リフォーム

Category : かわいいもの
急に寒いです。
昨日から長袖&タイツで
さらにGジャケットを着ても暑くありません。
いっきに晩秋みたいです。。  

今日は衣服の入れ替え日。
お布団も
部屋のカーテンも
あたたかめに替えました。



入れ替えで出てきた七分袖セーター。
ネックと身頃の色が違うところと
ハイネックが着なかった理由。

     いらないところをなくそう!
     ベストに変身~と思い立ち・・

      
20080928202217.jpg

     はさみでジャキジャキ。
     首の部分を切り取って
     細めの毛糸で目をひろいながら
     鈎針で編んでとめます。

     着丈も短くジャキジャキ。
     ついでに袖も切り小さめの袖に。
     切ったところはレッグウォーマーに変身。

     楽しいな~
     必死でやってたら
     出来上がった頃 肩がこりっこり。

     あったかベストにうまれかわって
     ちょいと満足なこ寒い日曜日でした。

ハロウィン カチューシャ

Category : わんこ

100均で見つけました~。

カットから帰ったわんこにさっそくかぶせてみた。

じっと・・じっと・・ねっ・・・
カシャ!

迷惑そうだけど・・
じっとしてくれてた。

あちこち送信して
ウケを狙いました(笑)

やっぱりblogにもUPです(^^)

食卓の秋

Category : うちゴハン

おみやげでいただいたむかごは大きくて
見るからに美味しそう(^^)

お米にもち米を混ぜて
おいしくとったお出しで炊いたら
なんともっちり・・しあわせごはん。

むかごはぷっちりはじけます。


20080925101801.jpg
初・初・・初ものの松茸もいただきました。
こちらはお吸い物にして
しゃっきり松茸の歯ごたえ味わいました~(^^)

まだまだ暑いけど
少しづつ秋だなぁ・・

昨夜から喉痛で
朝 病院へ行ったらすごく混んでた。
季節の変わり目は要注意ですね。

あ・・でもそのほかの私はとても元気です(^^)

彼岸のお参り

Category : 思い

お彼岸は秋分の日をはさんで
前後3日間ですが
ほとんど真ん中の秋分の日までに
参られるようですね。
             20080923190935.jpg

昨日は秋晴れ。

私たちそれぞれの両親のお墓へ
お参りに行ってきました。

どっちも近くてよかったね・・
遠いと大変だね・・
それもまた帰省の楽しみじゃない・・とか
話しながら。。


末っ子の私は小さい頃から
母に連れられ
お墓参りに来たものだった。

その母も今は父といっしょ。
お墓参りは懐かしさもある。

てろてろ

Category : 思い


kentさんが矢野さんのCMをUPされてました。
私もこの人のこの曲が
とても好きなので聞いてくださいね。

こころの思いを
詩やメロディに表現できるってこと
素晴らしい。


今日の発表会は
最後ばっちり決まって気持ちよく終わりました♪
20080923190933.jpg

hチャンお花をありがとう。

いいね~IH

Category : 思い

最近リビング&キッチンをリフォームした先輩宅。
キッチンもすっぽり大変身。

そのIHのクッキングセミナーに誘われて
今日行ってきました。

最新のキッチンスタジオは
シゴトがしやすくて
IHは安全で掃除もらくらく。
美しくていい~。

揚げ物の時
設定温度になるまでに
新聞紙で蓋をしたのには驚いちゃった。

ガスではありえない!

つい火加減を覗き込んだりしましたが
わかれば使いやすいものだと
体験して納得♪


我が家にもそんな夢のキッチンが
やってくるんでしょうかぁ。。

今日の4品。
食べちゃったのでテキストの画像^^;

じゃが芋グラタン

Category : うちゴハン

新聞掲載のケンタロウさんレシピより。


21cmのキャセロールで
ひとまとめで作りました。

一番下に生クリームを流したら
茹でたじゃが芋(1cm厚さ)
コーン(茹でて削いだもの)
とろけるチーズを重ねて
・・さらに・・
じゃが芋
コーン
ピーマン輪切り
ベーコン粗切り
生クリームをかけて
とろけるチーズ
パルメザンチーズをふったら
熱めのオーブンでふつふつ。。
おいしい焼き色がついたら出来上がり。
            
             20080919181509.jpg

ホワイトソースがいらないので簡単。
アツアツが美味しいですよ(^^)        

材料も簡単。             
  じゃが芋3個
  とうもろこし1本
  ピーマン2個
  ベーコン3枚
  生クリーム1P
  コショウと塩ちょっと。

           
。。心配していた台風の雨もなく
とても静かな夜です。
皆さまのところも何事もなく過ぎ去りますように。。

大豆とひじき

Category : うちゴハン
ひじきが買ってあり
大豆も茹でてあり
それでやっと作った具たくさんの煮物。


炊きたてごはんに混ぜても
おいしかった♪

具は
油揚げ・竹輪・人参・蓮根・インゲン
茹で大豆いっぱいでした。


↓の蒸し菓子エネルギーのおかげ(笑

昨日のお教室。。
毒舌先生に褒められました(* *)
コモッた甲斐あり(^^)   20080918083631.jpg
褒められるとどこでも登っちゃう性格だから (^^;;

          

