あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

土用干し


昨日から三日三晩の土用干し中。
義姉宅の庭の梅
去年の南高梅のように
ふっくらはしてませんが
私はこういうひなびた感じも好き。

時おり吹く風に乗って
梅が香ってくると
とても幸せを感じます。

・・今年も漬けられたんだって思いと
お日様の力で美味しくな~れって
そんな思いとで・・

暑くてもからっとして気持ちがいい午後。
ピンポ~ン♪
郵便屋さんが届けてくれたものは・・


保存食 | Comments(10) | Trackbacks(-)

上手く踊れたね


hanaの所属するバレエ団50周年の
記念公演があった。

hanaは身内びいきだけど
だんだん上手くなっていて
可愛かった♪

そのあとは
プロのバレリーナさんたち。
外の暑さがすごかったので
中の心地よさでうとっとなってしまった(汗)

美しいプロのバレエに満足♪
すっかり夜になり
みんなで食事して帰宅したら・・

思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

連日猛暑


あち”~。
昨日の梅雨明け宣言とともに
うだるような暑さ。

植物も焼けちゃいそうなので
よしずをベランダにくくり付けた。
部屋が少しでも涼しくみえるように
やわやかな布で
まぶしい光を遮ったり工夫した。

キャベツのミンチカツ。


合挽きよりキャベツみじんが多いくらいで
さくっと美味しいお手軽るカツ。

9時からサッカー

소나기(ソナギ)



2002年日韓共同で製作された
ソナギ(にわか雨)を見た。
チャングムのジュンホさまも
素敵だったチ・ジニ。
このテジン刑事役でいっきに
どぼ~ん!と落ちた。

あらゆる場面での彼の演技や表情が
もう・・すっごく上手い!

それからはチ・ジニにぶく・ぶくぶく・・・

韓国モノ | Comments(2) | Trackbacks(-)

雅号


先月にいただいていました。
「香穂」・・こうすいです。

苗字から読むと
まさに田の稲が香るという名前で
とても気に入ってます^^

落款もお願いしました。

白文字で
本名4文字がはいります。
(これは参考画像)

最後にパシッと押せるようになるのも
夢のひとつだった。

コツコツ登っていくのは
辛くてもこれはまた楽しいもので
達成感とは不思議なものです・・

おけいこ | Comments(20) | Trackbacks(-)

暑い日はアツモノで


根菜いっぱいの豚汁です♪
冷蔵庫に少しづつ
残ったものでこんな一品^^v

今夜はスポーツ観戦が忙しい。
阪神戦が終わると・・
(現在8回表 6対6)

いよいよ・・サッカー準決勝~。
先日のPK戦はドキドキでしたね。
さぁ応援するぞ~



うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

簡単ピクルス


人参入ってるのに
夫に好評だった。
お酢もとれるので健康食?

酢150ml
砂糖 大4くらい
水大3
塩小1/2
ロリエ
生姜薄切り 数枚
粒胡椒
クローブ(あれば2~3こ)
これを小鍋でひと煮立ちさせ

拍子切りの大根・きゅうり
人参・セロリ・パプリカなどに
熱々をかけて冷めたら冷蔵庫。



かりっぽりします♪

保存食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

やっとみました♪


近くのビデオ屋さんには
一本しかなく
いつも空振り。
昨日やっと借りれました~。

良い映画でした。
かもめ食堂
私もおにぎりが食べたい。
サチエさんがいれるコーヒーが
飲みたくなります。

キッチンが可愛くて
見とれていました。

ストックホルムのキッチン
あの本に出てくるキッチンの数々も
私は憧れ・夢・理想~。

今日は大暑。
お日様が変わってきました。
梅雨明けしたのでしょうか・・
蝉もいっせいに鳴き出して
いよいよ夏本番!
ご自愛くださいませ。

お気に入り | Comments(10) | Trackbacks(-)

節約宣言


気持ちの変化があって(笑)
家計簿というものもなく
欲しいものは買うみたいな
今までの私にさよなら~(ほんとか!)

