2008 / 01 / 31 ( Thu )


1月31日・・母の祥月命日
あの夜も雪がちらついて冷え込んだ。


声が聞けないこと。
話せないこと。
姿がないこと。

6年過ぎても母を想うと涙が出る。
11 : 13 : 36 | 思い | page top
TVレシピで夜ごはん
2008 / 01 / 30 ( Wed )
ライブdeキッチンより
おでん大根ネオ。
(素揚げ大根の餡かけ)

ほぉ~っと見ながらメモ。
素揚げの大根ってはじめて。
旨みが凝縮されて甘かった~。

2cm厚さの大根の皮をむき(*皮は即席漬け)
4つに切り色つくまで揚げる(約10分)

蒟蒻・竹輪・生椎茸などはさいの目。
出し昆布を細く切ったものを少し入れ
鰹出し250ml
醤油と味醂各大1のなかで
具をコトコト・・
柔らかくなったらとろみをつけ
揚げた大根にとろ~りかけて出来上がり。

大根がうまうま・・
これはしばらくやみつき。

こっちは3分クッキング(^^)

生鱈のチーズ揚げ。
鱈は皮をはぎ塩 胡椒。
パルメザンチーズを両面にはりつけ
普通にフライ♪
これが妙に美味しい。
真っ白な身の生鱈が美味しい♪


*大根皮の即席漬け
厚めにむいた皮は太めの千きり。
ビニール袋に入れ塩を振りもむ。

種を抜いて叩いた梅干しひとつ
おかかも入れてもみもみ。
全体に混ざったら
手も汚れずに出来上がり。
お醤油をちょっと落したら
りっぱな箸やすめ。
22 : 06 : 26 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
山菜の天ぷら
2008 / 01 / 29 ( Tue )
 ふきのとう・こごみが出ていましたぁ。

 蓮根と百合根とお芋もいっしょに。
山菜のほろ苦さに
ゆっくりやってくる春を実感しました。
13 : 34 : 23 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
2泊3日
2008 / 01 / 28 ( Mon )
  
息子とMちゃんが用事のため帰省。
ルルドはエリザベスカラーをカサカサしながら
大喜び♪

お天気に恵まれて
予定の行事も
笑顔とともに無事終わりました。

おつかれさま・・
楽しかったね~ありがとう♪
19 : 27 : 58 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
こんなのつけられてるの・・
2008 / 01 / 27 ( Sun )

ある朝 ボクを病院において
母さんはお願いします・・だなんていって
帰ってしまった。
ボクは不安でバタバタしたけど
もう8歳だから我慢したさ・・

むぎゅっと先生に抱かれたら
あっというまに
深い眠りについたようだ・・

・・ふわふわ・・・夢みたいな気分

そしたら・・なんだこれ!

みんなは可愛いっていうけど
うっとうしくって
バンバンぶつかる!
まわりが見えないじゃないか~~ぁ~

でもボクの歯は真っ白になった・・
そして
ボクのおち〇〇んはどこかに消えた・・
たしか丸いものがあった気がする・・

そのうち母さんに聞いてみよう。
         
          

何の記念日?と夫が言った^^

ルルドの日帰り手術記念に焼きました♪
スポンジ部分をやりました。

その夜は傷が痛むのか
きゅ・・きゅぅ・・と声を出していたので
しばらく抱っこして寝ていました。
翌日からはとっても元気で安心。
3kgで同時に2つ。
ルルドは頑張りました♪
抜糸してカラーが取れたら
思い切り走らせてやるつもり。

08 : 32 : 54 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ラブリーⅡ
2008 / 01 / 25 ( Fri )

私のじゃなくってh用です^^
よくマスクをしてるので
ママ(姪)に
風邪ひいたの?ってつい聞いてしまいます。
単にマスクが好きらしい・・ってことで
今日はいつものお花屋さんで
子供用のギンガムを見つけました。

明日会うのであげましょう。
色は本人が好きなブルーにしました^^

ラブリーが続きました♪
21 : 42 : 02 | 思い | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
ラブリー
2008 / 01 / 24 ( Thu )

ある雑貨屋さんで見つけた
18cmほどのアンティーク風な食器棚。
小さくて可愛い。
非売品かなと聞くと
オーナーらしき方が売ってくださった。。しかも割り引き。


天使みたいだったhも
春から小学生。
達者トークでママたちを悩ませ中みたいだけど
大叔母の私にはいつまでも可愛いこ♪
この日は私たちを書いてくれてた^^


超ラブリーなルルド。
車に乗ると方向チェック。
公園行きの道がわかるのね・・不思議。
ずっとこうして前を見てるのは
小さな頃の息子と同じ。


08 : 39 : 49 | お気に入り | コメント(14) | page top
干し大根の甘酢漬
2008 / 01 / 22 ( Tue )
   
甘くて真っ白な大根を
皮ごと薄く切り
一日干します。
生姜と柚子皮のせん切りを芯に
くるりと巻き込んだら糸を通して吊るします。
2~3日寒風にさらして・・
今日さっと洗って柚子絞り汁の入った甘酢と
赤唐辛子を混ぜたところに漬けました。

