あとは
ニラ・ほぐした厚揚げが具の
野菜ぎょうざです♪
(根元きこさんの野菜が主役より)
おろししょうが・塩・こしょうと
ごま油のシンプル味付け。

蓮根 エリンギはあられ切り。
つなぎにすりおろしも入れました。

昨日は暑くって
ノースリーブで過ごしたのに
肌寒い雨の土曜日。

夜 お風呂につかったら
しみじみ・・ほぉ~っとして
秋が来てること
感じました。
2007.09.30 | うちゴハン | Comment:12

里芋も美味しい季節になりました♪
玉葱と鶏ミンチをよく炒めたものを
グラタン皿に敷き
その上にとろり~とホワイトソース
そして一番上に
蒸すか茹でた里芋を潰したのを敷き詰め
チーズをかけて焼きます。

うっかりとろけるチーズ買い忘れ
あるのをのせたので
下が見えちゃって。。^^;

じゃわじゅわっと焼きたてに
スプーンをいれると

3層が混ざり合って
里芋もとろんとして
う~ん・・ 
美味しくて完食~。

昨日の夜ゴハンでした♪
2007.09.28 | うちゴハン | Comment:8

美味しいから作ってごらんって
姉②が半割りして種を取ったゴーヤと
レシピをくれました。

ゴーヤ1kg
かちりのじゃこ1p
醤油200ml
ザラメ200g
キビ砂糖200g
だし粉
酢120mlで30分ほど煮る。

最後に
胡麻50g
ソフト花かつお50g

ゴーヤは5mm厚さに切り
お湯に15分つけたら絞っていれます。
(お砂糖はかなり減らしました)

あんなにいっぱいだったゴーヤ。
苦味はほのかに残ってて
美味しい一品になりました♪

2007.09.27 | 保存食 | Comment:12
台所の配水管ライニング工事の番が
やってきました。
朝8時半より夕方5時半まで
業者さんが出たり入ったりの日。
排水はもちろん出来ません。
それは聞いているのでいいのですが
このこが・・
音も出るので怖がり
ウロウロ・・わんわん・・落ち着かず。
あ・来たかな?

しばらく静かな時もあります・・

あ~ん 眠いよぉ・・

缶詰は明日も続きます・・ふぅ。

午前中Kさんから頑張って~って
焼きたてパンが届きました。

午後は一緒にお昼を食べてくれるって
Cちゃんが来ます^^
缶詰の日だけど私は幸せ。

せっかくコモってるんだから
整理でもしましょう。
2007.09.26 | わんこ | Comment:10
 
連休最後の日はA市へ。
車で1時間半くらい走ると
のどかな田園風景の中に
テーマパークがある。
自然とお花とお野菜(道の駅)3つが
ここで充分楽しめるのだ。

風に揺れるすすきの仲間が
群生して綺麗だった。

歩きながらも
私は木の実に目がいく。
薔薇の下に落ちてるローズピップも
青くて小さなどんぐりも
大切に拾って歩いた(^^)

そして何度もあちこちに
並べては
むふむふと眺めている^^




2007.09.25 | お気に入り | Comment:10
 
愛 地球博
あれから2年経ちました。
22・23の2日間だけの夜まつりに懐かしさもあって・・
昨夜行って来ました。

家の東方向に小さく見える観覧車。
近くで見ると
本当にでっかい。
久しぶりに緑色に光り
人を乗せて回っています。

モリゾー発見。


あっという間に人に囲まれて
大変そう。
屋台は長蛇の列。

すっかり変わったけど
暑い中で3時間も並んでた事
開園前から根気よく並んだ事など
思い出しながら・・
この日も暑い夜だった。

   
K&Mちゃん
お引越しお疲れさま^^





先ほどTVで大食いのギャル曽根ちゃんの
食べっぷりを見てたら
食べた気分になって
気持ち悪くなっちゃった・・(私だけかな。。)

今夜はヘルシー料理♪
鶏ミンチに水気を取ったお豆腐と
酒炒りしたしめじと生椎茸を混ぜて
焼きました。

やや甘辛のお出しでちょっと煮て
とろみをつけます。
白髪ネギを天に。

明日からまた3連休ですね♪
早朝 お墓参りの予定です。

暑いお彼岸になりそうですねぇ。

2007.09.21 | うちゴハン | Comment:8

どちらも好きなブランドが
最近オープンしたので
都心のファッションビルへ行ってみた。
土曜日とあって女の子であふれかえっていて
一緒に行った夫に
おばさんはあなただけだったよ・・みたいに言われちゃった。
おばさんはわくわくで
見てまわるのに必死だった。

フィンランドのマリメッコは憧れだし
キャスキッドソンはパステルが優しくて
水玉・小花の小物も豊富で可愛い。

2007.09.20 | お気に入り | Comment:10

熊本産の大きな栗を
近くのスーパーで見つけた。
熊本と聞くと
blogで仲良し!(だよね?)のこの方この方。。
あの方を思い出して嬉しくて・・購入♪

先日洗濯機の底が浮き上がり
(ネジがはずれる)
今日修理に来てもらった。
5000円ほどで直った~。

そしたらこんどは
冷凍庫が冷えてない。
きゃ~~
いろんなものが溶けた。

ついでに掃除をしたら
霜が原因のようで
これまた
明日修理屋さんが来る。

そのほかいっぱい出来事があり
いささかハイテンションなのだ。

今から「ハングル語」講座(TV)
では
栗はまた明日に。

      

今日 栗おこわになりました


2007.09.18 | 食材 | Comment:16

今日は暑くないからかな・・
母さんが午前中 
ミュウミュウさんに電話してた時から
覚悟はしていたよ。

行く時ずっと外を見て震えちゃった・・
病院と美容院は大嫌いだ!

