土曜の夜は長い。
9時頃こはもうおなかがすいてきて・・(笑)

強力粉1/2カップとイースト ぬるま湯を
(砂糖とお塩もちょっと)
混ぜて・・こねこね。。

2倍に膨らんだら
ぷすっと押さえて指でのばします。
ローズマリーを散らし
オリーブオイルをかけて
胡椒をがりがり。

あとはでこんがり。。待つコト8分。

一切れ・・
お・おいしい・・

もう一切れ・・

あ・・結局全部食べちゃったのでした。

(食パン1/3斤分の粉と思ったらあとで怖かった・・^^;)
お料理上手の友達Wさんが北海道へ。
いただいたのは小躍りしそうな乾物類♪
小豆に大豆も
美味しかった~。
中でもこの昆布は素晴らしい。
美味しいお味がひたひたと出てきます。
20080829220308.jpg


Maちゃんお疲れさま。
ご主人が2年間のお勉強を終え
ご夫婦で8月に帰国。
里帰りの中に
遊びに来てくれました。
MaちゃんはWさんの娘さん。
ありがとう・・K市で頑張ってね♪


Moさんが来てくれた。
サザンの横浜でのコンサートに
4日とも行かれたほどの30年来の大ファン。
この日もサザンの桑田くんの話しが多かったね。
活動休止中・・
私たちも頑張ろう~。
20080829191508.jpg

そのMoさんとA市のSさんが
代官山デート。
Sさんより預かってきたわ。。と
届けてくれた「かまわぬ」の晒しの布巾。
Sさんはらっきょうの師匠だし
味噌も作るし
梅干だって上手いはず。
この柄はとっても気にいったので使えな~い(^^)
20080827001313.jpg

                   

これを記しておかなくちゃ・・
8・29の今日
ヨンジュンssi 誕生日。
36歳 おめでとう。
thumbnail.jpg

名古屋に秋オープンするゴシレ。
お店を見てきたと友が言ってたけど
すごいことになるんでしょうね。。
2008.08.29 | 思い | Comment:0 | TrackBack:0
 
牛蒡は3本 ささがきにしたらかなりの量。

せん切り生姜で風味を出し
お肉を炒め牛蒡もさっと炒めたら
茹でておいた糸蒟蒻も入れ
お酒 醤油 砂糖などで味をつけ
お味噌をかくし味にちょっといれてみたら
コクがでて美味しかった。

赤唐辛子でぴりっとさせても美味しい。


ジミなおかずだけど
夫にも好評で
わっしわっし・・(こんな表現だった)食べた(笑)

前はこんなに太かったんだ・・
今回は5mm角くらいにした。
火の通りも早くてこっちが簡単。

3時間ほどお仕事して
帰宅後の気分転換。
急に作りたくなったんだけど
去年も今頃だったのね(^^)

秋めいてくると
不思議とお芋が食べたくなるって謎。

やる気がない・・が正解か・・

一週間が早い~
水曜日があっと来る。

書いてない・・
時間がない・・
毎日予定が詰まってった・・

自分に言い訳して
今週はお休み。

やり遂げるか
出来ないなら
ここらでリセットか・・と
最近思うこと。

友達が言った
「やれるとこまでやったらええんちゃう?」

納得。


夕方・・
ルルドを連れて公園へ。
気持ちよい風に吹かれてきた帰り
エレベーターを降りると
夕陽があたりを一面
オレンジ色に染めて綺麗だった。


今夜はS市の花火の音が遠くで聞こえる。
夏も終わりに近づいてきたんだね。。




25日追記
S市のharuさんが画像を送ってくれました。
目の前で見てたんだって。。
来年行くことに決まりました(^^)v
   
    20080825203036.jpg  20080825203019.jpg


2008.08.24 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0

昨日のソフトに続いて
またもや感動のメダルでした。
金色に見えます。


「ありがとう~お疲れさま~」
2008.08.23 | 思い | Comment:4 | TrackBack:0

じゃが芋・ザーサイ・細葱に豚肉を
片っ端からせん切りにして
じゃじゃ~っと炒め
カレー粉ぱっぱ・・塩 こしょう。

これがなにやら美味しくて
名前もない料理に満足(^^)

今夜は涼しすぎて風が冷たい。
さっきリ~ンリ~ンと 虫が鳴いてた。

まだまだ蒸し暑くなるから
虫たちよ
あまり早く出てきちゃダメだよ。。




おめでとう~
宿敵アメリカ破って金メダル!!