しょうゆ味も欲しかったので
自家製ポン酢を少し入れてみました。

食感はこり!ぽり!
生姜と柚子が効いてます♪

これでまた
ごはんがすすむので困ります・・が・・


22 : 04 : 08 | 保存食 | コメント(6) | page top
残りものキンピラ
2008 / 01 / 21 ( Mon )

こちらは今のところ雪はなくほっ。
冷たい空気は乾燥気味です。

冷蔵庫に牛蒡・人参と蒟蒻が
それぞれ微妙に残っていて
豚汁とも思ったけどキンピラになっちゃった。。

車麩と豌豆を煮ものの豌豆も添えて。
黒ゴマいっぱいふりかけた。

桃の花みたいな粉引きの器を買ったので
嬉しくて使ってみました♪




18 : 51 : 46 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ヒヤシンス
2008 / 01 / 20 ( Sun )

連日冷え込んでますね~。
明日は大寒・・
雪の予報もあったり・・
わんこの散歩も辛い頃です。

でもお花屋さんは早くも春で
ヒヤシンスとムスカリを買いました。

土から出して
好きなカップで水栽培。

お日さまがあたる部屋はあたたかく
芽がびゅんとのびてきました。

知人宅でいただいた蝋梅と水仙の匂いが
そこはかとなく部屋に漂って

いっしょに買った赤い花たち。
薄ピンクのヒヤシンスの香りも漂って
お花には癒されますね~。

まさにアロマテラピーです♪


11 : 47 : 55 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
焼きむらな芋パン
2008 / 01 / 18 ( Fri )

先日の産直
買ってあった紫芋と金時芋。
それを餡にした二種類のお芋パン。


HBで醗酵までして
包んで焼いたんだけど
うちのオーブンはまだら焼け。
外観悪いけど
まぁ美味しいし
添加物無しだから
芋好きルルドと仲良く食べた。

残ったさつま芋餡2種は
茶巾絞りでお茶の友。



↓おまけ(^^)
続きを読む
08 : 41 : 58 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
花・・花・・
2008 / 01 / 16 ( Wed )
♪いっぱいのお花にひと目ぼれ
    
オフホワイト生地で
持ち手とお花は柔らかな皮製。
すぐ持ちたかったから
そのままいただきぶらさげて歩いた。
「ずっとあなたのものだったみたい」と
一緒にいた友が言ったくらい
馴染んでいた^^

♪黄色のお花にひと目ぼれ

ハンドメイドな日々のparkさん手作りネックレス。
アメリカのヴィンテージビーズ屋さんで
見つけられたガラスの花
製品の画像を見つけたとき
もうクリックしてました(^^)

大切なものがまたひとつ。。るん。


08 : 49 : 17 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
3連休のこと
2008 / 01 / 13 ( Sun )
1日目・・料理教室初仕事♪
朝 ルルドを預けに(エコー検査)
バタバタして嫌がった。。ごめんね。
夕方病院で再会~悪い病気もなく良かった~。

夜は久しぶりにHBでフランスパン。



2日目の今日・・お天気♪
陽だまりで爆睡ルルド。



UPはこんな顔^^



お昼は残り物で
餡かけ蟹チャーハン。
これうけていた^^v



ちょいと退屈な午後は
キッチンマット製作。
・・といっても家にあったものでリサイクル。
洗い替えに2枚。
おかげで足元あったか♪
 

3日目の明日は成人式。
平成元年生まれって
もはや20歳?
お天気だといいね。

14日追記

隣市の産直店へ。
お野菜や乾物に目が光る^^
いっぱい買ってきました~。
サラダ牛蒡はお味噌に漬けた。
可愛い金柑は湯でこぼしして
コトコト・・シロップ煮になります。
黒米はご飯に混ぜるともっちりで
赤飯みたいな色も楽しい♪

教えてもらったんだけど・・
寿司飯にするとピンク色になるんだって。
アントシアニンがお酢で変化するんだね。
ピンク色のお寿司って素敵~。



14 : 26 : 37 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
鏡開き
2008 / 01 / 13 ( Sun )
11日のこと。。何かと昼間は家にいなくて

小豆を炊きだしたのが夜ごはん後。

3回ほど湯でこぼし
しゅ~っしゅだから早い出来上がり。
ふたりで食べたのが夜10時。
美味しすぎ~。
こんな時間はいけないのに~

(あとは冷凍しました)
10 : 28 : 03 | 思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お母さんのお味噌
2008 / 01 / 11 ( Fri )

今年もいただきました♪
友達のご実家F県のお母さんの
お味噌は絶品。
置いておくと色もやや濃くなってきます。

今 眠っている糠床
分けていただいたもの。

友達が言ってた言葉・・
「母に糠床をお願いするのも
もう最後かもしれないから」

友のお母さんも高齢になられたので
しんみり その言葉を聞いた。
だからこそ
大事に大事に初夏まで眠ります。

でもまだまだお元気そうで安心。。
親ってありがたいね・・
5年前に逝った母を思いだします。


19 : 02 : 58 | 思い | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
血液さらさら
2008 / 01 / 10 ( Thu )