今から最後の練習へ (発表会は明々後日)
これは台風の雨だよね。。
行ってきま~す。

中華な日(^^)

Category : うちゴハン

ルルドの散歩と食材買いに出るだけで
今日はコモる日と決めていた。


先日K先生に大きな蒸し器をいただいたので
それでいっきに蒸し上げる
中華風お菓子を作った。
                     20080916184821.jpg
                     8つに切るとグッドなサイズ・・

出来たて おいしい~♪
鼻をクンクン・・ルルドが起きてきた。

おやつのおかげ?
エネルギーが湧いて(笑)
2・3時間で書き終わった。


日曜版で見た「手羽元の中華煮」
20080916184819.jpg
冷めてもおいしく
豆板醤とオイスターソースがきいてます♪

レシピは↓。

→続きを読む

お月見

Category : 思い

残暑厳しい日曜日でした。

午前中
義父母のお墓に桔梗や白菊をお供えして
綺麗にしてきました。

十三夜。。
小さなうさぎといっしょに
お団子添えて(^^)
まんまる満月を鑑賞。

ススキがないのでベランダのレモングラスが揺れる(^^;
風流な夜です。


ふんわりな玉子コロッケ

Category : お気に入り

友達が作ってくれました。
茹で玉子にからまったホワイトソースが
ほどよい固さです。

うぅ・・おいしい・・

ぱくぱく。。

その時 夫が一言
「そんなに食べたらデブるぞ・・」

うぐぐ・・

でもさ。。
それアナタには言われたくないぞ~



朝からお手間をかけて
作ってくださってありがとう♪


さよなら。。夕陽

Category : 思い

公園に散歩に出た。
大きなオレンジの夕陽にみとれて
ごそごそ・・
ケータイを出してる間に
20080912085259.jpg あらま・・夕陽が消えていた。


メタセコイアが影絵のよう。
しばらく散歩を楽しんだ。

今日のかわいいモノ

Category : お気に入り
 笑う栗モナカ(^^)

20080909231700.jpg 布いろいろ。
                   レトロなダサ可愛いを選んだ。  
                   好きな人たちとクレイジーキルト始めるよ。 

20080911170431.jpg
                  ここが布屋さん。
                  

20080909231655.jpg 姪(hのママ)がくれたマトとフルーツのクロス。
                   こういうのってほんと・・可愛いんだ~っ。

20080909231702.jpg 今日もよく笑って
                   楽しい一日だったね~
                   
追記
過去にUPした完成品♪
20060208123008.jpg 20050701075103.jpg 20060208123010.jpg

どれも同じイメージなので
今度は変えなくちゃ・・
                   
                                                      

ほくほく・・お芋ごはん

Category : うちゴハン

ふぅふぅ・・
昨日 今日と真夏日。
日中はギンギンの名古屋です。

このお芋ごはんはこちらから伝染して
数日前作りました。
その頃はやや涼しくて
ホコホコごはんに
早い秋を感じたものです。

黒米ともち米を少し混ぜて
いっしょに炊きました。

この暑さも
もう少しの我慢ですね。

今頃ですが・・

Category : 思い
piyol2.jpg


先日2日は結婚記念日でした。

。。乾杯しました。。
夫はワイン 私はカルピス(爆)

「これからもよろしくお願いします」

「自立を目指して頑張ってください」

さて・・クイズ(笑)
これはどっちが私の言葉でしょう・・

縁あって夫婦。
これからも
お互いを尊重しあって
健康で過ごせたら
幸せだなと思う・・
そんな歳になりました。

夫にありがとう。。です。


2年に一度の・・

Category : おけいこ


芸能発表会が今年も近づいてきた。
舞台はビルの中にある
この劇場

ここに立てるのが嬉しい。

間違えずに吹かなくちゃ・・


追記・・
毎回 白のシャツ&黒のボトムと決まってた服装が
今回 色も自由でお好きなものをということになった♪
 
・・でVert Dense のこのシャツに決めた。
20080906093243.jpg

胸元のポイントにはこれをつけよう。
20080906093241.jpg

芋ケンピをプレゼント

Category : 思い

甘さをおさえて
しかもぱりっと
仕上がるようになってきました(^^)v

あげたいふたりの友達のために
せっせと細めに切りました。

量が多くなって
揚げること4回。

砂糖衣も上手くついて
大急ぎで冷まし
ラッピングしてプレゼント♪

夕方ケータイが鳴った。
美味しい~ありがとう~
声での言葉。

メールでいいのに。。

美味しいって
気持ちを伝えたかったからって。

声の電話って
どこか染みるよね。



30分料理

Category : うちゴハン
昨日の日曜日
広島戦で盛り上がってきました。
はい・・勝ちました~。
人気者 ドアラのステッカー
もらいましたよ(^^)

20080901204250.jpg

今日から早や9月。
蝉の声がいつしか虫の音に変わってました。


それで昨日ですが・・
8・31は野菜の日とか・・ヤサイ(笑)
遅くなった夜は
それを
巻くだけ 焼くだけ(^^;

 20080831095637.jpg 20080831095634.jpg
アスパラくるくる巻き         トマト・オクラおかか醤油    すくなかぼちゃのグリル

でもそれだけでも
うちごはんはほっとするね。




プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索