ドキドキしてましたが
良かった~
拍手拍手

投げ抜いて
さすが世界一の投手です。

感動をありがとう~~ぉ。
2008.08.21 | 思い | Comment:10 | TrackBack:0

もずくをいただきました。
姉のオヨメちゃんのご実家からのものが
我が家にまでまわってきたのです。

塩漬けになっているので
まずはお塩を洗い流します。
このとき割り箸でほぐしながら。。と
教えてもらいました。

三杯酢と塩もみきゅうり
天に針しょうが。
頂き物のスダチをぎゅっと絞ったら
最高なお酢の物。

じつはこんな美味しいのは始めてで
家族全員でちゅるちゅるしました。

もずくの粘りがジュンサイにも似ていて
今までのは何だろう・・?と思うほど。

新潟って美味しいものが多いですね。
Haちゃん ごちそうさまでした。

もずく博士になるにはここを。
 
お盆休み最後の日は水族館へ。
大賑わいだった・・(^^)

イルカのショーは水中からと地上からと
二回見て大拍手。
ほんとうにおりこうなんだね~。
トレーナーさんと信頼関係にあって
素晴らしかった。

イルカ的生き方を思い出し
自分もそうならなきゃ・・と再び思う。

20080819100458.jpg
ベルーガのバブルリング
可愛くてポスターを写メ。

悠々と泳ぐイルカたち・・
この環境は安全だろうけど
出来ることなら・・
広い広い大きな海に返してあげたいな。。
2008.08.19 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0

ルルド9歳の誕生日。
息子たちもいっしょに
このキャンドルでお祝いしました。

小さくてちょっとした段も登れなかった子犬。
9年の月日の間には
いろいろあったけど
楽しいことのほうがいっぱい詰まってる。

今回はMちゃんにも抱っこされ
得意顔。

バイバイしたから
なんだか今夜は淋しいね。

2008.08.17 | わんこ | Comment:10 | TrackBack:0
朴のき平のコスモス畑。
早くもここは秋がきていた。
 20080814233153.jpg
20080814233150.jpg 20080814233143.jpg
バスでさらに50分ほど登ると
畳平へ
ここは別天地。
ガスっていたのもあって
気温は9℃。

贅沢にも寒い~を連発。

晴天の蒼い空を想像しながら
こんなときもいいよねと
畳平をあとに高山へ。

毎度ながら
良く食べ歩いてよく寝た旅だった(^^)
2008.08.15 | 思い | Comment:14 | TrackBack:0

息子とMちゃんが帰ってきました。
13日から4泊します(^^)

窓から外を眺めてるふたり。
わかいって美しいな・・

2008.08.15 | 思い | Comment:6 | TrackBack:0

MIzutamaさんパクリ・・
おっと。。まねっこしました。
玉葱が甘くて ゴーヤのふわっとした苦味とカレー味が
マッチして美味しかったで~す。

ゴーヤはサラダ・炒め物・揚げ物・佃煮と
何でもOKなんだね♪
暑い夏こそいっぱい食べて乗り切らなくちゃ。

なんやかんやで
お盆に突入します。

毎年13日
早朝の義姉兄たちとのお墓参りから
始まります。

夫は7人目の末っ子なので
お墓の前はひとでいっぱい。
お花も入りきりません。。(^^)

立秋過ぎたら陽が高くなった気がします。
少しづつ
ひたひたと
また秋がくるんですね・・


         

家事の間の楽しみは・・
かき氷。
20080812093633.jpg
小豆をしゅっしゅ~したのと
お抹茶と
練乳とろりと回しかけて。
至福~
 20080811081434.jpg  20080811081430.jpg

クッションカバーを洗ったり
新しいものに変えたりすると
決まって独り占め。

あたらしもの好きは
飼い主似?

あさって
大好きなK&Mちゃんが来るよ。
跳んで跳ねて舐めまわして
しばらくは大騒ぎだね。


2008.08.11 | わんこ | Comment:2 | TrackBack:0

夕方のスーパーは嬉しい。
開いた三河産穴子が半額~
思わず2パック買いまして・・(6匹)
湯がいて素焼きして
甘辛に煮たのをすし飯に混ぜました。

あとは塩もみきゅうり・茗荷・青シソ・ごま。
きゅっきゅっときゅうりの歯ごたえ。
茗荷の香り。
あぁ 美味しい。

20080809200731.jpg
何をしても美味しいお茄子。

ちょっとごま油を足したオイルで
こんがり焼いて
ごまダレ醤油に漬け込みます。



ごまダレ醤油
すりごま 大3
醤油・酒各大3
生姜のすりおろし


あとは
烏賊ソテー トマトソース
きゅうりの糠漬け
かぼちゃの味噌汁でした。

今日も猛暑。。
ギンギラギンの名古屋からでした(^^)/~~

いよいよオリンピックだね~。
開会式が始まる前にエントリしなくちゃ~(^^)
わっせ・・わっせ・・

真っ赤なトマト6個
トマトソースになりました。

来週帰ってくる息子たち。
あわてないように
メニューを決めた。
そして
前もって作るものリスト作成。

トマトソースもその中のひとつ。

たったこれだけ・・(^^;
約2カップくらいかな。
20080808202423.jpg


ベランダ栽培のゴーヤが熟れすぎて
(小さいのに・・)
20080808175709.jpg
オレンジになり
中の種がまっかっか。
ここで真っ赤な種は甘いって知りました。
試したらまわりのとろとろ
ほんとに甘い(^^)

