足♪

2007.06.25 | お気に入り | Comment:8

梅雨です
午前中 博物館へ。
書道展・・
今日の二科展で終わりました。

午後は思い立って美容院。
カット・パーマして
メッシュを入れた。
私の思い通じず
ちょっと派手・・
帰宅後TOP部分だけ自分で染め直した。

この美容院はかれこれ25年は通ってて
先生のおっしゃるままお任せなの。
でも今日のは派手だ・・

先日煮てあった黒豆。
いつもならヨーグルトに乗せるけど
前にミズタマ。さんとこで見てしまってから
アイスに混ぜたかった~^^

うんうん・・美味しいな♪
アイスと豆!?
ルルドが飛んできた~。


2007.06.24 | お気に入り | Comment:14

大好きな6月・・
あと1週間となりました。
梅雨なのにどうして?って聞かれます。
家族や自分・・そして友達。
6月生まれは多くて
お祝い事も多いから^^

洗濯をいっぱい干して
買い物に出かけた。
DS.Lite買ってもらいました。
あれって面白いよ・・
TV見ながらつぶやいてたのを
聞いてたんだね。。
(けっこう言ってたか・・^^;)

さっそくやったら年齢よりは
はるか~に若かった!←(ほんと・・)

30分もやっていたら首と肩が疲れた・・
カラダ年齢は騙せないようだ。

洗濯物をたたんでいると

ルルドが傍らに来て
いつしか眠りについている。
私はそっと撫でた。


2007.06.23 | 思い | Comment:8
今回は13名様のご応募ありがとうございました。
抽選方法ですが
ルルドに選んでもらいます^^
ドライフードをひとつ入れてくるくる巻いた大きな紙に
(飲み込まないように)
お名前を書いて並べました。
この時はもうお名前は見えません・・

                  
なにやら緊張顔で・・張り切ってる^^ 準備OK!
よぉ~いどん!




                   くんくんしたのをさっと取り・・
もうひとつ・・
      
ルルドが選んだお二人は。。
2007.06.21 | 思い | Comment:24


引き出し整理してた昨日の夕方のこと・・
一枚の紙がでてきた。
ずい分前に・・たぶん6~7年前・・
小原田泰久さんの本を姪に借りて
そのお礼と感想を書いたものだった。

その時にもこの生きかたや思いかたに
感銘したのだと思う。
だから捨てずにしまってあったんだ・・
新たに読んでも納得する。

それは
「いろんな出来事は自分に必要だから起こっていて
それは最後には良いことに繋がるんだと
そんな受けとめかたを
あたり前のように出来るようになれば
イルカのように
楽しくて明るくて仕方のない毎日を送れる」

こんな事をいっぱい書きなぐってあった自分の字。
常々私は「人間万事塞翁が馬」的考え方。
今の困難も結果的には良いことに繋がるんだろうと
思っているので
イルカなのかもしれないな・・と
ふっと思った。



2007.06.20 | 思い | Comment:11 | TrackBack:0

この2日ほどあちこちお店巡りで
見つけた小さなものたち。
1cm巾ほどのレトロな織テープ♪
マトリョーシカの織テープにも出会えた。


5~6cmのレースの上に
色とりどりのキャッツアイを並べた。
水玉みたい。
小さな籠の中にもひとつ入れてみた・・
楕円のアメジストもポイント色。
これらは書展の帰りに
覚王山参道をぶらぶらした時
見つけたアクセサリーのパーツ。

以前もこんなUPしたっけ・・

バレリーナのhanaにぴったりね。
このbook markをあげよう♪


小さなものを並べ
眺めていると
ほんわか
自分の時間が過ぎていく。

blog2周年記念プレゼントにて20日まで受付中です♪


偶然が重なって山ほどの青しそで嬉しい悲鳴
ご近所や友にお裾分けしました。

メインは鯵のしそ巻き揚げ。
一口大の鯵をしそでくるっと巻いて
軽い天ぷら衣をつけカラリと揚げた。
レモンと花椒塩(塩と山椒粉)で。

佃煮・・炒めて醤油でくつくつ・・白ごまぱらり。

梅味噌を挟んで楊枝にさし
軽くフライパンで焼いたものはご飯にぴったり。

しそじゃないけど小さな冬瓜いただいて
面取りしてお出しでコトコト。
薄味に葛でとろみ。
しょうがをきかせてあつあつを・・ふ~

 

ドッグの結果がきました。
異常なしでほぉ~~~っとです。
受けるときより結果待ちってイヤです。
いっきに力が抜けちゃいました・・笑
  
・・というのも恥ずかしいようなものだけど・・
くるくる渦巻きに一目ぼれで
買ってあった日本手ぬぐい。
それで作ったteaマット♪

私の好きな赤と黄緑の
2枚セットで2名さまに。

こんなのいら~んと言われそうですが(..)ションボリ
ご希望のかたはお手を^^

締め切りは・・20日にさせてね。

もし2名さま以上でしたら
ごめんなさい・・抽選です^^

午後のお茶にでも使ってくださったら
嬉しい・・

・・縫いかたは雑です(^^;



