蜂蜜煮とピール

Category : うちゴハン

applemintさんのblogの金柑に目がテン。
冷蔵庫に先日の残り100gほどありました。
すぐ作ってみましたら
水も入れていた今までの作り方より
ぴかっとして美味~しい^^

             さらに煮詰めてグラニュー糖をまぶした
             ピールも可愛い♪
             



思い起こせば
過去にも林檎のジュレデラウェアジャム・・
いっぱいまねっこさせてもらって
ほんとにありがたいです。

ブログって楽しい♪

      
・・今 筍を茹でてます・・
  何にしようかな。

美味しい焼き菓子

Category : 思い

昨日の午後
2時間くらい墨と戦ってた時
ピンポ~ン♪と荷物が届いた。

なんと美味しいお菓子が3種も・・
ちょうどお茶にしようと
思ってたときだったので
びっくり。

きなこクッキー
いちごジャムパウンド
バナナキャラメルスコーン

お店屋さんが出来そうな
綺麗なお菓子で
あ~~
どれも美味しかった♪

imoanさん心配しないでね・・
思う存分いただいたけど
今日の朝のお腹周りー1cmだったから(^^)


新品になった♪

Category : お気に入り

綺麗なブルーだったけど
ところどころぶつけて剥げてたフレーム。
赤の可愛い色に
生まれ変わりました。
さすが・・
メガネのMさん

昨日 カット&軽めにパーマをかけた。
キズも9割回復したし
そこそこ
楽しい春を迎えられそう(^^)


→続きを読む

木の芽味噌和え

Category : うちゴハン

「〇ちゃんがとっても喜ぶものだよ~」
いただいた包みを開くと
「あ・・ひょっとして・・木の芽~!?」

開く時すでに匂っていて
嬉しかった。

手のひらでぱんと叩いて
細かくトントン・・
ふゎ~っと広がる春の香り。

烏賊と分葱を和えました♪

いただきもの

Category : 思い
 
この日近くなると
姉が届けてくれる
庭の花・・
真っ白な木蓮
黄色の水仙
紫のヒヤシンス
可愛いミモザ・・
今年も綺麗に咲いたね。


いかなごのくぎ煮。
あの方から。。
今年も美味しいです^^


痛いの痒いの飛んでけ~

Category : 思い

私の胸の真ん中で
10前ほどから
ずっと育ててきた脂肪の塊(1cmほど)みたいなのが
赤く腫れた。
しかも痛い。
4日前やっと病院へ行った。

行きそびれたのは
場所が胸の間。
それって嫌でしょ・・

粉瘤(ふんりゅう)だった。
(汗腺が閉塞して
自分の脂やアカが中にたまりぽちっとなって膨らんでくる)

大きくなってさらに膿んだので
切開した・・ぎゃ~(痛!)
それ以来一日2回のガーゼ交換。
先生はゴメンネ~と言いながら
押さえるし・・(膿を出すため・・)
傷は痛いし・・

出産したみたいだった。
でもその間数分だから我慢!我慢! 

そして痒いのは
ガーゼで守られてる傷部分と
今年も忘れずにやってきた目かゆかゆ・・

そんな日々ですが
自分にご褒美を与えつつ(笑)
わさわさ過ごしています。

今日カットしてさっぱり~のルルド。


お勉強会

Category : おけいこ
6月の書道展に向けての
勉強会があり
T市まで行ってきました。
午前2時間
午後3時間書いたあと
前に作品をひとりずつ張り出して
先生に批評していただくのです。



ニューフェイスと紹介された私の番。

「文字が息をしてるような
呼吸をつけて・・
メリハリがあるように・・」と。
2年ぶりにお会いできた男先生。

なんか楽しくなってきた気がする。
練習が結果となって文字にでる・・
行ってよかった。

4月いっぱいこればかり書くのです。


豚キムチ

Category : うちゴハン

アシスタントの仕事でした。
別れの季節がまたやってきて・・
やめる人や 継続する人
メールアドレス交換して
別れを惜しむ姿がありました。

毎回早めに来て
お手伝いをしてくれた
笑顔が可愛いBさんも
T市に行くので
メール交換をしてお別れしました。

忙しくてちょっと疲れた今夜は
簡単な炒め物。

烏賊入り納豆
かますの干物
新キャベツの甘酢サラダでした。

また4月から
どんな出会いがあるでしょう。

蕗味噌とお腹まわり

Category : 思い

甥オヨメちゃんが仕事帰りに
ぶるるん~と届けてくれた
ご実家・新潟のふきのとう。
それがいっぱい。

                
                 天ぷらと
                 残りは刻んでごま油で炒め
                 蕗味噌になった。
                 Wさんのお母さんのお味噌で・・
                 ありがたいねっ
                 大人味のほろほろ苦い味がした。