そこで
毎日のゴハンを買いに行くお財布を
これにした。
スナフキン好き♪)

お出かけも趣味のものも
生活すべて一緒だった
ヴィトンの財布から
独立したのだ。

まずは1ヶ月から。
成果があったら報告しますね^^
思い | Comments(16) | Trackbacks(-)

振り返ってみる・・


雨が降っている夜に
ふっと思うこと。

私は毎日
その日勝負みたいに生きている。
昨日を振り返ることが少ない。
終わったことを
未練なく忘れていく。

スケジュール表の空白を
色別に埋めていく事が
大好きだし・・
ひとつづつこなしていくのも
心地よかった。


でもこのへんで
枝葉を落していくのもいいな・・と
最近少しづつ思うのだ。

ゆったりと自然に過ごせたら・・
母がそうだったように。

雨の夜は
自分を振り返るのにとてもいい。




思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

かわいい仕草



nyankoaさんちの
BeauとTuxちゃんの仕草が可愛いくって
わんこと同じねと思っていたら

今日留守番だったルルドが
・・淋しかったのかな・・
私の見てる本に乗ってきてコロ~ン。
しばらくすると瞼が閉じていて
気持ちよさそうだ。

そっとそっと
起きるまで本はそのまま^^

わんこ | Comments(9) | Trackbacks(-)

お別れ


退院されて自宅療養中に
電話で2回ほど話した時は
何とかやってると言っていたBさん・・
7・16に天国へ召されてしまった。
昨日のお通夜は涙雨。
今日の葬儀のあと
Bさんは小さくなって
家族のもとに・・
大好きな家に戻っていかれた。

昨日はとてもblogに書けなかったけど
自分の思いとして
ここにとめておきたかった。

Bさん
お疲れさま・・
安らかに。

思い | Comments(-) | Trackbacks(-)

10年前の顔になる・・?


姉②が貸してくれた
造顔マッサージのDVD。
指腹で圧をちょっとかけて
首のリンパに流すというもので
数個のパターンがある。

マッサージクリームすらないので
私は出来ないけど
やり方を見てみた。

あ・・私にはやっぱり無理だっ。
・・気がないし・・

そういえば
姉は最近小顔になった気がする。


ゴーヤカレー


・・というかゴーヤのせカレーが正しい(笑)
シーチキンサラダとゴーヤチャンプル。
そのゴーヤを取っておき
最後に散らしたら
色も綺麗になりました♪

地震は大丈夫でしょうか・・
午前10時過ぎ
こちらもゆらっと揺れました。
台風も去って一安心の時なのに。

家が潰れたりをニュースで見るのって
辛いです。
心よりお見舞い申し上げます。



青空なり~♪


何と久しぶりの青い空です。
暴風が残していった葉っぱの掃除や
雨あとがいっぱいの窓ガラス拭き
そして・・大洗濯の一日でした。

気が付くと西の空は茜色。
夕焼けといえばNSP
一緒に歌ったSさんを思いだす。


思い | Comments(14) | Trackbacks(-)

とんぼ帰り


東京タワーがまるで迫ってくるように
そこにあって・・
それくらい近くにあった。
見上げると上は霞んでいた。



台風4号を気にしつつ
大切な用事で東京ヘ出掛けた。
往復・・ずっと窓の外は雨だったけど
私たちには晴れやかな日。

・・被害が最小限でありますよう
早く抜けて欲しいと願うばかりです・・



思い | Comments(16) | Trackbacks(-)

ずっと雨・・



「ボクちょいと綺麗でしょ・・
昨日シャンプーしてもらった。
雨が止んだ~って母さんが
散歩に連れて行ってくれたんだ。
嬉しくてぴょんぴょんして走ったら
雨でべっちょり。。
また洗われちゃった・・」

今日は散歩無理かもね~


ルルド・・
ぐっすり眠ててね。

わんこ | Comments(12) | Trackbacks(-)

切干大根のはりはり漬け

さぁ~どうぞ~

油揚げと煮たのも美味しいけど
ゴハンのお供にこれも好き。
宮崎県産とひと目でわかる
袋に東国晴知事が印刷されていた(笑)

洗ってさっと湯通ししたものを
漬け汁に漬け込んで冷蔵庫へ。

お酢のものは今の時期
カラダにしみる・・

漬け汁
酢 大2
酒 大1
醤油 大11/2
砂糖 小2
昆布
赤唐辛子
保存食 | Comments(12) | Trackbacks(-)

