ほらね・・
にかっ・・

歯石除去から
一ヶ月経ちました。
食後に小さくカットしたガーゼで
キュッキュッとしてます。

幸いに痛んだ歯もなかったので
この先
予防が大事。
キュッキュ・・

最近私の歯が危うい。



2008.02.29 | わんこ | Comment:4 | TrackBack:0

コウケンテツさん・・
最近メキメキの韓国イケメン料理人さんです。
どこまでが苗字かわかんないんですが・・
そのコウさんの
「チャイニーズ肉じゃが」作りました。

オイスターソースを使うと
いっきに中国的で美味しいね。

レシピは↓のmore。

あとは頂き物の蟹缶で芙蓉蟹。

とろりん・・
 ふぅ・・  
24字からいっきにこれ・・80字。
並べてみた画です・・
今よりさらに紙も大きくなり
これからの挑戦が
現実的なものになりました。

ため息も出ますが、
まずは健康であること。
財布は厳しいものもあるけど
目的があることのほうが自分らしい。

詩の内容を把握し
字を辞書で引き覚えて
この先の3ヶ月はこれに集中です。。

散歩と2時の歯医者。
〇越に突っ走って用事すませ
4時からの小学校のお仕事もあった・・

大丈夫か・・私。

不思議なことに
力が漲ってくる。。ほんと不思議。

朝からの雪に驚いて
今夜の太極拳は休講にしちゃいました。
先生も遠いから車も心配で。。
でも雨に変わりました^^;。
ちょいとのんびりな夕方にUPです^^

豚ロース薄切りとほうれん草のお鍋を
私の母は「常夜鍋」と呼んでいて
私たち子供は
これが好きでした。
毎日でも飽きないので
そんなネーミングなんですね。

昆布出しにお酒をちょっと入れ
しゃぶしゃぶするだけ。
(豚しゃぶと同じ?)

ポン酢におろし生姜をたっぷり入れ
ぽかぽか温まって
ほうれん草が甘くて美味しい♪

♪長いもの竜田揚げ

冷蔵庫に中途半端に残ってた長いも。
大きめの乱切りにして
醤油と五香粉で味をつけておき
粉をまぶして揚げました。

これは先日の夜ゴハン。


あんこの入った
丸餅になるはずが
おぜんざいになってしまった(^^)
↓先日のお餅を焼いて入れた
ゆるい甘さのおぜんざいは美味しかった♪

黒米を少し混ぜて作ってみた。
焼餅にするとけっこうのびていい感じ。
友達宅にお裾分け。

こっちはKたちに送る分。


Mちゃんにはお雛さまのお菓子も添えて
箱に詰めて。
母仕事は楽しい。
2008.02.24 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0
こんなのありました。
面白くてやってみましたら
私(本名)に足らないもの・・「意欲 魅力 修行」でした(笑)

恋愛傾向は「無情」
適正職業は「ビラ配り」
未来写真は「ビスケットのひよこっ」てナン?

mogyoでやったら・・
足らないものは「自信と愛情」。

皆さんやってみてね♪
(お遊びですからね)


シーズンオフが狙い目で
お値打ちになったりするよと
聞いていたので
ちょいとチェックしていたらありました!

昨日の映画の帰りに
よっこらしょっと持ち帰りました。

8時間もち米を浸水させて
準備完了。

ピッピ~~
出来上がりの合図に
大慌ての私。

そしたらうちに助っ人がいました。
学生時代に
年末のお米屋さんでバイトしてたっけ。

とりあえず出来たてを
ちぎって食べてる私に
「でぶるよ」と言いつつ
手際よくのし餅にしてくれました。



明日のお雑煮が楽しみ♪




トラボルタが太っちょママ役で話題だった
「ヘアスプレー」を見た。
ちょっと遅れ上映の三越映画館は車で10分。
23日までだったせいか混んでいた。

60年代ボルチモアが舞台
有名ヘアスプレー会社が提供の
人気番組・コリンズ・ショーで
踊ることを夢見てる
太っちょ高校生のトレーシー。

オーデションを受けるんですが・・
黒人差別問題も絡み
私はちょっと泣けたけど
とにかく楽しくて
Happyな気分になる映画です。
2時間はうそのように終わってしまったけど
余韻が残りずっと席にいたかった(^^)

希望と勇気ももらったかな・・

トラボルタのダンスは良かったし
太っちょママも可愛い♪

サントラ♪も欲しくなります。


(ライブdeキッチンより・・)
急ぎの時にこれは簡単。

TVでは具はミンチに筍5mm角と
隠し味にのりの佃煮だった。

佃煮はないので省略(これが良い味をだすらしい・・)
冷蔵庫にある蓮根とエリンギ・海老に変えて
(どれも5mm角)
あとはミンチ・葱しょうがみじん切り
いつものように味をつけて
皮をくるりとしたら
両端をペタンコに押さえるだけ。


