おせちに突入です^^

Category : 思い

新年のお迎え完了です。
お日さまが出てきたので
お墓掃除とお参りも出来ました。
今年も行けたことに感謝です。

帰宅後 お掃除も完了。
明日はおせちに取り組みますので
ここでご挨拶となりました。

今年もたくさん来ていただいてありがとう。
こんな日々ですが来年も覗いてくださいね。

よいお年をお迎えくださいませ。

                   mogyo

お正月用 柚子茶

Category : 保存食

朝から雨。
家中 柚子のいい香り。
大きなのを2個分作ったので
お正月はこれでOK。

今日もあっちこっちバタバタした。
でもお友達とのお茶と
アトリエR(お花屋さん)行きは実行^^

最後の仕事で
ケータイを忘れてしまって・・
夕方大慌てして
探しに走った~
結局おしりのポッケにあって・・
どっと疲れた。

今年もあと3日。
何もなく過ぎますように(^^)

帆立としめじの炊きおこわ

Category : うちゴハン

先日TVでちらっと見。
今日作ってみましたら
簡単・美味しいので定番ノートに加えました。

もち米は3C 30分ぬるま湯につけておく。
生帆立6~8個としめじは
  お出し300cc酒と醤油各大2で煮て
  煮汁と具を分けて冷ます。
冷ました汁と水気を取ったもち米をあわせ
  3cの目盛りにして具をのせ普通にスイッチオン。

出来上がりに青みと柚子を散らします。
今日は芹を使いました。
(三つ葉で可)

大皿に盛り付け
帆立をほぐしながら
各自(・・といってもふたり^^)
小丼に取り分けていただきました。


あとは
鯵の唐揚げと
ちぢみほうれん草の胡麻和え
白菜漬け

3Cのおこわをふたりで食べてしまいそうに・・
危ない!危ない!食べ過ぎる~。
おこわは危険(^^;




ピーナツバタークッキー

Category : うちゴハン

hiroさんに教わったクッキー。
ちょうど頂きものピーナッツバターがあり
さっそく焼いて
昨夜 クリスマス会に持っていきました。
サクサク美味しい。

クリスマスの飾り
ずっと飾っておきたいよと思いつつ
箱に収めた。


日本って25日を境に180度変わるんで
忙しいこと。
世の中が松竹梅に様変わり。
BGMもお琴になるし・・

朝 お正月に向けて
買い物リストを作った。

午後からhのバレエ発表会。
毎年の楽しみなイベント♪
お菓子も詰めたし・・

さぁ~
レッツゴ~♪

        
夜 追記


今回はみなソロでした♪
上手く落ち着いて踊っていました。
ずい分大きくなったね(しみじみ)


最後の言い訳

Category : 思い

「寝たふりがこんなにつらいことだとは
今 落ちた滴は涙だね・・」
・・ではじまるこの歌。
徳永英明が熱唱すると
必ずといっていいほど泣ける。

「いちばん大事なものが
 いちばん 遠くへ行くよ

 すべてが思い出に
 
 いちばん近くにいても
 いちばん判り合えない

 こんなに愛した僕の
 すべてが言い訳になる」

このサビの部分
いつ聴いてもいい!
(麻生圭子作詞)

5月の薬師寺ライブ(DVD)を
朝から見ていて
大好きなこの歌
やっぱり泣けた。
         

          

今日はあたたかなクリスマスイヴ♪

しかし
我が家は昨夜イヴイヴ祝ってしまった。
天皇誕生日だったしね(^^)

下仁田葱がとろんとろんの
すき焼きは美味であった~。

冬至のかぶら蒸し

Category : うちゴハン

昨日は冬至でしたね。
柚子湯で温かくなって安眠しました^^

スーパーで立派な蕪を見たら
買わずにはいられません。。

半分をだだ~~っとすりおろして
やや水気を取り
酒と塩で下味を付けた鰆に
こんもりかぶせて強火で蒸します。

蒸しあがったら
とろみをつけたおつゆをはり
天盛りにおろしたしょうがをのせ
出来上がり。

おつゆが濃く写りました^^;
お味は決してコクないんです。

蕪はV.Cも多く
風邪予防にもいいですね。

残りの半分は菊花蕪にして
焼き魚などに添えたりします。




雪降るセーター

Category : お気に入り




昔 昔、ある雑誌で
このセーターに釘付けになった。
どうしても欲しくて
友達のMさんのこれまた親友のm子さんに
編んでいただいたのだった。
m子さんはお揃いのポシェットも付けてくれて
私は感激してよく着ていた・・