飛び出す絵本


姉②が大事にしてる本。
ロバート・サブダの不思議の国のアリス。
最後のページには
トランプが舞うように綺麗。

今日持ってきてくれて
私は開くたび・・わぁ~~ぁ・・

アリスが穴に落ちていくところ。
小さな穴から
覗いてみると・・
アリスが落ちていっちゃう~~


オズの魔法使いはどんなだろう。。
恐竜時代もすごそう~。

夢も工夫もいっぱい詰まった
素敵な素敵な本でした♪

トマト麻婆


真っ赤なトマトいただきました。
先日の長茄子と麻婆に。
豆板醤がぴりっとして
夏の食卓によく登場~。

作り方は普通のと同じ。
豆腐の代わりに
素揚げした茄子と
湯剥きトマトをたっぷり入れます。

最後に白葱みじんを散らし
胡麻油の風味もきかせたら
出来上がり。


うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

素敵♪

 
オカリナ教室のIさんと
イタリア村へ♪
大沢さんのコンサートは
一番前で聞くことが出来て感激。

人柄が音色に表れるのね・・
濁りがなく透明で美しかった。
演奏後 ケータイで取らせていただくと・・
「一緒にいいですよ・・」
きゃ~~ぁ
なんてお優しい♪
舞い上がって フラッシュ忘れ。
真っ暗だけど
私は嬉しい~~。

私に星がたくさん降ってきた。

ハーブ焼き


もも肉に
ローズマリーとタイム
にんにく・塩・胡椒をもみこんで
ジュ~ジュ~と焼きました。
つけ合わせのじゃが芋は
ひたすら千切りにして焼いたもの。

今日は七夕・・
こちらは雨もなく
なんとなくほっとしている。
一年に一度だもん
逢わせてあげたいよね^^

うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

ごちそうさま♪

ピーマンのきんぴら。
きゅうりのピリカラ。

思いがけずお野菜が届きました♪
熊本のmayberryさん のお母さまの畑で
出来た立派なお野菜です。
新鮮で光っていました。
ブログで見た美味しそうな
きんぴらにした。
粉昆布も入れてみた。

あとはお漬物にしたり
素揚げした茄子と豚肉・ピーマンの味噌炒めと
楽しませていただいた。
ピーマンは柔らかくほどよく甘みがあって
美味しかったです。


思い | Comments(13) | Trackbacks(-)

おけいこ日


ず~っと続いてるのも
月2回ペースだから・・
1・3木曜日はバスと地下鉄で
中日カルチャーセンターへ。

2時間しっかり吹いて
音色で癒されてくる。

8日はイタリア村へ。
大沢さんのオカリナを聞きにいく予定♪
東儀さんが篳篥なら
オカリナは大沢さんだと思う。



東方神起


ラ~ビングユ~♪
この曲いいです。
ある日の深夜に出演とあったので
12時過ぎまで起きて聞いてました。

いやいや。。お若い(笑)
日本語が上手いのにも驚きますが
なんとも真摯な姿が魅力です~。

・・深夜にTV向かってこうして写してる
おばさんの姿に怖いものが・・

中でも「チャンミン」が好きかな~。



ルクのオイルミスト 活躍中


ホットプレートに一面に並べたらあとは
いっきにこんがり焼きあがるので
餃子はこれを使ってます。
ふぅふぅして今夜も完食~。

息子が送ってくれたオイルミスト
とっても便利。


プレート面にシュッシュとしたら
並べるだけ。
余分な油を摂らなくて
使いかってもいい感じ♪

日曜日の夜ごはん

 
小豆が食べたくて
買い置きを茹でました。
いとこ煮ってお砂糖入れたっけ・・
この方のblogを参考にして
小豆たっぷりにしたら
美味しかった~♪

家庭菜園のお野菜をいただいた。
ピーマンは茄子といっしょに
炒めて梅味噌でジャッジャ~の一品。

立派ないんげんも
春雨と豚肉・葱・しょうがで
中華風煮込み料理に。
こうするといっぱいいただけるし
生姜がきいて美味しい♪

明日は2日。
半夏生