あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

納豆でお昼ごはん


午後出かける予定あり。
ぐぐ・・っとお腹が鳴るのは困りもの。
しっかり食べていこうとご飯を炊いた。
それじゃ納豆よね~と
大好きな細葱・芥子・トマト入り。
自家製なめたけとじゃこで
もりもり食べちゃった。

満腹のせいか
出先の会では睡魔との闘い・・
すっかり寝ていた。。
「偉いわ~寝てるのに拍手はしてたね」って
隣の知人に言われた(笑・汗)

・・知人も眠っていたからね・爆・・




うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

35歳の誕生日♪


今はこれに全力投球ですね。
39歳で亡くなった歴史上の人物
広開土大王を演じてるのを
早く見たい!

ヨンジュンさん
「センイル チュッカハムニダ」
 
お気に入り | Comments(6) | Trackbacks(-)

明日はコンサート♪

88888・・縁起がいい末広がり番号を
imoanさんが踏んでくださいました
  ありがとうございました。



友人に思いがけず誘っていただいて
明日「神話のシン・ヘソン」単独コンサートです。

まずはお洋服。
熱気で汗ばむだろうし
いつもの着なれたもので
はじけよう。

ストライブ七分袖シャツ
茶のフレアースカート&白メッシュ靴。

お気に入り | Comments(8) | Trackbacks(-)

無花果ジャム

21:30追記
気が付けばカウンターが88880です。
88888は縁起がいい末広がり♪
踏まれたは鍵コメントでご連絡ください。




冷蔵庫の無花果の消費が
出来ないまま2~3日・・
美味しさそのままジャムにしました。

皮ごと適当にカットして
お砂糖(かなり控えめ)とレモンを絞って
煮詰めます。
とっても綺麗な色になったのですが
写らなくて残念・・

それでもまだ甘い^^;
もっとお砂糖は少なくて良いみたい。

暑さも以前とはどこか違ってきた。
もう9月だね。
保存食 | Comments(18) | Trackbacks(-)

黄色いスープ


世界陸上がはじまりました。
目が離せない~
CMのときが動くときです(笑)

冷蔵庫の残り野菜スープです♪
ベーコン・玉葱を炒めて
人参・かぼちゃを入れたらコトコトします。
ミキサーにかけ冷やしておき
いただく時に牛乳で濃度の調節。
甘くてとろりでした。

夫は色を見て飲みません(笑)←人参嫌い
ビタミンA摂れるのに~
うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

お芋好き


さつま芋が2本あったので
芋ケンピもどきにした。

1cm角のお芋を3分チンして
カラリと揚げ
グラニュー糖100g・水大2を火にかけ
ふつふつしたらお芋をいれる。
フライパンをゆすっていると結晶状になってくるので
クッキングシートに
ひとつづつ取り出して乾かします。

もっと細くしたら良かったな~
でも折れるし・・
美味しかったのでお裾分け♪

連日の暑さほどじゃないので
久しぶりに床を水ぶき。
やっぱり大汗かいちゃった。
でも床はしっとり・・気持ちいい♪

このあとお客さま。
拭いて良かった^^。

うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

味噌漬け


予定がないのに
お安くなってて買ってしまった時には
好きなお味噌に漬けておきます。
これは魚(メカジキ)の切り身。
お味噌と味醂とお酒を適当にミックスして
貼り付けて一昼夜おくと
ほどよく染みこんで美味しい^^

かぼちゃとインゲンの炊き合わせも
ミキサーでが~っとした出し
ほこほこ煮たもの。

ほっとする簡単和食の夜ごはん。

         

朝方の雷雨で目が覚めた。
おかげで涼し~い。
北の窓から入る風が冷たくて
ちょっと秋を感じている。

うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

水茄子 糠漬け

 
水茄子が近くのスーパーに出回ってきてから
眠っていた糠を起こして
漬け始めている。
毎日一個^^
手でさくとじわ~っと水分がでる。
こんな暑いのに
水茄子は乾燥知らず。
すごいなと思う。

もう少しの間
糠床は大活躍。

保存食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

茄子のパスタ


雷がゴロゴロしている。
少しでも涼しくなるから
雨がざ~~って降らないかなぁ。
今日も暑かった。

これは私用の簡単パスタ。
ぐるりと皮を剥いた茄子とにんにく
パプリカをチンして割き
オリーブオイルとお酢・塩・胡椒
生ハム・バジルを混ぜて冷たくしたものを
茹でたてパスタにのせるだけ。

