陽だまりで

Category : わんこ

息子の部屋だったところに
マットを敷いたとたん
気が付くとルルドが寝ていた。

あたたかな昨日のお昼
ちょうど太陽が真ん中にいて
小さなルルドを体ごと
すっぽり包み込んでくれて
いき倒れ状態も微笑ましくて
遠くからケータイでカシャ・・
       
。。ルルドが大好きなたくさんの人へ。。
      ボクは幸せ

雑貨屋で

Category : かわいいもの

久しぶりにここへ行きました。
時間がなくなって
ほんの10分位の間に
(3人とも女子高校生にも負けない勢い)
それぞれ購入^^
私はこのマグと
                    
                    マトリョーシカのエコバッグ(姪に)
お友達は赤い水玉のポットや
モチーフのマフラーetc・・
どれも可愛かった~。

こっちも久しぶりのカトニー。

久しぶりって新鮮プラス。
値段・味とも満足ランチ。
楽しい会話付きが最高ね。


2色のチヂミ

Category : 思い

出張帰りの息子が寄ってくれた。
送る前のお昼はやっぱり家がいいか・・と
人参とねぎ・桜えびと
ニラのと2色のチヂミ。
ふぅふぅと焼きながらが美味しいね。
人参のチヂミは甘くて大好き。
ポン酢と一味のさっぱりタレ。

↓のさつま芋と蓮根・ブロッコリーのサラダも
前よりもいっぱい作った。
嬉しいことにすべて平らげてくれた。

駅まで送った後
ルルドの公園へ。
  
イチョウも黄色くなってきて
青く澄んだ空に美しかった♪
暑いけど・・ね
あと数日で11月なんだ。


秋のサラダ

Category : かわいいもの

柿と蕪とルッコラのサラダ        蓮根とブロッコリー
                         お芋のサラダ
柿のほうはあれば生ハムも入れると
ぐ~んと豪華になって美味しいけど
この時はなし(^^)
オリーブオイルとビネガーと塩・胡椒で。

蓮根とさつま芋のサラダはmizutamaさんのまねっこ^^
ブロッコリーも子房にして
それぞれ茹で
ごまマヨネーズで和えます。
蓮根が・・
お芋が・・
あ~美味しい!
(画像は和える前です)

・・ごまマヨネーズ・・
練りごまとマヨネーズを同量くらいに
お醤油とお砂糖ちょっと混ぜたもの。
温野菜にぴったりです♪

飲茶ランチ

Category : 外ゴハン
 
店内は香港の九龍の屋台を
イメージした雰囲気。
前より内容が大きくUPして
品数もいっぱい(バイキングスタイル)
本場の料理人が数人で作っていて
全体的にくどさがなく
すっきりでとても美味しかった。

満腹以上に食べて1280円。

なかでも葉が選べ
青磁のポットで入れるお茶が
薫り高くて美味しかった。

夕方になっても満腹で
今夜抜きます。。
しばらくは中華はいい・・という心境(^^;

霜降

Category : 思い

今日は 暦の上で「そうこう」。
=楓や蔦が紅葉し始めるころ。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を
木枯らしと呼ぶ=らしい・・

まだまだぽかぽかと暑いくらい。
午前中
ルルドのシャンプーをした。
ふんわりしてよい匂い~。

今日の予定は歯医者~書道教室~小学校のお仕事
昨日みたいにすっぽり忘れないよう
メモをして置いておいた(笑)
当分は注意が必要だわ。

こんな感じの日

Category : 思い
 

朝から用事で出掛け
用事が済んだあとみんなで食事会。

その後Kさんに会いお茶して
送っていただく途中ケータイが鳴る。

きゃ~
今夜は太極拳だった事
すっかり忘れていた。

大急ぎで鍵を持っていくと
十三夜の月明かりの下
始まっていた。


すっぽりと忘れていたなんて
今度あったらアルツかと思う。


簡単アップルパイ

Category : うちゴハン

冷凍パイシートが一枚と
紅玉林檎3個で
30分あれば出来上がり♪

朝方あたりは冷えたのでしょう・・
無意識に人の布団まで奪い取って
しまったようです(笑)

お日さまの陽射しが
あたたかくなった午後
林檎を煮ました。
冷めてからパイ皮ではさんで
こんがり焼きました。

午後のお茶といっしょに
いただくことにしましょう。


お土産に

Category : お気に入り

友が5日間の旅から帰宅して
私の大好きな乾物をいっぱい
いただきました。
どれも皆な美味しそう~。
積み重ねても山が崩れ(笑)
ケータイ画面に入らなくって・・

ごちそうさまです・・いつもありがとうね。


CSドラ2勝!

