食べられた・・

Category : うちゴハン

Hさんより「玄関に蕗を立てました」って
メールあり^^。
出ると今年も立派な蕗。
新鮮なうち板擂りして茹で
いつものように2種類作ります♪



手前が青煮 むこうがピリカラ。

3軒にお裾分けして
戻ってきたら
わぁ~
テーブルの上に蕗が散らばっていて
青煮のほうのおつゆがからっぽ~~

椅子のすこしの隙間から
ルルドが食べちゃって・・
ショック!

心配があたり
朝ゲボに蕗が出ていた・・
(本人はケロリと元気です)

残り白菜 あったかスープ

Category : うちゴハン

忙しかった11月。
よくクリアしたものだと
元気であった自分を褒めよう。

どんなときもご飯は命^^
遅くなった日などに簡単なスープでほっ。
あとはお魚と緑の野菜の胡麻和えなど。

ベーコンと白菜を炒め塩・胡椒
ミルクとロリエをを入れてクツクツ・・
(あればブイヨンキューブ)

冷蔵庫に残ってた白菜も
ぐ~んと美味しくなった♪



アウリンコさんでお買い物

Category : かわいいもの


ネットでふっと出会った
aurinkoさん(フィンランド語で太陽)で
ハンガリーの赤くて可愛いフォークに出会った。
わくわくしながら見入ってしまって
グリーンの柄のフォークと
このハンガリーのドイリー
木のスプーンと
マトリョーシカのシールをお願いした。
それが今日届いたのだ♪

ご本人の北欧買い付けレポートブログも
楽しい♪
こんなお仕事って羨ましい。

さつま芋ごはん

Category : うちゴハン

出先にお昼ご飯を持っていった。
先日のレンジでチンのミートローフ
小さめバージョンと
このお芋ご飯^^。

mizutamaさん 
(素敵な器にこんもり盛られていたよ)
教えていただいた。


さつま芋ご飯の作り方
 お芋は大きめの角切り
 さっと洗ってお米と分量のお水。
 お塩とお酒と出し昆布5cmくらいを
 チョキチョキ切って一緒に
 炊きました。

どっちもお弁当にいいよ~
お芋ご飯は冷めても美味しかった♪

紅葉の湖東三山へ

Category : 思い


 
                       からす瓜可愛かった

先日の寒さも和らいだ朝.
滋賀県 琵琶湖の東
紅葉で有名な湖東三山へ出掛けた。

一番北にあるのが国宝三重塔の西明寺(さいみょうじ)
真ん中にある金剛輪寺(こんごうりんじ)は
真っ赤な紅葉の名所。
三山最南の庭園が美しい百済寺(ひゃくさいじ)

本堂までいく参道の石段は
どこまでも長くて(山だから・・)
足の裏が痛くなっている。

美しく紅や黄色の木々
やさしい木漏れ日
森林の匂い
そして
多くの仏像を拝観できた。
帰りはいつものように眠ってしまった。


手作りのリース

Category : 思い

アンティークな色合いに
胸がきゅんです。
わたし(mogyo)のイメージを浮かべて
プリザーブドのお花を揃えて
作ってくださった素敵なリースを
いただきました。



大好きな実が可愛い。
画像でお伝えできないのが残念。。

T子ちゃん
ありがとうございました。

顔だけ出して

Category : わんこ




家にいるときは
私はずっとここから観察されている。

少しでも出掛ける仕草をしようものなら
飛んでくる。

何か食べようなら飛んでくる。

お日様のあたるここが
いつも定位置。

眠いのを我慢して
うつらうつら・・

ケータイを向けると
嫌なんだ・・
目をそらすの。

今日はKさん・T子ちゃんに
いっぱい可愛がってもらって
幸せいっぱいだったね。

届きました♪

Category : かわいいもの

こちらこちらで衝撃的だった
クノタカオキャラメル♪
同じ名古屋にいながら
知りませんでした。
どうしても食べたくて
メール注文したのが
1週間後の昨日届きました。