骨盤回し一週間。

今朝 -3cm (むふっ)


ほっとする

Category : 思い
     
昨日洗車をしたので今日は本降り^^:

書道教室の帰り
雨の中
お花屋さんにひとっ走り。
クリスマスローズ・ユーカリ・ルピナスを
買いました。

クリスマスローズは
このガク弁が美しい。
薄いグリーンを選んでもらった。

ルピナスの薄紫と淡いピンクを混ぜて
仏さまにも飾った。
ほっとした^^

あしたはお墓参り。

    
枝垂れ梅まつりで買った金柑。
そのまま食べて残りは甘煮。
お湯にポトンと入れ
大好きホットドリンク。

外は雨で肌寒かった。
またほっとした^^

(このあと甘煮はお嫁に出ました^^)←意志強固(笑)

BYJ LOVE

Category : 韓国モノ

きゃ~

うつくし~

今の楽しみ・・・月曜日。
10時から身動きせず
食いついています・・(こわっ)


素敵なBYJ(ペヨンジュン)さんを
クリックして見て~。

今夜は15話。
チュシンの王 
タムドクはこの人そのもの。


イ フィリップも素敵です。

青龍の転生 チョロ役。
かっこよすぎ。

枝垂れ梅まつり

Category : 思い
  
シャワーのように咲き乱れて     蕾膨らむ木蓮            緑も綺麗


枝垂れ700本が満開の道は
ほのかな梅の香り。
風もなくあたたかな日曜日でした。

こっちがメインみたい・・(^^:
テントのお店は楽しい。



                 4パック800円の苺。
                 新鮮で甘い~。
                 残りはとろとろジャムにしました。
              
甘さは控えめですが
以前のようにてんこ盛りに乗っけて
食べないつもり~~(きっぱり)←ホント
これはプレゼント用で
Mちゃんにも送りま~す(^^)      

エコバッグ

Category : かわいいもの

ブルー・黄色・オレンジが
とても可愛くて
お値段もメチャお安くて
ふたつゲット。

くるくるしてバッグに忍ばせてます。
食材で膨らむと
さらに可愛い♪

↓の骨盤回し&スクワット
好調実践中(^^)

始動

Category : 思い


ショック・・
夫とお腹周りがたいして違わない!って
つい最近知ったんです(泣)

184cmもある男子と
157cmの女子のお腹回りの差がないなんて~~

お腹・ウエスト・背中・・
(これじゃほとんどですね・・^^;)
冬場に付きまくったお肉を落さねばなりません。

とりあえず腹部内臓脂肪を燃焼させなくちゃ・・
歩く
骨盤まわし
軽めのスクワット
毎日することに決めました。
そして毎朝の計測のためのメジャーです。

春が来るというのに
お肉タボタボ。。のメタボは哀しすぎる・・

まずはー1cm。


コールスロー

Category : うちゴハン

昨日 今日とあたたかくて
気分ウキウキ。
仕事もはかどります(^^)

以前mayberryさんに教えていただいてから
コールスローはこの作り方

サラダ玉葱も甘くなったし
新キャベツもシャキシャキで
昔の歌じゃないけど
これはもう・・
「とっまらな~いっ♪」

何の歌かわかります~?

ふきのとうと蕗

Category : うちゴハン
最後のふきのとう・・          お隣さんにいただいた立派な蕗。
姉②のお庭から来ました♪      すぐ板ずりして茹でました♪         
   

    
太いほうはさっと煮に
細いほうはキンピラ風。

蕗好きの私
しゃきしゃき ぱくぱく・・
ほとんどひとりで食べてしまいました。
(半分はいただいたかたにお裾分け^^)