20日追記
CSドラゴンズ3連勝!!
いよいよ決戦

中華風ピリ辛牛丼

Category : うちゴハン

キューピー3分クッキングを見ていたら
簡単うまうまそうだったので
作ってみました。

1cm巾の玉葱とほぐしたしめじを
炒め過ぎないのがポイントです。
(水分を出さないよう強火でさっと)

家にあるもので出来るので
大急ぎの日などぴったりレシピかな・・
今回は牛肉だけ買いました♪

作り方はここの16日を見てね。


表紙に魅せられて購入した
「かぎ針編み かわいいあみもの」
葉っぱのコースター可愛すぎ!
編めるのはいつの事やら・・


ころころコロッケ

Category : うちゴハン

昨日の夜ごはんです。
じゃが芋5個で
コロッケ15~6個出来ました。

小判型にしたのも
揚げておいて
朝、キャベツと挟んで
コロッケサンドにした♪
SパンのCMのかもめ食堂みたいに)

コロッケの具
ミンチと玉葱の味付けは
塩、胡椒のほかに
醤油を少し入れています。
揚げたてそのままでも
じゅうぶん美味しいです。

いつもなら
大口あけてパクリですが
4つほどにして
いただきました^^

いつも元気ね~って言われるけどね・・

Category : 思い

実は部品が悪くて
これでもけっこう悩みが多いの。

週に1~2度の耳鼻科通いで
空気を通してもらってるし
(耳管閉塞)
風邪などひくと左耳が詰まってくる。
自分の声が遠くに聞こえて不快なのだ。

そこへもって
10日前くらいから左の顎が
噛むとカクカク・・って音がする
カタや首が凝ってきたので
先生に聞いたら
顎関節症」じゃないかなって。。
「それって加齢のためです?」
「いや・・大あくびとか大笑いとかで
ガクってずれたんじゃないかな。。」って
そういえば
どっちも日常茶飯事だ。
私のあくびはすごいから・・(涙)

ま・・今のところ気にはなるけど
痛くはないので様子を見ることに。

大あくびや大笑いは
くれぐれもご注意です。

盛り上がった日曜日

Category : 思い

T区文化小劇場にて
オカリナコンサート本番の日でした。

お教室ごと5グループ
それぞれが
数ヶ月間お稽古していた6曲を
発表しました♪

気持ちよく吹けたし
皆さんのも席で鑑賞できて
とても楽しい6時間でした。

そのまま地下鉄でドームへ。


ドラゴンズ勝ちました!
球場・大盛り上がり。

さぁ~いよいよ東京での
巨人戦に突入です。
日本一の夢が叶う日も
もうそこまで・・

朝からずっとで
疲れたけど心地よい。
動ける自分に
それだけではなく
いろんなことに
感謝した日でもあった。

ある日突然・・

Category : 思い


Bさんのご主人が入院された。
今日は良い天気もあって 
2時間ほど車椅子で散歩の許可が
出たのよ・・と
嬉しそうに話された。

毎日病院へ行くあわただしい朝にでも
召し上がって・・と
ヨーグルトのスコーンを焼いて
ブルーベりージャムを添えてお持ちした。

見せられない姿なの・・と
哀しげだったので
帰ってきてくださるだけで
私は嬉しいとお伝えしてね。。

Bさんの目にうっすら涙。
私ももらい泣き。

何がいつ起こるかは
本当に予想出来ないこと。
今回はいろいろ考えてしまった。

里芋そぼろ餡

Category : うちゴハン

日中の陽射しは強く
こんな日はお布団干しに最適だけど
朝から用事で出掛け干せず。。
帰宅のころはうっすら肌寒かった。

今夜は 
先日mayberryさんのところで見て
作りたかった里芋そぼろ餡。
私は鶏ミンチで・・
青柚子を散らしました。

秋刀魚の塩焼き
ちくわ・紫蘇・きゅうりの和え物
昨日の残りなどで
お腹いっぱい。
後片付けもいっぱい。

でもちょっとだけのんびりな
金曜日の夜は好き。

明日は服の入れ替え&靴磨きの予定。
。。と夫が言ってます(笑)


茹でタマゴと手羽元甘辛煮

Category : うちゴハン

冷めても美味しいので
お弁当にもいいかな・・
簡単で美味しいので定番料理♪
春菊とほうれん草の胡麻和えを
添えました。

今日、学校で赤ちゃんと子供の交流会があり
お世話役でしたが
ふふ・・ママと思われたんだよ(爆)
ぽよぽよ赤ちゃん・・可愛くて
いっぱい抱っこしました♪

夕方ルルド病院(4日目)
hpも正常になりOKでした(ほっ)

たくさんのご心配をいただいて
本当にありがとうございました

レシピは↓です。

→続きを読む

ホワイトシチュー

Category : うちゴハン

暑い日でしたが
夕方からはやっぱり冷えます。
風邪などにご注意くださいね。

そんな夜はシチューで温かく。
ホワイトソースを濃い目に作り
お肉やお野菜をスープでしゅうしゅっ~♪
焼いてお酒でプランベしたチキンと
コーンのクリームスタイル
ホワイトソースも入れて煮込みます。

青みがなかったので
茹でたオクラを飾りました。

ふぅふぅ・・
心まで温かくなりますね。
               
          根菜のキンピラ。
          出来上がりに
          すりごまをいっぱい入れました。
          これでごはんが2杯いけます(笑)
    
                      