美しい色と綺麗な包装。
手書きのお手紙にも
お人柄が伝わりました。

皆さんがおっしゃるとうり・・
お口でにちゃにちゃせず
さっとなくなり香りが残る感じ。

美しい色はリンク先で見てね。
ほれぼれします。

もうひとつ届いたもの・・

→続きを読む

きのこのドリア

Category : うちゴハン

今日のお昼は
焼きたてドリアでした。
昨日の夜作った時(夜ごはん)
小さめの器で一緒に作っておいたの。

           
             チキンライスを下に敷き詰めて
             いただく時にチーズや
             ホワイトソースと混ざり合って
             美味しい美味しい。

玉葱・鶏肉・しめじと
残りご飯で作った
しみじみ幸せ・簡単料理。


あるお役目が終わる。
最後の会議があった。

重かった肩の荷がおりる。
3年前の冬に始まり
この冬終わる。
帰り道 木の葉がはらはら散っていた。



朝の感謝

Category : 思い

カーテンを開けると
うっすらな陽射し。
今年も冬がやって来た。

朝 嬉しく思うこと。。
自分が気持ちよく目覚めること。
家族が変わりなく元気であること。
そして
ルルドのお目目が丸くって
にごりがなく輝くこと。



ひとりのお昼・・絹さや丼

Category : うちゴハン


朝からうっすら曇り空。
急な冷え込み。
あったか布団でぬくぬくしてたい。

早朝ゴルフ行きの夫を送り出し
予定がない嬉しさもあって
再びもぐり込んだ夢の3時間。

起きるとお布団の上にルルド。
目があってむぎゅっ。

これが本当の骨休み・・るん♪

家事をしてさてお昼。
あるものを卵とじにしよう。
ついでにお麩も入れたかったけど
今日はなし。
茹でた絹さやは味をつけたお出しで煮て
がぁ~っと玉子でとじた時
ご飯にかけようと思って丼に変更。

焼き海苔をかけすぎて
何もわからないけど。
美味しくいただきました♪

        夜は車麩を入れて。
        


母の漬物器

Category : 思い

白菜漬けの季節になって
今年もこれを出した。
白菜が少し残った時など
とても便利なもの。

これを使っていた頃の母は
ずっと若くて
小さな私は階段に座って
見ているのが好きだった。

もう何十年も昔の
思い出の漬物器。



→続きを読む

大人のケーキ

Category : お気に入り

夜ごはんの
味噌ちゃんこ鍋も終わりの頃
T子ちゃんが届けてくれたケーキ。
ここでUPした先輩のケーキ)

T子ちゃんも私に食べて欲しかったって
帰りにわざわざ来てくださったのと
会えたことの両方嬉しくて

食後ってことも忘れていただいた。

もう~それは美味しい。
今は注文だけ焼かれるとのことだから
私も食べて欲しい人のために
是非是非お願いしようと思う。


→続きを読む

可愛いパテスリー

Category : お気に入り

先日
T高校のあたりを走ってた時
こんなところにひっそりとパン屋さん?
これは寄ってみなくちゃと
ドアを開けると
パテシェさんも可愛い女性の
お菓子屋さんだった。

