茄子のパスタランチ

Category : うちゴハン

用事も終わった午後
お休みの友が来ることになっていて
冷凍してあったトマトソースで
簡単な茄子のパスタを作った。

完熟トマト5~6個で作ったソースを
とても気にいってくれて
「美味しい」を連発してくれた(^^)
喜んでくれる事がほんとに嬉しい♪
「美味しい」は私にとって心地よい言葉・・

夜・・
涼しいなんて久しぶり。
風が通るベランダで
ふたり並んで夕涼み。
ルルドもお膝で夕涼み。



arp

Category : 思い

K県で偶然に出会い
歌を聴いて感動したと
姉がarpのサイン入りのCDをくれた。

その日は私の誕生日の前の日。

生まれてきてくれて ありがとう
今まで生きてくれて ありがとう

この歌を聞いたら
〇ちゃん(私)にあげたくなったの・・って。

それはここで聞けます
わたしのこえ
「金木犀」が好きです。

昨日から私は目が痒く
瞼も痒く
お医者さんに聞いたら
紫外線かなぁ・・って。

へぇ~そんなアレルギーもあるんだ。。
目が痒くカサカサになる嫌な季節。

CDジャケットの美しい瞳・・
うっとりです。



永遠の赤毛のアン

Category : お気に入り

原題 Anne of Green Gablesを
当時 訳者の
村岡花子さんは
娘さんに数個の候補から意見を聞いたところ
「赤毛のアン」がいいんじゃない?と
若い感性を信じて決めたとか・・
娘さんの感性も素晴らしい。

~モンゴメリが愛したプリンス・エドワード島~
[赤毛のアン展]に行ってきた。

最近すっかり忘れていた記憶が
ふつふつと湧き出してきた。

子供が三つ編み付き麦わら帽子をつけて
グリン・ゲイブルスの大写真をバックに
記念写真を撮ってるのが可愛かった(^^)
大人用ドレスもあったよ。。



20080728155919.jpg
自然食スタイルのお店でランチ。
カラダによさそうなメニューに満足♪



茗荷ごはん

Category : うちゴハン

根菜・葉もの・色もの野菜を
多くしてるせいかな・・
今のところー5cmキープ中。

胃腸風邪で中断してた骨盤回し 再開。

暑くても食欲もりもり。
炊きたてご飯に
茗荷と青シソを水にさらして
ぎゅっとしたのをてんこ盛り。

梅塩ぱらりとふれば
素敵な夏ご飯。

。。熱帯夜が何日目か忘れるくらいの熱帯の日々が続いてます。。
  

暑くて疲れたね

Category : わんこ

20080725231302.jpg
20080725231334.jpg
朝から3時間ほど小学校へ。
夏休みもたくさんの子供たちで賑わってる。
皆ないっぱいお話しがしたいみたいだ。
その間はお母さん代わり。
優しく接してあげたいと思う。

友・・Wさんとお茶して
S膳で食材買いを楽しんだあと
夕方ちょっと睡魔がきた。

うとうとして目を開けたら
顔の前にルルドが・・

目は開いてるけど寝てる(笑)
必死で目を開いてる様子が可愛くて
カシャッっとしたら
。。最後のポーズ(お腹を出してる)

その後 私も・・Zzz
平和な真夏の夕方。

呉昌碩のおけいこ

Category : おけいこ

昨日 お手本をいただきました。
呉昌碩(ごしょうせき)は
詩・画・篆刻も有名な中国の書家です。
(1844~1927) 

太くて大胆な筆つかいを学びなさいと
いうことでした。
全体に真っ黒というイメージです。

それを今日はじめて挑戦・・
部屋をひんやりにして
BGMをかけて。。

20080724171016.jpg
のたくった感じ^^;;
太すぎたり 入りきらなかったりしながら
数枚書きました。。
臨書 むつかし~
今日はこれまで。
来週まで練習 練習~。

しかし
暑い!

冷やしぜんざいと桃のふるふるゼリー

Category : うちゴハン


先週は胃腸風邪だったというのに
完全復活後は食欲が出て出て・・(^^;

北海道のお土産でいただいた小豆で
しゅっしゅ~っとぜんざいを作った。
冷たい中の焼きたてお餅が美味し~い。

20080723231455.jpg

ジップロック容器いっぱいに作った桃ゼリー。
夏の定番おやつ♪
ふるふるになるように
水分を多めにして固めます。

桃はザクザクカットしてレモン汁をふっておき
ゼリー液を流して冷蔵庫。
(ホワイトキュラソーで風味をつけてます)

ゆすってぷるんとしたら
このままスプーンでがっぷり!

