提出しました~

Category : おけいこ
 20080430191059.jpg 20080430194441.jpg
この2ヶ月 
いつも頭から離れなかったので
終わった嬉しさは格別^^

今日の締め切りおけいこ日で
なんとか
3枚とっていただけました。

雅印の初押し・・
あ~これが一番肩が懲る~。
緊張しながら押しました。

表装されて出展。
点数がついてもつかなくてもいいや・・
体験できただけでいいかなって・・

書道展は6月。
その場所で
自分の作品に出会うと
なに~これ~ってきっと思うでしょう。

来年までまた一年間
精進いたします。。

ひじきのふりかけ

Category : 保存食

いつだったかTVで奥園さんが
ぱぱっと作っていた。

芽ひじき1袋あったので
思い出し作ってみた。
おにぎりにまぶしたら
とってもいいお味。

美味しかったので
作り方・・

フライパンに水を1Cほど沸騰させ
芽ひじきを入れ火を止め蓋をして2分くらい置く。

蓋を取り火をつけて水気を飛ばしながら
醤油・しその粉・白ごま・鰹節(パック)を
適当にいれ煎りつける。

水気が飛んだら出来上がり。

お弁当のごはんにぱらっと。。
栄養豊富
うれしい食材ですね♪


山菜おこわ

Category : うちゴハン

アク出し中の蕨。
重曹をふりかけ
熱湯をかけたとたん
とても綺麗なグリーン色に。
冷めるまでおいて水にさらしておきます。


20080428082218.jpg
まだ残ってた筍があり・・
油揚げと人参も入れて
炊きおこわにしました。

あつあつおこわはもっちり もっちり。

冷めても大丈夫。
蒸したらまたふんわり出来立て。

       

具をお出しと調味料で少し煮て
汁と具を分けます。

洗って浸水しておいたもち米に
煮汁+水を分量分入れ具を乗せる。
おこわモードでスイッチオン。

パ-ネサーレ届きました^^

Category : 思い

お願いしてあった「食いしん坊セット」が
届きました。
グリエールチーズ・パプリカ・くるみ・パセリにバジルが
練り込まれた風味豊かなパンです。
ワインやビールにぴったり・・とchigoさんのコメント通り
さっそくスライスしていただきました。
美味しかった~。

愛情いっぱい
夢もいっぱいって感じの
chigoパン工房さん♪

ごちそうさまでした(

兄の入院

Category : 思い
20080425090935.jpg
大学時代に山から転落して
運良く川に落ちて助かった兄。
大腿骨骨折ですんだ。
大きな真っ白なギブスに
友人たちが来ては落書きして(寄せ書き?)
楽しそうな19歳のひと夏を送っていたのを
遠い目で思い出す。
母もいて・・ 
私も若くて・・

今回は何十年ぶりかの入院。
頚椎を痛めた。
(ヨンさまか・・)
かなり程遠く違う。

大雨の昨日
車を50分ほど走らせて見舞いに行った。

田園風景に建つ綺麗な病院。
兄の親友の友人が
頚椎の名医であり
信頼できるところで安心した。

ベランダのミントと
魔よけのローズマリーを
窓辺に置いてあげた。

爽やかな五月は病院で過ごすことになるらしい。

梅雨で蒸し暑くなった頃に
下界に戻ってくるけど
それを感じられのは
嬉しいことに違いない。



今夜のごはん

Category : うちゴハン
20080423205229.jpg
20080423205156.jpg20080423205200.jpg

最近まわりに体調不良のお方とかが多くなって
自分もそんな年令になってきたんだ・・と痛感。

食べ過ぎちゃった・・の日々を反省して
今夜から・・(^^;
素食を心がけます。

高菜のチャーハン(お冷ごはん消費)
根菜の温サラダ
新玉葱・山独活・鳴門若布のポン酢和え
チビ帆立のお味噌汁(最近よく登場~)

この高菜漬けはいただきもの(九州産)で
とっても美味しくて
今夜はチャーハンに入れました。




筍しゅうまい

Category : うちゴハン
20080421231335.jpg
21日は夏日のようでした。
散歩中も暑くて・・ふぅふぅ・・
毎年GWあたりから半袖に変わるもんね。

たけのこも食べ納めかな。
下の固めのところと
干ししいたけ・新玉葱の粗みじん
いっしょに入れて練り練り・・

毎度この方法。。
細く切ったシュウマイの皮を入れたバットに
ひとくちサイズに丸くしてコロコロリン・・

新キャベツとしめじを敷き詰めた上に並べ
10分蒸します。

食べ過ぎました。
      
           

今から近くの友宅へ食事作りの助っ人です。
今か今かのお孫誕生に備えて
それを持っていつでも飛んでいけるように。

           

息子たちは今日から新婚旅行。
一週間 楽しんで来てね~。

           

そして夫の誕生日でもありました。

いけないってわかってるのに・・

Category : うちゴハン

豆ごはんが残ったので小さめのおにぎりにした。
出掛ける前にふたつ テーブルに。
きっちり ラップもかけておいた・・

帰宅後
ルルドが来ないので あっと気が付いた。     
やられた~

イスが10cmほどあいてたところから
テーブルに乗ったんだわ~

テーブルにごはんが散らばって
木の芽は床に落ちていた(←苦手かい!)