そこで2個ほど買ったお菓子が
美味しかったので
人にあげたいのもあって
また行ってみた。

店内はクリスマス。
私の目にとまったのは
ケースの中のお菓子もだけど
綺麗な間隔で並んでる
アンティークっぽいカトラリー。

とにかく
並んでるものが好きなので
写真を撮らせていただいた。

おお急ぎ

Category : うちゴハン

今夜は天ぷらと決めていた。
夕方から太極拳の日なので
帰宅してから作ろうと
ご飯だけ炊けるように出掛けた。

8時半頃帰ると玄関に夫の靴。
きゃ~
バタバタ・・
私は待たせるのがなんか嫌い。

それから両手を駆使して(笑)
9時頃に出来上がったのがこれ。

これから海老が揚りました。

今日は春菊・舞茸・蓮根
さつま芋と海老でした。

手早いけど雑って
昔からよく言われた。。

・・長所なんだか短所なんだか・・



お昼間の温かい時
ルルドの散歩。
綺麗な葉っぱを捜します。
玄関ドアに飾りました^^

豚肉と蓮根の味噌炒め

Category : うちゴハン
   
蓮根は栄養たっぷり。
風邪予防・美肌・貧血・便秘
高血圧・動脈硬化・・などなどと
効能もいっぱい。

10個の穴も
先の見通しがいい・・ところから
祝い事にも大切なお野菜。

これは簡単蓮根炒め(はなまるレシピより)
お味噌の種類で出来上がりの色が
違ってきます。
好きなお味噌でやってね。

蓮根・・皮は洗ってそのまま1cm厚さ
    酢を入れてさっと茹でる。
お肉・・片栗粉をまぶしておく。
味噌だれをあわせる・・
    酒大2
    味噌大1
    味醂大2
    醤油大2

お肉をよく炒め
蓮根も入れて少し炒めたら
味噌だれをいっきに入れて炒め合わせて
テリがでたら出来上がり。

蓮根のでんぷんとムチンの粘り気が
むっちり しゃっきり うまうま。


ジェイソン ボーン

Category : お気に入り

最高に面白い!
ボーン アルティメイタムを見た。
始めの姿勢のまま身動きする暇もなく
引き込まれる。
ノンストップの2時間だった。

1作目のボーンアイデンティティー
2作目のボーンスプレマシーに続き
このアルティメイタム(最後通告)は最終章。

私はマットデイモン演ずるボーンが好き。
記憶をなくした元CIAの暗殺者。
最後のシーンで私も笑みがこぼれ
なぜか涙も・・

あるところで見た映画占い
お好きな方はやってみて^^

私は「メリーに首ったけ」の
キャメロン・ディアス演じるメリーで

天真爛漫
自由奔放
守られたいという願望がつよい
ややワガママ

適職:
タレント
歌手
ソムリエ
ショップオーナー

。。だったよ^^




届いた昭和

Category : 思い

S県の友より
POSTカードが届いた。
先日UPしたのを見ていてくれて
「私も去年行ったの・・
このカードは
O市にある昭和資料館で買ったもの。
涙が出るくらい昭和の町だったよ」って
書かれてあった。

確かに子供時代に見たことあるよ・・この絵。
題は東京タワー。
懐かしいし友の気持ちも嬉しい。

今夜のごはん・・
  
鰤の鍋照り焼き・分葱ソテー    Hちゃんの大海煮もどき    茄子のしぎ焼き  

煮物は
鶏・高野豆腐・糸こんにゃく・人参
干椎茸・昆布・いりこ・里芋を
お出しと酒 醤油だけでコトコトしたもの。

お好み焼き

Category : うちゴハン

blogって見てるだけで伝染します(^^)
こちらこちらを見ていたら
無性に食べたくなった。

具はいっぱいのキャベツ
分葱1把の小口きり
長芋のすったものと
豚肉とイカだけ。

全部混ぜて プレートで
8cm位の小さな丸にして焼き
(小さいと早い)
横でもやしとザクきりキャベツ炒めながら
最後に焼きそば・・ってのが
うちの定番です。

分葱が甘くなって美味しかったっ。
エンドレスをエンドにするには勇気がいる~(笑)

         
朝です・・

先日の道の駅で買った大根は
立派な葉っぱ付。
柔らかいところで菜飯でおにぎり。
茹でてさらして絞ってみじん切りしたら
小鍋に塩といれから炒り(パラパラするまで)
炊きたてご飯に混ぜて。
きゅうりは味噌に漬けてあったもの。

