あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

獅子舞づくし

 20081230184826.jpg 20081230184823.jpg
ポチ袋                かまわぬの和手ぬぐい      お正月飾り               

いよいよ明日は大晦日。
お正月を迎える準備も
ほぼ終わりました。

気が付くと獅子舞ばかり(^^)
緑と赤のこの組み合わせが
けっこう 好きです。。♪

夜 BShiで見ていた
サラ ブライトマンの
ウィーンの大聖堂でのライブ
とっても感動でした~。

2008 最後にラッキーでした。

獅子舞と関係ないけど。。ね (笑)


では皆さま
素敵な2009年をお迎えくださいね。

来年も「あたふた生活日記」を
どうぞよろしく♪

思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

お供え餅作り


これで5回目の餅作り。
これが作ってくれますが・・♪)

搗きあがったばかりの熱熱を
成型するのも
手際が良くなってきました(^^)

お供えの丸いのに挑戦。

20081228220329.jpg

かたまったところで
重ねて
花柚子が橙の代わり。

重ねるのにはこんな意味が。。

「二つ重ねるのは月日を表し
福徳が重なることを願うため」だそうです(^^)

         

          午後
      我が家が揺れました(笑)
       hちゃんは元気すぎ~.
      7ヶ月のわんこもいっしょ♪
      ルルドは逃げてました~。

      20081228220334.jpg
思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

好きなもの


この小さなオレンジ色に惹かれます。


甘さを抑えたジャムになりました。
20081226210842.jpg

昨日からいっきに冷え込んで
空気もぱりっとしてる。

そんな時は
お湯でわった金柑エード。

ふぅふぅしながら
金柑を楽しんでいる。
20081226205730.jpg


               今年も残すところ4日。
               いつも来てくださってありがとう♪
               来年こそは。。
               違った自分に出会いたい。
               いつも歩かないところを歩いてみたい。。な~んて
               思ったりしています。
              

               
思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

トリミングサロンのブログより

ルルドのシャンプー風景が
UPされてたので
画像お借りしてきましたっ。


シャンプーであわあわのわんこたちは
みんな可愛い。

ステキな美容院

e0149035_17373865.jpg
わんこ | Comments(8) | Trackbacks(-)

☆Merry Christmas☆



雪を降らせたくて。。捜したらありました(^^)

今日と明日だけ
目がチラつきますが ごめんなさ~い。

我が家は天皇誕生日の昨夜
イヴイヴしちゃって
しかも普通のごはんでした。

煮魚
ホットプレートであるもの炒め
お正月用の数の子なんかで
スパークリングワインで乾杯。

大匙1杯ほど飲めたので
自分でびっくり~(爆)

あはは・・
それくらい飲めないのです。

しかも
お顔がやや赤くなって
トナカイみたいでした・・(笑)

外も冷たくなってきましたね・・

みなさまも
ハッピーなクリスマスを。

お気に入り | Comments(10) | Trackbacks(-)

すっきりわんこ

  こっちむいて~


  びゅ~~ん
20081222120657.jpg

お散歩中に見つけたお店
モノグラムで初カット。
オープン記念で20%off~。

もじゃもじゃのお顔が小さくなって
毛もさらっさら~。

するりと腕からすべって
落としそうになったけど

そこはわんこ!
大丈夫でした~(^^)


今日はお正月用のものなど
お買いものしてきました。

さて
あとは年賀状。 





わんこ | Comments(4) | Trackbacks(-)

月日


このとき(1月2日)から
もうすぐ一年になるんだ・・

何度もしつこい・・っけど
ほんと~に一年ってはやいね~。

母が
幸せなときははやいものよ・・と
いつも言ってたけど
そうなのかな。。
 

flower_line02.gif
   


母を思うと
重なるターシャ。。

先日「
ターシャからの伝言」を見て
私 ずっと涙が止まらなかった。

亡くなった悲しさよりも
強い生き方に感動する涙だった。


来週 息子たちが帰省する(^^)
Mちゃんとあれこれ作って
皆なでぱくぱくいただくのが
今から楽しみ♪




思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

インカのめざめ


ひとくち食べて「??」

色を見て
カレー味と思ってた夫 (^^)

これ黄金色のじゃが芋だよ~。

創造の神さまって素敵。
自然の色に見とれてしまう。


   あとはこんなおかず
20081220185009.jpg 20081220185004.jpg
根菜和風シチュー        残りの牛肉とささがき牛蒡ピリ辛炒め


師走も中旬に入ったら
時が3倍速で過ぎていくみたい(^^;

え・・?
もう20日?

今日のお仕事 
ぶつかりそうにもなって(笑)
先生と走った。

だから師走と言うのよね・・と笑った。



うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

塩ネギショウガ


昨日(16日)のはなまるより。。
以前の塩キノコに続き
今回は葱と生姜。
お塩をまぶして終わりです。

私はどうも「塩好き」のようです(^^)

新鮮な分葱があったので それを使って。
1わ(200g)
土ショウガ20g


しんなりしたら瓶に入れて
1週間OKです。(カサは半分になります)

烏賊と和えたり
豚肉と焼いたり
スープに入れたり
何かと使えて便利で
体がポカポカ温まりそう。
               まずは炊きたてごはんにのっけてみました。

                20081217184623.jpg
                これは美味しいですっ(^^)