オレンジゴーヤは可愛いから
観賞用になりました。

追記
開会式のこの地球 綺麗でした♪
20080809200722.jpg   20080809200726.jpg

hiroさんのを見てすぐキャンペーンに応募してたこと
もうすっかり忘れていました。
その当選品がピンポ~ン♪と届きました~。
紀文の蒲鉾・笹かま・ 竹輪・野菜天ぷら
入ってる 入ってる・・6品目。

思いがけずって
嬉しいものですね(^^)

・・るん♪



20080804211511.jpg
中高年の食卓に
ハンバーグは久しぶり。
というのは合びきミンチが安かったから(笑)

サクサクミンチカツにと思ったけど
この暑さ
こねこねするだけのハンバーグになった。

乾物処分(最近処分が多いわ・・笑)
パスタも残りを茹でて
ゴーヤ・しめじ・玉葱・ベーコンと
昔なつかしケチャップ味。

上にどんとハンバーグをのっけたら
意外や夫がお気に入り。

そうか・・
男って・・おこちゃまだね
たまにはいいのねっ(・・に訂正・笑)
20080804211505.jpg
こんなに暑いとあれこれ悪くなりそう。
残ってるもち米を消費しましょうと
黒米と炊きおこわにしました。

もちもち・・ぴかぴかで
おいしゅうございました(^^)

残りは物相で抜き
冷凍保存♪

20080804211508.jpg
先日 お値打ち新鮮な鯵を購入。
開いて干物風にしておきました。

数日 夫のビールや芋焼酎の肴に
お役立ちしました。
安くて美味しいがモットー(^^)/

            

今日も名古屋は猛暑 38℃。
20080804211513.jpg
外からうだって帰って
ガリガリ・・かき氷。

練乳とお抹茶(・・をといたもの)を
かけてほおばりました。

ヒンヤリ~おいしい~

電動かき氷器は便利で~す♪
こんどは白玉やアイスものせてみよう。

追記
かき氷器は電気屋さんになく(完売!?)
ホームセンターで見つけました。
名も知らないメーカーさんので
なんと・・1980円でした(^^)

昨夜 糠に漬けておいた水茄子。

大きめだったので半割りにして
漬ける時から水がじんわり。
今夜 糠から取り出した。

手で適当に割いて
お醤油はお好みで。
20080803201119.jpg
おいしい~ぃ。

近くのスーパーにまだ出ていないので
明日 Mデパートまで
買い出しに行ってこなくちゃ。

明日も朝から動きま~す。


↓のルルドの足は
あれはなんだったの?というくらいで
でも地面に注意しながら散歩しました。

夕方 散歩に出た夫が
「ルルドが急に歩かな~い
痛そうで前足あげてるから
抱っこしてきた~」と
帰ってきました。

えぇ~っ
確かに前足を上げてしまって
必死に舐めて
触ると嫌がって
はぁはぁ・・キュゥキュゥ言ってます。

病院へ行きました。
レントゲンを撮った結果
骨は大丈夫。

肉球の間に赤い炎症があり
これかな・・と言う事で
薬を塗って
ドラゴンズカラーの包帯を巻いて
処置をしてもらいました。

2時間後の今
すっぽり取れてしまい
薬を舐めるので
私のソックスを履かせました(^^)

安心したからいいのですが
諭吉さんがぴら~っと飛んでいき
私もある意味・・とんだ災難の週末でした。




2008.08.02 | わんこ | Comment:8 | TrackBack:0

お花と雑貨もあるお店の2階は
洋書カフェ。
昨日Mさんと久しぶりに会い
ここでランチした。
改装されてテーブル数も増え
居心地のいい空間になっていた。

シーザーサラダに胸肉ハーブ焼きのトッピング。
削いだパルミジャーノ レッジャーノにクルトン。
美味しいパンが3種ついて850円はお得~。

今日はTちゃんママを誘って
またこれをいただきに・・(^^)

ロメインレタスがたっぷりで
ヘルシー。

静かな2階はお話しにも最高。
しばらく 私 はまります♪

      

夕方
ご近所の若い友達に
大好きなマトのディッシュクロスをいただいた。
マト好きは姪の影響かも^^
20080801211700.jpg