余った具で簡単スープ♪
白葱とニラを散らしました。



昨日はキッチン大掃除。
乾物整理。
小さな窓辺も春仕様。

夕方・・
前のスーパーで
主婦に嬉しい半額シールを
数パック購入。

烏賊は開いて味噌に漬け
白身のチカは塩・酒をふり
(料理名人Wさんに聞いた方法)
鯖は味噌煮で
それぞれ保存中。




衝動買いしたローラアシュレイのスカートを
一度もはかないまま数年過ぎた。
(どうも体型にしっくりこず・・)

そうだ・・クッションカバーにしようと
昨日ハサミでジョキジョキ・・
前と後の花柄を使ってふたつ出来た。

こんなスカートだったけどね・・


クッションカバーで生き返った♪
麻と絹の混合なので
柔らかくて気持ちいい♪
2008.02.19 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0
  
炊きたてご飯にしらすと青しそをのせて
いただきながら混ぜるだけ。
梅酢から作ったうっすらピンクの
梅塩をぱらりとふると
これだけでおかわりです^^

お出し作り♪

うちのお出しはいりこが主役。
苦味が出ないように頭とお腹を出します。
干ししいたけ・出し昆布 削り節もちょっと混ぜ
ミキサーで粉末にして冷蔵庫保存。

今回はこの瓶にいっぱい=約2カップできました。
なくなるとこうして作っておき
あっちこっちに使うから(そのまま食べる)
知らず知らずにCa摂取してるの。.




月2回ほど土曜日はお仕事です。
え~~っ
いっちゃうの~って
可愛くコロンされても・・行くよ

今日はエプロンがNEWなんだし。
お世話になってるK先生にも
色違いをプレゼント。
白地にピンクっぽい明るい感じ。


生徒さんたちがすぐおソロですね~って
気が付いてくださった^^。

今日も楽しい料理教室6時間。
この時間って一番好きかも。


ここで買いました♪


2008.02.16 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0

2月もあっと過ぎていき
2週間もすると3月桃の節句です。

私のお雛さまたちはどれも小さいので
あちこちに飾ってあります。

ふっといつも見られるように。
2008.02.15 | 思い | Comment:8 | TrackBack:0

妻にも嬉しいバレンタイン(^^)
会社から赤やピンクの小袋を抱えて帰宅です。

私は昨日シェ神戸のフォンダンショコラを
あげました♪

息子には同じものを送りました。
Mちゃんと仲良く食べてくれてるかな・・
ふたりはあったかいから
さらに中のチョコがとろりんかも(^^)

6歳のhちゃんからは天使の熊ちゃんチョコ。

可愛い手紙が添えてあり
〇〇パパ(・・と呼ばれてるの)へ。
そのパの丸がなんとハート♪

年々売り場がすごいことになってきて
有名パテシエさんの
高価なものが売れるらしいけど
ちょっとしたものでいいから
大事なのは気持ちですね。


2008.02.14 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

Mizutamaさんの蒸篭蒸しが美味しそうで
寒い今夜 これいただきました。
うちのは23cmほどの蒸篭。
白菜 豚ロース しめじ もやしを
次々と重ねて
てっぺんまでてんこ盛り。
強火でいっき蒸しして
塩とポン酢でいただきました。

これは美味しい♪
寒い夜に蒸し物ってあったかいね。


カラーピーマンとかちり炒め      サラダ玉葱サラダ
 
3色のピーマンとかちりを
炒めて出し醤油をじゃっじゃ~。

高知産のカラーピーマンは甘いし安心。
お野菜いっぱいの夜ごはんでした♪


太極拳教室で
足裏のマッサージなどする時に
この寒さで床がかなり冷たく
タオルやフリースなどひいている。

3連休のある時
ふと思いついて
残りの毛糸でモチーフを編んで
裏にフリースをはった。
先生と助手Hさんと自分用。

適当でいい加減なんだけど
今夜の太極拳
きっとおしりはあたたかい♪

        

追記
喜んでいただきました^^
嬉しいお顔を見るっていいですよね。
私まで嬉しかった♪

今日届いたapplemintさん作ポーチ。

2周年記念に応募した方全員に
それぞれ希望のポーチを作ってくださいました♪
太っ腹で頼もしいです^^
裏も可愛いギンガムチェックで
手つきなんです。


昨日の雪には慌てましたが
今日は朝から陽がさして
ベランダ掃除や
鉢植えのハーブなどの
不要な葉っぱをとり除いたりしてたら
ワイルドストロベリーに
1cmもない赤ちゃんベリー発見♪
枯れた葉っぱに守られていたんだね。

可愛いな~

夫やルルドに見せたり
Kたちにも画像を送ったりしました^^

2008.02.10 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

雪が降り出したので
外出も途中でUターンして帰宅して良かった~。
あっという間に積もってしまった。
あちこちで車が立ち往生。
バイクの転倒もみたし・・
雪に慣れていないので本当に怖い。