いただき物の老舗のゼリーよりも
私はこれがぐ~~~んとお気に入り♪

→続きを読む

太陽のチカラ

Category : 保存食

温度計がぐんぐん上がる。
今日は大暑。
梅にお日さまガンガンあてて
三日三晩の土用干し。

真っ赤になって
美味しくな~れ。

20080722214802.jpg

赤唐辛子の種から芽がでて
こんなに大きくなりました。

真夏の太陽がここにも必要。
エネルギーをもらって
力強く成長中。

連休最後

Category : うちゴハン
20080721231908.jpg

今夜はhのバレエ団の記念講演だった。
子供たちは一生懸命で可愛かった。
最近は衣装もとびきり綺麗~。
会場での撮影お断りのため
パンフの写真ををUP。

hはとても上手く踊っていました(^^)

        

<  20080721211556.jpg

これは昨日のゴハンです・・
海老の揚げワンタンと
冬瓜とトマトのスープ。

中は海老を叩いたものと
同量の鳥ミンチ・玉葱みじん。
味をつけて包んでぱりっと揚げたもの。
チリソースを添えました。

スープはあつあつ。
冬瓜は柔らかくて
トマトの酸味が暑い日においしい。

冷たいものはさらに冷やして
熱いものは熱く。。

黒こしょうをがりりとして
いただきました。

夏休み

Category : 思い
送った画像が反映されません^^;

画像がないと・・
さみしいので
直るまでちょっとお休みしま~す。

nakama1.jpg

私は食欲もりもり。。元気です。

では楽しい3連休をおすごしくださいね♪
         
                    mogyo


腕くみルルド

Category : わんこ

蒸し暑さも
連日続くと慣れるから
人間ってすごい。
ふぅ・・

夜 ターシャ追悼番組「ターシャからの贈り物」を見た。
永久保存してあるけど
やはり見た。
1830年代に戻られた安心から
私はやっと冷静に見ることが出来た。

見終わってふっと振り返ると
どうだった?みたいなルルド発見(^^)

可愛くてむぎゅ。
じっとじっとね・・写し終わると
ハウスへトコトコ行った。

今日はK&Tちゃんたちにいっぱい遊んでもらって
王子の日満喫してた(^^)