あぁ・・幸せ!
ご飯がうまい!・・こればっかり・・
これしかない?・・私の日々。

魯山人ゆかりの地

Category : 思い

15人の仲間との食事会。
お世話係りの私が選んだのは
名古屋・八事の森に
明治、材木商の別荘に建てた屋敷を
大正14年より創業の老舗旅館「八勝館」

昭和天皇のご泊宿所に建てられた
御幸の間」に通された。

4000坪の庭園も美しく
若女将も談笑に参加してくださって
食事も満足だった。

 
しばしでも
それぞれが
日常の喧騒を離れ
静かな場所で
こんな時間を持てたこと・・
心がリセットされ
次への一歩に繋がっていく。。

皆にも感謝されて
幹事 大成功に終わった。
この仲間ともあと少しでお別れ。
3年間頑張った自分に
安堵の気持ちが流れた。

何だかほっともした。

お肉ソテーきのこソース

Category : うちゴハン

ひとくちカツにしようと買ってあったヒレ。
体脂肪が増えてたショックもあり・・
こちらに変更。
塩・胡椒したお肉はうっすら小麦粉をはたき
こんがり焼いておく。
焼いたあとのフライパン(ペーパーでふき取ってね)で
オリーブオイルとみじん切りにんにく。
香りが出たらきのこ類をたっぷり。
ちょっと炒めて白ワインかお酒をじゃ~(蓋)
先のお肉を戻し入れ
醤油大1・5くらいと味醂大2で味をつける。
フライパンをゆすりながらね。
最後にバター(小さじ1位)入れて出来上がり。

好きでしょって
夫がお肉をくれた。
控えめにしていたのに~~
ありがたく食べた(これがイカン)

残りものキンピラ

蓮根・人参の残り・ブロッコリーの茎
お鍋の時の春菊の茎。
どうしてキンピラって
こんなに美味しいんだろ・・

→続きを読む

秋晴れ連休

Category : 思い

文化の日・・
いっぱい歩こうと
岐阜県にある日本昭和村へ。

もうひとつの目的は道の駅で野菜買い。
おかげでいっぱい買えました^^

懐かしい昭和がありましたが
古びた三輪車の柄・・まさに昭和。
今これは充分に可愛い。

数時間歩いたし
お蕎麦もいただいたら
飽きたので(笑)
隣接されてる温泉で足湯とマッサージ。
帰りの車ではいつものように熟睡^^;

日曜日・・
とあるところで
異文化交流会のイベントで落雁作り。
 
古くからの木型を
いっぱい見せていただいたし
たくさん作らせてもらって満足。
これは7cmくらいの菊。
真ん中に漉し餡を挟んだら
ちょっと上についた

今夜何気に体脂肪を計ったら
えらいことになっていた。

やたら食べているよと指摘あり・・
どうしょう~
お持ち帰りの落雁・・

チンで7分のミートローフ

Category : うちゴハン

今回もなんやらTVの番組より・・
テーマが「焼かない・捨てない」
それって何?って
ぼわんと見てたら簡単だったので作ってみた。

ラップを広げ
ハンバーグと同じものを伸ばし
中心に茹でたインゲン・人参
(TVはうずら玉子とヤングコーンも入れてた)
それはないので棒状に切って茹でた蓮根に変更。

巻いたらラップの両端をくるんくるんまわして
キャンディのような形にします(しっかりと)


さらにもう一度ラップで巻き
竹串とかでぶつぶつって穴を数個開けます。
(爆発防止)

深めのお皿にのっけて
一個につき7分ほどチン~。
(量にもよりますが・・
250~300g位で2個出来ました)

お皿に出たおつゆは捨てません。
ケチャップ・ソース・マスタードを合わせた
簡単ソースに少し入れるため。
肉汁は全部入れず・・これも適当にね。

焼かないのですっごく簡単
しかもむっちりで美味しかった。

ご近所さんにこのままお届け^^
喜んでくれました♪

春巻きコロッケ

Category : うちゴハン

男性二人のフードユニット「つむぎや」の金子さんが
雑誌で紹介していたのをメモってあり
作ってみました。

中身はコロッケと同じ・・
茹でじゃがを粗く潰し
バターちょっとと塩・胡椒しておく。
にんにくみじん・粗切り玉葱・ミンチを炒め
私はここで二つの味にしました♪
カレー味としょうゆ味。
それぞれにじゃが芋を混ぜ込み
春巻き皮にくるくるして
小麦粉の糊でしっかりとめたら
からっと揚げます。

ソースはお好きなもので。
皮はさっくり・もっちり。
中はほっこり。

衣を付ける手間がなくて簡単^^v

最近若い男性が作るのって多いね。
キッチンに立つ姿って好きです♪

       

        
   ドラゴンズ優勝おめでとう~
   最後を押さえたと同時に
   ノリが岩瀬に飛び付いた瞬間(^^)

TVの前でドキドキでした。
山井LOVE

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索