いけないこととわかってるので
数時間出てこなかった。

反省してるんじゃなく
寝ていたのかも知れないね。

食べ物をテーブルにのせておかない
イスはきちんとひく

もう~
この日は私がいけなかったんだわ・・




トマトソース

Category : うちゴハン
平和な午後
ふっと作りたくなりました。
真っ赤なトマトソースは太陽のイメージ。

20080420104859.jpg ひとりランチにワンスプーン♪
                                

 多めのオリーブオイルでニンニク・玉葱・人参・セロリを
30分ほどじわじわと焼き上げます。
潰したトマト缶を分けて入れ塩を入れて さらに30分ほどうふつふつ。。
200804182132502.jpg 200804182132504.jpg
焼き野菜は取り除くんですが
甘くて美味しそうなので漉し入れました。

20080418214112.jpg 出来上がり♪
                   友達に一瓶お裾分け♪

春スカート

Category : 買いもの
私は一年中スカート。
自分の好きなものに出会うと
スカートだけは確保。

春は風に揺れるようなのが好き

200804190930382.jpg     20080419093038.jpg
右の白黒は上下が小さな水玉。
赤のポイントライン。

真ん中はしわ加工素材
八枚剥ぎの茶系
グレンチェック。

左のブルー×白の大きな花模様は
ちょっとお出かけに。

みな年中はける素材で
洗いもらくらく。

丈は短めなので
靴は白のスニーカーか
黒のアンクルブーツを履いてます♪

右2枚は友達のお店で。
彼女のオリジナルブランドのもの。

ガーリックソース

Category : うちゴハン

さっと出来てお肉ソテーやお魚にもあう
簡単ソースです。

ガーリック(好みの量)うちはふたりで1片を
みじん切りにしたものを
オリーブオイル(大2)で焦げないように炒める。

イタリアンパセリ(いっぱい)のみじん切りも加え
さっと炒め火を止める。

レモン汁大1
醤油大1~11/2
こしょうをさっと加えて出来上がり。

昨日はスズキ(小さいのでセイゴ)が買ってあったので
唐揚げにしてソースをたっぷりと。

淡白な白身なのでバッチリ。
付け合せの温野菜にも合いました。

レモンの酸味もいいし
お醤油味ってほっとします^^



青椒肉絲

Category : うちゴハン

↓いただいた筍の太い部分を
いっぱい入れたので
ピーマンより目立つ青椒肉絲となりました^^
筍が多いとしゃっきり感ありで
この季節ならではですね~。

こうして見るとひどいせん切りです^^;



うちは甘味噌仕立てですが
最近使っているこの粒甘味噌。。
美味しくて便利なので重宝してます。

目力

Category : 韓国モノ


毎週一話が
もう我慢が出来なくって
最終回の24話まで友達にお借りして
見終わった。
・・泣きました。

目力にひかれる・・


タムドクになりきっていた素敵なヨンジュンさん
30話くらいは作ってほしかったな・・


たけのこごはん

Category : うちゴハン

春はやっぱり筍ごはんだね~
茹でてさらしておいた一本を
3カップのお米に
全部入れちゃった。

今日の朝も残りの筍ごはん♪
花麩のお吸い物 添えました。

        

午前中 Wさんからメール。
「ドアにたけのこ掛けました~」

出勤前に届けてくださったのね。。
ご実家からの立派なのが
ゆがいてありました。

鰹節を揉んで粉にして
いっしょに炊く
「たけのこの直かつお煮」


さっそく作りました~(るん)

→続きを読む

春メイク

Category : 買いもの


たかがこの顔ですから^^;;
たいしたメイクはしてません・・
でも春めいてくると
アイシャドゥやリップグロスを変えたくなるよね。

最後まで使い切らず
もったいないけど。。
今回はドイツのロゴナに 。

粉瘤がほとんど治ってきたと思ったら
今度は奥歯の隅っこがかけた・・
削って型とって・・
嫌いだなぁ・・これ。
でも行って来ました。

早くお医者さんと縁が切りた~い。

おいしいblogレシピ

Category : うちゴハン

ベビーホタテのお味噌汁はトマトさん
私はいつも酒蒸しにしてたので
さっそくお味噌汁に。
うん・うん・・
美味しいお出しが出ますね~。

えのきだけのナメタケはkentさん
久しぶりに作ってます。
あっと簡単うまうま料理。




大きな袋のえのきをザクッと切って
酒大1とお塩少しいれ
ふつふつしたら味醂大2とお醤油大3。
汁気がなくなるまでふつふつして出来上がり。

                 

窓からみえる森が
爽やかな緑色に変わってた。
新緑の季節
5月はすぐそこに・・

寝顔

Category : わんこ

ドイツの白熊ちゃん・・クヌートではありません(^^)
あんなに真っ白ふわふじゃないですね~

夫の腕に抱かれたルルド。
にんまりと微笑んでるようで
ふふ・・と私まで笑みがこぼれます。


首が痛くはないですか・・?

                            

いただきもののとろろ芋。


四万十川の青のりを散らしました。
わさびも美味しいと聞いたので
どっちも試した。
最後は両方入れた・・(笑)・・

磨く日

Category : 思い

書道教室はいつも一番乗り。

注意点は
墨量のバランス。
あせりすぎて書かないこと。(これは性格^^;)

まだまだ作品にはなっていないから
書き込まなくちゃ・・
作品の提出は23日頃。

書道展の出品票をいただいた。
私の数少ない
諭吉さんが飛んでいく・・
  
粉瘤の傷のガーゼ交換は
もう一日おきになって
そのあと病院へ行った。(順調)

          

さてさて・・
これからキッチン磨きます。

ぴかっと光ると
気持ちスッキリ♪
小さな達成感も好き。

蓮根はさみ揚げ

Category : うちゴハン

夕方のスーパーは嬉しい。
割引めざして
あれこれと買いがちだけど
先日のエコバッグ
あれいっぱいがちょうどの量。

蓮根大好きなので
よく作るはさみ揚げ。

昨日はブラックタイガーも叩いて
ミンチと葱みじん・おろし生姜。
やっぱりいつもの五香粉をぱらり・・

塩茹で空豆を飾ると
いっきに春献立。

                    
             

空といえば
今日は久しぶりに青空。
ルルドの散歩中
私はずっと見上げてた。

鉄火味噌

Category : 保存食

今年初めての鉄火味噌。
懐かしい母の味なのです。

最近やっと同じ味になってきて
兄や姉たちにも喜ばれてます。。

(あ・・今日Mちゃんにも送りました^^)

牛蒡・にんじん・蓮根を
ごま油で炒め
干し海老・煎った大豆
さっと炙り割いたスルメと
八丁味噌味・味醂・てんさい糖を加えて
ゆっくり練り上げたもの。

ごはんには最高の友なんです♪

咲く LOVE・・

Category : 思い
    
            
            コブクロの桜を口ずさんでいます。
            
            昨日出かけた京都。
            清水寺の舞台いっぱいに人・人。
            落ちないかと心配しながら・・
            桜と人を満喫してきました(^^)


                 
                 近くの公園の枝垂れ桜が綺麗。
                 今年も桜が見られて感謝です。    
                 


ごちそうさま

Category : うちゴハン

カレーってお鍋にど~んと出来ちゃう。
翌日の煮なおしで
ごろごろ野菜はすっかり消えて
さらに美味しい
シンプルカレー。

これはさらに翌日のお昼ごはん。
残り物も見た目が大事!(^^)と
温野菜をトッピング。

これでお鍋はからになりました。

・・ごちそうさま・・

chigoパン工房さんのパン

Category : 思い

夢みる酵母のchigoさんにお願いした
朝ごはんセットが届きました♪

プレーン・シリアルブレッド・ライ麦あんぱん
それぞれ5個が
ひとつづつ丁寧にラップに包まれています。

パンつくりで夢を
確実に実現されたchigoさん。

UPされるたびに
食べた~いと思ってたのが
現実となって私は嬉しい^^

幸せな朝ごはんでした。



食いしん坊セットもあります
 こっちは月末にお願いしました。


筍のちらし寿し

Category : うちゴハン

昨日茹でておいた新たけのこ・・
北陸みやげの高野豆腐と薄味で煮て
すしごはんに混ぜました。

葉らんのカップにこんもり。
木の芽をちょっとのせると
いっきに春めいて・・
(外はぶるぶる・・寒いけど)                   


さらに錦糸玉子をのせたら
春色おすしになりました♪

ちょうど兄が来たのでお裾分け。


プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索