魔女と子犬

Category : かわいいもの

久しぶりにhです(^^)

今夜はハロウィンパーティ。。
電飾で飾られたスクールの前では
(中は真っ暗かも・・)
先生たちも変装姿で
子供たちを迎えていました。

大人でもわくわくしそう。
きっと楽しい夜だったことでしょう。

20081031220621.jpg
4ヶ月の子犬・・
天使の羽が付いた服を着ていた(^^)
hが服が写るようにしてくれてるの。

このこも可愛かった~。





野菜のおかず

Category : うちゴハン
 気持ちがいいほどの青空だったので。。
                   ちょっと遠くのスーパーへ。 

    


20081030154124.jpg 産直コーナーで係りの人が             
                   品出し中。
                   だだっと近寄ると
                   美味しそうな「芹」と「つる紫」
                   どちらもカゴに。
                   芹はもっと欲しかったけど
                   今日は1把しかないそうな。。

20081030154126.jpg しらすと芹のごはんになった。
                   残りは胡麻和え。





20081030154122.jpg いつもの温サラダ。
                  蓮根・ブロッコリー・さつま芋。
                  芹を和えたあとのすり鉢で
                  こちらも和えてそのまま食卓へ。

                  使いやすくて洗いがラクラク。
                  木屋のすり鉢。
                  胡麻をすることが多くなった(^^)
                  
                 

ハギレでマフラー

Category : 思い

雑貨屋さんのフリマに出掛けて
好きな布を見つけた。

ぎゅっとつかんだ感触もいいし
色も好きだった。

少し店内をまわると
同じ布のマフラー発見。

製品には4800円くらいの値札がついてて
それは綺麗に周りの始末がしてあるけれどね・・
自分で作ろう~と
ハギレ(ウール100%)のほうを買った。
(だって・・1000円)

くるくると首にふた巻きの
ゆったりサイズが
3つ取れた。

ヒマを見ては
横糸 縦糸を抜いて
フリンジ作り。

あとひとつ出来たら
おそろいで送ってあげよう。

ときどきは
母もしてる私です(^^)/

CS3戦

Category : わんこ


「きゃ~ ありゃ~~デッドボール
  中村ノリ・・痛そ~大丈夫~」

「・・う?なになに?」



。。延長戦に入りました。。

ルルドと遊んでいないで
集中して応援しなくちゃ!

          

          
                
  
          
              
あちゃ~
巨人に王手がかかってしまいました・・
           
25日追記  

  おわりました・・

思い切って・・

Category : かわいいもの


3ヶ月ほど美容院に行かなくて
伸びてた。

マフラー巻いたり
タートル着たり
コートのエリ立てたりする季節が来る前に。

自分のなかでは
とっても短めの
ボブです。

真っ黒などんぐりみたいに写ってますね・・(^^;

牛蒡味噌

Category : うちゴハン
きょうもTV はなまるより。。
牛蒡味噌を作ってみました。

蓮根と牛蒡の素揚げに添えたのと
20081021194236.jpg

炊きたてご飯をまるく握り
牛蒡味噌をぬって
こんがり。


牛蒡・人参・玉葱・生姜のみじん切りが入った
牛蒡味噌の作り方はここでね♪

→続きを読む

白菜のとろとろスープ

Category : うちゴハン


植松良枝さんの本より。

ざく切り白菜と骨付き鶏肉を
5cの水 50mlの酒
香味野菜の生姜 青葱と
味出しのザーサイと
40分ほどコトコトしたもの。

最後に塩で味をたして
胡椒ガリガリ。
春雨もばっと入れます。

コラーゲンもとけ出てて
肌にもいいし
カラダもあたたかくなり
胃にも優しい手軽なスープ。

白菜の中の柔らかいところは
林檎サラダにしました。
ベランダのルッコラを彩りに。

昨日から再び腰回し・・5分。
お腹と腰のぽっこりがすごいんです。

困った 困った~~

野菜料理

Category : うちゴハン
今夜はひとりごはん。
 
20081017195937.jpg 20081017195932.jpg 20081017195930.jpg 20081017195941.jpg 20081017195939.jpg