2007.06.16 | 思い | Comment:24
  
TVで見たのを作った~と
梅味噌をいただいた♪
初めての味・・
う~ん・美味しい!
あとに梅の酸味・・ぁ・・うまい。

ピーマンと鶏肉の味噌炒めに
さっそく使いましたら
家人・・ん?美味しいね。。これ。
割合は梅1kg 砂糖Ikg 味噌Ikg
ひたすら1時間混ぜて(焦げないように)
ゴロゴロ梅も潰れてしまい
種だけ捨てるそうです♪

        

今日はbiog2周年記念日です♪
朝、友かららっきょうのことでTELがあり。
blogのこと・・
「もう2年たったので止めよかな・・と思うの」

「いや~やめんといて・・
私みたいな人もいるんやから・・」と言ってくれた。


「そうかな。。毎年
同じことになっちゃうような気がするし。。」

「ええんちゃう・・」

そんなやりとりでした。
        
        

こんな私のblogも見ていてくださる皆さまには
・・とても感謝しています・・

それで結論は・・
3年目も続行しま~す(ぺこり)

記念プレゼント考え中です^^



2007.06.14 | うちゴハン | Comment:30

市役所です。
学生の頃バイトをしていたころから
館内に入ったのは何十年ぶり~。

防災司令室でお勉強会でした。
実際に火災発生のデモ体験。
ほぉ~
119番はすべてここにかかり
ここより指令が送られ
ピ~ポ~ピ~ポ~とやってくることが
今日判明^^
母が3~4回救急車を出動してもらったのも
ここからの指示だったんだ・・
今頃変ですがお礼を言いました。


勇気と自信をくれる色・・赤。
ハートのキャッツアイ(シンセティック^^;)
友達にもと2個買いました。
2007.06.13 | 思い | Comment:4 | TrackBack:0

すっかり冷めていた甘酢に
らっきょうを漬け込んだ。
蓋には(去年)
6/13の日付が書いてあった。
毎年思いついて何も考えずにやるのに
大体同じ頃なんだな~


梅も真っ赤に色が出てきていた。


あとは眠っている糠床
起こす頃だ。
塩を敷き詰めてあるのを取り除き
新しい糠を足し
山椒の実や赤唐辛子・大豆を入れる。
しばらくすると
美味しい糠漬けが毎日登場するよ^^

今年も水茄子が出回るかな・・



2007.06.12 | 保存食 | Comment:10 | TrackBack:0

先生の作品を見せていただきに
お城のほうまで出掛けた。
「一華開五葉」
(いちげごようをひらき)
先生の燐とした書は胸を打った。
厳しさはここからくるんだ・・と。

(詳しくはここで)

帰り道
那古野神社により
家内安全を願ってきた。

たまにはひとりぶらぶらもいいものだ^^。
あっちこっちのお店を覗き
ひとりランチして・・
お茶もして・・
雑貨も見て・・
3時間は歩き回ったようだ(笑)

見つけた四葉はここにつけた♪


帰宅後
塩漬けのらっきょうを洗い
半日日陰干し。
甘酢が冷めたら入れて保存しよう。

塩漬けの梅も紫蘇をもみ入れ発色させた。
あとは土用まで眠ります^^
           
偶然であったHN占い ・・
mogyo之助には笑いました。
2007.06.11 | 思い | Comment:4 | TrackBack:0

朝方(だと思う・・)頭上でどか~んっ!
ルルドが吠えたと同時に目が覚めた。
町内の一斉掃除も雨で中止。
ギラギラのお日様が見たくなってきたよ・・

先日み~。さんのところで
盛り上がっていた盛り塩^^

やってる方って多いんですね。
私も今年から始めてたの。
 
東に赤・・仕事運
西に黄色・・金運

元来は来て欲しい人を招くおまじないとか・・
清める意味でも
玄関も綺麗にするので
1週間に一度
私のHN・・モギョイル(木曜)に
取り替えています♪

形はハガキで作った円錐。
ぎゅっと粗塩をつめてポンです^^

このおかげ!?
いえいえ・・偶然でしょうが
来て欲しいお方が来てくださった^^

こういうの意外と好きかな・・
子供が小学校の頃
玄関先でカチッカチって
ほら。。銭形平次のシーンみたいに(ふるっ)
火打石だっけ・・
あれを思い出の海で拾った
大きな貝殻でカチカチってやってたの^^
災難厄除け~~って。
これでけっこう安心して出掛けたようだった。
低学年で止めたと思うけど(爆)
本人は覚えてるかな?
20年以上も前の話だ。