蝉がわらう

Category : 思い
蝉がいっせいに鳴きだした。
梅雨が明けるよ・・と夫が言った。

ルルドの朝の散歩に
久しぶりに出られたこともあって
蝉の鳴き声が妙に嬉しく思えた。
 ふわふわ。りさんより

以前 友人からのお手紙に
新聞の切抜きが入っていた。

それはお兄さんを亡くしたかたの
兄を偲ぶ暮らしの作文のようなものだった。

蝉の鳴き声を
笑っているように思ってたお兄さんの話に
それ以来 私までも
蝉の声をそう思うようになった。

復活しました^^

Category : 思い


柔らかな豚しゃぶにおろし大根をたっぷり。
梅干の真っ赤な果肉ものせて
冷凍してあったレモン汁を合わせたポン酢で
いただいた4日目の夜ごはん。

あ~ぁ・・おいしい~。
生き返った気分でした。

消化のよいものを選んでは
いつもの1/10ほどで止めていました。

20080715082823.jpg

レンジでチンして適当に作った
ポテサラダも美味しかった~。
小さなパンにのっけました。

普通に食べられるって
本当に幸せです♪

風邪のおかげ?でお腹周りも減り・・

臥せってる時に
半日ドックの結果も届き・・(ドキドキ)
婦人科も他も異常なしでそちらもほっ!でした。

思いのままに体が動いてくれること・・
感謝・感謝です。

もう この猛暑にも立ち向かえる気がします。

臥せてました

Category : 思い

usa3242.jpg

膀胱炎と軽い脱水症さらに胃腸風邪を
併発して
丸2日間気持ち悪くて
寝ていました。

吐き気・頭痛・下痢・嘔吐
発熱がいっきでした。

元気が懐かしい~。

今朝からはちょっと回復したのか
お洗濯をする気が出てきました。

とりあえずおしらせでした。
完全復活までしばらくお休みしますね。

懐かしいノート

Category : 思い

お弁当ノートです。
表紙はベランダの花の写真つき。

iki-ikiのGarlicさんのお弁当を見て
急に思い出したの・・
あの頃のお弁当作りのこと。

今思えば
ケータイもなかった時代。
写メしまくってる今じゃ
とても考えられないけど・・
なくても生活に何の不自由もなかったな。

20080708223101.jpg

お弁当作りは楽しんでた。
冷凍は私の場合NGで
フルーツは必ずついていた。

陸上していた息子は二段重のお弁当。
カラっぽで帰ってくるのが嬉しかった。

自分も若くて。。(これ重要^^;)

パタパタとゴハンを冷ましたり
扇風機ひっぱったりの
あのあわただしい朝はもう二度とない。。



読みました

Category : 思い

映画ではシャーリーマクレーンの娘さん(51歳)が
おばあちゃんを演じてるんですね。
ぴったり・・

自然の中で凛と生きているおばあちゃんのおうちで
主人公「まい」は次第に生きる力を
学んで行きます。

まい。。ばかりでなく
読んでいる自分も。

「うようよしている悪魔を防ぐにも
魔女になるためにも必要な事。。
それは意思・・自分で決める力」

「それは精神を鍛える事」

どうやって?と聞くまいに

「まず 早寝早起き。食事をしっかりとり
よく動き 規則正しい生活をすることよ」と
教えます。

私も守りましょう・・
おばあちゃんのような
素敵な魔女になりたいもの。

ガラスに指で書いたメッセージ・・

ここでいっきに涙腺がゆるみました。。

あまりに暑いので。。

Category : 思い


桃・・氷の器にいれました。
蛇の目型に
ベランダのハーブを散らして
凍らせておきました。

200807062030512.jpg

こんな暑さなのに・・
今夜は湯気がたつ蒸し物(^^;

暑さも3日続いてると
カラダが慣れてくるからすごい。

熱いものは熱く
冷たいものは冷たくが美味しいね。

       

先月、ここで出演した時の打ち上げがあった。
先生含め10人で話が盛り上がる。

不思議なことに血液型Oが6人
A型が4人のグループだった。

Bがいない事が不思議・・
Bも気があうし・・好き。

あち"~~っ

Category : 思い

いっきに夏が来た。
部屋が眩しい。
薄いグリーンの布をベランダの窓につけて
光を遮ってみた。

これだけでかなり涼感。

トマトが真っ赤な
夏が来た。

シネ・オペラ

Category : 思い

1972年のドイツ映画だから
35・6年も前に作られたことになる。

そのあまりにも有名な「セビリアの理髪師」の
オペラ映画を見た。。
それをシネ・オペラというらしい。

2時間半の長編。
クーラーが寒いし
トイレもいきたくなるわ。。で
集中力に欠けた(^^;

隣のご夫人はオペラ好きらしく
かなり盛り上がった笑っていらしたけど
シネオペラデビューの私は
睡魔が襲うし
いささか疲れた~。



私の先輩と後輩の3人で
始まる前 入ったお店で
天ぷらランチ。
飛騨から食材を調達されてるとか。。

月の庭」という
15席ほどのカフェ風のお店だった。

半日ドッグ

Category : わんこ

「また留守番なんだ。。」

「そんな目で見ないでよ~
今日は年に一度の半日ドックだったんだよ。


マンモで潰されたり(・・これ痛すぎ!!)
目に空気ぽん!って脅かされたり
暗いお部屋でお腹にゅるにゅるされたり
2時間頑張った最後は
バリウム一気飲まされ・・
ゲップだしちゃいけないし
板の上でころころ回って
罰ゲームみたいだったんだから。

最後にね
お腹押さえます・・って技師さんが言うから
母さん急いで自分の手で押さえたの。
そしたらカメラが押すんだって。。

あはは・・って
照れ笑いしておいたよ。」

       
         
追記

検査途中 2~3回 生年月日を確認され
おっしゃってくださいって言われた。

夫に言うと
「若く見られたからじゃないの?
そう思っておけば?」だって。

そう思うことにしよう。。ふふ
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索