 人参とインゲンのごまマヨ 
 切干大根の煮物
 蓮根と長芋のグリル(味付けたお出しでちょっと煮含めた)
 蕗のさっと煮
 切干大根のハリハリ漬け
 昨日の塩キノコつくね の残り

あ~満足。

しゃっきり・・
もっちり・・

いいね・・いいね~こんな日も up111.gif


塩キノコ

Category : 保存食

朝のTV はなまるを見て作りました♪
とても簡単でこれはいい(^^)

キノコいろいろ5P(500g)を
さっと(10秒)湯とおし→ザル。

熱いうちに塩小さじ1.5をあてて
冷めたら瓶などで保存・・1週間OK。

私は舞茸・えのき・しめじでしたが
次回はエリンギ・生椎茸も混ぜてみよう♪
                       20081016090652.jpg

ブロッコリーの胡麻マヨで和えたものにも
入れてみました。
そのままでも充分美味しい塩キノコ。

イタリアンバージョンもあるので
詳しくはここでね。

今夜は鳥ミンチに混ぜて焼き
甘辛ダレをからめた
塩キノコつくねでした。

秋晴れのワックスがけ

Category : かわいいもの
午前中 書道のお教室だったけど
一枚も書いていないので休んだ・・
おかげ(?)でワックスをかける時間が出来た(^^)

20081015115439.jpg  20081015115436.jpg

狭い我が家はちょっちょいで完成。
光が映ると気持ちよくて嬉しくなっちゃう~。

20081015115441.jpg

10分で乾く簡単ワックス。
ルルドの日向ぼっこも光ってる。

小さなキッチンと
リビングも光った。

    

「書」の代わりに
大汗をかきましたっ (^^)

帰りました♪

Category : 思い
晩秋の自然は
素晴らしく美しいものでした。

蓼科の山の中
夜は深深と冷えて
季節は初冬・・

ルルドはどこへもいっしょ。
とっても頑張りました~。

20081013221706.jpg 20081013221710.jpg 20081013221708.jpg

デジカメの間にケータイでボツボツ写したものを羅列・・(^^;;
20081013221712.jpg 20081013221721.jpg 20081013221717.jpg 
20081013221723.jpg 20081013221715.jpg 20081013221728.jpg
20081013230748.jpg 20081013230746.jpg 20081013230740.jpg
20081013221719.jpg 20081013222645.jpg 20081013221704.jpg
                   
                  20081013221726.jpg
                    最後は諏訪湖畔の足湯。
                    私の・・
                    Mちゃんの綺麗な足ですっ(^^)

               夕方 T駅まで息子たちを送り お別れ。
                めいっぱい楽しんだ3日間でした。
              

   ちょっとお休みしますね

Category : かわいいもの
声も完全復活・・.目前。

土曜日に
義父母の法事があり 
終わったあとの食事会。
お話しに花が咲き・・

昨日は朝から友達とお買い物。
やっぱりお話しいっぱいで・・

だからね。。
沈黙療法なんてなかなかムリで
治りがゆっくりだった・・


                 今週末から3連休は
                       わんこも連れて出掛けます♪

                    
なんやかんやと予定がいっぱいの日々。

これが私にとって
心地よいこと。

それはそれなりにしあわせです。

・・というわけで
自然を満喫してきますね。
・・&・・
いっぱい食べてきま~す(^^)/


いつも覗いてくれてありがとう~。       
                            

柚子茶の季節

Category : 保存食

小雨の日曜日。
家で静かに過ごしてます(^^)

オレンジ色の柚子が
出回ってきました。

2P買ってあったので
ジャムにしました~。

出来上がりをスプーンですくって
お湯を注ぎ
まずは柚子茶でほぉ~。

あたたかい飲み物を飲んだ後って
そんな息がもれますね(^^)