レントゲン撮ったよ

Category : わんこ

昨日の病院2回目は
ストロバイト検査のため
犬の尿管に出来る結晶
レントゲンと100cc点滴で
水分補給をしてきました。
昨日の血尿もなくなり
数値もぐ~んと良くなったようです。
レントゲンの結果は正常で
気になっていた石も見当たらず
安心しました。
とにかくおしっこを出すのが
一番らしいです。
若い看護士さんに抱かれて
背中に点滴中(痛くないみたい・・)
レントゲン室からは
バタバタして出てきましたが(笑)
どうやってあの潰れた体勢を
されたのかは謎・・

わんこが3匹いる姉①に
これからお金もかかってくるから
わんこ貯金をしなさいね・・って
言われました。
姉宅は毎月2万してるって。。
我が家はそれってちっと無理

出るものが出るって
当たり前のようだけど
これって幸せなこと・・感謝だね。

ルルド・・膀胱炎

Category : わんこ

早朝散歩から帰宅した夫の
「ルルドのおしっこが出ないよ~」で
飛び起きた。
え~っ・・いつもいっぱいする子なのに・・
足をあげてするかっこうを
数回するが一滴も出ていない。
そういえばマットにも出ていない。

かかりつけの病院は連絡付かず
近くのわんこママに聞いた病院に電話。
私としては一刻を争うくらいの気持ちだった。
連絡がついたが院長は学会で夕方帰宅とのこと。
あせりまくって症状を告げた。
しばらくしたら
「他の先生と連絡が付きました」とお電話が来た。
ほっと安心してると
トイレマットの外でルルドが
じゅわじゅわ。。。
嬉しい~出てる~!
床の上でちょうど良かった。
急いでスポイトで吸い取りケースに入れて
9時半頃病院へ。
いろんな検査をされた。
白血球が増えていた。
炎症反応もあり
点滴100ccと注射した。
ルルドはずっとおりこう。
明日念のために(結石を診るため)
レントゲンを撮りに行きます。

帰宅後おしっこが出た。
夕方散歩のときもいっぱい。
覗き込んで確認。
いつも細かなところのチェックが必要だ。
朝の6時から大慌てした。
ルルドもきっと疲れた一日だったでしょう。



お米 当たる^^

Category : 思い

三連休の真ん中の今日は
学区の運動会でした♪
去年と同じ玉入れと綱引きに参加。
どっちも負けましたが
これも去年と同じ(汗)

でも
最後の抽選で3等の新米2kgあたり~。
のしがみがくしゃくしゃですが
嬉しいのでUPしました^^

若いママたちと大笑いしながら
楽しい一日でした♪



クレマチスの果球

Category : かわいいもの

いつもの大好きな花屋さんで
今年もあったほよほよ果球♪
去年はこれ
お花は大好きだけど
オーナーさんが好き。
温かくてほっとする素敵な女性。

クレマチスは最後まで
可愛くて好き。

imoanさんのblogの万能だしを作って
今夜はこれでした。

ぬく寿司というらしいです。
炊き込みご飯を散らし寿司にしたもの。
根菜・じゃこ・油揚げ。
万能だしで炊き込んでみたくて作ったら
いっぱい出来ちゃった。

白菜&シーチキン

Category : うちゴハン

あと一品欲しいな~って時などに
これはほっておいたら出来きちゃう(笑)
お鍋に隙間なく白菜を並べ
真ん中に缶からあけたシーチキン。
お酒を回しかけ
お醤油適宜とお砂糖一つまみ
コトコト煮るだけ。
白菜からの水分で
柔らかく煮あがるのです。

こんな色になったら出来上がり。


→続きを読む

梅とんかつ

Category : うちゴハン

↓のを持って書道教室で先生に
見ていただいたあと
私って頑張った~とM越へ走った。
ちらっと見つけた秋のスカート
ウエストぴったりで購入。

B1で食材を詰めてると
どなたかに名前を呼ばれた。
振り向くと
幼馴染のOちゃんだった。

懐かしくって2時間おしゃべり。
お互いを褒めあって(笑)
気持ちよく別れた。

そんな今夜は梅とんかつ。
薄切りロース肉を数枚重ね
梅肉と青紫蘇をはさみ
からりと揚げた。

→続きを読む

やっと・・

Category : おけいこ

昨日肌寒いと書いたけど
今日は暑かった^^;;

先生に
半切(はんせつ)を練習しなさい・・と
言われつつも
ずっと用事が多く(いいわけ)
半年たってしまった。
いつまでも自分を
甘やかせてていけないな・・と
重かったけど
少しづつ動かしてみた。

あと一枚・・一枚
部屋中がこうなってきても
納得がいくものになるのには
ほど遠いわ~

自分で決めて始めたことだ。
楽しんで書かなくちゃね。

根菜の豚汁

Category : うちゴハン
 
今日から10月・・衣替え。
肌寒くカラダが温まるものが
食べたくなりました。

冷蔵庫にあったもので
根菜いっぱい豚汁です。

今日出掛ける時
秋っぽい服がない・・
去年のはどこかしっくりこないし・・
ばたついた。

毎年のコトだけど
季節の変わり目は突然やってくる。



プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索