アルピニスト野口健さんが
食べていらっしゃるという
血液さらさら納豆レシピを
Mちゃんに教えてもらった♪

お葱ではなく玉葱みじん切りとおかか。
お味は芥子と醤油(添付のでOK)。

たまに辛い玉葱があるので
サラダ玉葱を使います。
 
今までどうして気が付かなかったんでしょう・・
玉葱のしゃっきり感と納豆がベストマッチ~。
ほぉ・・美味しい^^

今夜のごはん
 真鰯の塩焼き
 ふろふき大根・蒟蒻含め煮
 キャベツ 蓮根 金時芋のスープ煮
 玉葱納豆
 ロースハムときのこのソテー

・・ルルドのこと・・
血液検査で内臓はOKでした・・が
白血球がちょっと高いという事で
次回おしっこ検査とエコー。
・・10月の膀胱炎がすっきりしていないのかな・・

こうなったらとことん調べていただきます。
頑張れ~ルルドと
21 : 13 : 52 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
わんこ病院へ
2008 / 01 / 09 ( Wed )


昨日からうん〇のあと
ちょっとづつ数回(残糞感がある?)
トイレマットに出てるのが柔らかめだし・・
何回もだったので
気になって朝病院へ。

たんなる消化不良か大腸炎でお薬と
思っていったら
レントゲンもとって
前立腺がやや大きくなってるから
直腸を押す感じがあるとのこと。
去勢してないわんこの高齢に多くなるらしい。
(ルルド8歳)

心配した肛門やお腹には異常なく
歯石取りを考えていたので
ついでに去勢手術もしてもらうことにした。

思ったら吉日!
血液検査もしてもらい
明日結果がOKなら
来週くらいに日帰り手術。

検査のため
先生が肛門に指を突っ込んた時
キュン!といっただけで
(何するの~って言ったんだと思うけど・・)
あとはおりこうルルドだった。


お薬もいらないと言われたけど
整腸剤くらいください・・笑・・と
もらってきた。

おりこうだったね~
帰りにぎゅっと抱きしめた♪

今夜のごはん


鰤の鍋照り焼き・・小松菜炒め添え
車麩と豌豆卵とじ
自然薯とろろ
10 : 40 : 17 | わんこ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
書初め
2008 / 01 / 08 ( Tue )

用事が済んだ午後の2時間ほど
やっと書くことが出来た。
明日の提出はこれでいいか・・

初夏に書道展があり
もうすぐ先生がお手本をくださる(予定)
この先の数ヶ月は
書けない自分との戦いになるかも・・
自己嫌悪ってヤツ。

そんな心配より楽しめばいいんだ。
今日は気持ちよく書けたし♪

今年は「何でも楽しんでレッツゴー」に決定~♪
15 : 28 : 30 | おけいこ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
七草粥 お餅入り
2008 / 01 / 07 ( Mon )



真っ暗~朝6時起き。
今日から普通の生活だ。

ふつふつ・・
真っ白なお粥に七草が映える。
お昼までお腹がもたないでしょうと
お餅も入れた。

ほのかな塩味がやさしくて
全部たいらげてしまったけど
お粥だから大丈夫!・・?・・

無病息災 邪気払い
願いをこめた
こうした朝はいいものだ。
続きを読む
07 : 47 : 28 | 思い | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
餃子の皮で
2008 / 01 / 06 ( Sun )

駅まで息子たちを見送って
ふたり生活にもどりました。
6日間は楽しくてあっという間^^。

冷蔵庫チェックをして残り物の整理日としましょう。
ピザトーストにした時のソース
餃子の皮もありました。.

新聞の切り抜きレシピの
小さなピザが出来そう。

二枚合わせて(オリーブオイルではり合わせる)
上にソースととろけるチーズ。
オーブントースターで焼き色がついたら
飾りに可愛いルッコラを飾ります。
(ベランダ菜園^^)

これが夫におおうけ。
・・私も食したら美味しいわ~
ぱりぱりマルゲリータ風。

トッピングをいろいろ変えたら
楽しいおつまみになりそう♪
10 : 17 : 46 | うちゴハン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お正月ウォーキング
2008 / 01 / 05 ( Sat )

思えばいつも青い空で
昨日はちかばで自然を満喫。
夕暮れ近くまで歩いた歩いた。

帰宅してからのうちご飯。
食べに食べた(笑)

明日から食事制限して
もとに戻さねば・・
セルライト予防もせねば・・

このこは幸せな寝顔で
家族を和ませてくれてる。


09 : 35 : 42 | 思い | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
小春日和のお出かけ
2008 / 01 / 02 ( Wed )

元旦の昨日は雪が降ったり
霰がふったりと
震えるくらいだった。
今日は晴天なので
高速を走らせてちょっと出掛けた。

ふと前を見ると
いつもの構図。

青空と白い雲。
並んだ家族。
私はとても好き。


23 : 19 : 09 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
初春のお慶びを申し上げます
2008 / 01 / 01 ( Tue )
 
我が家より初日の出を拝む。
感動の5分間。



   祝肴3種で乾杯。

良い一年でありますように。
12 : 05 : 34 | 思い | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |