朴葉寿し

Category : かわいいもの

目がさめるような美しい緑色。
大きな朴に包まれた
押し寿しをいただきました。

具の中には鱒もはいっていて
茗荷 大葉 あさつきの薬味を
のせていただくと
まさに初夏の味。

あっさりして美味しい朴葉寿しでした♪

薄緑色の新茶を添えて・・
ゆったり
まったりと味わいます。

日本の食文化って素敵~
そう思わずにはいられません(^^)

鰹のたたきサラダ

Category : うちゴハン

このところ時間が足らないです。。
ありあまるよりは自分らしいのですが・・

やりたいことと
すべきことがキャパを越えそう。

(・・つぶやき)
        
     

鰹は生で買って
金串をうたず(ないので・・ ^^;)
フライパンで身を焼きます。

氷水にじゅっと漬けてから
ペーパーかサラシにくるんで
冷蔵庫で冷やしておきます。

私は薬味をいっぱいのせて
サラダみたいにいただくのが好き。

きょうのは
新玉葱 レッドオニオン
新しょうが 茗荷 大葉をたっぷり。

ポン酢は便利なカマダのでした。
20080529204509.jpg

しゃべるブログ

Category : 思い

最近ブログを始められたAさん。
文学のことを簡潔で 
身近な思いに関連させて
とても上手く書かれてる。

「まるでAさんが話してるかのように読んでるよ」

「私もいっしょ・・mogyoさんのブログも iti-c1.jpg

あなたが話してるまんまだよ」

え~そうなの?
自分ではわからないけど
短い文章の中にでも
素が出てしまうのね・・

これってほんとに不思議よね・・
(ある意味 怖い・・笑)

Aさんのブログはここ

ティファール インジニオ

Category : 買いもの

取っ手がとれて収納便利ばかりでなく
汚れも落ちやすく
使いやすいから
ずっと愛用しています。

今回は26cmの深めのソテーパン
    26cmのフライパン
    20cmと16cmのソースパンのセット。

なんといってもこのブルーの色が可愛くてひと目ボレ。
お値段もすごくお安くでていた。
売り切れてたら諦めましょうとでかけたら
嬉しいことにありました~。

古いのは揚げ物用などにしています^^v

転びました

Category : 思い
ランボー最後の戦場」を見に行きました。
軍事政権下のミャンマーが舞台で
残忍なシーンが辛かった・・

327928view001.jpg


兄の病院は映画館から20分ほどなので
そのままお見舞いに行き
駐車場へと戻る時にガツン!
きゃぁ~~
車止めにつまずき
ヒザを大きく擦りむきました・・

とほほ・・
久しぶりの怪我です。

夫が言うには
あれ?と見たら私がべちゃっと転んでいた・・と。

ジンジン痛かったけど
ランボーを見たあとなので
「なんのこれくらい!」と
妙にリキがった私でした。

このスキンは以前も使わせてもらっていました。
        好きなので再びです。

Wさんのちらし寿司

Category : 思い

優しい気持ちに感激でした。

個人的な用で朝から出掛け
夕方になりました。

駐車場にとめてまずは電話。
「疲れたよ~」
帰ったことを告げると
「おすしを作ってあげたよ~」と
出来立てを持って来てくれた。

近くでお茶して労をねぎらって・・帰宅(笑)

おかげさまで夜ごはんは
鯖の竜田揚げと酢みそあえ
玉ねぎサラダを作っただけで
ちらし寿司を美味しくいただきました。

ありがたいな・・トモダチ。




大海煮・・アレンジ編

Category : うちゴハン

甥Sおヨメちゃんの郷土料理。
それを姑である姉②から教わった煮物です。
(実際は全く違うと思うけど)
久しぶりに作りました。
・・以前はこれです・・

今回は
帆立貝柱・干し椎茸・破竹・竹輪
車麩・人参に糸こんにゃく。

鶏肉を買い忘れたのに美味しくて
とくに車麩と人参がうまうま・・甘い。

ふたりでずるずる・・(おっと失礼・・パクパクですね)
ルク(18cm)いっぱいが消え去りました。

初夏めいて・・

Category : 思い

今日は二十四節気の「小満」。
夏の陽気が次第に満ちていく日・・とあった。

日中の陽射しは眩しくなり
半袖が心地よかった。

昨日いただいた蜂蜜が
さらりとしてとても美味しいので
少しだけ瓶に注ぎ
輪切りのレモンを漬けた。

今日みたいな日は
氷をグラスにカラカラ・・
喉に気持ちよい
冷たい蜂蜜レモン。

20080520181050.jpg
一瓶は蜂蜜のお礼の
プレゼント♪



最終回。。

Category : 韓国モノ
img_1392278_27897062_2.jpg    img_1392278_27897062_0.jpg

      
(クリックしてみて・・見つめられるから)

太王四神記が終わった。
ヒゲのヨンジュンssi 良かった!!
泣いた・・泣いたわ~
毒素が洗い流されてしまったようで
心がポカンとなってる・・涙

さっき見つけたこれもすごく素敵。


こちらも・・もう一度。

そら豆ごはん

Category : うちゴハン

↓のそら豆が
今夜のごはんになりました。

大きなサヤの中で
ふわふわクッションに守られたお豆。.
そら豆は傷つきやすい。。
ここで鮮度も保たれてるんだね。。

昆布茶と塩・お酒をいれて炊いたごはんに
薄皮もむいた生のそら豆を入れて
蒸らしあがるまでそのままに。

色も綺麗。
豆の柔らかさもほどよいごはんの出来上がり。
崩れるからそっとお茶碗によそいます。

20080519200055.jpg
新じゃがのそぼろ煮は
土生姜たっぷり入れて
ミンチを炒り付け
調味料とひたひたお水を入れたら
あとはほっておくだけ(^^)

最後にそら豆を散らしました。

         

宝くじ購入したら
こんなメジャーがついてきた(^^)
200805192000554.jpg

メタボ診断メジャーらしいよ。。

ごちそうさま

Category : うちゴハン
   20080518193930.jpg
新人参のサラダ             Rちゃんが届けてくださった
ひとりでぱくぱく・・♪          ママのご実家・福岡のそら豆♪
                       美味しそう~。


新鮮で綺麗な鰯を買った。
手開きした身のほうに
真っ赤な梅干しをトントン叩いた梅肉と
大葉を貼り付けた
パン粉焼きは定番おかず。





        昨日ドームでの横浜戦。
        この時までは勝った!と誰もが思っていたはず・・
        このあと 守護神が崩れた・・(涙)
        20080518194035.jpg
        今日は本来の姿に戻ってよかった♪
        


大きくなった・・

Category : 思い

今年一年生のhです^^
あ~言えばこ~言う・・
達者なお子に成長しました(笑)

今日はお稽古もない日のようで
(彼女の日々は忙しい)
私の兄のお見舞いに
一緒に行きました。
(hには大叔父にあたる)

兄のシャワー時間の間
外で遊びました。

シロツメクサを摘んだり
しりとり遊びをしたり
かけっこしたり・・

家に送った後
ほっとしたのも確かです(笑)

兄は行くたびに元気になり
首のギブスはまだとれませんが
今月中には退院となりました。

美味しいとありがとう

Category : 思い
20080515231522.jpg 20080515232923.jpg 20080515232903.jpg
昨日届いたChigoさんのパンです。      お手製パンフも可愛い
今日の朝が待ち遠しかった~(^^)

朝ごはんセットは
プチ パンドミー2本
キャラウェイシードがトッピングの
ライ麦くるみパン5個
プチプチ美味しいシリアルのパン4個入り。

シリアルは軽く焼いてオニオン・レタスにハムなど
挟みました。
パンドミーも軽くトースト。
やめられない美味しさです。

おいしい朝は幸せ。

       

そして
今日もばたばた・・
満足な一日でした。

この「あたふた生活日記」も
来月で3年になります^^

いつも来てくださって
ほんとにありがとう。

めひかりの素揚げと野菜の水漬け

Category : うちゴハン

三河湾のめひかり
淡白な白身で
キスを小さくしたような感じ。
頭はとって売ってるので
軽く塩をあてからっと揚げ
丸ごとぼりっと・・が一番美味しい。

好みで一味や七味・・塩で。

200805142040388.jpg
簡単お漬物。
大鉢にいっぱい。

塩水を沸騰させ
生姜せん切りと赤唐辛子輪切りを入れて冷まし
野菜を漬け込みます。
今日は大根・人参・茄子・きゅうり
茗荷とセロリ。

200805142040386.jpg

ギュッと絞ったら
お醤油をほんのりかけて。

明日くらいが美味しくなるんだけど。。
待てずにぽりぽり・・

→続きを読む

貯金箱

Category : 思い

雑貨屋さんのAIDAで見つけた
デンマークの貯金箱。

でも・・貯まらないな。

後に鍵があるのは
私に不向きだった。

ちょっと重くなったとおもったら
出しちゃうからね・・

明日からせっせとまた頑張ろ・・

Lucky&Love

Category : 思い

ワイルドストロベリーは幸運と愛を運ぶという。

いっきに株が増えて
花も咲き出した。

葉っぱのかげで
赤い実は地面に付きそう。

そっと一枝折って
ずっと見られるところに飾った。

垂れてるところが可愛い。

オカリナレッスンとウィンナロールパイ

Category : 思い

10人編成での3回目の練習日だった。
2時間ばっちりが
脳も目も疲れる年頃。。加齢。

帰りのバスは
終点ですよ~~と
運転手さんと乗客3人ほどに起こされた(汗)

発表会は来月。
打ち上げ日も決まった(^^)
本番は盛り上がるといいな。

                                                                                                                       
200805112049062.jpg
朝ごはん。
昨日冷凍パイシートを三角に切って
くるくる巻いて
焼いたもの。

           

今日は母の日だったね。
GWにプレゼントいただいちゃった(^^)
今日もメールありがとう。

「日々楽しそうで何より」ってね。

はい。。頑張ってます^^v




万能出ししょう油

Category : うちゴハン

昨日は初夏・・
今日は小雨で肌寒い名古屋です。

お醤油のカマダのも使うけど
自分流にこれも作っておくと何かと便利♪
お浸し・てんつゆ・・
何でも使ってます♪

↓で牛さんのこと言っておきながら・・
昨夜は鳥さんを焼いてしまった。
20080510155408.jpg

ベランダのハーブが
可愛い花をつけています。
ローズマリーとタイムの香りの
ハーブ焼きにしました。

塩 胡椒 お酒ちょっと ニンニクも入れ
20分ほどなじませて
粉をはたいてこんがり焼きました。


新玉葱のソース炒め

Category : 思い

牛肉・・
最近かなり躊躇する・・
お高いばかりじゃなく
これを見て・・
他のお肉も魚も一緒なんだけどね・・
牛さんが大きいだけに・・残酷。

・・といいつつ牛肉と炒めて
美味しいっていただいた・・この矛盾。

         

にんにく・生姜をごま油で炒め香りを出す。
下味をつけ片栗粉まぶしたお肉を炒め
くし型に切ってパラパラにした玉葱もさっと炒める。

オイスターソース大1
ウスターソース大1~2
まわしかけてがが~っと炒めて
がりがりっと胡椒ふったら出来上がり。

いつもよりさらに
いっぱいの感謝をして食そう。

簡単おやつ

Category : 思い

午後から久しぶりのお仕事^^
準備中のお茶タイムにお菓子がちょっと欲しい・・

苺ジャムがあるので
バター30g
砂糖20g
粉50g
BP小半分
玉子1個
・・をしゃかしゃかして
ジャムをうずめて6個焼きました。

しばらくぶりに出るので
一年生とは初対面。
きっとパワフルなんだろうな~(ぶるっ)

gidigioの赤い靴

Category : 買いもの
20080506214213.jpg

柔らかな皮のワンストラップ。

いくつになっても抜けないな・・
私のぺたんこ好き。 

帰宅しました♪

Category : 思い


片道7時間の長旅・・
(そのうち2時間は渋滞で^^;)
GWですから 覚悟していましたが・・


着いてからもずっと夫に張り付いて
片時も離れません。
息子宅は居心地よくて
まるで我が家にいるようでした(^^)

200805051102452.jpg
日曜日はゴルフの決勝があり
なんやら父子は仲がいい。
私たちもこちらで観戦。


お散歩がてら
おにぎり持って多摩川へ。

時おり吹く風が気持ちよく
自然の中でのおにぎりは美味しい~。

「にぎやかだった5人から
ふたりに戻ったおうちは静かでさみしいです
楽しい2日間でした・・・」とMちゃんのメール。

ありがとう
楽しいときってあっとだね。

そして
ルルドはおりこうでした^^

おりこうわんこでいるかな・・

Category : わんこ
20080502210300.jpg
ルルドを連れて
息子たちのおうちまで行って来ます。
関東ですから早朝に出掛けます。

今回のGWは
私たちが押しかけるってことで(^^;

オヨメちゃん お世話かけます。

「今 新緑がとても綺麗です
楽しみにしてます」って
優しい言葉をありがとうね~♪

お荷物いっぱい。
じゃ・・出掛けてきますね

慈愛に満ちた目

Category : 韓国モノ
20080430214323.jpg 200804302143234.jpg 
21話でのこのシーンを
戻しては 戻しては数回見た。
鍛冶屋パソンを優しい言葉で労うシーン。
この時の表情が好きなのだ。

この人の慈愛に満ちた目はなんだろう・・

怒りあふれ戦うとき
哀しいとき
もちろん笑顔のとき

どれをとっても美しい。




今日から5月。

Mちゃん お誕生日おめでとう。
お空のR君・・ おめでとう。
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索