もう一瓶はMちゃんに。
そう・・オヨメちゃんです。

私はいつしか×にしちゃったけど
あげたヨーグルト ちゃんと育ててくれてる・・
そのトッピングにいいかなっ。。



suitekiline01.gif

玉子 爆発とルルドの下痢

Category : かわいいもの
木曜日の夕方 おでんの準備をしていた時      事件が起こった。

ガスが全部ふさがってて
急いでいたので
ゆで卵をレンジで作ろうと思ったのだ。

生卵をアルミ箔でしっかりと包み
かぶるくらいの水の中に沈めてチンする方法。


なぜかそのとき私はボケてたのね・・
アルミ箔で包まず水に入れて
しっかりとチンをしたのだった。


水にとりさっと冷まして
殻を剥いたとたん。。

きゃ~

メガネに
エプロンに
顎に
頬に
ばぁ~~ん!!と粉々の黄身が飛んできた~~
熱~!!

「え~~今度は皮膚科行き~~?」
思うと同時に
流しで顔を洗い冷やして
火傷に効く軟膏があったのを思い出し
すぐ真っ白に塗った。

ヒリヒリ・・
あぁ・・声も出ないのに・・またこれ~

大殺界か~
・・とも思ったけど
首はタートルが守ってくれ
目はメガネが守ってくれた。。感謝。

鏡で見ると
顎と頬の下が赤くなってた。

その時
夫が帰宅。
「あ~ぁ・・レンジで玉子はいかんでしょ~」

またその時
ルルドがペットシートに黒い軟便をした。

黒いって出血~?

元気だけど心配。。
顔のまっしろけっけの軟膏を薄く延ばして(^^;
すぐさまわんこ病院へ。

満員ですごく待ってて
その最中にヒリヒリはちょっと治まり
ルルドも食べすぎが原因とわかり
ほぉ~~っとした
それはそれは忙しい夜だった。


翌朝
顔はどう?と夫に聞かれたとき
何のこと?と言った私は
しら~~っ。。
呆れられてしまった。

コリン・・ヤツ・・

その痕もなくほんとに良かった。
くれぐれも気をつけよう(強い決意!)





エコ

Category : 思い

今夜はおでん。
大根を下茹でするときに出た
厚めに切った皮と人参で
小さなエコ料理。

炒めて甘酢で味付けて
ひねりごまを散らしたもの。

20081002214850.jpg
昆布だしをとった後の昆布は
冷凍してあって
昆布が炊けるほどになりました。

お酢をちょっと入れて煮た後
味をつけてコトコトしたもの。

この昆布はこのときので。。
美味しい利尻昆布は
だしガラも捨てられないのです(^^)

                    

声帯を傷めて3日目の今日は
60%ほど声が出るようになりました。
ご心配ありがとうございました。

→続きを読む

沈黙の日々

Category : かわいいもの
・・というのは声が出ないから。。(^^:

月曜日午後
2・3時間の仕事の帰り
念願(^^)のツボテラピーで
至福の45分で夢うつつ・・
そこまでは良かった。

夜ガラガラ声になり
翌朝カスカス声になり
楽しみにしていたCちゃんとの映画もキャンセルして
耳鼻科へ行った。

声帯が腫れてて
声を出すときに隙間が出来
声がもれる状態とか。

沈黙療法が一番だから
しゃべりは禁物。。

あ~ん
おしゃべりにはこれはきつい~。

実際出ないのでしゃべれませんが。。

沈黙で過ごすには読書。
この本を読んでます。

16歳の教科書」は
大人が読んでも勉強になる。
買った理由は
英語の大西泰斗先生が好きだから(^^)

Cちゃんが貸してくれた
「その日のまえに」も読まなくちゃ。
20080930163328.jpg

声が出るのを楽しみに
コモって読書しましょう。。
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索