真っ白な雪を
キュッキュと踏んだりしながら・・早めに買出し完了。

金柑甘煮♪
 

種をほじり出す手間を省略しちゃって
半分にカットして種をだし
コトコトに含めました。

朝はトーストに乗っけた。
つぶしながら
ほぉ~ほぉ~って
がぶり!でした。

3連休はうちでごそごそ過ごすとしますね。


簡単な作り方は過去のここです^^。
2008.02.09 | 思い | Comment:12 | TrackBack:0
ルルドが沈んでいく・・


首が疲れるよ・・


z・z・z・・・

平和を感ずる金曜日の夜でした。

         
この時の私・・
左手でケータイ持ってカシャ!
右手はお疲れ夫の足裏ツボ押し中。
あらら・・
両方とも寝ちゃいましたぁ。
2008.02.08 | わんこ | Comment:2 | TrackBack:0

なんとこれは「味の宝石箱や~」の
彦摩呂さんが作ってらした。

数分の番組だったけどメモメモ。
(最近すぐ忘れるの^^;)

↓と同じように根菜料理で
材料は
牛蒡・蓮根・人参・大根・里芋(じゃが芋)
椎茸・長葱や蕪などと鶏もも肉。

材料は小さめにカット。
小口切り葱をオリーブ油で甘くなるまで
よ~く炒める(これ重要)

鶏肉も入れて炒めたら
固いものから次々と炒めていき
水2cでコトコト・・
柔らかくなればお味噌大1を溶きいれ
(私はこのお味噌
塩・胡椒
コーンのクリームスタイル1缶
牛乳100mlをいれふつっとしたら
出来上がり。


ひとり当たり270カロリーだって
これも嬉しいよね~。

残ったから翌日も
美味しくいただいたよ。

ブロッコリー カリフラワーも合いそう♪

ルクルーゼひとつで出来る簡単煮込みです。
大きめにカットした豚ロースに塩・胡椒して
オリーブオイルで両面こんがり焼き付けます。
(油がいっぱい出るのでペーパーで拭いて)

ここに乱切り牛蒡・白葱(5cmカット)・生しいたけ
厚めに切った蓮根・半月の今市かぶらなど炒め塩・胡椒。

白ワイン1カップ・・半量に煮詰つめ
そこへブイヨン1カップ・・蓋をして15分ほど。

大きかったお肉も柔らかく
根菜類のそれぞれが
甘く美味しい。

寒い冬の煮込み料理は
湯気がふっふとたちこめて
お帰り~の向うに笑顔が見える。






アネモネデコレーションにひと目ぼれで
うちに来たFINEL(finland)のキャセロール。
日々眺めてはにんまり。
キッチンの棚じゃなくリビングの
いつも見えるところで
かわいいなぁって和んでる。

                          

                          エナメルのつやぴか♪

                           

以前maiさんのカウブレで当たった
ポーチもアネモネ。
  

                       ちょっと違うけど
                       こんな形の花も好きで・・



蕾から大きく開いたものまで
ずっと好きなアネモネは
最後まで捨てられず
お花をお水に浮かべてる。

節分の恵方巻き。

干椎茸を戻して出掛けたけど
帰宅が遅くなって椎茸の甘煮を省略しちゃった。
さっと茹でた芹・厚焼き玉子
シーチキン・かまぼこ
鮪にきゅうり
それぞれ適当に巻いた。
でもやっぱり
家のは安心で美味しい♪
初めだけがっぷり食いつき
あとはカットしました(^^)

白葱の肉巻き。

こちらも巻もの。
太くて甘いお葱にロースをくるくるして
コロコロ焼いた。
お味は塩だけ。

明日は立春。
この頃って一番寒いね。

ぶるぶるっ。

大根が甘くて美味しいね。
今夜も素揚げして
甘味噌 芥子でいただいた。
わっさわっさ食べて気が付いた。
・・画像なし(^^;
        

カリフラワーを
さっと下茹でしてフライに。
友達に聞いてすぐ作った。
まぁ~ ほっこり~うまい♪


干し柿入りドレッシング。
先日姉宅で出してもらったとき
ドライトマト?って聞いたら干し柿だった。
それ以来これ(^^)
オリーブオイルとお酢 塩 胡椒 マスタードに
小さく切った干し柿を混ぜるだけ。
今日は人参サラダ。


蓮根と長いものグリル。
潰しニンニクで香りを出した
オリーブオイルで焼き
塩 胡椒だけのシンプルなもの。
ほっこり・大好き~。

9月の発表会が決まり
それに向けて少しづつ練習が始まった。
え・・もう秋のこと・・!?
でももう2月だし・・

レッスンの日だけは2時間集中。
終わったあとは気持ちよい疲労感があり
帰りは居眠りしちゃう。

吹きながらも癒されて
オカリナの音色って好きだな。。

           

今年も甘夏みかんをいただいて(去年はここ

千切りの皮を一晩水につけ
実と袋はしゅっしゅ~として
いっしょにあわせ
マーマレードにしました♪
柚子とはまた違った美味しさだね♪