驚くのはそれが
25年も前だったこと。
(私は一体いくつだ・・こわっ)

それ以来
冬が来ると取り出して
また納めたりしている。

流れるように煙が背中まであって
窓からはオレンジの灯り。

しんしんと降る雪なのに
温かい雰囲気のこの画が好き♪

ひと目ひと目丁寧に編んでくださった
このセーターは
私の永久保存版なのです。


カスピ海ヨーグルト&黒豆

Category : お気に入り

この組み合わせは
以前もUPした記憶・・

何度もダメにしてるヨーグルト
今回は食べられる分だけ作ってます。

これには黒豆があうので
しゅっしゅ~しました。

今日出掛けた帰りに
3Lがあったので購入。
こちらは新年用♪

カスピ海ヨーグルトには
インターフェロンがあるそうだね・・
よくわからないけど
カラダにいいらしい。

それより この組み合わせがお気に入り。

ここに腸年齢チェックあり。
私は-7才でした^^

可愛いクリスマス コンサート

Category : 思い



今年も可愛いhたちの演技。
客席からいっぱいの拍手をした。
英語力ない私は途中・・ふわっと浅い眠りが・・
はっとして起きたけどね(汗)
hのクラスは今回衣装がジミ・・
看守なんで・・
真っ黒くろっけ。
お姫さまを捕まえてるのがh(^^)

ずっと離さずにえらかったよ♪
おつかれさま。

「夢を持つこと・・
それはきっと叶う」という
素敵なストーリーでした。


冬の夜の手仕事

Category : お気に入り



せっせせっせと右手が動ごく。
考えなくていいから楽ちん(^^)

昨夜から椅子用に取り掛かった。
あっちみてもこっちみても
家中 同じパターン(笑)

いびつだって気にならない。
せっこらせっこら・・
飽きるまでの今の楽しみ♪

家族分の椅子用も
仕上げなくちゃ。。



自家製ポン酢

Category : 保存食




頂きもののかぼす・柚子・橙を
きゅっきゅっと絞って
ポン酢にしました。
絞ったあとのは
袋に入れてお風呂に浮かべます。

橙・柚子など合わせて15・6個を
絞ると200cc(1Cありました)
醤油・・同量(200cc)
味醂・・100cc
酢・・50cc
出し昆布

合わせて沸かし(煮立てない)火を止め
しっかり冷めるまで寝かせます。
漉してから瓶に入れました。

夜ごはんの鮭のムニエル大根おろしに
ソースで使いました。



あふれそう

Category : 韓国モノ

BShiで始まった「太王四神記」で
ヨンジュンssiの敵役になる 
ヨン・ホゲ役(ハゲではないぞ・・)
この人「ユン・テヨン」によろっ。
目力があってう・ぅ・・
(クリックでドキッとして)

主役タムドク(のちのヨンジュン)の子供時代演ずる
14歳のユ・スンホ君。

このすがすがしい切れ長の目。
おばちゃんはこのこにもよろっ。

最近 コブクロの小渕・福士誠治・眞島秀和・・
好きな人も増え続け
ハートは満タン。。あふれそう。

柚子茶

Category : 保存食

100円の柚子2個買いました。
捨てたのは種のみで
あとは全部使います。
朝はトーストにのせてマーマレード。
午後は柚子茶にしてほっとする。
これが冷蔵庫にあると
冬が来たと思う。


黄色の柚子
お砂糖 適当(^^)・・柚子の半分ほど
レモン汁

洗って丸ごと2~3回茹でこぼす。
熱いけど半分に切る。
皮はせん切り(白いところも)
袋は種だけ捨てて全部せん切り。
出た水分と皮も全部
鍋に合わせてお砂糖 レモン汁と
くちゅくちゅ15~20分ほど
皮が透明っぽくなったら出来上がり。
とろんと水分が残っていないと
冷めたらかたくなるのでご注意です。

→続きを読む

振り向くと・・

Category : かわいいもの

うちのキッチンはふたりでいっぱい。
料理しながら動かなくても何でも手が届く。
粉類・香辛料・乾物類は
くるりと振り向くところに並んでる。

便利なんだけど
狭すぎとも言う。


           
 