・・遠い目・・
2007.06.10 | 思い | Comment:8 | TrackBack:0

節おろしの生鰹を
フライパンで美味しい焼色をつけたら
氷水にじゅっ。
優しく水気を取り
ほんのり醤油をたらして
丸のまま冷蔵庫へ。

薬味は茗荷・生姜・にんにく
青しそ・新玉葱。
ポン酢をふって軽く上からとんとん・・
なじませたら
薬味ごとがっぽりと^^


昨日は2回も大雨。
夜は雷雨も伴って
ちょうどその時間
外だったのでびしょぬれで
それよりも雷にやられはしないかと・・
怖かった~。

午前中
S市の製陶所へ
友を二人乗せていきました。
食器選びは楽しい♪

昨日のお買い上げ

夜ゴハンにはこの器を
使ったの^^
2007.06.09 | うちゴハン | Comment:12
  
先日外から帰ったら               こっちはPCよりいただきました^^。
ドアの前に袋が。。
開けるとハチクとこの菜っ葉。
いつもの畑のおばちゃんだ。

ハチクの多さに驚き(20~30本)
好きそうな方おふたりにお届けした^^
皮をむき 生のまま料理OKで
煮物に入れ消費・・おいしかった♪

この綺麗な色の不断草(スイスチャード)は
火が通ると色があせるけど
茎がおいしい。

自然の色は綺麗。
しばらく眺めていた。

2007.06.08 | 食材 | Comment:14 | TrackBack:0
ルルドを洗いました

シンプルで赤がとても気に入ってたけど
小さな字が加齢の私には難でした(涙)
特に夜遅くが・・しょぼん
1カラムのため
コメントいただいてても
見落としそう。

。。というわけで
1週間頑張りましたが
今日からgreen boy&わんこでしばらく。
(きっとしばらくです^^)

2007.06.07 | 思い | Comment:8

唐の時代 歐陽詢(おうようじゅん)76歳の
渾身の書。
九成宮とは
皇帝の離宮の名前です。

これを4文字ずつ
楷書のお手本にして練習するのですが
この頃
お教室の朝に書くという始末。。
日々にゆとりがない証拠。
言い訳は置いといて^^;;
もっとゆったりと書かなくてはいけないのだ。
 
朝の2時間で書いたのも
けっこう気に入るのが
書けたりもするので
時間があるばかりが
良いとはいえないな・・






半日ドッグ行ってきました~。
9時に入って3時間半。。
驚くほどの人(特におじさん)でした。

マンモは覚悟してましたが
はっきりいって
痛い!」です。
技師のお姉さんの優しさで
頑張れた感じ^^

バリウムはゲップを我慢して
げぼっとなりつつも我慢して
あっちこっちむいて頑張った。
自分に褒美だわって
帰りにスカート買いました(笑)

半袖でも暑いくらい。
こうやってギンギラの夏になっていくのね・・
(しみじみ・・)




2007.06.05 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0

今夜の8時以降から明日の朝も食べられない。
考えただけでも
空腹に耐えられそうにない。

夜はいつも8時過ぎるので
自分は軽いものにしよう。
その代わりってわけじゃないけど
お昼にたんまり食べた。。(いいのか・・)

お野菜いっぱいの煮物
アスパラと新玉葱とお肉の炒め物
素麺・・具たっぷり

近くの友が午後に来る予定なので
お菓子も焼いた。
 

明日は乳癌も調べるかな。。
あ~やだやだ。。







日曜日。。
鳥取産らっきょうを買いに
ちょっと遠くのスーパーへ。
blogを見ると
去年も同じ日に買ってた。
今年はなんとなく3kg。
帰宅後 雑用が多くて
皮むきは夕食後になった・・夫と。
ほろ酔いも冷めちゃったみたい。
ごめんなさい^^;

塩漬けまで完了したのは
ウルルンの頃でした。

らっきょう師匠のSさんのレシピは
かりぽりに漬かります。
去年のもまだ残っていて
瓶の中で琥珀色。



 ~カリカリっととても美味しい漬け方~
 泥を洗い 薄皮をむき 根のところを少し切る。
 頭もちょっと切る(切りすぎない←フニャっとなる)
 400gの重石をして
(タッパーかジップロックの袋に400gの水で可)
 塩漬けを7日して 洗って 半日干す。
   塩240g
   水 1L
 あわせ酢を煮立てしっかり冷ましておく(熱いとフニャ)

       酢1.2L 
       砂糖 400g
       みりん 1L
  
 消毒したビンに赤唐辛子数本とあわせ酢といれて保存。

~薄皮むきはちょっと大変そうでも家族総出ですると早いよ~
 楽しんでね^^v

2007.06.04 | 保存食 | Comment:10 | TrackBack:0

お仕事でした♪
準備から後片付けまで約6時間。
大忙しだけど楽しい仕事^^
今日は・・
新玉葱と牛肉のオイスターソース炒め
トマトのトムヤンクン風(画像)
温野菜胡麻ソース
とろとろプリン

レシピはあとでUPしますね。

ケーブルTVの取材がありました。
カメラマンさんも混ざって(若いし・・^^)
みんなで(20人)和気藹々。
おいしくいただきました。

地元ならではの楽しさですね。




6月になりました♪
スキンをすっきりに変えてみました^^
・・飽きっぽい私・・

ベランダに花がある今頃は
毎朝のみずやりのあと
切り取って飾ります。

レモングラス
イタリアンパセリ
カモミール
メドーセージ(サルビ アグラニチカ)
忘れな草
月見草

どれも儚くて淡い花。