19日追記
中華スープと和風かきたま汁などで完食。
どちらもネギショウガから良いお味が出て
とっても美味しかったっ。

今日作りたくて2軒回ったのですが
分葱がなかった・・残念~。
保存食 | Comments(10) | Trackbacks(-)

ビスキュイテリエ グルマンディーズ



ふたつ向うのバス停近くに
焼き菓子屋さんが
オープンしました♪

T子ちゃん先輩Y子さんのお店。

こんなに近くにって
私も嬉しすぎ。

木の素敵なドアも 
ビスケットの看板も
雑貨も
Y子さんも大好き。

早く行かなくっちゃ・・
あっと売り切れですもの



お気に入り | Comments(4) | Trackbacks(-)

お餅


昨夜 お餅を1.4kg(一升=一生)つきました。

・・といっても「餅っこ」が作ってくれたのですが・・

午前中 切り餅にして
              20081215122017.jpg 冷凍完了。


お正月用にはあと2回ほど作らなくちゃ
足りません(^^)

まずは端っこを焼餅で
いただきました。

うぅ・・
もっちり もっちり♪

うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

hのクリスマスコンサート

わくわく・・
幕があがる。

hは最初に登場。
舞台を横切って行く
サラリーマン役(^^)

ポニーテイルで赤いメガネ。
すごく大人に見えて
いい味出してました。

アバのmoney money moneyも
ソロも上手かった~(大)叔母バカねっ。

 パンフレット・・かわいい♪

 3歳から10歳までの子供たち・・
                   みんな頑張りました。

原作はクリスマスキャロル。

欲張りでお金にケチなクリスマスなんて大嫌いのスクルージ。
イブの夜に亡霊が現われて
過去 現在 未来をみせるお話し。

これはいけない・・と
スクルージが良い人になって
最後はハッピーで幕。。

構成も演技も上手くて
大拍手でした(^^)

台詞は英語のため
今年も聞き取れませんでした(^^;



思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

天候も経済も不安定。。



朝からぽかぽか。

ビオラを摘みとって
水に浮かべた。

バカラのボウルは
姉からもらったお気に入り。

新聞 TVで伝えるこの不況・・
日本はどうなっていくんだろう。

いま在るところで
自分なりに最善をつくそう・・

地に足をつけて生きること。
今さらですが
そう感じた朝でした。


思い | Comments(8) | Trackbacks(-)

林檎ケーキ

林檎のおいしい季節ですね(^^)


とっても簡単で素朴な焼き菓子は
土曜日のお教室レシピ。

それから焼くこと4回目。
飽きるまで続ける・・(^^;

でもほとんど あちこちオヨメいき。
喜んでいただけるのって
嬉しいね♪
20081211085010.jpg

林檎1個・・さいの目
玉子2個
砂糖100g
植物油(キャノーラとかの)70ml
粉150g
BP&シナモン 大1/2


冷めるとホロホロとして
さらに しっとり。

うちゴハン | Comments(11) | Trackbacks(-)

蜜柑がころん・・

  あれ?ご仏壇にあったはずの蜜柑・・ 


20081209103618.jpg
                    やっぱり~
                    しっかりと犯人の歯型が・・

20081209101842.jpg 頂きものやお供えを狙うのはこの子。
                   うかつに置けないのです。
                   
                   以前もあったし・・

                   そのあとは
                   そ知らぬふうで目線あわさないの。

                   
                                       
わんこ | Comments(7) | Trackbacks(-)

「きっと またいつか」

今夜は
小田和正
のドームコンサート♪
感激でした。



アリーナの花道を駆け巡る
白いTシャツの彼はとっても
61歳とは思えない。
(でもいつものように走れないワケ・・あり^^;)

相変わらずのあの歌声.で。。
私はホロリ。。

いっぱいいっぱい手を振ってくれました。
興奮で眠れないかも・・です・・
思い | Comments(8) | Trackbacks(-)

節約おかず

20081204191232.jpg
里芋と烏賊の煮もの・・烏賊100円・お芋頂きもの(^^)

20081202210703.jpg
鯵の南蛮漬け・・鯵6尾198円・叔父の檸檬(^^)v

20081204191227.jpg
お豆腐と根菜の味噌汁・・冷蔵庫にあったもの(^^)

なんかこの日は笑えちゃうほど安上がり。
最近 こういうのがけっこう自慢げで
マイブームになりそう(笑)

鯵の下処理は自分でしたよ←当たり前?
うちゴハン | Comments(12) | Trackbacks(-)

冬の枝豆。。


近くのスーパーで見つけた乾燥枝豆
こっちでは珍しいけど
山形では有名なんだね。

20081202210659.jpg
100gほど一晩水で戻し
その漬け汁で塩茹でします。

20081202210701.jpg
ほんのり塩味。
今夜は枝豆ごはんになりました。
うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

布屋さんの閉店

20080911170431.jpg
この大好きな布屋さん
今月でクローズのこと。。

道路拡張のため
お店を壊すのです。

素敵に蔦も絡まってたのに・・残念。

・・で
袋いっぱいに詰まった
フランスのリボン(ハギレ)と

20081201185023.jpg 20081201185026.jpg

このバッグ買いました。

茶×オレンジ!
見逃すわけにはいけません。

いっしょの友が
「はやっ!」って
私って買うのが素早いそうです(笑)

新しいお店とか未定とのコト。
ホントにさみしい・・
思い | Comments(8) | Trackbacks(-)