出掛ける前に作ったグラタンはデカイ。


hotジンジャーミルク

Category : お気に入り

これは生姜プリンの失敗作^^;
数分おいても固まらず
このままホットドリンクで飲んだけど
これも美味しいし
カラダも生姜で温まる。

牛乳を70度にあたため
おろして絞った生姜汁をカップに入れておき
がっと流しいれたら・・かき混ぜないで
そのまましばらく置くと
とろんとなる・・予定だった。

とろんとなる理由は
「牛乳のたんぱく質が生姜汁に含まれる酵素によって
固まる」から。

固まらない理由は
今夜の牛乳にあるようだ。

種類別乳飲料となっていた^^;
生姜プリンは繊細だ。

ひとり分量
生姜汁(おろしてすぐ絞ったもの)10~15cc
成分無調整牛乳150cc
グラニュー糖は好みで

張り替え

Category : かわいいもの

今日は楽しいお料理のお仕事。
私のいない間に椅子を張り替えてくれる日。

どうかな~って
4時頃帰宅したら
あらま~
美しく変身していた。


色も替えたので
明るくなった。

一時間に一脚の割りで6脚。
コツコツ完成させてくれた夫に
ありがとう♪

→続きを読む

蓮根のグリル

Category : うちゴハン

カルフォルニア・サンディエゴにお住まいの
nyankoaさんのblog で
焼き色こんがり美味しそうな蓮根を見たら
私も食べたくなりました(^^)
で・・さっそく昨日買いました。

オリーブオイルで焼いて
私もハーブソルトはないので
塩と胡椒だけで。
お~うまうま~♪
nyankoaさん美味しかったです^^v

大きな蓮根でしたが
厚めなのでもっちり。
穴はやっぱり10個ですね。

年末用蓮根は
お安い今のおうちにゲットしておこうかな。
お高くなるよね~(庶民)


今日帰宅すると
玄関に立派な長いも♪
お近くのHaさんからだった。
こちらもニンニクとグリル。
ほっこりしてたまらない美味しさだった。
あ~幸せ。
ごちそうさまでした^^

はぜの天ぷら

Category : うちゴハン

新鮮なはぜが並んでいました。
甘露煮にしておせちの昆布巻きになるので
今が旬なのでしょう。
15匹も入って398円と安い~。
もちっとしてレモンと塩が良く合いました。

残りは私のお昼。
お芋と蓮根の天ぷらといっしょに
天丼になりました♪


大きなお鍋でコトコト・・。
里芋・人参・大根・蒟蒻・蓮根を
大きめにして
昆布と椎茸・鰹節と煮干のお出しで
時間をかけてゆっくりコトコト。

最後に蛸とはんぺんいれて
簡単おでんでほっかほか。
練り芥子・柚子味噌で。

今日の朝は冷え込んで
ガラス窓が曇ってた。
手で拭いて
外を見るのが楽しいけど
いつも風景と同じだった・ふふっ。

インフルエンザ予防接種を
してこよう。

メレンゲ?

Category : かわいいもの

実は石鹸の泡です^^
昨日はPC不調で
アナログ生活。
時間があまって(笑)
・・というわけじゃないけど
網戸掃除をした。

去年も大成功だった必殺あわあわ掃法。

固形石鹸を削り適当な湯で溶かしたら
ハンドミキサーでがぁっと泡立て
メレンゲみたいにする。

網戸をはずしてこれを片面に
塗りたくります。

みるみるうちに
泡が汚れを包んで浮き出てくる~
(画像はなぜだか赤いけど実際は泡が黒ずんでる)

お湯か水でざ~っと流して
ふき取ったらピカピカ網戸に変身♪


泡が消えたらさらにが~っとして
もこもこに泡立ててね。
(画像の黒いところは私の頭の影なり)

遊びに来てた友が
たのし~~って一枚やってくれた(^^)
年末はらくちん・・らくちん。

2007年12月1日

Category : 家族
   
  
  
風もなくあたたかな日。
富士山はすっぽり雪をかぶり
わたぼうしのように真っ白で
美しかった。

お式2週間前・・
突然に思い立って作った
ウェルカムベアを連れて
横浜へ行ってきました。

このこたちもお嫁に出す気分で(^^)
そして息子が結婚しました♪

お式では走馬灯のように月日が過ぎり
母はうるっと涙しました。

今日はいっぱい ありがとう。

→続きを読む

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索