1時間我慢の子だったよ。
母さんが迎えに来た時
マリア様にみえた(ホント・・)

帰ったら父さんに
お~~綺麗になったな~って
いい子された。
おやつもらって食べたら
嫌いだったこと
もう忘れちゃった。

母さんに似てる。

2007.09.16 | わんこ | Comment:8 | TrackBack:0

以前 ここのHPに夢のあるキャンペーンがあり
メッセージを申し込んであった。
みんなの願いのメッセージを
月周回衛星「セレーネ」(愛称かぐや)に載せて
月まで届けてくれるというのだった。

午前10時半
5分前くらいから
ネットライブの映像を見ながら
カウントダウンにドキドキ。

打ち上げ成功して
大空に白煙を描いて
ずんずん高く上がっていく映像は
感動だった。

世界の41万人の願いの中に
私の願いのメッセージがあり
月に届くのだと思うと嬉しくて・・
飛び立ったロケットを見ながら
拍手をしていた。

画像はHPより

2007.09.14 | 思い | Comment:4

久しぶりの友達と
パスタランチしてお買い物。
フェイスカラーを買おうと
いつものお店へ行ったら
私はこの色に一目ぼれしちゃった。
ネイルケアベースの上から
爪の先に2~3mmくらい塗っただけで
とっても可愛くなった。

年齢相応?
哀れになってる指(手)が
少しは華やいで
嬉しい気分。

手の写真は恐ろしくてup出来ません^^;
可愛さは想像してね~。


夕方がはやくなってきたので
時間がなくて焦りまくり。
あれやこれやと忙しくて
台所にたつ前に
夫が帰宅しちゃったのだ。

真鯵のおさしみをまず出して
飲んでもらっている間
烏賊の生姜醤油
じゃこときゅうりの酢の物
揚げ茄子と豚肉の味噌炒めを
ぐわぁ~っと作った。
大急ぎの時ほど
サッサとできるようで・・

涼しい風がカーテンを揺らし
うそのように涼しい夜。

2007.09.12 | うちゴハン | Comment:12

茜色の夕焼け・・
わんこの散歩も楽になってきました。

特別なものはないけれど
いつものおかずってほっとします。
何も考えなくても
手が勝手に作ってくれて・・(笑)

トマトとオクラのおかか醤油和え
ピーマンとじゃこのキンピラ
人参のグラッセ

色のある野菜って
エネルギーをもらえそう。
何をやっても美味しいね♪



今日も朝から暑くて
ノースリーヴで出掛けたのが
クーラーの中で冷えたみたい。
夕方から喉がやや痛い。
気をつけなくちゃ・・
来週も予定がびっしりで
風邪もひけないから。。

ステーキ肉を焼いて
さっと湯がいた蓮根としめじにのせ
にんにくいっぱいのソースをかけたもの。

♪にんにくいっぱいのソース♪
 生姜とにんにくみじん切り
 ごま油大1・ラー油大2
 醤油大4・酢小2くらい
 砂糖小1/2を混ぜたもの。

2007.09.08 | うちゴハン | Comment:8
200709051903322
・・皮ごとぐつぐつ・・
20070905190332
昨夜・・applemintさんのところで見た
衝撃的なジャム♪
やや甘みが少なくて消費できないままの
デラウェアが1kgあったので
寝る前に房からはずし洗って
80gの砂糖をまぶして寝た^^

作り方は詳しく紹介して下さったので
その通りに
朝、茹でて漉して煮詰めました。

デラウェアがぎゅっ。
とろ~り変身。
手作りジャムは美味しい~♪


2007.09.05 | 保存食 | Comment:16

これを見つけたときは
ルルドは夫と散歩に行ったあと。
トイレマットを積んである5~6cmの
それも狭い場所に
元気なうん〇が~。

「あれ~マットが敷いてないぞ~
こまったなぁ~
よし! ここでがんばろ・・」って
そんなルルドの姿を想像したら
ひとりで笑えました。

・・ルルド 暴露しちゃってごめん・・


2007.09.04 | わんこ | Comment:12

海老を叩いて青紫蘇も混ぜ
連根で挟んで揚げたものと
玉葱・三つ葉のかき揚げです。

揚げ終わったあと
油がかなり減ってるので
ちょっと怖い~と言いながらも
サクサク・・と
どんどんお腹に・・

明日のお昼はこれで天丼の予定。
猛暑だったのに
食も落ちることもなく
このまま
天高く・・の秋に入っていきます。。。


2007.09.02 | うちゴハン | Comment:10

つい最近 思い出したんです。
私たちの入籍日でした。
2日に式を挙げてるので
今日は・・結婚記念日。

昨日食事に行きました。

かなり古くなった私たち(笑)
ずっと健康でいたいね。

2007.09.02 | 思い | Comment:12

散歩途中・・
市道にかぼちゃ発見。
しゃがみこんでケータイでガシャッ。
きっと誰も気が付かないよ・・
不思議なところだもん。
ここで生涯を終えるのだろうか・・


2007.09.01 | 思い | Comment:16