最近よく千葉産・真鰯の塩焼きを
食べてます。

生姜醤油でもそのままでも美味しいし
DHAやEPA補給にピッタリかなって。

あとは紫玉葱のサラダと
ゴーヤチャンプル。
水茄子の糠漬け。

ゴルフで真っ赤に焼けた夫が
お気に入りワインを開けて
カラダによさそうだ~と
ぱくついてた(笑)

私は全く飲めないので
梅シロップの水割り(悲~)



うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

誕生日♪


生後3ヶ月で親戚のそのまた知人宅から
車でやってきた真っ黒子犬。
椅子にも登れなかった小さな子。
今日・・8歳を迎えた♪

午前中の仕事と
午後の外出とも
クーラーを弱くかけて出た。
昨日・今日と40度近い猛暑。
散歩も地面がやや冷めてから・・
ぴょんぴょん元気に飛んでます。

可愛いルルド♪
おめでとう。
わんこ | Comments(14) | Trackbacks(-)

ジンジャーチョコ

20070816204837
この拙いblogを見てくれて
Hちゃん(甥Sオヨメちゃん)が
先日のジンジャーシロップを作ってくれ
煮だした生姜(700g)で作ったチョコを
仕事帰りに届けてくれた。
日蔭干しにして
干し大根みたいになったら
チョコでコーティングしたんだって。

ひとつつまんだら口じゅうに
生姜が広がって美味しい♪

忙しいのにマメにやるね・・
えらいなぁと思いつつ
バイクを見送った。


終戦の日・・じりじり猛暑



この日 12時には黙祷を捧げようねと
言ってたのに
ケータイ機種変更に行っていて
忘れてしまっていた。(情けないです・・)

今日は特に猛暑で
地面が焼けているようだった。

ナッシュビルから帰国した姪たちや
兄・姉たちで家が満員(笑)

楽しい5日間を過ごした息子たち。
ふたりで仏壇に手をあわせ
ルルドにお別れをして戻っていった。

そして・・
いつもの生活。
ルルドも分かっているかのように
ぐっすり眠っている。
わんこ | Comments(4) | Trackbacks(-)

駒ケ岳


6時出発。
4時間後には
標高2600mの360度の大パノラマ
私たちは千畳敷にいて
涼しさをいっぱい
カラダに浴びていた。

帰りに木曾の妻籠の町並み散策。
しっかり歩き
しっかりと食べて
今日も充実。
楽しかった~お盆13日。

      
ご近所のCちゃんに今回も
ルルドのごはんをお願いした。
「食べないし・淋しそう・・」って
メールをもらった。
帰宅後 散歩したら
パクパク食べたので一安心。
Cちゃん・・ありがとう♪
家族 | Comments(8) | Trackbacks(-)

家族が増えるってこと・・


両方のお墓参りに行きました。
墓前にMちゃんを紹介・・
清清しい彼女に感謝です。

お盆恒例「H軒のひつまぶし
2時間待ちは慣れたもの^^

予約して
熱田の杜を散策。
きらきら木漏れ日も綺麗で

ふたりより3人。
3人より4人になったこと
幸せに思います。

家族 | Comments(9) | Trackbacks(-)

トマトの冷やしうどん


お盆前 最後のお仕事から帰宅して
作った昼ごはんは
昨夜MIZUTAMAさんちで見た冷やしうどん。
でも三つ葉もじゃこもないし・・。

冷たい麺にあつあつをのせたい~
・・で、あるもので作りました。

ベーコンとトマトをオリーブオoilで炒め
細葱も入れて醤油をじゃ~~っ。

茹でて冷たくしたうどんに
いっぱいのせ
ここで思いついたのが
Wさんよりのじゃこ山椒
トッピングにしたら美味しい~

がっつがっついただきました。

いよいよ明日からお盆休みです。
食事作りに励みます^^
助っ人がいるのでおお助かり^^

今ベランダ(日陰)の温度計35度・・
皆さまもお疲れになられませんように
お盆をお過ごしくださいね♪




立秋・・母しごと


暇を見てカタカタ・・ガタガタ縫ってます。
可愛いタオルや
使わなくなったキッチンクロスを
二重にして台ふきを作ってます。 
仕上げは
どれもこれも×模様(^^;