ほんのり酸味の煮豚

Category : 保存食

それは梅干がはいってるから。
2個ほどいっしょに入れて1時間コトコトするだけ。
最後に梅はつぶしてタレにします。

おつまみに芥子を添えて。      私用はレタスといっしょに丼風。
     

            梅と青空が綺麗な日曜日。
            
             昼からドームへ。
             オープン戦。。楽天に今日も勝ちました。                                                                                               
                            

→続きを読む

めがね

Category : お気に入り

コンタクトからめがねに変えて
7年目。
強風の日に「いたたた・・」となったり
ぽろっと落して自分でぶちっと踏んで
ありゃ~って事もしばしばあった。
めがねはその点とても楽~。

しかし。。
飽きっぽい私は次のが欲しくなる。
次々とは無理なので
自分の中での
「ある記念日」に作っているのだ。

初代から8個目。
3個目からは
全部Mさんのもの。

画像のはお気に入りの3つ。
手前の透けたブルーの花のが最近。

今日はエナメルが剥げたフレームを持っていった。
ほんとにご親切なMさん。
赤いカラーに変えてもらうの。
何でも出来るんだね。。

日常の間

Category : おけいこ

日常は途切れがない。
集中して書く時間を
週に2日×5時間
これを
どこかでとるように決めた。

そして書けたのを
昨日お教室でみていただいたのがこれ。

その前日には
ルルドのチェックがあった・・(笑)

「まっすぐ書けたのは認める。
順調なすべりだし」・・と
先生の言葉。
わからない字もそれなりに
平気で書いてるのを(←私の性格^^;)
丁寧に教えてくださった。

字を理解し
漢詩を覚え
意味も読み取り書くようにした。


遠き故里を想ったり
尊敬する師を想う気持ちは
1300年も後の今も共感できる。

お茶の時間は
久しぶりのKさんと美味しいケーキ。
夕方までの3時間はあっとだった。


クイズ? mogyoはどれでしょう・・

Category : かわいいもの

引き出し整理をしてると
アルバムから抜けて
年代もまちまちの
セピアがかった写真がちらほら・・

お~ぉ
懐かしいの発見。
え~~っカラーではない頃?
ふるっ。

真ん中は当時Kホテルの料理長。
特別講習があった時の記念写真で
お隣は厳しい主任先生でした。

当時のA新聞カルチャーセンター
クッキング教室のアシスタント仲間です。

もうすこしUP.


この2年後に結婚して
さらに2年後に息子が生まれました。
昔昔のその昔の私。
さて。。どれでしょう

前列左端でした^^
初々しい~。

ちらし寿し

Category : うちゴハン


今日は雛祭り。
友達Wさんに教わったちらし寿しでした。
三枚卸の鯵を酢で〆て
熱々ごはんに混ぜ込んで
すし飯にしたもの。

酢蓮根と錦糸玉子・絹さやで飾り
今日はいくらも散らしました。
いただく時にもみ海苔も・・

3日はちょっとさみしい。。
明日には可愛いお雛さまを
再び箱に納めなくてはいけませんから。

あたたかい日もちらほら。。
今年ももう啓蟄(5日)だもんね。




→続きを読む

八朔のマーマレード・・の瓶

Category : お気に入り

無農薬だからといただいた八朔。
袋ごと包丁でぐるりとむいて
身を出しながら美味しくいただいた。
(夫にもそうしてあげる・・過保護!?)

2個分の残った皮・・
やや身のついた袋・・

あ~捨てられず
マーマレードになった。

いつだったかイタリア土産にいただいたこの瓶の
赤と緑のキャップが可愛くて
ジャムは決まってこれを利用。

中身はいつ作ったかもよくわからない
謎めいたピクルスとソーセージだった・・

学ぶひと

Category : 思い

カナダ人のSさん
先日ヨーロッパ旅行の最中に
フランスの コルドン・ブルーで
一日料理を学んだと写真を見せてくれた。

その時のお土産のチョコがこれ。
タテに並んで可愛い演出。

コルドン・ブルー校の前にある
美味しいお店と言っていた。
パッケージに「Jeff de Bruges」とあり
甘くてとろけた。

日本語の勉強にYWCAも通ってる。
フランス・ドイツ語もOKなのに
イタリア語も学んでるとか・・
学ぶことって生きることにも繋がるんだね。

さらに今週より3週間
彼と南アフリカへ旅行。

「Have a nice trip!」
別れ際に言うと

「ありがとう~行ってきまぁす♪」
透き通る
青い目で笑った。
プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索