新しい家庭には
10枚もあればいいかな。

今日は立秋ですね♪
風があって過ごしやすい夜です。

明後日に息子たちが帰省します♪
部屋を片付けて
お布団の用意をしたり
シゴトや家事の間に
せっせっせっせ。
これは嬉しい忙しさ。

あとは
お盆ちょうちんを組み立てて
くるくる回しましょう。
母たちが迷わず来てくれますように・・



M家の家庭菜園


子供が小さな頃にご近所だったMさんとは
長いお付き合い。
おうちの隣にある菜園から
お野菜をいただいた。
ゴーヤは春雨・玉葱とサラダにして
茄子はピーマンと味噌炒めにしよう。
収穫できるって楽しいね。


今日の午後
hana初海外!に旅たちました。
ママと大叔父さん(兄)と一緒です。
テネシー州 ナッシュビルの
兄の知人宅では大歓迎^^
アメリカの家庭の暮らしが
どんな風に写るんでしょう。
帰国後の話が楽しみです♪

思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

ジンジャーエール

20070806082321
今年もこの季節が来ました。
新しょうがを皮ごとスライスして
キビ砂糖で15分くらい煮て
シロップを作るんですが
グラニュー糖だったので
色が白いです・・

甘みのない微炭酸水で割ると
しゅわ~っとより美味しいですが
この日は「水割り」^^;

煮出したあとのしょうがは
少しずつ使ってます・・(肉じゃがとか)
去年はクッキーに入れましたが
この暑さ・・
きっとお菓子は焼かないでしょう・・


うちゴハン | Comments(12) | Trackbacks(-)

鰯のフライ・・梅味


小さめで新鮮な鰯がありました。
手で開いて身のほうに
梅肉(梅干を叩く)をたっぷりと青しそ1~2枚。
あとは普通のフライのように
からりと揚げます。

塩も何もいらなくて簡単。
梅味がとてもよくあいます♪

話が変わりますが・・
汗って年とともにかくところがかわりません?
最近になって
頭の後や首
とっても嫌です~(・・;

このこはかかないから
暑そう・・

爆睡。



うちゴハン | Comments(13) | Trackbacks(-)

じゃこ山椒・自家製なめ茸・青しそしょうゆ漬け


男の手料理のkentさんが作られてたので
さっそくえのき3袋分作りました。
これは簡単で美味しい♪

エノキをざくっと切って
酒とちょっと塩で炒り煮・・ふつふつ泡が出る。
味醂と醤油でしゃかしゃかっと煮あげて出来上がり。


じゃこは山椒の実の緑がまだ残っていて
「今日の朝作ったよ~」と
Wさんにいただいたもの。
どうするとこんなに綺麗に美味しく
できるんかしら・・
ご飯がすすむ~。

青しそいっぱいあって
お裾分けしてもまだあって
悪くしてはいけないと
胡麻と一味と醤油に漬けておきました。
ご飯をくるんと包んだら
ますますご飯お代わりで
暑くても
台風の風が気持ち悪くても
私は食欲もりもり~。



保存食 | Comments(8) | Trackbacks(-)

大汗


・・の理由は無銭飲食するところでした
はたっと気が付いて
大慌て
戻って払いました・・

オカリナ教室は1時から・・
10時に友に会い
三井アーバンホテル1F
CaffeLENTOでランチ。
ケーキ(食べ放題)250円も追加して
1時間半あまりしゃべ食べまくって
ホテルのほうからトイレへと行ってしまって
何も考えず外へ出てしまった・・
支払いのことはふたりともすっかり忘れて・・

炎天下を都心に向かって歩いてる時
「あれ・・?さっきってレジしたっけ?」←私。
「・・??・・」←友
「キャ~いやだ~無銭飲食~」←ふたり。
わっせわっせ・・はぁはぁ・・
走ってふたりでお店へ。
「いつ戻られるかって思ってました」って
笑って言われちゃった。。

あぁ~驚いた!
大汗かきまくりましたっ。

ぶどうのゼリー


今日から8月です

昨日作ったのですが
巨峰の皮を剥く時
このまま食べたほうが良いんじゃない?と(^^)

夜、冷えたぷるっぷるゼリーをひとくち・・
頑張って剥いて良かった~って思いました。

紫色が残ってしまった。
薄緑のマスカットで作ると
透明になって涼しさが増しそう♪

え?撮るの?

気配で起きちゃった。
今日も元気なルルドです。
うちゴハン | Comments(14) | Trackbacks(-)